蓮舫「二位じゃダメ発言のイメージっていつ消えるんですかね?」【立憲民主党】

  • ニュース全般
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/01/31 16:23:30

蓮舫議員、「2位じゃダメ」発言に「あの残像はいつになったら消えるのか…」

 参議院議員の蓮舫氏が30日、TBS系「ビビット」のインタビューに応じ、事業仕分けの際に発した「2位じゃダメなんですか?」発言について「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑いで振り返った。

 番組では、蓮舫議員の生い立ちから現在までを特集。蓮舫自身にもインタビューし、音響メーカーのオーディションを受けた理由や、議員を目指したきっかけ、双子の子育て法などを語った。

 その中で、蓮舫議員を世間に印象づけた「2位じゃダメなんですか」発言についても言及。事業仕分け時に「世界一になる理由は何があるんでしょうか、2位じゃダメなんでしょうか」と言い切り、世間の猛バッシングを受けた。

 この発言について未だに世間では「恐い」イメージがついていることに、蓮舫議員は「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑い。「本当に何処に行っても、したり顔で『2位じゃダメなんでしょうか』って言われた時に『何言ってるんだ、この人』って未だに思う」と、今でもあちこちで「2位じゃダメ」発言を取り上げられることにややうんざりしている様子も。

 ただ「2位じゃダメ」なイメージがついてしまったことには「仕方ない。あの言葉を短く何度も放送されたら、嫌なヤツだと思うもん」と笑いながら振り返っていた。

デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/01/30/0010941426.shtml

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/14 10:21:19

    >>7
    いつ来るかも分からないからこそ平時から備えておくのが防災なのにね。
    起こらなかったら「無駄遣い」なの?違うよね、「出番がなくて良かった」だよ。出番が来ないのが一番。

    • 2
    • 18/02/14 07:11:46

    『何言ってるんだ、この人』

    あんたが国民から思われた&今現在も思われてることだから

    • 4
    • 18/02/13 21:12:55

    >>24
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    • 0
    • 27
    • 豚なんこつ
    • 18/02/01 12:29:47

    功績がないから、いつまでも過去の珍発言のイメージが消えないんだよね

    • 9
    • 26
    • おでんはつまみ
    • 18/01/31 22:04:37

    消えるどころかそのイメージしかない。

    • 13
    • 18/01/31 21:17:37

    消さなきゃダメなんですか?

    • 4
    • 24
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/31 19:55:43

    蓮舫「水着ビデオ」撮影で見せていた2番じゃダメな色香素顔
    http://news.livedoor.com/article/detail/12631513/

    キャンギャル時代の蓮舫のイメージビデオ
    https://www.youtube.com/watch?v=72kzGFCjT6E

    • 0
    • 23
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/31 19:05:18

    2が好きなんだね
    二重国籍も駄目なんですよ(笑)
    オーストラリアでは二重国籍の議員は辞職してるよ
    蓮舫さんもしがみついていないで
    辞職されたらどうですか
    と思う

    • 8
    • 18/01/31 19:04:42

    >「本当に何処に行っても、したり顔で『2位じゃダメなんでしょうか』って言われた時に『何言ってるんだ、この人』って未だに思う」

    国民の方こそ、あなたが「2位じゃダメなんでしょうか」って言った時に「何言ってるんだ、この人」って思ってましたが。

    • 12
    • 21
    • シューマイ
    • 18/01/31 19:00:11

    元々嫌われていたからあの発言が際立っているんだよね。
    あれが無ければと思っているならおめでたい。

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 北海道おでん
    • 18/01/31 17:26:16

    自分にはあまあまですね

    • 3
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/31 17:25:17

    >>7
    そのおかげで今災害が増大しちゃっているよね。

    被害者面しないでお詫びしないとね。

    • 4
    • 17
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/31 17:18:56

    嫌な奴だと思われているのはそれだけじゃないことに気づかないところが嫌な奴なんだよね。

    • 6
    • 18/01/31 17:16:12

    え?マスコミはよく言ったとばかりに報道してて、アホ達がそうだそうだ!と担ぎ上げてたじゃん。よく言うわ。

    • 5
    • 15
    • おでんはおかず
    • 18/01/31 16:57:21

    政治家なら、自分の発言に責任を持ちましょう

    • 5
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/01/31 16:46:25

    あの発言がなくても、普通に嫌な女

    • 11
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/01/31 16:45:11

    こんな奴らに研究費用削られた技術者や研究者はほんと悔しかっただろうね。

    • 10
    • 18/01/31 16:39:01

    二重じゃダメなんですよ!

    • 5
    • 18/01/31 16:34:40

    一番は我が愛する祖国・中国でーっす☆

    • 3
    • 10
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 16:34:32

    >>9 民主政権は皆、逃げました…当時野党だった自民党が頑張りました…

    • 3
    • 9
    • 仕分け人・蓮舫
    • 18/01/31 16:31:39

    災害が起きた時、この人はどう思ったのかしらね
    …日本人の事なんて、どうも思ってないか

    • 1
    • 8
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 16:27:57

    >>5 いつ来るか分からない災害、発言もね…

    • 0
    • 7
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 16:27:02

    いつ来るか分からない災害に莫大な予算は必要ですか?の方が印象強いよ

    • 11
    • 6
    • 静岡おでん
    • 18/01/31 16:26:59

    「今は中国が一位なんだから、日本は開発やめろ」って言いたかったんですよね。わかります。

    • 3
    • 5
    • ごぼう巻
    • 18/01/31 16:26:46

    実際に言ったんだから仕方ないじゃん。言霊になっちゃったんだよ。

    • 5
    • 4
    • 豚なんこつ
    • 18/01/31 16:25:24

    公人の発言は消えません

    • 5
    • 3
    • さつま揚げ
    • 18/01/31 16:25:19

    国籍は日本が2位ですか?

    • 4
    • 18/01/31 16:24:46

    後世にまで語り継がれるんじゃね

    • 5
    • 1
    • ほたて串
    • 18/01/31 16:24:25

    外国人が何か言ってるー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ