頼れるところなく年子の妊娠

  • 妊娠・出産
  • そろそろアラサー
  • 18/03/08 14:44:48

旦那は、自営業なので時間の自由は
作れますが
旦那以外頼れる人がいない中
4人目妊娠しました。

上から小5小3 一歳なりたてで
まだ授乳してました。

金銭面では、いくらか余裕はありますが
やはりファミリーサポートや旦那の協力の元
やっていけるか心配です。

似たような経験した方どのように
乗り切りましたか??



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/09 10:19:59

    >>51 そうなんだ。計画分娩にして、何日かは保育園に今からお願いしておけないのかな?
    週1で行ってるなら顔見知りだし情に訴えたら、けっこう融通聞いたりしそうだけどね。

    • 0
    • 55
    • モルモット
    • 18/03/09 02:13:13

    お金に余裕あるなら、お金で解決しちゃいなよー!
    主のコメントだけみたけど、なんか性格悪そうだね笑
    これだけ強かなら大丈夫でしょー子供何人いようがね

    • 1
    • 54
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:53:09

    >>53 旦那さんの協力がすごく素敵で
    羨ましいです!
    そうですね。何回出産を経験しても
    その都度の悩みや不安がありますね。

    これは、仕方ない!やるしかないですもんね。

    参考にさせてもらいます!!
    付き添い入院オッケーの産院で、なおかつ
    個室は、絶対条件で考えてみます。

    本当にありがとうございます!

    • 0
    • 18/03/08 23:31:06

    >>52
    産院の方に事前に話をしておいたよ。迷惑にならないようおもちゃなんかも結構持ち込んだ。
    こちらも田舎で産院はそこしかなくて、旦那の職場より遠かったけど頑張ってもらったよ。
    色々心配は尽きないけど、何とかなるものです。

    • 0
    • 52
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:13:31

    >>45 コメントありがとうございます。
    すごいです!!お母さんお疲れ様でした。

    その手もありますね。
    そうなると旦那さんの会社方面に合わせて
    病院選びですかね?

    こちら田舎なので、近くに病院がないため
    病院選びから迷ってます

    • 0
    • 51
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:11:15

    >>44 激戦区ですね。今は、一時保育で週1だけ保育園に行ってますがそれもなかなか予約取れないですね。
    そして、田舎なので無認可保育所がないんですよね。
    あれば、短期でお願いしたかったんですけど・・・。

    • 0
    • 50
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:09:09

    >>43 そーですか笑
    その偏見もかなり世間知らずですっと
    自己紹介してるように見えますよ。

    心も生活も余裕がないからって
    ネット発散は、可哀想って思っちゃいました。

    性格悪いおばさんで、すみません!

    • 0
    • 49
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:07:21

    >>41 子育てって本当に大変ですよね。
    ありがとうございます。

    我が子もよく入院を繰り返してたので
    頼れる人がいないとやはり苦しい時も
    ありますね。

    お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 48
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:05:07

    >>40 ありがとうございます♪文面からも心の優しい人なのが伝わりました(&#3665;>&#9697;<&#3665;)

    やはり上の子に負担かけてしまうけど
    手伝ってもらい落ち着いたらフォロー
    も、良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 47
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:03:19

    >>39 保育園に預けられたら遊びもしてくれるしすごく助かりますよね~。
    夜泣きがひどいとなると大変ですよね。

    色々参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♪

    • 0
    • 46
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 23:01:23

    >>38 避難??すみません意味がわかりません

    • 1
    • 18/03/08 22:32:21

    上の子達が3歳半、1歳半の時に3人目出産して旦那と2人で乗り切った。
    旦那が出勤する時産院に連れて来てもらって、仕事終わりに迎えに来てもらってたよ。入院は4日間だった。
    下の子は夜中何回か泣いて起きたみたいだけど、何とか大丈夫だった。

    • 0
    • 18/03/08 21:40:05

    >>6 激戦区なの?自営が無理なら産前産後で保育園預けれないかな?
    経産婦なら入院短いし、日中は保育園、夕方からは産院に来てもらって夜は旦那ので乗り切れると思うよ。夕飯なんて外食すればいいんだし。寝かしつけは旦那頑張れって感じだけどね。

    • 1
    • 18/03/08 21:37:52

    子供の人数が多い人ほど
    人としてとゆうか母として長けてるんだろうな、と勝手に思ってたんだが
    この人はただの世間知らずなおばさんと思っちゃったw

    • 4
    • 42
    • コビトカバ
    • 18/03/08 21:33:52

    >>19

    2番目のときも3番目のときも日中保育園、夕方から付き添い入院しました!

    ついでに、3番目が授乳夜泣きありの1歳のときに私が病気になって有無を言わさず1ヶ月入院になりましたf(^^;

    両実家のマンパワー援助はなしです。

    同伴入院も、お一人様入院も経験しました。

    主さんも初産じゃないし、自然分娩であれば早く退院できますしね!

    とはいえ私も心配で心配で仕方なく、産院決めるときに同伴できるかいろんな病院に聞いて、完全個室の産院を選びました!

    下の子だけよりは、もしかして小学生が一緒に入院しても楽かも。うちは赤ちゃんの肌着を取りに行ったり、お茶をくみにいったり、助産師さん呼んできてくれたり、一緒に沐浴練習したり、すごい張り切って同伴してくれました笑♪
    今もすっかりミニ親です。

    1歳のお世話もしてくれればなおさら助かりますね。
    子供たちに感謝を忘れなければありな方法かも!

    • 1
    • 18/03/08 21:31:13

    >>37金銭面で余裕ならいけるって!
    うちは貧乏+頼る人なし+障害児のトリプルパンチで一人っ子だから、主さんみたいに育てたい人が沢山産んでくれるとありがたいと思うよ。
    頑張ってください!!

    • 1
    • 18/03/08 21:23:21

    主サンおめでとう!無理せず身体大事にしてね。私は小5の時、6才3才生まれたばかりの弟って3人いたけど、面倒みたり服畳んだりしてたから親は大変だったけど、手伝ってくれたから助かったーってよく話してました。
    主サンも子供達手伝ってくれたり、保育園とかも使えたら使って頑張ってね!

    • 0
    • 18/03/08 21:15:52

    産まれる頃2歳なら昼間は保育園で夜は旦那さんが普通に見れそう。うちは1歳ちょっとで下が産まれたから私の入院中夜泣きが大変だったらしい。

    • 0
    • 18/03/08 21:13:28

    次回は避難を夫婦共に学んでくださいね

    • 2
    • 37
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 21:12:24

    >>32 うーん。不快に思われたならすみませんでした。

    ただ、生活能力がなく妊娠して困ってる訳では、ないし
    ただ入院中の子供たち、特に下の子が心配だなぁと不安を相談&体験談を聞きたかった
    だけで、妊娠批判されたくないですね。

    同じ母親なら、嬉しい妊娠なのに批判されたら腹たちませんか?
    これが育てられない環境での妊娠をし責められるなら理解出来ますが。

    • 0
    • 36
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 21:09:15

    >>30 毎月の生活費からですがその分
    貯金する額を減らす形になりますね。

    そして、今家を建てるところなのです泣

    • 0
    • 35
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 21:07:04

    >>25 ありがとうございます!経験談すごく勉強になります♪
    夜だけ付き添い。それすごいいいいんですかね!

    • 0
    • 34
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 21:03:57

    >>23 ありがとうございます。
    そうですね、小学生は、安心なんですが
    一番下の子ですね。
    出産する頃には2歳近くになってるので
    すがやはり付き添い入院ですかね。

    ただ付き添い入院が出来る病院ってなると
    高速を使って30分~なのが気になります。

    • 0
    • 33
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 21:01:18

    >>13 すみません。コメント飛ばしてしまってたかもしれません。
    旦那さんの協力で三人の子育てしてたんですね!
    旦那さんは、育休ですか?

    • 0
    • 18/03/08 20:23:55

    >>26

    そうじゃなくて、きつい言い方はしててもちゃんとアドバイスはしてるよってことだよ。アドバイスにもならないなんて言い方は酷いなーと思ってね。

    • 5
    • 31
    • カンガルー
    • 18/03/08 19:26:21

    >>25
    追記。
    産後は市でやってる2ヶ月まで使えるお手伝いさんをお願いして掃除とか夕飯作りお願いした。その後はファミサポとかもフル活用したよ。うちは旦那が忙しいから色々活用した。
    市のHPとかも見てみると色々サポートがあったりするかもよ?

    • 0
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/03/08 19:26:18

    >>28それは毎月の給料から出すの?貯金から?

    • 0
    • 29
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:26:07

    すみません、一度落ちます。

    • 0
    • 28
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:25:24

    >>22 どれくらいと言われると難しいですけど月10万で収まると嬉しいかなってところですかね。

    • 0
    • 27
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:24:15

    >>20ありがとうございます!シッターさん調べてみます!

    • 0
    • 26
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:23:27

    >>15主は下手に出ないといけない
    コメくれる方は、どんな言い方してもいいんですか?

    そもそももう妊娠中ですし今更変えれない現実なので、不安ながらもアドバイスをもらいながら頑張ろうとしてるだけです

    • 0
    • 25
    • カンガルー
    • 18/03/08 19:22:57

    >>19
    私は昼間は旦那に任せて、夕方連れてきてもらい夜は付き添い入院したよ。
    一日中部屋の中だと個室でも流石に迷惑かけそうだし、子供もストレスたまるだろうから夜だけにした。
    上の子一歳半のとき。

    • 0
    • 24
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:21:08

    >>12??? 一歳あいてますよ!
    最初にも一歳ちょいと書いてます

    • 0
    • 18/03/08 19:20:39

    小学生はなんとかなる。
    一才の子は保育園とかファミサポ、旦那さんフル活用で心配なら一才の子も一緒でOKな産院探す

    今から2年位は大変だけどあっという間だよ

    • 1
    • 22
    • コビトカバ
    • 18/03/08 19:20:31

    どのくらい金銭的に余裕があるかによる

    • 0
    • 21
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:20:05

    >>11 なるほどです、理解しました。

    • 0
    • 18/03/08 19:19:09

    お金あるならシッター雇えばいいよ!
    結構使えるし、年間契約してら少し安いよ!

    • 0
    • 19
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:18:58

    >>10 旦那が仕事休んで見てくれます!が夜中とか心配してしまうんですよね。

    やはり子供を付き添い入院にしようか。
    経験された方いませんかね?

    • 0
    • 18/03/08 19:18:11

    >>9ちょっとどころじゃない

    • 2
    • 18/03/08 19:17:50

    >>12
    一年あけても、年子になりますよ。

    • 1
    • 18/03/08 19:17:31

    >>7
    1歳は一緒に入院したら?
    私、年子産むとき一緒に入院したよ。

    • 1
    • 18/03/08 19:16:55

    >>8

    主性格悪いよ。人に聞いておいてこれはひどい。

    • 9
    • 14
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:16:55

    >>9 四人目は、計画より早すぎてしまいましたね、たしかに。
    しかし後二人産みます

    • 0
    • 18/03/08 19:16:46

    旦那さんいるなら大丈夫じゃないかな。
    うちは3人だけど旦那と二人で乗り切って来たよ。不安もあるだろうけどお体お大事にね。

    • 0
    • 18/03/08 19:16:18

    >>7
    「小学生チーム」だってw年子で子供作るとか頭悪すぎ。避妊っていう言葉とか方法とか知らないの?末っ子を出産したとき次の妊娠までは1年あけるように産婦人科で指導されなかった?

    • 7
    • 18/03/08 19:15:45

    >>5
    旦那以外頼れない人多いんじゃない?
    第三者に頼らなくてもって話でしょ。

    • 3
    • 18/03/08 19:15:14

    ママが出産入院中は旦那が休んでお子さん見てくれるんですか?
    違うなら無認可でもなんでも保育園探した方がいいよね。

    • 0
    • 18/03/08 19:13:54

    ちょっと計画性なさ過ぎでしょ。

    • 13
    • 8
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:13:38

    >>1 やらなきゃいけないけど不安は、あって当たり前じゃないですか?
    一人目でも不安は、あるし。

    綺麗事言わないでほしい。
    アドバイスにもなってないです。

    • 0
    • 7
    • そろそろアラサー
    • 18/03/08 19:12:21

    >>2 アドバイスになってないじゃないですか泣
    どう大丈夫ですか?

    やはりファミリーサポートが融通性としては
    いいんですかね。
    小学生チームは、安心して旦那にお願い出来るけど
    三番目の子供が気がかりなもので

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ