小5で塾

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • コビトカバ
    • 18/04/04 15:52:11

    5年生になると、約数と公約数とか素数とか出て来てくるんだよね。
    数学の基礎みたいな感じで、これがいずれ中学で因数分解
    高校で数列なんかに続くから、きっちり覚えさせないと後が大変…。

    • 0
    • 18/04/04 15:27:35

    1年生から塾に行かせてるけど周りは幼稚園からくもんとかでしっかり勉強してて、娘にはもっと早くに行っとけばよかったー!って文句言われてます。
    新1年生で割り算できる子もいるくらいだから、受験関係なくても塾は普通。
    地域にもよるのかなぁ。逆に塾に行かない子がいるのが驚きです。

    • 0
    • 18/03/21 18:32:00

    うちの子の学校、小5だったか小6だったかで算数は少人数クラスにわかれていたよ。
    簡単に表現すると応用クラスと基礎クラス。
    基礎クラスだと差がつきそうな気がしてた。

    • 0
    • 18/03/21 18:30:14

    小4くらいから段々差が出てくるからみんなに遅れないように早目に対処してるのでは?
    中学に入って焦っても遅い場合があるしね。

    • 2
    • 39
    • カンガルー
    • 18/03/21 18:28:10

    うちは発達障害だからつい先生の言ってることが聞けなかったり、質問するのが苦手。だから取りこぼしのないように三年生から塾に行ってる。今五年だけどまだ躓いてはなさそう。

    • 0
    • 18/03/21 17:56:37

    うちなんて3年から行ってるよ。3年で一学年下のところから始めて四年で未だに学校の授業には追いついてない。だから学校の成績が上がるわけではないし、お金をドブに捨ててるようなもんだと腹立つけど、週二回2時間と宿題やらなきゃいけないから机に向かう習慣は出来たから今、やっと効果が出てきてるのかなー?って感じです。
    私も他の兄弟もつまずいた事無かったので、出来ない子どもをすごく責めてしまったけど、勉強出来る子、苦手な子、個性があるんだと思います。

    • 0
    • 37
    • カンガルー
    • 18/03/17 09:53:25

    自分の時は塾行かなくてもきちんと成績とれてたなぁと思ったから、姪っ子が出来ない子なんじゃ…?と思ったけど、確かに今は土曜も休みだし、時代が違うんだね。
    ちょっと安心した。うちの子もできるだけ自宅学習できるよう習慣つけます。

    • 0
    • 18/03/16 21:06:26

    うちは予習目的

    • 0
    • 35
    • モルモット
    • 18/03/16 20:54:27

    もともと賢くて自主学習が出来る子ならいいけど、そうじゃないなら5年生くらいから塾に通わないと高校受験に間に合わない。長女が高校受験の時にそれが凄く分かった。娘は中学から通い始めたけど、5年生から通っていたらもっと偏差値が上がっていたと思う。
    だから、下の子は5年生から通わせて今は学年上位の成績

    • 0
    • 18/03/16 19:39:25

    うちは小学生の頃は学研通ってた
    分からない単元は学年戻ってつまづいたところからやり直ししてくれたから、良かったよ。数学は特にこの方法が良かったみたい。
    おかげさまで中3の今は数学のテストは95点以上だよ。

    • 1
    • 18/03/16 19:38:37

    普通。プロが教える方がいい。

    • 0
    • 18/03/16 19:33:33

    普通だよ

    • 0
    • 18/03/16 19:23:57

    小学校に関しては、親が教えられるなら行く必要無い。
    受験しないなら教科書やドリルの問題が出来れば余裕だし。
    高校受験を見据えて準備の為に塾へ通わせてる人の方が多いと思うよ。

    • 0
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/03/16 16:01:40

    今は小学生での通塾は普通だよ。

    • 3
    • 18/03/16 16:00:10

    うちの辺は、習熟度別クラスになってるから
    それが原因でからかわれたりとかあるみたい。
    塾行かせただけじゃ伸びないよ。勉強できない子は理由があるから
    親が管理してあげないと

    • 0
    • 18/03/16 15:56:12

    昔と違って、今は小学生でも塾に通うのが普通だよね。

    • 2
    • 27
    • モルモット
    • 18/03/16 14:00:10

    いまの授業は進むのが早いよー
    小2の娘でも、こんなの習うの?ってあるから。
    わからないと、わからないままになるから、自宅学習の癖がないなら塾もありだと思う。

    • 0
    • 18/03/16 13:58:31

    昔と今じゃやり方も違ったりするから変に口出すより塾に任せたほうが良い

    • 1
    • 18/03/16 13:56:59

    算数は、小1の繰り上げ下げ算、小2の掛け算、小3の割り算、小4の分数、小5以降の図形と文章題でバタバタ落ちこぼれていくから、それに気がつかないとあっという間に詰むんだって。

    • 2
    • 18/03/16 13:50:46

    まだ親でも教えられるけど
    理解させるのは難しい。
    態度が嫌々だったりすると
    こっちもイライラしてきちゃうし。
    塾の先生は教え方も上手だから
    ちゃんと理解できるみたい。

    • 2
    • 18/03/16 12:54:33

    五年だけども、ちょっと前にコンパスをやってて、コンパスで◯センチの正六角形の展開図をかけってやつは一瞬止まったわ(笑)

    • 0
    • 18/03/16 12:52:05

    5年の子いるけど、確かに難しいよー
    図形やら割合やらこっちも忘れてること多い(笑)
    でも、うちは2年から行ってるけど、勉強の習慣を付けるためにやってるよ

    • 0
    • 18/03/16 12:39:30

    親が教えられないんじゃなくて、親子関係を円滑に保つために外部の人間に入ってもらってるよ。

    • 4
    • 18/03/16 12:36:00

    普通

    • 1
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/16 12:35:34

    行っても勉強できない子はできないよ。

    • 6
    • 18/03/16 12:32:41

    補習塾でしょ
    小学生程度の勉強ごとき親が教えられないんじゃない?

    • 0
    • 17
    • モルモット
    • 18/03/15 23:33:11

    小4で行ってるけど。

    普通だよ。

    • 1
    • 18/03/15 23:32:50

    小1から時間わりに英語はいってるしね。土曜日学校ないし、時代がちがう

    • 0
    • 18/03/15 23:31:44

    うちの地区では小5からちらほら行きだしてるよ。

    わたしの時代は中2~3年で受験のために塾通いだったから部活も夢中になれたけど、今の子土曜日学校ないから家庭での勉強が成績に響くから塾任せなのかなー

    • 1
    • 14
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:46:32

    >>10
    笑っちゃった!ごめんねっ!

    • 1
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:45:54

    >>9
    私の時代、地域はだいたい中学からでした。
    今の小学校の勉強はレベル上がってるのかな?

    • 0
    • 12
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:44:42

    >>8
    なるほど~!姪っ子も、自分では勉強しないし、かといって親も見ないから塾行くって感じです

    • 0
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:43:01

    >>7
    そうなんだ。

    • 0
    • 18/03/15 22:24:42

    小1から行ってるけど頭悪い

    • 2
    • 18/03/15 22:24:40

    えー!私の時代から5年くらいから塾行ってたよ。

    • 1
    • 8
    • モルモット
    • 18/03/15 22:24:04

    小五で塾なら、クラスに結構いますよ。地域的なものもあるだろうけど、勉強できなくて行く子もいれば、家で勉強する習慣がなかなかつかないとか、親がみれないから塾任せとか。

    • 2
    • 18/03/15 22:23:33

    今は塾へ行く子が多いから、勉強が分からない子は置いてけぼりな所あるかも。先生もアッサリ説明すれば(塾で予習済みな)多数の子が理解している状況だよ。

    • 0
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:20:44

    >>4
    私も小学校の時は授業と宿題だけで十分理解できたから、もう塾行くの!?
    とびっくりして。でもその子どもによって違うんだね。勉強になりました。

    • 0
    • 5
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:18:00

    >>2
    高校を見据えて小5から行くんですね…すごいな。

    • 1
    • 4
    • 六年生四年生姉妹
    • 18/03/15 22:17:48

    じぶんは小学生の時とくに勉強しなくても余裕だったけど、長女は算数が劇的に苦手で、説明してもなかなか伝わらなくて困ったから3年生から塾通ってるよ。プロにおまかせ。
    次女は塾通ってないけど普通に勉強できる。

    • 1
    • 3
    • ハムスター
    • 18/03/15 22:16:04

    >>1
    確かに4年生くらいから分からなくなってきたって言ってた!塾もずっと続けないとダメだよね。ありがとう。

    • 0
    • 18/03/15 22:13:46

    高校でトップ校にいくために5年から塾にいく子はけっこういる。
    学区内の中学がレベル高くて内申をとるのが難しいから。

    • 4
    • 1
    • アザラシ
    • 18/03/15 22:12:33

    四年生くらいからつまづく。塾で解決できるなら早めに行くといいよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ