非課税で子供来年受験生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ほたて串
    • 17/12/23 10:27:44

    みなさん、ありがとうございます。
    具体的な話をありがたいです。
    やはり、公立合格目指します!

    • 0
    • 17/12/23 10:00:53

    うちは子供の希望で、私立。
    半額位は収入が低いので戻ってくるけど、毎月引き落としで5万弱引かれ4ヶ月に1回、10万位振込みされる。他に施設費と教科書などは学年があがるごとに、部費やその他必要なものは集金ある。あとは他の部活の寄付金やら。修学旅行は海外でお小遣いとか15万ほど必要だし、修学旅行費は戻ってこないよ。私立により金額は違うから参考までにだけど…。学食代も結構かかる。
    春から高三だから受験生。勉強もさせたいしバイトもしてないよ。

    • 0
    • 3
    • 鶏つみれ
    • 17/12/23 05:55:09

    公立の方がお金かからないけど?
    うちの子公立で助かってる。

    • 0
    • 2
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/22 22:54:43

    私立の補助金は、自治体によって違うよ?
    それに、補助金が出るからって全額無償じゃないよ。

    入学金や、設備費とか指定のなんちゃら、、学校によって、かかる金額が全然違う。

    • 0
    • 1
    • 博多おでん
    • 17/12/22 18:47:15

    塾の二万より、補助金ある私立行っても私立の方がお金かかるよ?大丈夫?
    私立は入学してからの方が金銭的に大変だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ