どうやったら旦那に優しく接することができる?

  • なんでも
  • はんぺん
  • 18/01/28 22:17:13

生後1ヶ月の子がいる新米ママです。

私だって仲良くしたいよ。
イライラしたくないよ。

でも正直疲れるしストレスもたまる。
キーっとなっちゃうこともある。
子供にはイライラしないけど、旦那には当たってしまったりあっちからすれば、たわいもない言葉でもこっちからすればイラっとしたり。

イライラしたりもやもやしたら、私は言わないと気が済まない。
思ってることを我慢するとかはできない。
言い方を優しくすればいいだけだと思うんだけどさ。

仲良くしてる人は秘訣教えてー!!

子育てって褒められるものじゃないし成果が目に見えてあるわけでもない。でも誰かに褒められたい、よく頑張ってるねってただ言ってもらえたらそれだけで良いのにね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/29 00:05:23

    >>16
    本当にそうだよね。
    ありがとう。。

    こういう風に理解してもらえるのって結局同じように妊娠して出産した女の人だけだよね。
    本当このレスの言葉を旦那はどこまで分かってくれてるんだろう?って思う、、。
    優しい言葉をかけてくれてはいるけど、結局ここまで理解はないもんね。
    男に、こっちが何でここまで感情の起伏が激しくなるのかなんて理解できない、だから私が求めすぎなんだよね。。?

    • 0
    • 18/01/28 23:57:16

    いやいやいや、人間1人生み出して間もないのに、そこまで頑張らなくていいよ。
    出産てめちゃくちゃ大変なことだよ?
    更に寝不足に慣れない育児でストレス、赤ちゃんを守らなければならないという責任感で一日中気が抜けないって、メンタルに相当負担だよ
    イライラして当然だよ。そこを我慢したら育児なんかできないよ。まずは自分をいたわってね。
    自分が無理をしたら、人にも優しくできないよ。無理をしてるから、他人からの労いが欲しくなるんだと思う。イライラしたら休めのサインだよ。

    • 1
    • 18/01/28 23:50:52

    いつもありがとうと思うし、この人が外で頑張ってくれてるからだって思うんだけどね。
    私の器が小さいんだと思う。
    求めすぎなんだと思うけど。
    割り切ったりできるようになっていかないといけないよね。

    • 1
    • 14
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/28 23:23:43

    うちは旦那が子煩悩で夜中とかわたし爆睡してたからいつもありがとうって優しい嫁でいれたかな
    だから子供4人いるけど旦那と2人で子育てしてたし育児が辛いって無かった
    奥さんが優しく出来るかは旦那さん次第じゃないかな?

    • 0
    • 13
    • さつま揚げ
    • 18/01/28 23:22:29

    諭吉だと思うようにする

    子と自分のためにお金を稼いでくれる気の毒な人

    • 0
    • 18/01/28 23:19:10

    ありがとうございます。
    優しいレスを読むとウルウルしちゃいました。

    この子は悪くない、旦那も悪くない、
    でも産まれる前とは自分の感情の浮き沈みが激しくて、上手くコントロールできてないと思う。
    旦那も冗談とかで言ってきてる言葉だって分かるのに、でもイライラしちゃったり。
    悪気はないのにね。
    でも私をイライラさせないで!苦しめたいの?まで思ってしまう。

    どちらかというと、旦那は優しい言葉もたくさんかけてくれてると思う。
    なのにちょっとした自分の求めてる返答じゃないと勘に触ってしまって。

    自分が小さいことも分かってる。
    でも、環境が変わったんだから理解してよ、もっと分かってよって求めてしまう。

    旦那は忙しいから子供と関われる時間が少なくて、大変さはまだまだ伝わらないと思う。
    簡単によく寝る子だなー、俺が抱いたらすぐ寝るなー、なんて言わないで欲しい。例えばだけど。

    でも皆さんのレス読んで少し救われました。
    私がいるから、この子は成長してる。
    そうですよね。
    本当にありがとう。

    • 1
    • 11
    • おでんは主食
    • 18/01/28 22:51:54

    うんうん!わかりますよ!!!産後は特にそうなりますよー!!大丈夫!ホルモンのせいです(^^)
    一人目の時は本当に孤独でした。
    わたしも言わないと気が済まなくて本当に喧嘩ばかりでした。。。
    わかってほしいんですよね。褒めてほしいんですよね。うんうん
    でもねー、言ったところで喧嘩になるだけっていうことがやっとわかりました(^^)
    ホルモンのバランスで今はイライラしてわからないかもしれないけど、褒めてほしい!わかってほしい!ていうのは、自分の問題で相手は悪くないんだと気づく時がくるかもです(^^)

    • 1
    • 10
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/28 22:45:54

    私も悩んだ時期あったけど、良い意味で
    割りきる事かな

    私はこっちを頑張ってるぶん、会社でがっつり稼いできやがれ!笑ってね

    過剰に期待しないことかな、居なきゃ居ないで困るものね。

    成果は目に見えてますよ、毎日成長してるでしょ。あなたが居るから、生きているんだよ。
    すごい事だと思うよ。お母さんファイト!

    • 2
    • 9
    • じゃがいも
    • 18/01/28 22:44:15

    大人になったら褒められることなんてめったにないよね

    • 1
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/01/28 22:41:48

    思ったことは言わないと気が済みません!
    思ってることを我慢するなんて出来ない!

    じゃ無理じゃない。
    自分は優しい言い方に変えたり、噛み込んだりするつもりはないのに相手にばかり要求なんて通るわけないじゃん。
    なんか幼稚だね。何でもかんでも口にしなきゃ気が済まないなんて。

    • 1
    • 18/01/28 22:39:57

    産後は旦那にイライラする
    そんな人は多いと思うというか、ほぼ全員そうなんじゃ?と思う。

    だけど、褒められたい!褒めて欲しい!ってのは主のワガママでしょ。

    • 1
    • 6
    • ソーセージ
    • 18/01/28 22:37:32

    よく頑張ってるねって。お前子供産んだんだよね?赤子かよ。期待するなよ。しっかりしろよ。

    • 1
    • 5
    • おでんはつまみ
    • 18/01/28 22:33:54

    あなたは良くやってるよ

    • 2
    • 4
    • おでんは主食
    • 18/01/28 22:31:41

    1ヶ月は大変だよね。
    そんな暇もないかもしれないけど、出会った時の思い出の歌を聞いて、出会ったばかりの頃を思い出してみるとか。たいしたアドバイスでなくてごめんね。

    • 2
    • 3
    • ほたて串
    • 18/01/28 22:27:17

    産後はイラつくよね~。旦那もオロオロ大変だったんだなと今から振り返ると思えるわ。
    わかるけど、自分がされたら嫌なことはしない(笑)これ、これから主が自ら手本を子供に見せて覚えてもらわないとだよね。あと、器が大きい旦那ならいいけど、そうじゃないなら旦那も息詰まるよ。

    • 1
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/28 22:23:11

    やだ1ヶ月の子がいるんだもん。
    仕方ないよ。
    顔合わせちゃうとイライラしちゃうけど、顔合わせてない落ち着いてる時にでも、LINEで旦那さんに普段の感謝の気持ちとか、本当は優しく接したいって思ってることを伝えておくだけで旦那さんの気持ちも違うと思うな。


    • 1
    • 1
    • 魚つみれ
    • 18/01/28 22:19:07

    褒められたいとか思った事ないやー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ