一人っ子ママって何かと神経質で気を遣う

  • なんでも
  • ソーセージ
  • 17/12/17 09:23:52

うちお菓子はあげないのーとか、鼻水だけなのにえっ?風邪引いてるのに外出すの?みたいな態度されるし、めんどくさいよね
公園で結構激し目の男の子がいて、ちょっとぶつかっただけで、恐かったねぇーー大丈夫ぅ?ってずっと言ってたりとか。。
過保護だよね
子供が複数いるママさんの方が小さいこと気にしないから楽だわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さつま揚げ
    • 17/12/17 09:26:01

    子沢山はもはやずぼらよねー
    育つしいいんじゃないかい?

    • 15
    • 2
    • ミネラルむぎ茶
    • 17/12/17 09:27:23

    私一人っ子だけど、確かに母親はすごく神経質で過保護だった。

    • 4
    • 17/12/17 09:28:44

    ある程度は仕方ないんじゃないの?

    • 4
    • 4
    • かまぼこ
    • 17/12/17 09:29:17

    子沢山の家には大騒ぎしたい時、プールの時なんかに行く
    多少騒いで壊れて汚れようと子沢山ママ大らかだから
    だいたい集合場所になるよね

    • 0
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/17 09:30:07

    ズボラで雑な子沢山よりマシだと思うけど。

    • 23
    • 17/12/17 09:30:13

    子沢山は躾がなってない

    • 28
    • 17/12/17 09:30:56

    古いお菓子があったら子沢山の子にあげる
    お腹多少のことじゃ壊れなそうだから

    • 8
    • 8
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:31:39

    ズボラで放置してる親よりはるかにマシ

    • 24
    • 9
    • 焼き豆腐
    • 17/12/17 09:33:30

    放置よりまし

    • 16
    • 17/12/17 09:34:12

    そうかな。
    一人っ子ママって穏やかで余裕を持てて羨ましいよ。

    うちは2人だけど、イライラして余裕持たなくて。子供の正しい怒り方とか育児書話せなくなったから。

    • 14
    • 17/12/17 09:34:39

    人によるんじゃない?
    うちの近所の一人っ子ママ、3人とも全然神経質じゃないわ、大雑把。笑
    子どもはいつもパリッとした可愛い服着て長い髪キレイにやってもらってる所は一人っ子だなあとは思うけど。

    • 10
    • 17/12/17 09:37:48

    一人っ子親と子沢山親の叩きあいをさせたいトピ?
    わざわざトピにしなくてもチラ裏で良くない?

    • 7
    • 17/12/17 09:37:57

    子沢山は怒鳴ってればいいと思ってる
    実際子供が言う事聞かないのはわかるけど、場所おかまいなしだから迷惑

    • 11
    • 17/12/17 09:39:23

    >>11大事にされてるひとりっ子と子供嫌いだからひとりっ子はパッと見て分かる!
    後者のひとりっ子はほったらかしだからまともな躾もされてないからトラブルばっか起こしてる

    • 8
    • 17/12/17 09:40:17

    一人っ子のママいるけど全然そんなことないよー。子供が幼稚園のときから友達だけど。
    反対に三人いる私の方が、ひとりなったら大変だから神経質だよ。

    • 4
    • 17/12/17 09:41:27

    子沢山の放置育児参考になる
    でも結局怪我する子多いよね
    1歳の子を上の子たちに預けて自分はスマホ
    それで頭縫う怪我してから「ごめんねごめんね」とツイッターにネット被った子供を投稿
    大らかで羨ましい。ある意味。

    • 5
    • 17/12/17 09:46:28

    >>12ひとりっ子親はすぐ子沢山を引き合いに出すからね~
    ひとりっ子の話しで子沢山の話しじゃないんですけどって感じ
    そうしないとメンタル保てないんだろうけどそんなまれにしか居ない人種の話しされても全く参考にならない

    • 5
    • 18
    • ソーセージ
    • 17/12/17 09:47:24

    子沢山って何人から子沢山なの?
    4人とか?

    • 1
    • 19
    • シューマイ
    • 17/12/17 09:48:59

    まあ、人によってはね。
    でも誰だって第一子の時は神経質になるもんだしそれがずっと続いてると思えばまあそんなもんて思えるけど。

    • 10
    • 20
    • ソーセージ
    • 17/12/17 09:54:11

    >>15
    えっ?そう?
    複数いるママは諦めも早いから大らかだと思うけど

    • 0
    • 21
    • おでんはおかず
    • 17/12/17 09:57:30

    そうそう、ひとりめの時はうちもそうだったわって会話よくするー
    親心だよ、自分のとき第一子に対して感じていた気持ちどうだったの?
    苦手なら極力付き合わないしかないよね。

    • 3
    • 17/12/17 09:58:26

    ひとりっこの母だけど神経質じゃないよ。

    たまたま神経質なひとりっこ母が目につくだけじゃない?
    その人はたぶん何人いても神経質な子育てする人だと思う。
    性格だよ性格。

    • 12
    • 17/12/17 09:59:42

    >>17プライドだけが高い変なのがいる糞だな(笑)ただのバカか(笑)

    • 0
    • 17/12/17 10:02:12

    >>23ブーメラン刺さってるよ 笑

    • 1
    • 17/12/17 10:04:21


    2人目になると愛情を半分にしてるつもりはないのに、偏ってるか心配になるよ。

    だからよく子ども1人のママが子どもに接してるの見て初心に戻れるんだよね。

    母親としては私もまだまだだから子どもの人数が多いママにも見習うこと多いよ。

    • 3
    • 26
    • 一人っ子ママですぅ
    • 17/12/17 10:08:25

    あー、私も今のところ下がいないから一人っ子だけど、そこまで神経質じゃないけど確かに子沢山に神経質ママはいないよね(笑)
    ズボラママか放置ママが多い。
    あれくらい図太くならないと子供って強くならないから見習わないとって思うよ!
    やっぱり沢山いると面倒みきれないもの。
    でも子供には、それくらいが丁度いいんだなーと思う。

    • 5
    • 17/12/17 10:10:19

    子が複数いるママからしたら、一人っ子ママは過保護に見えるだろうね。
    複数子にかける時間もお金も体力も精神力も、一人だけにかけられるから。
    余裕がある様にも見えるだろうね。
    でも、過保護・神経質等の育て方はその家庭の考えやママ自身の性格もあるから、一人っ子多数子関係ない。

    主は単に、このトピの一人っ子ママ個人が嫌いなだけ。

    • 11
    • 17/12/17 10:10:22

    うちは一人っ子。

    別に鼻水出ててもそんなふうに思わないよ。
    さすがに高熱だして、冷えピタ張りながら遊びに連れてきたママにはビックリした事はあるけど。子供めっちゃグッタリしてるのに、参加したかったから連れてきたとか…

    公園、確かに危ない事をする子がいたら近くに行かないようにとは言うよ。でもそんな事言ってんのも幼稚園までじゃない?

    あまり、一人っ子だからとか決めつけて話をして欲しくないです。

    • 4
    • 29
    • こんにゃく
    • 17/12/17 10:10:43

    一人っ子批判と性別批判トピたてる人って、暇もて余しているんだろうな。
    日曜なんて子供いるし旦那休みの率高いからリア充の人は、こんなくだらないトピたてないよ。
    主は家族に相手されない哀れな人。

    • 4
    • 30
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 10:11:33

    >>20
    大らかと適当を間違えてるんじゃない?
    主は一人目も適当に育てたの?
    結構一人目って皆似たようなものよね。
    神経質な人はずっと神経質で性格だと思うけど主は適当な性格だから何人産んでも適当に育てられるだけの違いとか??

    • 2
    • 31
    • さつま揚げ
    • 17/12/17 10:13:11

    鼻水垂らした兄弟がくしゃみしながら色んな所ペタペタ触ってるのを見て、親が側に居るのに何で拭いてあげないんだろうとは思う。

    • 7
    • 32
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 10:14:18

    うちは今1人っこで妊娠中だけど、確かに子沢山ママさんよりは神経質だわw
    鼻水垂らしてる子供連れ回してるのとか見ると引いちゃうし、近寄って欲しくないwww
    御宅の風邪菌は家庭内で回してくださーい!
    他所の子に移して治そうとしないでくださーい!

    • 9
    • 33
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 10:16:01

    鼻水垂らしながらクシャミやら咳やらしまくる子供を好きな人はいないと思うけど(笑)
    神経質じゃない私でも嫌だよ

    • 7
    • 34
    • ソーセージ
    • 17/12/17 10:16:29

    >>27
    余裕があるようには見えないよ
    金銭的に余裕なのは当たり前だけど
    あれもこれもちっさいことをいちいち気にしてめんどくさい

    • 3
    • 35
    • ソーセージ
    • 17/12/17 10:18:20

    この時期は児童館には行かないって言う人はだいたい一人っ子ママ(笑)

    • 3
    • 17/12/17 10:22:15

    人によるけど、神経質ママが子供ふたりになれば過保護は分散され、ひとりのままだから神経質な過保護ぶりが目立つんだと思う。
    もともと神経質じゃないひとりっこママもいるよ。

    • 3
    • 17/12/17 10:23:51

    >>35何かのついでなら行くかな
    わざわざは行かない
    家で本読んだり音楽聞かせたりが有意義

    • 0
    • 38
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 10:23:58

    >>35
    だってお宅みたいなズボラで他所様の事を考えれない子沢山ママが鼻水垂らしてゲホゲホ咳してるクソガキ連れてきてるでしょーう?
    大事な我が子を辛い目に合わせたくないから自衛してるのよ~
    そちらがもう少し周りに配慮出来たらこっちがそんな気苦労する必要もないんだけどね~
    いいね~「おおらか」とか言って自己中な主張を全面的に押し出せる方はw

    • 3
    • 39
    • こんにゃく
    • 17/12/17 10:24:07

    ただその人がそういう人ってだけで、全ての一人っ子親がそうだと決めつけるって浅はかな考えだね笑

    • 9
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • さつま揚げ
    • 17/12/17 10:25:35

    そのお母さんはたぶん2人いても同じだと思うよ
    息子にひとりっこの友達いるけど、思いやりある子だしお母さんも優しい、心に余裕があるよ

    • 3
    • 42
    • ソーセージ
    • 17/12/17 10:26:54

    >>38
    おっさすが一人っ子ママの思考!
    あなたは一人っ子ママ代表みたいな人ですね
    無人島にでも暮らしたら?

    • 0
    • 43
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 10:28:10

    >>42
    逆にお宅のような家庭が無人島に集まってくれたらこちらは平和に過ごせるんですけどねw
    子供沢山いるから無人島でも楽しく過ごせるでしょう?いってらっしゃ~い

    • 1
    • 44
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 10:28:35

    最初に双子以上で産まない限りみんな一人っ子だったはずなのに批判する人って、過去の自分批判?

    • 5
    • 17/12/17 10:30:28

    みんなそれぞれよね。複数子のママでも神経質なひといるよ、長男にだけ神経質、下の子には割と放任とかさ。

    • 4
    • 46
    • じゃがいも
    • 17/12/17 10:31:26

    >>39これだよね。ほんと(笑)

    3人姉妹のママで神経質な人居る。だから主に同感できない

    • 1
    • 47
    • ソーセージ
    • 17/12/17 10:32:33

    >>43
    うち子供二人だよw

    • 0
    • 48
    • ソーセージ
    • 17/12/17 10:33:53

    >>46
    神経質な人はそもそも3人も子供作らない

    • 1
    • 49
    • じゃがいも
    • 17/12/17 10:34:25

    >>47 2人かよ。全然じゃん。

    • 1
    • 17/12/17 10:35:31

    ひとりっ子を叩くのってだいたい今までひとりっ子で2人目生まれた2人目ママだもんね
    あんた達とは違うからってドヤ感凄い!
    そして関係ない子沢山が毎回巻き込まれ叩かれるという 笑

    • 4
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ