【平昌五輪】開幕直前 ボランティア2400人が辞める

  • ニュース全般
  • おでんはおかず
  • 18/02/04 12:17:59

五輪直前 ボランティア2400人辞める 宿泊施設などに不満

2月3日 17時27分

開幕まで1週間を切ったピョンチャンオリンピックの運営をサポートするボランティアが、宿泊施設の不備など生活環境への不満を訴え、およそ2400人が辞めていたことが大会の組織委員会への取材でわかりました。


組織委員会によりますと、ピョンチャンオリンピック開幕前の先月から、現地に入って選手や関係者、それにメディアなどに対して会場案内や通訳などで運営をサポートしています。

しかし、宿泊施設の一部では、温水が出る時間が制限され、冷水で体を洗わなければならなかったり、通勤のためのバスの本数が少なく、出勤や帰宅の際に寒さの中、1時間以上バスを待たされたりする苦情が相次ぎ、組織委員会によりますと、3日までにおよそ2400人が辞めたということです。

このため、組織委員会は、宿泊施設に温水を24時間使えるように要請を出したり、バスを増便したりしてボランティアの離脱に歯止めをかける対策に乗り出したということです。

大会期間中は、およそ2万人のボランティアが運営に関わる予定ですが、組織委員会は人数を多めに確保していることなどから、今のところ運営に支障はないとしています。

組織委員会のイ・ヒボム会長は、「冬のオリンピックは山間地域で開催されるため、宿泊や輸送など難しい点がある。不便さはまだあると思うが、今後も持続的に意見を聞きながら、ボランティアの環境を整えていきたい」とコメントしています。


◇ボランティアたちの声は

開幕前におよそ2400人のボランティアが辞めていることについて、参加している21歳の男子大学生は「バスが来るまで1時間待つこともあり大変だ。時間によって、お湯が出ない宿泊施設もあると聞いた。環境をしっかり整えてもらってまじめに働きたい」と話していました。

また、20歳の女子大学生は「ある程度覚悟はしてきたが、勤務地と宿泊地の往復に毎日バスで3時間かかり、バスの本数もあまりないので思っていたより環境は悪かった。組織委員会にはもう少しボランティアに気を配ってもらいたい。パラリンピックまでボランティアをするので問題なく大会が終わってほしい」と話していました。


NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180203/k10011314001000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • おでんは主食
    • 18/02/08 10:57:39

    ぐだぐだオリンピック

    • 0
    • 18/02/05 13:22:25

    おもしろすぎる

    • 2
    • 18/02/05 13:21:29

    >>14
    「ストライキ」だったら辞めてないわけだから、別のニュースじゃない?
    残ったボランティアたちがストライキしてるのかな?

    • 0
    • 14
    • 焼きちくわ
    • 18/02/05 13:00:11

    ボランティア60人前後がストライキしてるっていうのは別のニュース?
    それとも人数捏造?

    • 0
    • 18/02/05 12:50:42

    選手村で集団食中毒とかニュースでやってたね。

    • 0
    • 12
    • おでんはおやつ
    • 18/02/05 10:52:09

    全員辞めればいい

    • 2
    • 18/02/05 10:51:31

    北朝鮮もだけど、韓国のボランティアも
    ほんと駄々こねるの好きだね~(笑)

    • 2
    • 10
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/05 10:49:26

    平昌五輪の開会式のリハーサル少し映っていた
    けど、プロジェクションマッピングの箱を使った
    パフォーマンスが、リオ五輪の閉会式で披露した
    東京オリンピックプレゼンテーションに似ている。

    • 1
    • 9
    • 姫路おでん
    • 18/02/05 10:18:12

    こんなに心踊らないオリンピックって今まであったかな。
    日本にどんな嫌がらせするかばかり考えてるからこうなる。
    選手たちはどうか心も体も傷つけられずにすんでほしい。

    • 9
    • 8
    • 鶏つみれ
    • 18/02/05 09:44:14

    寒風吹きさらしのあと冷水シャワーって拷問じゃん

    • 2
    • 7
    • じゃがいも
    • 18/02/04 19:31:19

    選手村入り口のセキュリティーにいた女性ボランティア、外で12時間交代って大変だわ。

    • 2
    • 6
    • ごぼう巻
    • 18/02/04 18:50:40

    なんか…開催直前なのに全然いい話きかないね
    色々と大丈夫なのかな?
    選手やお客さんがひどい目に合わないといいんだけど

    • 3
    • 18/02/04 13:52:49

    全てが準備不足

    • 6
    • 4
    • 金沢おでん
    • 18/02/04 13:34:06

    もう日本も参加辞めようよ。各競技の世界選手権で頑張るだけで充分立派だよ。
    整わない環境で競技に出てふるわない結果や怪我とかしないか心配。

    • 9
    • 3
    • がんもどき
    • 18/02/04 13:18:58

    選手の宿泊施設は大丈夫なのかな?

    • 5
    • 2
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/04 12:29:35

    平均気温マイナス5度の場所で冷水シャワーって、死ぬでしょ
    そりゃ辞めるわ

    • 12
    • 1
    • おでんはおやつ
    • 18/02/04 12:23:22

    アラアラ大変☆
    頑張ってねー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ