幼稚園降園後。こっちが悪いみたいで嫌

  • 乳児・幼児
  • ほたて串
  • 18/01/18 17:19:42

幼稚園降園後にうちの子とママ友の子と二人で遊んでると同じクラスの子(以後Aちゃんとします)が入ってきてAちゃんのお母さんは降園後は遊ばせないで帰りたい人みたいでずっと「○○(Aちゃん)帰るよ」と言ってます。
でも、Aちゃんは聞かなくてうちの子やママ友の子と遊び続けていて最初は聞き分けの悪い子なのかな?くらいだったけど毎日こんな感じで数回に1回はAちゃんのお母さんも「帰るって言ってるでしょ!」と怒って腕掴んで暴れるAちゃんを引きづって帰る感じです。

うちの子もママ友の子も習い事等あるから降園後少しの時間だけって約束で遊ばせてるのに何かこっちが悪いみたいで気分悪い…。
こういう親子ってどうしたら良いんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/19 12:10:28

    >>92
    なんだろひしひしと主の自己中さが感じられる。

    Aちゃんママがしつけちゃんと出来てないみたいな言い方はおかしいんじゃない?やってるかもしれないよ。
    色んな子供いる中、主は自分の子が良かったらそれで良いの?

    直接言いたいことAママに言えば良いと思う
    悪口みたいだしね
    向こうも主のこと素っ気ないって思ってるかもしれないよ

    • 5
    • 18/01/19 11:34:54

    >>102
    えぇー主が寄り添ったり協力って何で?って思うわ。
    言い聞かせても聞かないとかは周りには関係無くない?

    • 3
    • 18/01/19 11:26:44

    声かけは今までAちゃんに「ママよんでるよ」など言ったりしますが全部スルーされてます。

    >>94
    年齢は6歳年長です。

    • 0
    • 18/01/19 10:19:32

    >>92
    散々家で言い聞かせていたり、約束しているけど、守れなくてウンザリしてるのかな?とか、相手の気持ちにも寄り添って考えてあげるといいよ。
    他の子もたくさん遊んでいるの?
    「あ、◯◯ちゃん帰ってるよ!」とか、「うちの◯◯もこれが終わったらもう帰るよ」とか、みんな親子のルールを守って遊んでる感じを見せてみるとかしてあげたり、私なら多少は協力する。

    • 4
    • 18/01/19 10:14:32

    うちは習い事でさーっと帰る日は子供もわかってるから何もいわない。けど、なにも無い日は遊びたがるけどそんなにグズグズされたことないな。
    降園後、一緒に遊んでて習い事で先に帰る子で嫌がる子もいるけど皆「習い事頑張って~」や「ママ待ってるよ~」って感じで子供に声かける。

    • 0
    • 100
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 09:55:04

    >>87
    毎日だから。単に早く帰りたいんじゃない?

    • 1
    • 18/01/19 09:51:40

    >>87
    わかる。たまに預りなしの日に早く迎えにいくと、そんな感じ。きついよ。

    • 2
    • 98
    • もち入り巾着
    • 18/01/19 09:51:25

    幼稚園ママって暇なんだね。

    • 3
    • 18/01/19 09:49:11

    用事があって早く帰りたくても、誰かが遊んでると遊びたくなるんだよね、園児あるある。大抵は用事があるってなると子供もかえるんだけど、どうしても遊びたいってなることもある。
    そういう時は皆で帰ろーってなる。
    でも、主の場合は毎回なんだよね?

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 09:39:11

    >>93
    そう思うなら見なきゃ良いんじゃない?

    園が園庭で遊ぶ事認めてるんだし主達が悪い訳ではないし子供だから降園後もお友達と遊びたいのは普通の事だからね。
    園庭で遊ぶ云々より親が子供に言い聞かせないのが問題だわ。
    私もAちゃんママみたいなのが毎日ならさすがに憂鬱になるわ。

    • 1
    • 18/01/19 09:34:24

    泣き叫ぶっていくつ?

    • 0
    • 93
    • 豚なんこつ
    • 18/01/19 09:26:33

    まだやってるの?しつこい

    • 2
    • 18/01/19 09:15:10

    皆さんたくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。また返信遅れてすみません。

    Aちゃんママに対しては最初は挨拶程度に話しかけたりする事はありましたが素っ気ない感じの返事が多くて話しかけてほしくないのかと思い最近は挨拶くらいしかしないです。

    私もママ友もAちゃん親子に対してあーだこーだは言っていませんし悪口も言っていません。
    毎回泣き叫ぶから戸惑ってる部分はありますが…。

    私としてはAちゃんが混ざるのは別に良いしAちゃんママが早く帰りたいと思うのも家庭の都合等あるからその辺りは特に何も思わないけど…やっぱりもう少し上手く子供に言い聞かせるかしてほしいかな?とは思います。
    毎回うちの子達と遊んでて怒られて泣き叫んでるからレスしてくれている方もいますが変なプレッシャーは感じるしやっぱり良い気はしないです。

    ちなみに園庭で遊ぶのは親の監視の元、降園後1~2時間程度なら遊んで良い事になっています。

    • 0
    • 91
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/19 07:58:56

    子供が遊ぶからと合わせる必要あるかな?

    • 1
    • 90
    • 博多おでん
    • 18/01/19 07:34:05

    >>89
    私輪に入る自信ないから
    わざと早く帰らなきゃオーラだしてるけど

    • 2
    • 89
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 07:32:55

    >>88
    早く帰りたいって感じ出してる人に主達が話しかける必要ある?
    真っ直ぐ帰りたいなら子供に言い聞かせるかしたら良い話しだしイライラ怒って周りを不愉快にさせてるAちゃんママには私なら必要以上に話しかけたくないわ。

    • 4
    • 18/01/18 21:44:22

    Aちゃんママとは会話しないの?
    どうせ子供たちほっておいてママ友と二人でくっちゃべってるんでしょ。そりゃ帰りたくもなるわ。

    • 11
    • 87
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 21:28:52

    二人の輪に入りづらいし、気まづいから帰りたいんだよ…

    • 18
    • 18/01/18 21:18:39

    >>85
    それそれ
    入っていくわけにもって感じだし

    • 4
    • 18/01/18 21:16:20

    Aちゃんのママとは喋るの?私だったら二人で話してるから悪いなって思っちゃう

    • 13
    • 84
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 21:12:37

    >>82
    主は遊ばせないですぐ帰るから気分悪いって言ってるんじゃなくて帰るのは良いけど毎回言い聞かせる訳でもなくただ怒って泣き叫ぶ感じなのが気分悪いって話しでしょ?

    毎回こんな感じなら私も良い気はしないな。

    • 2
    • 18/01/18 21:06:14

    私も待ってる間のお母さんたちとの雑談が苦手だったわ

    • 7
    • 82
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/18 21:05:13

    私早く帰りたい派だった。下の子赤ちゃんだったし、とにかくママと話すのが苦手で。
    どちらかと言うとコミュニケーション能力の無い自分を責めてばかりいたよ。
    なので、帰るだけで気分悪くなられると正直ツライな。ごめんね

    • 12
    • 18/01/18 20:54:32

    主の子がそうかは知らないけど、すごく行動で気を引いたり誘って来る子いるよね。
    なんていうのかなぁー、例えばちょっと目が合ったら「おっかけてごらん」みたいな子とかの
    超めんどくさい子。その子に会ったらなかなか終わらないって子いない?

    • 0
    • 80
    • じゃがいも
    • 18/01/18 20:42:57

    主の気持ちちょっとわかる
    こっちが遊びを終わりにしたら丸く収まるだろうし、なんかそういうプレッシャーを勝手に感じてしまう
    そして毎回そんなだと萎えるよね

    • 4
    • 18/01/18 20:40:55

    気分悪いですか?
    そんなこと思わずに、Aちゃんに「そっか。また時間ある時に遊ぼうね」とか言えばいいのでは?
    普段のAちゃんママを知らないから分からないけど、なんとなく主さん達とあまり関わりたくないのではないかな?と文章読んで感じました。

    • 10
    • 18/01/18 20:22:12

    私なら○○ちゃん!帰るんだってまた遊ぼうねーって言うよ。そういう一言で仲の良くないママ友ともコミュニケーションとれば気分悪くなくなるんじゃないかと思う。

    • 7
    • 77
    • がんもどき
    • 18/01/18 20:15:21

    >>63あるあるだよね。

    • 2
    • 18/01/18 20:14:23

    こんなにレスつくなんて、同じような人たくさんいるんだね

    • 0
    • 18/01/18 20:07:51

    >>74
    他人に合わせなきゃダメなの?
    遊べないときは朝から約束して遊ばせないようにしてるけど、やんちゃも言わないよ

    • 3
    • 74
    • おでんはつまみ
    • 18/01/18 20:04:59

    でも、そうなるのわかるでしょ。正直、他で遊んで欲しいわ。帰るときは帰ろうよ。

    • 2
    • 18/01/18 20:02:15

    別に居心地悪くないよね 関係ないわけで

    あからさまに避けられたりしてるなら別だけど。
    主に落ち度がないなら気にしなくても

    • 4
    • 18/01/18 19:53:59

    早く帰りたい理由があるんだろうね。
    用事があるとか上のお子さんが帰ってくるとかさ。
    遊ばせるとグズグズになるからさっさと帰りたいだけじゃない?
    別に主たちに対しては何も思ってないと思うけど。

    • 11
    • 18/01/18 19:51:45

    主の言いたいこともわかる。
    遊んでるところに来て、お母さんは怒り出して、子供はなく…。
    なんか居心地悪いよね

    • 2
    • 18/01/18 19:46:05

    こっちが悪いみたいになってないよ。別に。
    Aちゃんママが一人で空回りしてる風にしかみえない。

    • 2
    • 18/01/18 19:43:50

    主たちが仲良よくて、排他的な雰囲気でもでてるんじゃないの?

    • 12
    • 18/01/18 19:42:15

    園庭で遊んでいい幼稚園があるんだね。
    それは面倒くさい。

    • 16
    • 67
    • おでんはおかず
    • 18/01/18 19:39:01

    あなたは悪くないよ!Aちゃんは、遊び足りてないだけだから、友達と遊びたいんだよ!Aちゃんの母親が自分の子供の気持ち汲み取ってやればいいのにね!

    私も幼稚園行ってるので、そういうのよくありますよね!

    • 2
    • 18/01/18 19:35:58

    >>35
    先生は降園後もたくさん業務があるのだから巻き込まないで。
    シッターさんじゃないんだから。

    • 9
    • 18/01/18 19:29:06

    責められる主。

    • 0
    • 64
    • がんもどき
    • 18/01/18 19:24:19

    まじで面倒くさいねー幼稚園てさ。

    • 4
    • 18/01/18 19:21:49

    でもね、これ実際言う人いる。
    用事があって遊べない人がいるんだから気を使えってコソコソ言ってる人達いるよ。

    • 9
    • 62
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/18 19:16:45

    >>57
    補助してあげるの優しいね

    私なら見て見ぬ振りする

    • 2
    • 61
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 19:12:40

    私なら放っておくかな。
    もしくはAちゃんに帰るように声掛けして、真っ直ぐ帰るように促すかな。

    勝手に混ざって遊ぶ分には構わないけど、母親が真っ直ぐ帰りたいなら母親が自分の子供に言い聞かせれば済む話だと思うから。

    こっちが遊ぶ約束を勝手にして迷惑をかけてるわけじゃないんだし、普通に接するよ。

    • 5
    • 18/01/18 19:12:36

    >>59むしろ優しくないね 

    • 7
    • 59
    • がんもどき
    • 18/01/18 19:07:48

    コメする前に>>29が書いてくれてた。
    ほんとにこれだわ。
    気分悪いとか何なんだよ。って思ってしまった…

    • 7
    • 58
    • 黒はんぺん
    • 18/01/18 19:07:13

    主は単に悪者扱いに見られたくないからAママが気に入らないとか?誰も見てないよ(笑)

    • 5
    • 18/01/18 19:04:41

    >>45
    分かります。
    たまに園に直接お迎えの日があるとみんな遊ばせてますが、子どもも見ずにずーっとおしゃべり。
    未就園の下の子も放置。その子がジャングルジムにのぼろうとしてるのに気付かないから私が補助しに行ったり。
    やっと気付いて、「ごめんなさ~い」と駆け寄ってくるけど内心はぁ?って感じ。
    あの人たちが話してる内容も薄っぺらいし。

    • 9
    • 18/01/18 19:02:45

    >>53
    降園後に遊ぶか遊ばないかでしょう。


    以前、降園後に公園で遊ぶのは大変なので、遊ばないように園から指導してくださいって、意見があったわ。
    降園後は、各家庭によりますので、お家の方でお話しくださいって返信になってたけど。

    • 2
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ