親に育児手伝ってもらったり、援助してもらったり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 29
    • コビトカバ
    • 18/03/21 13:06:29

    うちは援助は私が知らない間にされていたよ。
    一円も使っていないけど通帳に数千万円ある。
    育児も手伝ってくれる。
    私があまり頼らないから寂しかったらしく、来やすいようにと車を買ってくれて、初めて車に乗って子連れで実家へ行ったら凄く喜んでくれた。
    私が友人とランチやショッピングへ行くのも月に一度くらいは息抜きしてきなさい。と子供を預かってくれる。
    親に負担をかけるのは良くないけど、頼らな過ぎも寂しいんだなと思うよ。

    • 4
    • 18/03/21 13:08:52

    >>29
    似たような感じ。
    恵まれてないからって 悪く見るのはどうかと思うよね。
    わー!羨ましい で良いよね。

    • 1
    • 18/03/21 13:09:13

    >>26
    実家が遠方なので、姑さんが孫の世話をしている家庭がご近所にあります。
    息子夫婦は共働きなので、朝になると嫁さんが孫を連れておばあちゃん宅へ
    おばあちゃんは幼稚園のおくり迎え。
    祖父母の送迎も珍しくないらしく、じじばばで井戸端会議をしているそうよ。
    息子夫婦からそれなりの小遣いもらっているだってさ。
    ご夫婦勤務医だから、おかねあるよね。

    • 0
    • 18/03/21 13:10:14

    全然良いと思います。

    だけど育児、援助を散々してもらっておいて周りには全部自分達でやってる。とか言ってる人は嫌だな。友達の事だけど。
    友達の妹があたしに、全部親だよ。自分達で何も買ってないんだから!と言われた時は信用できないと思ってしまった。

    • 2
    • 18/03/21 13:11:38

    >>32
    そう言うほうが良いからじゃない?
    ありのままは言わないと思うよ。
    それは察してあげよう。

    • 0
    • 18/03/21 13:12:20

    良いんじゃない、それで自分らが幸せであれば
    他人からすれば「押し付けて楽してる」と見るけどね

    • 0
    • 18/03/21 13:13:10

    喜んでいるから当たり前と捉えずに、感謝やお礼は必要だけどね。

    • 0
    • 18/03/21 13:13:47

    >>34
    見る人がいたら、悲しい見方だな 妬みかなって思えるから大丈夫。
    周りからの言葉より 自分が幸せかが大事だからね。

    • 0
    • 18/03/21 13:15:31

    >>29
    こんな親めったにいないだろ(笑)

    • 3
    • 18/03/21 13:15:38

    本当に喜んでるならね…。

    義母は実家依存の義妹の事私に愚痴ってくるよ。
    こんな事○○ちゃん(義妹)には言えないからね~。気にしちゃうから~。とかなんとか言ってたな。

    • 0
    • 18/03/21 13:16:12

    ママスタだと底辺扱いとかすねかじり扱い多いけど、私のまわりは双方に余裕があって羨ましさしかないよ。
    共働きの現代ぽさと、昔ながらのジジババ環境併せ持つ感じで。

    • 1
    • 18/03/21 13:17:08

    >>33
    誰も援助の話なんか聞かないし
    逆に自分から自慢のように話してたんですよ。
    家電揃えたら凄いお金掛かって貯金無いよー!とか。
    家が何千万だよー!とか。
    車も買っちゃったよー!とか。

    だから信用できないと思ってしまいました。

    • 1
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 13:17:15

    それしか喜んでもらう方法がないの?
    うちは預けたり援助してもらった事ないけど遊びに行ったり旅行誘ったりで十分喜んでくれるよ。

    • 0
    • 18/03/21 13:17:40

    >>37
    いや、わりといるよ。ウチも似てるし。
    親からの無償の愛情 は 普通だよ。

    • 0
    • 43
    • ハムスター
    • 18/03/21 13:18:07

    それを親孝行だと勘違いしちゃいけない。親という人間を喜ばせてあげたことには変わりないけど、「孝行」ではないよな。

    • 2
    • 18/03/21 13:18:39

    旦那さん単身赴任で、奥さんも仕事してるから、親が毎日車で30分かけ
    来て、家事や孫の世話してる近所さんいる。毎日来るのは中々出来ないしすごい。

    • 0
    • 18/03/21 13:19:08

    あり。
    私も実家近くに住めば良かった、というか地元に帰って地元の人と結婚すればよかったと後悔してる。
    実母は手伝いたくて仕方ないのに遠いばっかりに来れない。
    子供はばあちゃんのこと大好きだし。
    近くに住んでる人が羨ましいよ。

    • 2
    • 18/03/21 13:19:11

    >>40
    親からなんだけどね を省略してるんだよ。
    察してあげようよ。
    言いたいだけだから信用出来ないまで深くとらえる必要もないんじゃないかな。犯罪のお金とかなら引くけど。

    • 0
    • 18/03/21 13:19:16

    >>17
    他人の事だから関係ないけど
    色々な状況や境遇が違うのだから
    母親として人として其々が其々に
    成長すれば良い事で、こうでなければ
    絶対に駄目だとの短い物差しでは測れない
    と言う事と異なる事を認められる人間のほうが人として思いやりを持てるし
    嫌な言い草をしないですむと思うよ。

    • 2
    • 18/03/21 13:20:16

    >>47
    確かに。あなた文章うまいね

    • 4
    • 18/03/21 13:21:17

    >>43
    親も望んでるんだよ。価値観聞いたし。
    自分も幸せ 親も幸せ なら一致するから
    孝行 だよ。

    • 1
    • 18/03/21 13:22:43

    助けてもらうのは適度がいい。病気の時に看病してもらったけど干渉や口出しがひどくなったので出産の時は旦那と相談してお断りした。

    • 0
    • 18/03/21 13:23:46

    >>46
    あたしが心狭いのかな。

    貯金いくらある?とか給料いくらもらってる?とかしょっちゅう聞いてくるから、そうに思ってしまいました。

    • 1
    • 18/03/21 13:24:27

    >>50
    亡くなれば後悔するかも。
    それがあるから、干渉って捉えなくなったよ。

    • 0
    • 18/03/21 13:25:00

    >>42
    親バカの子供なんですねー

    • 0
    • 18/03/21 13:25:34

    >>51
    わたしから見たら狭いし、妬みに感じるかな。あなたは親と仲良し?裕福?
    でないなら、妬みに感じるかなぁ。
    悪口とかなら引くけど。

    • 1
    • 55
    • カンガルー
    • 18/03/21 13:25:51

    だよねー!よかったー!

    • 0
    • 18/03/21 13:26:23

    >>52
    まぁ、干渉の程度によるよね。うちはひどかったので。

    • 0
    • 18/03/21 13:26:28

    >>53
    親バカは確かに 笑 でも幸せだよ。これは親バカにしか経験出来ない幸せかな。
    他人に対しても優しくいれるしね。

    • 1
    • 18/03/21 13:27:08

    「子育ては親がするものだよ。援助してもらわずに自分達で育てなよ。」とか「本当は孫の面倒見させられて迷惑だと思ってるよ。」って言う人がいるけど、妬みにしか聞こえない。私の両親なんて全く孫を見てくれないよ。若い頃はベビーシッターしてて他人の子は見てたのに。

    • 4
    • 18/03/21 13:27:26

    >>56
    わたしは、ひどいとか干渉って捉えなくなった。
    その価値観は、悩むからね。
    亡くなれば後悔するから受け入れたいし、干渉も感謝できた。

    • 0
    • 18/03/21 13:27:49

    >>49
    親もまさか疲弊するほどたいへんだとはおもっていないし
    まだ40代、50代、、わかいわかいってね。
    でも確実に老化はしているよ
    子育て経験者とはいえ20年30年前に終了した爺婆よ

    • 0
    • 18/03/21 13:28:09

    >>45
    泊りがけで来てもらえばよかったんじゃないの。

    • 0
    • 18/03/21 13:29:44

    >>59
    亡くなればって言うけど、まだ殺さないであげて。縁起悪いよ。

    • 0
    • 63
    • カンガルー
    • 18/03/21 13:31:52

    甘えだ!ムキーッ!って人いるけど、何故甘えるのはダメなんだろう?
    自立できないならまだしも、僻みだから理由も書けないのかなー。

    • 3
    • 18/03/21 13:32:17

    >>54
    親とは普通に仲良しですよ。
    裕福ではないけど、お金には特に困っているわけではないです。
    普通に生活できている感じです。

    やっぱり狭いんですね。
    変な事言ってしまって、すみませんでした。

    • 0
    • 18/03/21 13:33:04

    子供が独立した、やれやれこれから趣味に旅行にとおもってる矢先、
    孫を預けさせられ、何も出来ない。
    孫が大きくなり、さて、さてとおもっても手足が動かなくなる
    足がいたい
    腰が痛い
    親の人生なんだったの?

    • 3
    • 66
    • ハムスター
    • 18/03/21 13:33:31

    相互扶助の精神でやってるなら、
    親が介護必要になった時には、投げ出さずに、しっかり介護してあげれば5050だと思う。してもらうばかりじゃね・・・

    • 1
    • 67
    • カンガルー
    • 18/03/21 13:33:52

    >>65まずトピ文理解してね。

    • 5
    • 18/03/21 13:35:04

    否定する人はヒガミですよね

    • 2
    • 18/03/21 13:35:45

    >>67
    理解してるわよ
    親に育児手伝ってもらったり、援助してもらったりでしょ?
    親に育児手伝ってもらったり、、って保育所並みに預ける人いるじゃん。
    親が金持ちとわかれば吸い上げるだけすいあげる娘。

    • 0
    • 18/03/21 13:35:53

    まぁ、考えが甘いんだよ
    親に頼っ何が悪い?とか、まず夫婦でなんとかしろ

    • 5
    • 18/03/21 13:37:14

    結局妬みだよね

    • 1
    • 18/03/21 13:37:49

    >>63
    人間黒い部分もあるんだからそんなに責めるなよ。確かに僻みだろうけど、自分に持ってない物を見ると人は面白くないんだから。お手柔らかにね。

    • 1
    • 18/03/21 13:39:39

    あー 羨ましいとも。
    恵まれてて良いなって。
    でも恵まれてて良いななんてなかなか素直に
    言えない。
    恵まれてないと、苦労するからか 良いなって言いたくないの。それで性格が ってなるのも不満。恵まれてる人は、良い見方ばかりしていけるし羨ましいよ。
    本人が素直とか言われがちだけどわたしも恵まれていたら、人のこと沢山認められたのに。
    悲しい、泣けてきた。
    ゴメン、羨ましいわ。

    • 1
    • 74
    • カンガルー
    • 18/03/21 13:40:30

    >>69理解してないですよね?何も出来ないって、喜んでやってくれてるならっていう前提の話なのに。

    • 4
    • 18/03/21 13:41:03

    うちの親は、自分が子育ての時親は農家で忙しく助けてもらうことが出来なかったから自分の子には力になりたいって。

    あと、鬱になった時孫が産まれて生きがいになったからってさー。

    そんなに頼らないけど、グイグイくる。

    • 1
    • 76
    • モルモット
    • 18/03/21 13:41:29

    妬みです。


    羨ましいから叩くの。

    • 12
    • 18/03/21 13:41:53


    親離れ子離れできないんだなって思うけど妬みはないな

    • 6
    • 78
    • カンガルー
    • 18/03/21 13:42:51

    >>77一切関わらないのがいいの?寂しいね。

    • 8
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ