IQが84で支援学校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/21 13:21:32

    私の地域は小学校は支援学級があったから知的障害が強めに出てる子でも別クラスだったり不登校の子が通ってた

    隣の市に支援学校あったからそこに通ってる子も居たけどその学校には不登校ってだけの子も多く通ってて障害を持ってる子の親からは学力向上を求められて辛いと言ってたから支援学校も見学や特色を調べてからの方がいいかも

    中学は支援学校なかったけど私の学年は2クラス合計で3人軽度の知的障害や発達障害の子が居た
    いじり、はあったけど、いじめ、は無かったよ

    • 1
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 13:13:22

    IQ84は手帳は難しい地域多いよ

    • 1
    • 18/03/21 12:02:48

    >>39
    養護学校行ったら賃金安い仕事しかさせて貰えないよ。
    男の子だったら絶対に普通学級の方が良いと思う。
    ただそんなに低くないから養護学校なんて入れてもらえないと思うけど。

    • 0
    • 18/03/21 11:06:40

    私自身でIQが75だったけど、普通の高校は辛かったよ。就職考えたら養護学校がいい。

    • 0
    • 18/03/21 10:55:57

    そのIQで支援学校は無理だと思う。手帳がないと、ここら辺は支援学校には入れない。

    • 1
    • 18/03/17 23:54:24

    そこまで低くないのに支援学校なんて可哀想。
    友達と普通に遊んだりできないよ。

    • 1
    • 18/03/17 18:34:43

    そのIQで支援学校は可哀想だよ。
    支援学級ですら他害や授業妨害が無いなら可哀想だと思う。

    • 3
    • 18/03/17 18:14:55

    >>17
    書くのが苦手なだけならタブレットとかを使えば学習できるかもよ?

    • 0
    • 18/03/14 08:49:02

    私立のほうが教育熱心で手厚いよ。公立がいいとは限らないし。

    • 1
    • 18/03/14 08:05:27

    >>27
    数国だけ支援とか一部だった場合どうなのかな?
    私立じゃなきゃ無理かな?

    • 0
    • 18/03/14 07:34:44

    >>27無理なんだ

    • 0
    • 18/03/14 07:33:03

    >>28厳しいかもしれないけど、個別の塾に行かせたりして対応したらいいよ。うちには学習障害だと思われる広汎性発達障害の子がいて高学年からずっと塾に行ってました。
    あと中学にあがるぐらいから高校のことを調べました。

    • 0
    • 18/03/14 01:37:28

    自閉が強いと支援学校も、選べると書いてあったよ。
    相談してみて!

    • 0
    • 18/03/13 22:58:43

    >>23
    なんか学習障害疑いのようで…そこだけみたいだから、親が手帳を取る気がなさそうです。中学は通級がなく行くとしたら公立で支援級在籍になるから、それは避けたいみたいで。塾へ行って大分できるようにはなったようですが、学年相応にはまだ追い付いてない教科があると言っていましたが、その時点で相当困ってますよね。

    • 0
    • 18/03/13 22:09:44

    >>27
    無理ですか…
    じゃあ普通級で頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/03/13 18:35:41

    >>26無理。

    • 0
    • 18/03/13 14:18:34

    中学で支援級とか支援学校行っていたら内申ってもらえないのですか?
    公立高校は無理?

    • 0
    • 18/03/12 09:36:47

    >>17
    それなら支援級じゃない?
    5年生からは勉強一気に難しくなるもんね。
    主はお子さんの将来どうしたい?
    支援学校に入れたいなら支援級に在籍してないと
    だめなんだよね。
    地域によって違いがあるかもしれないけど、今度5年生だし
    中学に上がったとき、高校進学の時を見据えて
    考えたほうがいいよ。

    • 0
    • 18/03/12 09:23:59

    私の友達の子が80以上あって支援だよ。
    勉強はできるんだけど、人と接することやあと知能はあっても普通級ではついていけないらしく。
    今年一応支援の中学校入学だけど高校は療育手帳がないと入れないみたいで普通の高校らしい。
    療育手帳は軽度で70以下からしか持てない。本人的には支援が楽みたいだよ、ペースも合ってるしあとお友達関係も楽みたいで。ただ知能検査の結果が80以上あるとなかなか支援は難しいみたい

    • 1
    • 18/03/12 09:08:39

    >>20
    60じゃだいぶ困ってると思うけど。本人的には。がっつり軽度知的障害だよ。境界域でもなく近いわけでもなく。

    • 2
    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/12 08:49:53

    教員委員会に相談してみたらどうかな?

    • 0
    • 18/03/12 07:28:16

    中学からってことか。
    見学したことある?運動会や文化祭で雰囲気みたり、説明会に参加してみたら?

    • 0
    • 18/03/12 06:37:02

    親戚の子がIQ60ぐらいで障害者手帳の取得をすすめられたけど、取らずに通級しながら普通クラスにいる。今後、支援学校等の道へ進むなら手帳がいるって言ってたような。知的障害の有無より、どの程度困っているのかによるのでは。

    • 0
    • 18/03/12 06:24:49

    それなら支援級だよ
    支援学校は身辺自立してないような重度の子がほとんど

    • 1
    • 18/03/12 00:48:10

    支援学校の授業のレベルって主さんが思ってるよりもずっと低いよ。
    うちの子小1で支援学校行ってるけど、授業は幼稚園でやってることよりレベル低いの見てビックリした。
    普通の学校じゃレベル高くても支援学校じゃレベル低すぎるから支援学級が良いと思うよ。

    • 2
    • 18/03/11 22:21:20

    コメント有難うございます。
    学習障害も併発しているため、字は読めるけど、字を書く事ができません。
    今4年生ですが、1年生のドリルをしています。学習面に関してはかなり遅れがあります。

    • 0
    • 18/03/11 22:18:19

    自閉症スペクトラムの息子は普通学級、知的(2年遅れ程度)の子は支援学級に行きましたよ。

    • 0
    • 18/03/11 22:12:42

    学習の遅れがないなら支援学校は向かないと思うよ。
    うちは中学から入ったけど通ってる学校は一般の学校のように教科書を使った授業はほとんどないよ。

    今、中学2年だけど小学3年4年程度の国語と算数のプリント学習がメインでそれ以外の理科とか社会とか全然ないんじゃないかな?

    • 1
    • 18/03/11 21:24:05

    療育手帳がないと入学は無理じゃないのかな?
    うちの息子も支援学校だけど校外学習で療育手帳を使う事あるよ

    • 1
    • 18/03/11 20:59:44

    支援学級でいいのでは?

    • 0
    • 18/03/11 08:49:38

    うちの地域は70以下じゃないと支援学校は入れない。知人に75の子がいて支援学校希望したけど、入れなかったと言ってた。

    • 0
    • 18/03/11 08:46:25

    我が子も同じくらいのIQですが、支援学級ですよ。療育の先生は何と言われているのでしょうか?支援学級には自閉の特性が強い子も何人かいますよ。

    • 0
    • 18/03/11 08:46:04

    特性で普通級だと毎日の生活に困り、支援が必要なら支援学級がいいと思う。必要な教科は支援がついて出来そうな教科は普通級。特に新入生だと慣れない環境でパニックになることがあるし、心配なら最初は支援がいいと思う。近所の子は支援だったけど環境に慣れて友達がいっぱいできて、勉強の遅れは無かったから来年度から普通に移るみたい。

    • 0
    • 18/03/11 08:43:32

    ADHD、自閉症スペクトラムとか?
    それなら無理だと思う。

    • 1
    • 18/03/11 08:37:49

    その自治体にもよると思うけど、うちの方はIQ65以下くらいじゃないと入学無理みたいだよ。
    自閉くらいだと支援学級じゃないかな。

    • 1
    • 18/03/11 08:37:32

    それで入ったら子供可哀想。
    普通級へ通いながら支援級に通級するのがいいんじゃない?

    • 1
    • 6
    • アザラシ
    • 18/03/11 08:33:12

    >>4
    大学出て就職できるの?
    コミュ力ないと困るよねまわりも困る

    • 1
    • 18/03/11 08:26:50

    支援学校言ったことあります?
    その上でそれいってるの?

    • 0
    • 18/03/10 19:30:41

    支援が必要だと思う部分はどこ?
    うちの息子は普通学級で過ごし、そのIQで偏差値58の大学に進学した
    こだわりあり、コミュニケーション苦手

    • 1
    • 3
    • コビトカバ
    • 18/03/10 08:07:08

    うちの地域は手帳がないと基本難しい。IQ以外の別の特性や病気、医師の申し送りなど。

    • 2
    • 18/03/10 07:44:33

    私の住んでいる地域では、医師の診断で支援学校が相当となれば、診断書が手帳の代わりとなり、支援学校の入学資格を得られる

    • 4
    • 18/03/10 00:24:56

    うち住むの県は、小学校と中学校は療育手帳がなくても入学は可能だけど、重度障害児から受け入れるから空きがあればって可能。

    高校は療育手帳必須だから入学不可。

    主の子は何歳なの?

    支援学校はどこもマンモス化していて、手帳を持たない子は難しいと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ