コロコロ モンゴル大使館が抗議 チンギスハンに落書き

  • ニュース全般
  • つくね串
  • 18/02/23 22:37:09

コロコロ漫画にモンゴル大使館が抗議文 チンギス・ハンの顔に落書き...「非礼な行為」「非常に残念」
問題の漫画が掲載された「月刊コロコロコミック」(18年3月号、小学館)
 小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に掲載された漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」のワンシーンが物議を醸している。漫画のキャラクターが、モンゴルの英雄チンギス・ハンの肖像に男性器の落書きをする場面があるのだ。

【写真】問題の落書き描写

 モンゴル出身で大相撲の元横綱・朝青龍氏(37)は18年2月22日、ツイッターで問題の漫画を紹介すると共に「許せない!! 謝れ!! 」などと訴えた。さらに駐日モンゴル大使館も23日昼、フェイスブック上に抗議文を掲載した。

■朝青龍氏「先祖バカにするお前ら!! 」

 15日発売のコロコロコミックに掲載された子供向けギャグマンガ「やりすぎ!!! イタズラくん」(作・吉野あすみ氏)には、作品の主人公がチンギス・ハンの肖像を見てその名前を答える場面があった。

 作中に出た問題は「モンゴル国の皇帝 チ( )・( )ン」の空欄を埋める形式で、主人公は「( )」の部分に左から「ン」「チ」と書き込む。そして、チンギス・ハンの肖像の額の部分には、デフォルメした男性器の落書きをしていた。

 子どもが教科書にするような「落書き」を再現したものだと思われるが、チンギス・ハンは現在も紙幣に肖像が使われるなど、モンゴルでは民族的な英雄として知られる。

 こうした表現について、対日外交の特別大使も務める朝青龍氏は22日(日本時間)のツイッターで、問題のページの写真を投稿し「よっぼど中国人がましや!! あれ得ない!! 悲し涙!! 大好きな日本人がこんな風に」(原文ママ)とコメント。その上で、

  「先祖バカにするお前ら!! 品格がない日本人!! 許せない!! 謝れ!! 謝れ!! 謝れ!! どこのゴミの会社!? 」

とも訴えた(この投稿は23日朝までに削除された)。また、モンゴル語でも問題の漫画を紹介。あわせて、駐日大使館が謝罪を求めるべきだ、などと呟いていた。

 朝青龍氏のツイートには、モンゴル人とみられるユーザーも数多く反応し、憤りを露わにしたリプライ(返信)を寄せている。そのほか、コロコロコミックの公式ツイッターアカウントには、日本のネットユーザーから、

  「逆に日本が同じことされたらすごい嫌な気分です。子供たちが見るマンガでこんなことありえない」
  「モンゴル人を馬鹿にして、謝らないのですか?日本人として恥ずかしい」

といった批判のリプライが寄せられている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/08 07:17:53

    相撲界への鬱憤もあるんだろうね。

    • 1
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 18/03/08 03:03:17

    100

    • 1
    • 18/03/08 02:47:52

    >>85
    小学生?

    • 0
    • 18/03/08 02:19:17

    なんか怒るのは分かるんだけど、言葉等も下品だし謝れ謝れ!ってかの慰安婦の件を連想させる。

    • 6
    • 18/03/08 02:07:16

    朝青龍は、なんで日本の子ども向け雑誌の1ページを知り得たの?
    朝青龍も今までに大概日本の事侮辱してきたよね?

    • 4
    • 18/03/07 18:37:52

    チンギス・ハンなのかチンギス・ハーンなのかチンギス・カンなのか。

    • 1
    • 18/03/07 18:10:11

    怖い怖い。リモコンで頭かち割られるね(笑)

    • 2
    • 18/03/07 17:52:06

    ほんとバカ程無駄に騒ぐよね。モンゴルw 朝青龍とかw

    • 6
    • 18/03/07 17:14:08

    >>90怖いよね。
    これから作者の身に何もないよね?
    大丈夫だとも言えないよね…

    • 1
    • 18/03/07 17:08:39

    >>91
    子供が大好きな チン が名前にあるからだろね。

    • 3
    • 18/03/07 17:06:11

    >>11
    だから日本の偉人にしときゃよかったんだよね。なぜわざわざチンギス・ハンを選んだのか。

    • 1
    • 18/03/07 00:20:31

    向こうではチンギスハンは神格化されてるんじゃない?いやまったく知らないんだけど
    だとしたらキリストやアラーの神を侮辱したのと同じような意味なのかも、と考えたらかなり怖い

    • 6
    • 89
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/07 00:16:38

    歴史の教科書にでも載ったならまだしも。たかだか子供向けマンガなのにちっっさ。

    • 8
    • 18/03/07 00:15:14

    昨年コロコロの懸賞でスプラトゥーン2当選したのでその節はどうもありがとうって感じなんだけどこの件に関しては編集者が甘かったなと思いました。

    • 3
    • 18/03/07 00:09:08

    たかがコミック漫画、しかも子供が見る漫画で
    政治持ち込んで、大人同士が謝れだの
    日本人として恥ずかしいとか、
    叩きまくるってなんなの?
    正式な文書か何かでやったのならまだしも。
    コロコロってその程度の漫画じゃん。
    くだらなーい、、けど、子供にはウケるという漫画。
    クレヨンしんちゃんもそのうち無くなるかもね~。


    • 6
    • 18/03/06 21:19:51

    >>58
    3月号は今問題になってるやつだよ。次に出るのは4月号。

    • 0
    • 18/03/06 21:10:16

    >>83
    うち読ませてても成績トップ
    コロコロくらい安い買ってあげなよね。
    うんちとかちんこなんかかわいいもんだ。

    • 8
    • 18/03/06 21:02:54

    コロコロ大好き

    • 3
    • 18/03/06 21:02:51

    コロコロ下品な漫画多すぎ
    子どもに読ませたくない

    • 0
    • 18/03/06 20:59:56

    えー、北朝鮮みたい。「将軍様をバカにするな」みたいな。コロコロ毎月買ってる息子が落ち込むなぁ。イタズラくんの部分だけカットにして普通に発行してほしいわ。

    • 6
    • 18/03/06 20:59:35

    >>79 フビライ・ハンじゃなかったっけ?

    • 0
    • 18/03/06 20:58:02

    こう言う下りは自分は嫌い

    昭和なら何でもありだったけど
    今考えるとひどい時代だったと思う

    • 3
    • 18/03/06 20:53:18

    チンギス・ハンなんてモンゴル人以外から見たらただの侵略者

    • 5
    • 78
    • ハムスター
    • 18/03/06 20:51:55

    >>72です。答えてくれた方々ありがとうございます。届くのなら我が家も応募しよう!

    • 0
    • 18/03/06 20:37:47

    >>74
    詳細はこれからだからわからないけど、店舗だろうね?
    近くにいっぱいあるからいつでも返品返金いくぜー

    • 0
    • 76
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/06 20:35:55

    >>72
    ベイブレード、うち申し込んでて今日届いたよ。
    締め切りまでに申し込めば大丈夫だと思う。

    • 0
    • 18/03/06 20:32:29

    >>72
    ベイブレードのだよね?
    うちも先週息子が欲しがって頼んだけど、無効になったりしないよねー?
    すごい楽しみにしてるのに。

    • 0
    • 18/03/06 20:27:38

    >>69
    わざわざ送らなきゃいけなくなるのかな?
    手続きめんどくさかったら諦めるかも。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • ハムスター
    • 18/03/06 20:15:14

    応募者全員サービスのやつ受け付けてるのかなー。あれ子供が欲しがってたから応募したい。

    • 0
    • 18/03/06 20:09:30

    祖国の英雄に男性器の落書きすれば怒られるに決まってるだろ(笑)

    • 3
    • 18/03/06 19:50:31

    >>61
    うち送ったわよ、
    肉と書いて

    • 0
    • 18/03/06 19:48:08


    返金対応もするみたいだね、
    問題になる前にチンギスハンってなにって聞かれたわ。
    答えられなかった笑笑

    500円カムバック嬉しい
    か、オークションで高値つくかな?

    • 1
    • 18/03/06 19:31:55

    “侮辱描写”コロコロコミック販売中止に
    この問題を受け、一部の書店では自主的に販売を中止していたが小学館は6日、3月号の販売を中止すると発表した。返品を希望する客には定価で返金する。
    小学館は「チンギス・ハーンを敬愛する方々に不快の念を抱かせたことをおわびし、書店での混乱を避けるために販売中止いたしました」とコメントしている。
    日テレNEWS24 03/06 19:09

    • 0
    • 18/03/06 18:52:32

    このネタが打ち合わせ(ラフ出し)から受け入れられたのが凄い。

    • 3
    • 18/03/06 18:34:12

    >>62
    本当だね。
    毎月この漫画を楽しみにしてる子だっているんだろうし。
    これで来月号から無くなったらその子達が可哀想だ。

    • 4
    • 18/03/06 18:20:40

    誰もが一度くらいはポスターや挿絵にヒゲとか落書きしたでしょ。
    中国もプーさんはNGワードだし。みんな小さいな!

    • 4
    • 18/03/06 17:31:58

    >>58 うわー、他の漫画家さんや読者はとばっちりだなぁ。販売中止まで追い込まれるってどんだけ。ただでさえ紙媒体売れなくなってるのに、ちょっと気の毒。
    今はネットが発達してるからこんな子供向け漫画でも大問題になるのね。
    作者もさっさと謝罪したらいいのに、どうしたんだろ。クビだろうし、今後の作家人生も絶望的だろうけど、メンタル大丈夫かな。

    • 0
    • 18/03/06 14:26:04

    日本では侵略者だからな

    • 1
    • 62
    • モンブラン
    • 18/03/06 14:16:37

    子供が見る漫画でありえないって、子供が見る漫画だからありえたんでしょ。
    大人の世界だったらNGだけど、子供が見る漫画に大人が入ってきて
    あーでもないこーでもないって騒ぎ立てるって、、
    今ってこんな時代だよね。
    子供と大人の境界線が無いだもん。

    • 10
    • 18/03/06 14:09:42

    チンギスハンの写真に落書きして投稿するっていう企画もあって、これはどうなのー?って思ってたら、やっぱり問題になった。

    深く考えないのかな。

    • 3
    • 60

    ぴよぴよ

    • 18/03/06 13:53:09

    作者はどうすんのよ

    • 0
    • 58
    • モルモット
    • 18/03/06 13:50:13

    3月号は発売しないみたいね。

    • 0
    • 18/03/06 11:38:48

    そら怒るわ(笑)

    • 4
    • 56
    • ハムスター
    • 18/03/06 11:04:58

    こんなの山ほどあった気がするけど、気のせいかな?厳しい世の中になったもんだ。

    • 9
    • 18/03/06 07:38:49

    >>54この人、Twitterも鍵かけて逃げてるんでしょ?まだ謝罪してないんだよね?
    今月のコロコロにはもういないんだろうな…

    • 2
    • 18/03/06 03:21:04

    この漫画の作者の吉野あすみが女性ってことに驚いたよ
    男性だと思ってたから

    • 8
    • 53
    • がんもどき
    • 18/02/25 21:01:17

    >>34本当にこの騒動に怒ってモンゴルの人が天皇の顔にちんこの落書きした写真アップして大炎上してたよ。

    • 1
    • 18/02/25 20:18:47

    怒るのは当たり前だし抗議するべきだと思う。が、日本人って一言でまとめるのはやめてくれないかな。こんな低俗な漫画を出版した会社と作者をきちんと名指しして抗議するべき。品格がない日本人だなんて、こんなことで日本人をひとくくりにして批判するのは品格があることなんですかね。

    • 8
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ