貯金いくらできますか?

  • シンママ
  • おでんはおかず
  • 18/02/18 08:47:06

貯金を頑張りたいと思ってますが、中々ペースがあがりません。やっと400万に到達しましたが、最近はあまり貯金できていません。

子供は3人(17.11.10)
手取り20~23万、養育費は8万、母子手当2万強、児童手当25000円。賞与は3.4ヵ月分。
養育費もいつなくなるかわかりませんし、母子手当も次更新からはもらえないと思います。
先行き不安です。家賃は7万と高いのですが、1番下が中学卒業まではこのままと考えています。

貯金されてる方は、どのように貯金してますか?先取り貯金とかよくききますが、どうでしょうか。定期預金なども考えていますが、あまり増えないですよね。教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/20 08:39:26

    >>13
    半年いくらかは、あまり主さんの参考にならないと思う。うちは園児1人だし、貯める期間も目標額も年収も違う。

    正確じゃなくて良いから老後までのキャッシュフロー表つくって、貯金の具体的な目標額きめてみたらどうかな。そこから逆算する。

    あとは、3ヶ月くらい何も意識せず生活して、あとで取っておいたレシートで家計簿(っていっても、家賃・光熱通信・学費・その他全部、ぐらいのゆるい仕訳)つけて自分がいくら使うのか把握してから、予算決めるとか…。

    • 0
    • 18/02/20 06:41:28

    >>12
    コメントありがとうございます。
    私は正社員になって丸2年で貯めました。その前までは、学生していたので、ほぼ貯金は0でした。働き始めて1年目は児童扶養手当も月当たり五万ほどあったので貯金もどんどんできていましたが今は緩やかです。
    長女も私立高校でして、毎月5万近くはかかりますがあと1年で卒業です。本当は公立に通って欲しかったのですが、英語に特化した科がある学校に行きたいと。卒業すればきっと進学なのでまだまだ出費があります。やはり子供が、小・中学生の時がお金のため時ですね。

    年収羨ましいです。

    • 0
    • 18/02/20 06:33:17

    >>11
    コメントありがとうございます。
    参考になります。
    長いスパンでみるのですね。目先のことばかり考えてしまって。

    ちなみに半年どのくらい移動していますか?

    • 0
    • 12
    • 富山おでん
    • 18/02/19 23:37:59

    私は小学生低学年二人の三人家族。
    年収は約520万、養育費4万、児童扶養手当(7月まで)45,000円、児童手当2万。
    主さん、貯金の400万は何年で貯めたんですか?
    私は今年度(4月)からフルになったんですが、4月からの貯金額は250万でした。
    特に家計簿はつけてません。
    うちは残ったら貯金です(つまりテキトー)。
    あまり貯金!貯金!ってなると、ギスギスしませんか?

    • 0
    • 18/02/19 19:59:57

    >>9
    設定の時に、苦しくなり過ぎない予算にしてるよ。そこは人によると思う。貯めたい気持ちが強い且つストイックな人ならキツキツでもいけるんだろうし。
    もともと例えば10万いれといて、そこに半年分の予算を入金してる。

    惣菜で使いすぎたって月あったら翌月で切り詰めるとか出来るし、なんていうか、月々じゃなく半年という長いスパンで見やすくなるのが利点かなぁ。

    メルカリ自分もやってる。
    売ることも考えて、玩具や道具の箱をとっておく癖がついた。

    • 1
    • 10
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 15:02:47

    >>8
    コメントありがとうございます。
    メルカリ売れますか?
    ひと月ほど前に少し断捨離したのですが、洋服やおもちゃなど捨ててしまいました。次は検討してみます。一時的でも臨時収入あると嬉しいですよね。

    • 0
    • 9
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 14:59:20

    >>7
    コメントありがとうございます。
    半年の生活費分全てですね。しっかりと予算を考えないといけないですね。予算プラスαな感じで移動させてますか?仕事疲れて惣菜買ってしまう月もあったりして月によって食費も変動があります。でも予算たてて挑戦してみたいです。

    • 0
    • 8
    • 沖縄おでん
    • 18/02/19 09:47:31

    メルカリなんかで売れる物売ってみたら?その場しのぎ的なものだけど、家中すっきりするし何気に思ったより売れるよ。この前の3連休で断捨離して20点ほど出したけどこの一週間で28千円ぐらいになった。割とバカにできんもんだなと思ったよ。

    • 0
    • 7
    • ちくわぶ
    • 18/02/19 08:29:09

    >>4
    引き落とし額じゃなく、使う分すべて。
    毎月の食費などの生活費から、年払いの保険や行事費用も。

    設定するときに、毎月大体これぐらいで、他に服飾や年払いなどの臨時がこれぐらいかなーって見積もる。

    …自分の場合は、貯まらない気がするのはこの年払いで持ってかれるからだと思うんだよね。貯めてもまた一気に減っちゃったーってがっくりくる。わかっててもね。かといって年払い分を分割して毎月コツコツ貯蓄も性にあわず。

    半年方式だと、使う口座の残金見ながら、何月まではこれ全部使って生活する!というかんじで、例え一気に減ったとしてもストレス少ない。で、半年後に給与口座みたら決めた分きっちりたまってる。

    ローンは思ったより通るよ。ほぼほぼシミュレーションサイトの結果通り。
    民間正社員・前年度時短で額面350満たない時だったけど、借入期間短くても1500は楽々通る話だった(フル時の見込年収の提示も求められず)

    なので通る心配より、毎月いくら払えるかだけを念頭に決めて問題ないぐらいだと思う。

    • 0
    • 6
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 07:51:50

    >>5
    コメントありがとうございます。
    年収だと400万ちょっとです。
    今家賃が7万です。
    今の会社は副業禁止なので、副業で収入をあげるのは厳しいです。

    • 0
    • 5
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 22:24:16

    >>4借りる額にもよりますが、年収はいくらですか?

    私は年収500万のときに2000万のローンを組みました。ローンは月5万6千円でボーナス払いなしです。

    • 0
    • 4
    • おでんはおかず
    • 18/02/18 21:13:11

    >>3
    コメントありがとうございます。
    半年分の引き落とし額を移動しておくということでしょうか?参考にしたいです。
    私は給料口座から引き落とし分を移動し、養育費を現金で管理(食費や雑費など)してたらなくなったら口座から下ろしたり、車保険や車検、アパート更新、入学費用なども別に貯めず下ろして使っています。なので貯まってる感覚もあまりありません。離婚前と比べれば400万は貯まったのですが。

    中古の家も考えたのですが、元旦那の家、実家が同じ学区内なので、転校しなくてよい中学校たりで引っ越しを考えていました。ちなみに私の年収でローン組めるでしょうか。

    • 0
    • 3
    • ちくわぶ
    • 18/02/18 19:48:22

    家賃7万ならローン組んで中古買っちゃうのも手かな。団信で生命保険がわりにもなるし。

    うちは先取り貯金というか、給与振込口座から出費用の口座に半年分の予算を入金してそこから全部支払ってる。で、毎月の給与は気にしないようにしてる=半年間の差し引き額が自動で貯金。

    予算を決めるときしっかり設定するのと、それを守ることかな。
    5ヶ月頑張ったら最後の1ヶ月散財できたりして、楽しいよ~。

    • 0
    • 2
    • おでんはおかず
    • 18/02/18 12:17:40

    コメントありがとうございます。
    500円貯金いいですね!貯まったら旅行など気兼ねなく使えそうです。
    IDECOなども調べてみます。
    私の会社は財形ないので、羨ましいです。
    地道に貯金するしかないですよね。

    • 0
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 09:12:32

    子どもが3人だと出費もそれなりだろうし中々貯まらないですよね。

    私は職場の財形をやっているのと、養育費から2万、ボーナスから80万を貯金していますが、そこから1年分の給食費や急な出費を払っているので財形以外で実際に貯まっているのは70万くらいです。

    定期預金は金利も低いのでただ預けるだけという感じですよね。毎月決まった額を貯める積立貯金や税金控除が出来るIDECOもありますが、寡婦控除があるので控除されたとしても少額でしょうね。

    地道に学資、積立貯金、児童手当を貯めるくらいだと思います。あと案外おすすめは500円玉貯金で、私は昨年から始めて4万くらい貯まりました。30万になったら使いたいと思ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ