6年生2学期での転校

  • 小学生
  • 豚なんこつ
  • 18/02/17 12:50:47

以前「転校の時期(6年の最初か終わり)」というタイトルで相談トピを立てた者です。

土地探しに難航してしまい、家の完成時期が今年の秋にずれ込みました。

前に立てたトピの結論は、転校せずに卒業まで待つということでしたが、結局は旦那の意見に添うことになり、卒業を待たずに転校することになりました。

転校は決定事項なので変更することは不可能です。
ですが今一度、第三者にこの選択は正しいのか判断してもらいたくなりました。

お手数ですが、前のトピを読んでいただき、ご意見くださいませ。

URLの貼りかたがわかりません。
すみません。
タイトルで検索かけてみてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 姫路おでん
    • 18/02/19 22:45:50

    子供さんに、父親にも言わないし自分も怒ったりなんかしないから本当の気持ち聞かせてって頼んで。
    父親母親の意見関係なしに、まず子供の本当の気持ち聞いてあげた方がいいよ。
    このままじゃ子供さんの心壊れちゃうよ。

    • 0
    • 69
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 20:42:21

    新しい土地って旦那か主の実家のある学区?

    • 0
    • 18/02/19 20:20:13

    転校もせず、今の家からも新しい家からも行けるような場所にフリースクールない?
    学校に行きたくないならフリースクールでも良くない?中学から、新しい家の校区の学校に行くとか。
    仲良くない子と修学旅行なんて、可哀想過ぎるわ。

    • 1
    • 67
    • おでんはおやつ
    • 18/02/19 13:46:37

    旦那も主も変だから家族みんなで検査したら?
    親なのに二人とも子供の事なんて何も考えてないじゃん
    主は旦那が悪いみたいなことを言うけど
    ここで意見聞かなきゃわかんないって余程だと思うけどね。

    • 5
    • 18/02/19 13:37:31

    >>65
    64です。
    やはりそうなんですね。
    息子さんも悪気はないけど、きっといじめている側も、息子さんのそういう気質を理解できないからイライラしてしまうんだと思います。
    学年が上がるにつれ特性も顕著にあらわれるし、もう一度検査してもらってもいいかもしれませんね。
    主さんたちは嫌かもしれないですが、支援学級の方が息子さんも通いやすいかもしれませんし。
    学習の遅れがなければ支援学級は難しいのかな…

    • 0
    • 18/02/19 10:37:49

    >>64
    指示が通りにくく、周りからワンテンポ遅れる、空気が読めないことがある、変に正義感が強いといった具合で、昔は発達障害を疑って何度か面談やテストを受けさせました。
    結果は違ったんですが、私は今でも本当は発達障害があるんではと思っています。

    こんな感じなので常にスクールカーストの底辺で、いじめっ子のターゲットになります。
    どの環境でもいじめられる側の人間になると思います。

    転校はたしかに息子が望んでいます。
    そして私が提案した4月からのほうを強く望んでいました。
    しかし旦那が猛反対したため、仕方なしに2学期からでもいいと納得してくれました。

    息子が可哀想です。
    そして旦那の言われるがままにしかできない私が情けないです。

    • 0
    • 18/02/19 10:14:26

    六年生で、しかも二学期からの転校はかわいそうだけど、息子さん自身が望んでいるのならいいと思うよ。
    ただ、旦那さんがおかしいよね。
    本当に子どもを想うなら、引っ越しまではアパート借りてでも4月からにしてあげたらいいのに。
    修学旅行の二週間前なんて。
    よっぽど人気者の子ならすぐに馴染めたり、修学旅行を機に仲良くなれると思うけど、息子さんのようにいじめられる気質のある子って申し訳ないけど、環境変わっても改善は難しいだろうに、そんな中とはな時期だとさらに苦しみそう。
    息子さんはなにもしていないのにとは言うけど、それは実際みたわけでもないしわからないよね?
    いじめられる人って自分では自覚していない人をイラつかせる言動があったりするよ。

    • 0
    • 18/02/19 09:53:23

    >>61
    私は最初、今の学校を卒業してからの引っ越しを望んでいましたが、話し合いで2学期からになりました。そしてこちらでその判断が正しいのかお聞きしたところ、4月からのほうが息子のためだと助言いただき、旦那にそのように提案しました。しかし結果は当初からの家が完成してから。家の完成がこの秋なので2学期からの転校になります。それを言うなら息子を捨てたのは私ではなく旦那です。

    • 0
    • 62
    • 姫路おでん
    • 18/02/19 09:02:27

    早く引っ越しさせてあげなよ…

    • 0
    • 61
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/19 07:33:01

    >>52
    そこまでいじめられ息子も1日ても早くから転校生したいと言うのに主一人、今の学校を最後まで行かせたいって人の気持ちわからない病気かなんか?
    体裁のため?
    息子の気持ち完全無視だけどほんとに母親?
    息子見捨てた母親だよね?

    • 1
    • 60
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/19 07:30:43

    旦那と息子は2学期に引っ越して主だけ4月からにすれば?(笑)

    • 0
    • 18/02/18 23:19:16

    >>58
    地元の公立中学です。
    中学からを拒む理由はまさにそれです。
    少しでも早く行き、顔見知りを作っておいたほうがいいと。
    2つの小学校から集まります。

    • 0
    • 18/02/18 23:16:29

    中学は地元の公立?
    早めに転校して、1人で入学するより顔見知りがいた方がいいんじゃないの?

    • 1
    • 57
    • 主です。愚痴らせてください。
    • 18/02/18 23:13:00

    転校の時期で旦那と意見が対立しました。
    私はもう白紙にしたい…

    息子のために学校の近くにアパートを借りて4月からの転校してあげようと提案しました。
    ですが旦那は大反対。
    しまいには
    「家はなかったことにするな!」
    「引っ越しするの辞め!」
    と大激怒するので、私はその考えに同意するのですが、旦那がすかさず
    「やっぱり家は建てる!」
    「たとえ修学旅行の二週間前に転校しても何の問題もない、どこに問題がある!」
    などと言って、二学期からの転校でいくといって聞きません。

    まだ住宅ローンの仮審査に通っただけのことで、本契約までは至っていません。
    引き返すならまだできる段階です。

    6年生の初めか中学入学に合わせての引っ越しを頑なに拒む旦那が理解できません。
    息子は旦那の意見を聞かないといけない雰囲気を読み、旦那に従う姿勢です。

    • 0
    • 56
    • 小田原おでん
    • 18/02/17 18:51:14

    >>10そう?わたし自身が転勤族の子供だったけど楽しかったよ
    北は北海道から南は沖縄までいろんな土地に住めたから色々な経験出来たし良かったけどな
    最後親の地元に家買って引っ越しもう無いんだって悲しくなったくらい

    • 0
    • 55
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/17 18:47:30

    うちの旦那同じく新居の完成で6年の3学期で転校したみたい。
    どうせなら、卒業まで居たかったと今でも言ってるよ。

    • 0
    • 54
    • さつま揚げ
    • 18/02/17 17:55:32

    >>6ダメな理由は?

    • 0
    • 53
    • 沖縄おでん
    • 18/02/17 17:52:03

    子供が転校したいと言ってるのに、今の学校を卒業させたいという母親。いじめにあって学校に不信感いっぱいという割に転校は6年の2学期にさせようとする父親。
    息子が変わってるというより、親も変わってる。

    • 10
    • 52
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 15:39:16

    >>51
    鬱憤を晴らすために何もしていない息子の首を絞めたり胸ぐらを掴んでくる、給食当番の列で一瞬行き遅れただけで足を蹴りあげてくる、走りが遅いことをバカにされる、下校時にただ追い抜かしただけなのに因縁をつけられるなどなど。

    立場が下、自分より弱いと思われてしまった今、相手より立場を上にすることも強くなることももう出来ません。

    • 0
    • 51
    • 静岡おでん
    • 18/02/17 15:27:55

    >>43
    親の考えもちょっとおかしそうだね
    そりゃ自殺されるなら学校なんて行かなくていいけどさ、それより浮かないようにとか子供を直そうとは思わないんだね

    うちの娘も一匹狼な性格で群れるの好きじゃないけど、人間関係円滑に進めるにはたまには自分を抑えて、相手に合わせたり、我慢したり、妥協したりも必要だよ?って言い聞かせてるけど

    • 2
    • 50
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 15:19:16

    >>49
    それは大丈夫です。
    そうなればまた旦那が休ませる判断を下すはずです。
    4年生のときもクラスメイト全員から酷い内容のいじめを受け、旦那がそれに耐えかねて3学期すべて休ませたので。
    旦那は自殺ぐらいなら学校なんて行かなくていいという考えを持っています。

    • 0
    • 49
    • じゃがいも
    • 18/02/17 14:41:59

    家買っちゃったのなら、次の学校でもいじめにあった場合、逃げられないけど大丈夫?

    • 4
    • 48
    • 焼きちくわ
    • 18/02/17 13:41:13

    >>43
    転校が決まったのなら前を向こうよ。
    それよりも
    いじめられやすい体質?浮きやすい息子についての対処法を考える方が大切なのでは?

    • 4
    • 47
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 13:39:29

    この判断で正しいようですね。
    ありがとうございます。

    4月から転校ができるか今はわかりません。
    そうできるよう動いてみます。

    • 2
    • 18/02/17 13:36:21



    んー次の学校よく知らずに安心できるのかな?
    子供によって態度変えるかもよ?
    先生に期待するのも違うと思う。

    • 1
    • 18/02/17 13:34:42

    変わってる子なら尚更ね…
    じゃないとまたいじめられるよ。

    • 1
    • 44
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/17 13:34:23

    子供と旦那さんの判断でいいと思う。子供は早く今の学校から出たいみたいだし。

    • 0
    • 43
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 13:34:19

    >>39
    新しい学校や仲間には旦那も期待していません。
    旦那も息子が浮いていること、いじめに遭いやすい体質を理解しています。
    ただ、今の学校と校長ならびに先生方に強い不信感を抱いていて、校長から卒業証書を受け取ってほしくないようです。

    • 1
    • 18/02/17 13:33:32

    >>24
    >>30 だけどこのレス見逃してた。
    イジメにあってたんだね。
    修学旅行とかもいじめてた子達と行くのは本人も親も嫌だし不安だよね。
    息子さんが早く離れたいって思うなら転校していいと思う。
    でもそれなら6年の4月からにしてあげてほしいかな。

    • 2
    • 41
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/17 13:33:29

    学年は違うけど、私自身中3の4月に転校しました。
    実家は持ち家だったけど親が公務員で3年の春に父が転勤になったのでついていきました。
    私の転校理由はいじめです。
    苦しくて悲しくて学校なんて大嫌いで何回も登校拒否になっていたので親の転勤はいいきっかけでした。
    息子さんもそんなかんじなんじゃないかな?
    今の学校で卒業してもいい思い出がないなら早く新しい学校でいい思い出作ること。新しい友達つくること。それが息子さんにとってよいことなんじゃないかなーって思いました。

    • 3
    • 40
    • ロールキャベツ
    • 18/02/17 13:33:25

    子どもがそんな状態なのに土地選びを優先するってわからない…1年以上いじめられて頑張ってるならとりあえず引越ししてから土地選びすればよかったのに…
    また秋まで我慢させるんだね…

    • 11
    • 18/02/17 13:30:51

    >>24
    お子さんが望んでいるなら結果はてでいる気がするけど。
    御主人の新しい学校・仲間に期待し過ぎもよくないと思います。ある意味賭けですね。

    • 4
    • 38
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 13:30:11

    この判断で正しいということでいいですか?
    色んな事情があるにしても、私としては卒業まで今の学校でと思っていました。
    もし皆さんが私の立場なら、旦那と息子を再説得させていましたか?

    • 0
    • 18/02/17 13:27:54

    >>24
    子供が転校したいなら転校で良いでしょ

    • 4
    • 18/02/17 13:27:45

    >>24
    これを踏まえるなら6年の4月から。
    子供の友達もこの時期に転校してきた子いるけど、アルバムにも載ってるし卒業する頃には昔からずっと一緒だったって感覚もある。

    • 2
    • 35
    • 焼きちくわ
    • 18/02/17 13:26:19

    今更どうにかなるわけじゃないなら、聞くだけ無駄かと

    あと少しで卒業っていうなら、新しく住む所から今の学校にそのまま通ったりできるはずだよ
    遠すぎじゃなければね

    • 1
    • 34
    • おでんはおやつ
    • 18/02/17 13:26:15

    こどもがいいって言ってるならいいのでは。
    他人に判断してもらう必要はないと思いますが

    • 2
    • 33
    • 沖縄おでん
    • 18/02/17 13:25:23

    前のトピなんとなく覚えてるから思ったけど、今の学校に残しておきたいのは母親だけでしょ?
    父親と本人は転校してもいい気持ちだったよね?

    • 2
    • 18/02/17 13:25:09

    >>24

    じゃあそれでいいじゃん。
    子供がそうしたいって言っててなに迷うことあった?

    • 8
    • 18/02/17 13:24:12

    >>13
    私もそう思う。安いアパート借りて週末だけ新居に帰ればいいのに。

    • 2
    • 18/02/17 13:24:08

    自分なら絶対に嫌だし、子どもにもそのタイミングで転校はさせてあげたくない。
    卒アルには殆ど写ってないだろうし、友達との思い出も少ない。
    今通ってる小学校で卒業したかったって思うよ。
    子どもはなんていってるの?
    旦那さんもわかってあげて欲しかった。
    できるなら卒業してから住むようにしてほしいな。

    • 0
    • 18/02/17 13:24:06

    旦那に逆らえない奴に何の意見を?

    • 6
    • 18/02/17 13:24:04

    転校が決定事項なら、6年生の新学期から通えるようにしてあげたらどうかな?引っ越し先の学区内の賃貸に住むとか。費用はかかるけど、中途半端になるよりは、マシだと思う。

    • 5
    • 18/02/17 13:23:52

    主さんの前のトピをサラッと読みました。お子さんは、転校を喜んでいるようですね。でも、主さん曰く、ちょっと変わった子である息子さんであるならば、友達作りも難しいのでは。高学年だし、嫌な言い方ですが「なんだコイツ」で、卒業までの学校生活を送ると思うとなんだか可哀想。
    しかも、六年生って卒業に向けて色々と動くのに疎外感を感じそうです

    • 2
    • 26
    • ロールキャベツ
    • 18/02/17 13:23:31

    だったら6年4月から転校する。

    • 7
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 13:22:32

    5年生男児です。
    2年生の頃から複数の同級生からのいじめに遭い続け、4年生の3学期はすべて欠席しています。
    学校に加害児童とその保護者を呼び出して話し合いをしたということが年に2度、計8回
    あるほどです。
    本当ならもっと早くに転校させるべきでしたが、土地に巡り会わずこのタイミングでとなってしまいました。
    こんな悲惨な状態ではありますが、私としては中学から心機一転のほうがいいと思っていました。
    しかし、旦那は今の小学校に不信感しかなく、今の小学校を卒業させたくなから転校させたいと言っています。
    (今の学校と転校先ともに)修学旅行が10月にあるのですが、いじめをしてきた奴らと行かせるより、新しい仲間と行くほうがよっぽど意味があると旦那は言っています。
    肝心な息子の意見は、あんな奴らとは早く離れたい。お父さんの考えに従うです。

    • 2
    • 18/02/17 13:21:12

    いや、あり得ない。
    卒業までアパートでも借りてそこから主と子供だけでも通えばいいじゃん。アルバムは前の学校で手配しててくれるの?

    • 2
    • 22
    • 黒はんぺん
    • 18/02/17 13:20:06

    >>6私も6年の2学期に転校したけど卒アルには前の学校の事書いた!転校先の思い出もないから書く事ないんだもん。
    凄い嫌だったよ。せめて卒業まで待ってと思った。

    • 6
    • 21

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ