幼稚園で上履き紛失…出てきたけどモヤモヤ

  • 乳児・幼児
  • もやん
  • IchgNCOHWr
  • 18/01/18 11:59:28

小さい事かもしれませんが、吐き出す場所がないのでこちらに書かせてください。
4月から年少に入園する娘がいます。先日準備物などの説明会があり、子供は別室保育なので上履きを持参するように言われていました。
この幼稚園には2歳からプレとして通っているので名前のついた下駄箱があり、上履きも普段使っているものを置かせてもらっています。
なので別に上履きは持参せず、下駄箱に取りに行きました。(プレの方は皆さんそうしています。)ですが、娘の上履きは下駄箱にありませんでした。
娘に「履いた後下駄箱に戻した?」と聞くと、「ちゃんともどしたよ。うわばき、ない。」と涙目に。何かの拍子に別の棚に入っているのではと思い周りを探しましたがありません。娘の上履きは履きやすいように踵にピンクの紐を付けているので見ればすぐ分かるはずなんですが。
仕方がないのでその場にいた先生に事情を話し、幼稚園の予備の上履きを貸してもらえることになりました。「貸してもらえるから大丈夫だよ」と娘に言ったら、どうにか機嫌を取り戻したので、私は説明会に向かいました。
説明会では手提げや体操袋など用意するものの詳細を説明されました。そして上履きの説明の時に見本として出てきたのが娘の上履きでした。「このように紐を付けると履きやすいのでオススメです」と説明されていました。
説明会が終わった後、上履き見つかって良かったという思いでしたがなんだかモヤモヤ。上履きを説明会で使うのはいいんですが、無断で使うのはおかしいですよね。しかもこの幼稚園は靴を揃えることを保育目標として掲げていて、プレの子も一生懸命靴を揃えています。毎回気にして揃えている靴が無くなっていたらショックを受けますよね。でも上履きが1時間なくなっただけだし、騒ぐ事でもないような気がしてモヤモヤ。
翌日、下駄箱を見たら上履きが戻っていたので娘はホッとした顔をしていました。その後担任の先生に上履きの事をやんわりお話ししたのですが、「お声がけしそびれてすみません。」とは言われたものの、なんだかあんまり響いてない様子。人の物を無断で借りたという自覚はないようでした。
なんだかモヤモヤがずっと残っています。
皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • たこ
    • xV5BCmyNLG
    • 18/01/23 11:04:46

    >>4
    ほんとこれ

    • 0
    • 53
    • 牛すじ
    • phsPD5ohpZ
    • 18/01/23 11:01:58

    それは酷い幼稚園だねー。
    うちは見本として、園で貸し出したりしてるのを用いて説明したよ。
    丁度いいのがあったからって感じで、無断で使用する園に適当に謝罪する職員に不信感が出るのは当然だよー。
    園側からしたら、たいしたことじゃないのかもしれないけど、保護者側としては気分良くないよね。

    • 3
    • 52
    • 博多おでん
    • tNol311lsh
    • 18/01/23 10:45:21

    >>46 えー可哀想。しかも文句つける保護者ありえない!!

    • 3
    • 51
    • リアクション芸の道具
    • D5ub091K5m
    • 18/01/23 10:42:27

    えー無断でとかありえない。それはモヤモヤするわ。娘さん、自分の上履きがなくてすごく不安だっただろうね…
    >>47みたいに写真にするか、説明会用として上履きを用意するとか、出来たよね。

    • 1
    • 50
    • おでんはつまみ
    • 10HUiLe+dn
    • 18/01/23 09:20:01

    >>37

    本当にいい幼稚園からそんなことないよ。これからどんどん不信感強くなるような出来事がありそうな幼稚園で不安だね。

    • 1
    • 49
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/23 02:42:04

    >>27
    娘の上履きを説明会で使われ、私は頭を下げて幼稚園の予備を借り、返す時も謝って返しました。なんだかなあ。

    • 3
    • 48
    • にんじん
    • 1OgMBaPrEn
    • 18/01/22 23:34:51

    幾ら対象が園児とはいえ、人を導く立場にある人間が、無断で人のものを拝借するなんて間違ってると思う。ドロボーと同じだよ。
    ドロボーが、一時的に物を無断で持ち去って、後で返しに来たとしても、窃盗は窃盗よね。

    一時間でも、自分の上履きがない!という悲しい、ショックな思いをした娘ちゃんが可哀想すぎる。

    • 11
    • 47
    • 大根
    • PSG+iMf9vV
    • 18/01/22 23:27:01

    見本にしたいなら写真を撮ってプリントにコピーしたらいいのにね。

    • 1
    • 46
    • 匿名
    • p5DucyvWjJ
    • 18/01/22 23:24:17

    私もスモッグであった。
    下の子の説明会で、このようなアップリケをつけたりして分かりやすいようにしてください~と見せられたのが、上の子のスモッグ。
    しかも、みなさん見てください~と端から回されました。
    フルネームが入っているし、近くの人が「ちょっと頑張りすぎじゃね?」とか言っているのを聞いてしまい恥ずかしかった。
    うちは上の子には影響のない時間だったけど、
    一言断って欲しかった。

    • 10
    • 45
    • がんもどき
    • H91BoRowlE
    • 18/01/22 23:24:16

    無断で使われたら確かにモヤモヤするけど、私だったら、見本に使われてたのなら「工夫してあっていいうわばきです!って見本に使われたんだよー」って子供と一緒に喜ぶ。



    • 0
    • 18/01/22 23:23:29

    幼稚園の質が現れているね。先生にとってはなんでもない事なんでしょう。
    あり得ないですよ。

    • 8
    • 43
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 23:13:13

    >>26
    私も上履きがなくなるのはよくある事なのかななんて覚悟はしてたんです。嫌がらせの年齢ではないにしても3歳の子だから紛失する事もあるだろうと。でも今回一瞬でも娘を疑った自分を恥じました。

    • 1
    • 42
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 23:07:49

    >>25
    小さい事なんかじゃないと言ってもらえて、同じ気持ちの方もたくさんいる事が分かってすごくほっとしました。こちらで吐き出せたのでスッキリしてきました。ありがとうございます。

    • 0
    • 41
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 23:03:25

    >>21
    説明会に参加するのを知っていたかという件ですが、入園決定者のみが出席する説明会なのでもちろん知っていました。出席予定者の名札も用意されていて、娘のもありました。

    • 0
    • 40
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 23:00:28

    >>21
    名前は甲の部分に大きくフルネーム、踵にもフルネームをマジックで直書きしています。左右を間違えないように目印のボタンも縫い付けてあり、踵に紐もあり、見本にぴったりだったんでしょうねー。

    • 0
    • 39
    • はんぺん
    • INZZDw/ubJ
    • 18/01/22 22:59:46

    えーやだな、そんな園。常識がないね。もう入園決まってるだろうし、あんまり強くは言えないけどなんかねぇ。娘さん可哀想。

    • 3
    • 38
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 22:56:50

    >>14
    そうなんですよね。多分他の学年の先生が持っていったのかな。それでも今日使うって気付くのが普通だと思いますけどね。

    • 0
    • 37
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 22:48:54

    >>9
    入園金も制服注文も終わっているので、入園をやめるのは金銭的に無理ですね。最初は良いところばかりと思っていた園でも9ヶ月経てば色々あらが目につくようになるものですね。

    • 0
    • 36
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/22 22:42:58

    >>7
    コメントありがとうございます。時間経ったらモヤモヤは薄れてきたので忘れようと思います。今の上履きはもうすぐサイズアウトなので、園に寄付しようと思います。このままだと同じ思いをする人が出てしまうと思うので。

    • 0
    • 35
    • 餃子
    • ch/MdsktPY
    • 18/01/18 14:11:40

    でも、旦那さんが言うように強く出てしまえば
    三年間要注意人物で見られそう。
    先生の間で、そんなことぐらいでウザいよねー
    って。

    • 8
    • 34
    • 玉ねぎ
    • b7Jjpnic43
    • 18/01/18 14:03:56

    >>26
    間違って持って帰るのはよくあるけど返して貰えないのはあるあるじゃないと思う…

    • 2
    • 33
    • 里芋
    • DTBfy5B2lF
    • 18/01/18 13:42:25

    モヤモヤする。
    人の私物を何勝手に使ってるの?って思うよね。
    私なら幼稚園かえたくなるレベル。

    • 4
    • 32
    • ちくわぶ
    • lJFB2BbVqv
    • 18/01/18 13:41:36

    うちは幼稚園のスモッグで同じことをされたよ。
    年中の終わりに2週間くらいなくて、新しいのを買うか悩んでいたら
    「実は説明会で~」と連絡がきた。
    小さいすり傷とかでも連絡くるし、普段はよくみてくれている幼稚園だけれどモヤっとした。
    三人目だったし、転園までは考えなかったけれどね。

    • 1
    • 31
    • 豚なんこつ
    • IcUlzUlCZD
    • 18/01/18 13:40:00

    元幼稚園教諭ですが、説明会でお借りする場合は、事前に許可をとりますよ。
    でも、説明会に来る子どもの上履きは借りませんよ。使うものだし。

    その後の園の対応もいいかげんな感じだから、私なら他を探します

    • 7
    • 30
    • 富山おでん
    • z5mQTbGZWM
    • 18/01/18 13:37:43

    その場にいた適当な先生に聞かずに最初から担任に聞いていたらよかったんじゃない?

    • 3
    • 29
    • がんもどき
    • 5h0izsW0nG
    • 18/01/18 13:36:58

    説明会に使わせて貰いますっていう報告が無いとモヤモヤします。
    でも多分この先も小さい事が多々あるんだろうね。

    • 2
    • 28
    • 魚つみれ
    • M9uIBzqRDj
    • 18/01/18 13:33:40

    そんな幼稚園無理

    • 3
    • 27
    • かまぼこ
    • kns02DO6WC
    • 18/01/18 13:32:48

    そういう時は幼稚園には必ず予備の上履きがあるからそれを使うのが普通だと思いますよ。配慮もないし、これから不安になりますね。

    • 2
    • 26
    • じゃがいも
    • uYLsBztrhG
    • 18/01/18 13:30:25

    幼稚園に入ってからも、お友達が間違えて持って帰ってしまって戻ってこないとか…結構あったから、気にしないように私はしている。
    うちの子なら、本当に下駄箱に戻したかもあやしいな?とか思っちゃうしね
    対応が気になるなら、そこの幼稚園やめたら?

    • 0
    • 25
    • すじ
    • nVBkfybm6Y
    • 18/01/18 13:22:11

    小さい事なんかじゃ無いと思うよ。
    モヤモヤするねー。でも入園するのが決まってる以上、気まずくて言えないよね今更。

    • 5
    • 24
    • 貝柱
    • iC4jl/idVo
    • 18/01/18 13:18:29

    これはモヤモヤしますよね~!!私だったら、「はぁ!?」って思います。配慮がなさすぎですよね!!無断で他人の物を持ち出す幼稚園に大切な子供を任せられない!!

    • 5
    • 23
    • 匿名
    • ZJ4pmF2HxA
    • 18/01/18 13:17:56

    昔、靴が無くて喧嘩した友達の名前出して疑って怒られたけど、裸足で帰りなさい言われて、泣きながら帰りました。7歳の時。その後、なぜか学校の池の水を抜く事になり靴が出てきました。それとは違うと思いますが、一言メモとか声がけすべきですよね。ムカつく。

    • 2
    • 22
    • 東京おでん
    • Lz9W/28JAs
    • 18/01/18 13:06:08

    説明会に無断で借りるのはあり得ると思うけど、何でプレの子の使ったんだろうね。借りた先生が悪いね。
    ピンクの紐は主の子だけ?
    絶対自分のだって確信したなら帰りに「見本で使ったんですね。無くなってビックリしましたよ」って言うわ。

    • 10
    • 21
    • 玉ねぎ
    • brKF8cDgEy
    • 18/01/18 12:58:40

    驚きですね。
    質問ですが、上履きには名前を書いていましたか。説明会は参加すると園側は知っていたのでしょうか。
    園側は説明会に参加するのを知らなかったとかでしょうか。
    にしても、釈明の仕方が変。
    もやっと、いや、カチンとしますね。
    違う園を探す覚悟で言ってみてもいいと思う。

    • 5
    • 20
    • 匿名
    • l/u45rH5Nc
    • 18/01/18 12:51:27

    誰か盗んだわけじゃなくて良かったけど、無断で使うのは納得いかないね。ブチキレるわ。

    • 4
    • 19
    • つくね串
    • Bf2LmmE0ev
    • 18/01/18 12:50:36

    これ、上履き無い!って時に実は説明会で使いたくて…って言って貰えたらまた違っただろうけど散々探し回って担任にまで言って借りたのに実は持って行ってたなんて腹立つかも。
    連携行き届いて無いし配慮が無い幼稚園だなと思うわ。

    • 11
    • 18
    • 北海道おでん
    • gbskFPwqBu
    • 18/01/18 12:41:39

    嫌だ。声かけしそびれて。じゃないよね。持って行く前に了承取るべき。
    不信感のある幼稚園は入園考えるかも…

    • 6
    • 17
    • 北海道おでん
    • V8IcEzSIcH
    • 18/01/18 12:38:13

    普通は
    説明に使う見本の上履きも幼稚園で用意するものだよ。
    無断で園児の上履き使って当たり前みたいなのは無いなー

    そのうち、タオルや予備の服とかまで無断使用されるよ。
    すでにされてそうだけど
    配慮にかけてるね

    • 12
    • 16
    • おでんは主食
    • sShdCHYXOW
    • 18/01/18 12:36:51

    確かにモヤモヤだわ。
    誰のか分かってるなら紐の説明直後に返して欲しいくらい。

    • 8
    • 15
    • こんにゃく
    • T9iKIUOx5F
    • 18/01/18 12:30:59

    今からでも他の園に変えられるなら変えるかな。
    なんか先生の感じが嫌だな。

    • 13
    • 14
    • にんじん
    • md8VuAmggK
    • 18/01/18 12:28:54

    ごめんね、変な幼稚園。

    いくら違う学年の先生だろうと、プレの子の借りたらその子が来るかも…困るかも…。
    なんて、容易に想像できそうなものだけど。

    • 18
    • 13
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/18 12:24:46

    >>3
    そうですよね。降園後なんだから在園児の使ってくれればいいのに。もしくは見本用の物を園で購入したらいいのに。

    • 4
    • 12
    • もめん豆腐
    • VCNPwZt3YP
    • 18/01/18 12:23:50

    うわー気の毒。
    それはモヤモヤ残るよー
    これからまだ3年もお世話になるのに嫌だよね。
    何かあった時に今回のこと思い出してまたモヤモヤする可能性あるし。
    かと言って当日でもない今さら、園に何を言えばいいのやらって感じよね。
    アドバイスになってなくてごめん。

    • 6
    • 11
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/18 12:20:24

    >>1
    旦那も強く出ろと言いますが、大事にするレベルでもない気がして、気持ちの行き場がない感じです。

    • 1
    • 10
    • もやん
    • IchgNCOHWr
    • 18/01/18 12:16:09

    >>4
    そうなんです。褒められているから当日は何も言わずに帰ってきたんですが、よく考えたらやっぱりおかしいよなと思って。娘にも物を借りる時は「かして」って言うのよと教えているのに、幼稚園の先生が無断で物を借りるのはどうなんだーという気持ちです。

    • 2
    • 9
    • 静岡おでん
    • r7jxDfsXbj
    • 18/01/18 12:14:11

    今から違う幼稚園って無理?そういう時の本能的な勘はあたるよ~。

    • 16
    • 8
    • 姫路おでん
    • wrri51L3Wu
    • 18/01/18 12:13:00

    物凄く嫌だ。前以て声かけ出来なかったのは仕方ないにせよ、もちろんして欲しいが、誠意をもって謝って欲しい。

    • 6
    • 7
    • じゃがいも
    • uYLsBztrhG
    • 18/01/18 12:12:07

    きちんと情報が行き渡ってなかったんだね
    モヤモヤするかもだけど、ずっと腹立てても仕方ないから、早めに気持ち切り替えて!いい事あるよ!

    • 6
    • 6
    • 沖縄おでん
    • xkffaKHtSj
    • 18/01/18 12:08:52

    んー、雰囲気悪くならないように「見本で持っていってたんですねー無くしたかと思って焦っちゃいましたよー無くしてなくて良かった!」って終わらせるかな

    • 5
    • 5
    • 魚つみれ
    • qTWptVsa5u
    • 18/01/18 12:07:59

    最悪な幼稚園。

    • 17
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ