横山だいすけが「あたしお母さんだから」の件で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/13 13:30:36

    だいすけお兄さんがブログに載せた謝罪文には
    のぶみの の 字もなく、具体的な事は一切伏せつつも誠実で簡潔な内容に落ち着いてて

    肝心ののぶみは、文字書きを本業としてる割に
    無駄な改行&よくわからない表現のオンパレードで
    おまけに、だいすけお兄さんを連呼しまくりボク可哀想アピール

    人格の差が出ますなあ

    • 5
    • 18/02/13 13:26:28

    >>44ほんとだパクリだ

    • 5
    • 18/02/13 13:25:22

    まるパクリやん

    • 3
    • 18/02/12 12:57:32

    >>40
    盗作しなきゃいいだけ。
    構図同じ、言葉をちょっといじっただけで載せるところ同じ、まるごとパクリひゃっかに題名変更した方が私は良いと思うレベル。
    『がたんごとんがたんごとん』のところはあまりにパクリ過ぎて呆れるレベル。
    これ有名なんだけど、よく出版社も差し止め食らわなかったなと感心するよ。
    結構どこにでも置いてある本だから皆知ってると思う。

    • 5
    • 18/02/12 12:21:36

    「あたしおかあさんだから」も有名ブログのパクリだったみたいね

    • 6
    • 18/02/12 12:20:22

    >>40
    なにその理論(笑)
    自分が盗作しなきゃよかっただけの話じゃん(笑)
    他人の作品を盗作して金儲けしてる人間なんて、潰されて当然なんじゃない?

    • 4
    • 18/02/12 11:39:25

    過去の盗作疑惑とかまで浮上しちゃうなんて、今の時代怖すぎる。
    なんかそこまで人を潰しにかかっていいのかな。

    確かに何この歌って思ったけど、感じ方の違いって思ってスルーすれば良いのに。
    そんなに人の揚げ足ばかりとる世の中で良いのかな。世の中つまらなくなっちゃうよ。

    • 1
    • 18/02/12 11:34:06

    「あたし おかあさんだから」の作詞した人、今度は盗作疑惑だって
    昔からある有名な絵本をパクって出版してたらしいよ↓

    http://toho-project.net/blog/news/entertainment/post-35624/

    • 4
    • 38
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/12 11:30:58

    >>37
    気に入らない歌だから断るとか、そんな選択肢ないんじゃないかな。だいすけおにいさんは歌手としては活動の幅が狭いし、もし子ども番組で干されたら他に生き残る術がないでしょう。

    • 1
    • 18/02/12 11:27:15

    仕事だからって内容を吟味しないで、『お母さんになる前に戻れたら』なんて子どもが聴いてる番組で歌うかな。
    それこそちょっとこれは、と思ったけど。
    仕事だからこそ相応しくないものは断れよと思う。

    • 1
    • 18/02/12 10:27:02

    >>31
    イメージが良すぎて、みんながそれを求めてるから余計だよね。
    私もだいすけお兄さん好きだから、もっとはっちゃけてほしい。

    • 0
    • 35
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 10:16:45

    横山だいすけ謝罪で、のぶみ氏が窮地! 「悪いのはのぶみなのに」「だいすけおにいさんに謝れ」

    2018.02.09 金

     母親の自己犠牲を歌った「あたし、おかあさんだから」の炎上騒動について、これを歌唱しているタレントの横山だいすけが謝罪した。

    『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)の“11代目うたのおにいさん”として知られる横山は8日、自身のブログで「応援してくれているみなさんを傷つけてしまったり辛い思いをさせてしまいました」と謝罪。「これからも子どもたち、親御さん、そしてみんなに歌を通じて、活動を通じてたくさんの楽しさや元気を届けられるよう、今回の歌の一件を真摯に受け止め頑張っていきたいと思います」と、反省を踏まえた上で展望を語っている。

     これに対し、ネット上では「だいすけおにいさんは謝る必要ないのに!」「悪いのはのぶみ」「だいすけおにいさんに謝罪させたのぶみが憎い」「のぶみはだいすけおにいさんに謝れ」といった声が相次いでいる。

     騒動の発端は、1日に更新された子ども向けネット配信番組『だい!だい!だいすけおにいさん!!』(Hulu)。番組内で横山が「あたし、おかあさんだから」を歌唱し、歌詞の内容に視聴者から「母親の自己犠牲を賛美する“呪いの歌”」「子どもが親に気を使ってしまう」などの批判が殺到した(関連記事 http://www.cyzo.com/2018/02/post_150357.html )。

    「好感度の勝利とでも言うべきでしょうか? だいすけおにいさんを“被害者”と捉える視聴者も多く、今回の謝罪が逆にのぶみ氏を追い詰める結果となっています」(芸能記者)

     のぶみ氏といえば、8日にFacebookで「本当に僕が バカだったと思う」「不快にさせたのは、完全に僕のミスです」と騒動を謝罪。「もう一度おかあさんに聞いて 書き直したい気持ちでいっぱいです!」とリベンジに意欲を示した。

     しかし同時に、「正直に話すと 死にたくなり もう終わりたいと昨日 思った」「なかなか眠れなくて考えすぎて だいぶ痩せてしまった」「今は、ツラくてなにも書けない」「人がちょっと怖いですが がんばります!」といった苦悩も綴り続けている。

    「のぶみ氏が集中砲火に遭う一方で、ここまでの大騒動になりながらも、Huluや制作を担当するクリーク・アンド・リバー社をはじめ制作サイドがだんまりをキメ込んでいることに対し疑問の声も出始めている。結局のところ、のぶみ氏は番組から依頼されたクリエイターにすぎず、楽曲にGOサインを出したのは制作サイドですから。今のままでは、のぶみ氏がレギュラークリエイターとして参加している『みいつけた!』(NHK Eテレ)をはじめ、メディアの仕事に影響が出る可能性もありそう」(同)

     だいすけおにいさんが謝ったことで、さらに窮地に追いやられているのぶみ氏。本人が熱望する“歌詞の書き直し”は叶うだろうか?

    http://www.cyzo.com/2018/02/post_150810_entry.html

    • 0
    • 18/02/12 09:56:56

    >>30
    大人向けの曲じゃなくて、子供向け番組で歌う子供向けの曲だから謝罪したんじゃない?
    子供が罪悪感抱きそうな歌詞だし
    つくったのはだいすけお兄さんじゃないにしても、責任感じたんじゃない?

    • 0
    • 18/02/12 09:55:12

    >>29
    奥さんが必死に子供の面倒みてるのに、自分は何もせずに「お前はおかあさんだからな」って満足げに作詞したんだろうねー
    この人の絵本やら作詞やらって、いつも「おとうさん」がまったく出てこないよね

    • 2
    • 18/02/12 09:53:22

    >>30 トピあるよ

    だいすけお兄さん、楽曲騒動を謝罪
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2989558

    • 0
    • 31
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 09:51:13

    だいすけお兄さん、嫌いじゃないしむしろ好きだけど、何か『いい人』過ぎる。


    実際いい人なんだろうけど、ブログ見てると時々お腹一杯になるような感じ。
    みんなを励まし続けてて、でもなんかそうすることで自分を鼓舞してるように思えてくる。

    • 0
    • 18/02/12 09:41:29

    何て言って謝ったの?

    世の中、嫌な歌詞なんてゴロゴロしてるけどなー

    作詞者でないのにどう謝ったのかな

    • 0
    • 29
    • こんにゃく
    • 18/02/12 09:33:48

    >書いた人も自分のこと書いただけじゃんね!

    歌詞を書いたのは妻子もちの男だから
    自分の奥さんがやってる事を横目で見ながら書いたんじゃない?

    • 2
    • 18/02/12 09:31:53

    この歌を世に送り出したスタッフの一員として謝ったんだと思う。
    逆に、作詞した本人の「のぶみ」なんか、最初は「デモデモ、この曲で泣いてる人もたくさんいるだから~!」って言い訳してたよね。最悪の対応。

    • 1
    • 27
    • 静岡おでん
    • 18/02/12 09:29:04

    嘘つきナルシストのとばっちりで気の毒。
    でも謝罪したのは誠意ある態度だと思った。

    • 1
    • 26
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/09 11:22:17

    トイレ~にはぁ~それはぁ~それはキレイなぁ~めーがーみー様がぁ~いるう~んやぁでぇ~
    と何故かかぶる笑

    • 0
    • 25
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/09 11:18:09

    上の指示だよ

    • 1
    • 18/02/09 11:17:25

    いい子ぶるだいすけ。

    • 1
    • 18/02/09 11:15:47

    自分が書いた詞ではないけど、それを自分自身が歌い、お茶の間に届け、それによって傷つけてしまった方に対しての謝罪ですよね?

    横山さんを責める人は居ないかもしれないし、もしかしたら居るのかもしれないけど、気持ちの問題だと思う。

    最初はどうして謝るの?って思ったけど、上記のこと考えたら、誠意ある対応だと思いました。

    • 6
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 18/02/09 10:49:50

    >>21
    そうだよね、私もこの騒ぎで初めて知ったよ。

    • 0
    • 18/02/09 10:48:46

    炎上したことにより聞く人、興味持つ人が増えたから結果オーライなんだよ。炎上商法ってやつにもろ乗っかってるじゃん

    • 0
    • 18/02/09 10:44:48

    こんなことで大騒ぎする母親がうざいわ。別にのぶみのいう通りじゃん。一昔前の母親像感はあるけど、似たようなものじゃん。自由なんてないよ。時間作るにも周りの協力が必要でしょ。母親1人と子供とだけならあの歌の通りじゃんね。それ覚悟して母親にならなかった人が文句言ってんのかな。

    • 6
    • 18/02/09 10:28:00

    ただの歌い手だから本当は関係ないけど俺が謝れば世間のお母さんたちは大人しくなるだろう、みたいな思惑もあるのかな。そんな人じゃないんだろうけど、そう思っちゃうくらいだいすけお兄さんが謝るのは謎。

    • 6
    • 18/02/09 10:19:13

    >>6
    のぶみという絵本作家の男性が書いた歌詞が世のお母さん方の神経を逆なでし、ツイッターが炎上したんだよ。
    で、歌を歌っただいすけお兄さんも謝罪した。

    • 1
    • 18/02/09 10:16:38

    鎮静化をはかって敢えての謝罪だよ。のぶみっていうの本当に気持ち悪いよね。ナルシスト全開で気持ち悪いわ。泣きながら作詞して出来上がった歌聞いてまた泣くんでしょ(笑)バカだよね。

    • 6
    • 16
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 10:15:18

    >>12
    だいすけ世代だけど、思ってた。

    • 0
    • 15
    • ゆうぞう世代
    • 18/02/09 09:42:32

    >>14世代なだけでファンでもないよ。

    • 0
    • 14
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/09 09:41:14

    >>12
    ゆうぞうヲタはやっぱりおかしいな…






    • 0
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 09:40:31

    自分のファン層があの歌批判しているからそりゃ一応謝罪しておくよね。離れられたら大変だし
    でも歌を作ったわけじゃないからファンも何も思わないと思うけどねー

    • 0
    • 12
    • ゆうぞう世代
    • 18/02/09 09:39:00

    だいすけお兄さあああん好きいいいって言ってたママ達が歌をあんなに批判してあのお兄さん悲しんでんだろうなと思ってたけど、何も考えずに批判してたの?

    • 4
    • 18/02/09 09:38:55

    >>8今後「お兄さんキャラ」でやってくには子育て世代からの好感度は重要だしね。

    • 3
    • 10
    • シューマイ
    • 18/02/09 09:38:54

    >>8
    どこでそんないがんだ性格になった?

    • 0
    • 18/02/09 09:36:26

    だいすけかわいそうに。
    つくったって言われたら歌うしかないし、炎上したら知らん顔はできない。
    未だお兄さんという呪縛もつきまとってるからな~

    • 4
    • 18/02/09 09:36:26

    謝って「だいすけお兄さんは悪くないよ」
    の言葉をもらうのが目に見えてる。

    • 7
    • 18/02/09 09:35:56

    ここまで騒ぎ?になれば謝る以外にないよね。

    • 3
    • 6
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/09 09:35:43

    あたしお母さんだからの件ってなに?

    • 1
    • 18/02/09 09:34:49

    炎上しだした時点で予測つくじゃん。

    • 0
    • 4
    • のぶみさんね~~
    • 18/02/09 09:33:46

    大人として、社会人として謝罪するのが普通。

    横山だいすけさんが本心どう思っているかは本人にしか分からないけど。

    ま、当たり前。
    「謝るなんて納得いかない!」と言って居られる立場では無い事は確か。

    • 3
    • 18/02/08 23:37:47

    まぁ、謝らなかったら謝らなかったで何も言わないのかって言われるだろうし。

    • 9
    • 2
    • おでんはおかず
    • 18/02/08 23:37:36

    保身のため
    当たり前

    • 12
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/08 23:37:33

    歌を届ける歌い手として謝ってるんでしょう。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ