少年自然の家で小学生ら72人が嘔吐や吐き気 大半が感染性胃腸炎

  • ニュース全般
  • ごぼう巻
  • 17/12/16 22:53:05

 静岡県教育委員会は15日、浜松市北区引佐町の県立「観音山少年自然の家」(堤敏幸所長)で、小学生ら72人が嘔吐(おうと)や吐き気を訴え、大半が感染性胃腸炎と診断されたと発表した。浜松市保健所は、食中毒か感染症が集団発生したとみて、原因の特定を急いでいる。

 症状を訴えたのは、この施設を11~13日に宿泊利用した牧之原市立相良小▽同市立坂部小▽御前崎市立浜岡東小の計176人のうち、5年生児童68人と教職員4人。

 12日夜に児童が嘔吐し、その後15日午後4時半までに計72人が症状を訴えた。食事は11日夕から13日にかけて、施設内の厨(ちゅう)房(ぼう)で調理されたハンバーグ定食や牛すき丼などが出された。同施設は当面、利用受け入れを中止している。

 堤所長は「入所時の子供たちの健康チェックの徹底や調理従事者の感染症に対する知識を深めるといった対応をとる」としている。

産経新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/20 06:59:32

    >>16
    病院でノロウィルス調べるなんて言われた事ない。
    集団発生した時は、保健所の人が調べたいと来たよ。

    • 0
    • 26
    • 姫路おでん
    • 17/12/20 06:55:27

    >>24実際微妙なところだよね。

    • 0
    • 17/12/20 06:50:04

    げろげろな中、バスで帰ってきたのかな?しんどいだろうなーーー

    • 1
    • 24
    • 博多おでん
    • 17/12/20 03:21:28

    これ施設が原因だったの?
    最初に吐いた子?

    • 1
    • 17/12/20 00:42:32

    >>16随分ベラベラ話す医者だね。

    • 0
    • 17/12/20 00:30:06

    >>16
    どうした?どうした?

    • 0
    • 21
    • 味噌だれください
    • 17/12/19 22:50:26

    なぜ厨(ちゅう)房(ぼう)ってかくの?
    読めるよね、普通に

    • 1
    • 20
    • がんもどき
    • 17/12/19 22:24:58

    何当たり前のことをゴボウ巻きははりきって言ってんだ?

    • 0
    • 17/12/19 22:16:45

    >>16
    儲かるから?
    だから何なの?

    • 0
    • 17/12/19 22:12:29

    えー!ビックリ。ここ地元の小学生は林間学校で皆んな行く所だよ。
    しかしこんな時期に行く学校があるんだね。寒そうだし体調も崩しやすい時期なのに。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/12/19 21:54:45

    それにね。
    通常ノロウイルスの血液検査は2~3週間掛かるの。
    2~3日でもやれない事はないけど、保険が利かない全額実費(3万円くらい)

    そしてお医者さんにしたら
    『胃腸風邪ですね、お薬出しておきますよ』
    ってやるよりか
    『ノロウイルスの可能性ありますね、血液検査に回します』
    とした方が保険点数が上がってお金儲けになるから、儲からない胃腸風邪って診断するより、ノロウイルスの可能性って言った方が儲かる。
    これは近所のお医者さんから直接聞いた話しだから間違えないです。

    • 0
    • 17/12/19 21:45:14

    生徒の一人が体調不良から食堂内でゲロしました。
    先生や職員は大慌てで掃除。

    床はキレイにしましたが、大勢が歩くだけに空気中にはウイルス漂いまくり。

    今、ノロウイルス。
    昔、胃腸風邪。

    皆さん知ってました?

    • 4
    • 17/12/19 21:28:45

    ノロ広まってる。

    • 0
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/18 17:18:22

    >>10そうそう。この手のニュースで『食事をした150人中100人が食中毒の症状を…』ってのを見ると、残りの50人マジですごいと思う

    • 4
    • 17/12/18 17:16:45

    食中毒やばいね。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • だし巻き玉子
    • 17/12/17 15:36:20

    いつも思うんだけど、移らない人ってうらやましい。
    全員が移ってるわけではないものね。

    • 9
    • 9
    • かまぼこ
    • 17/12/17 12:17:02

    ああいうとこの衛生管理ってずさんなイメージ

    • 4
    • 8
    • 通り抜けできないデネブ
    • 17/12/17 11:25:13

    楽しい思い出になるはずが悲惨だね…親からしたら、ただでさえも寒い時期で可哀想だなと思うのに…

    • 8
    • 17/12/17 10:43:30

    げろげろ

    • 2
    • 6
    • つくね串
    • 17/12/17 02:12:37

    げぇぇぇ嫌だ嫌だ

    • 2
    • 17/12/17 00:13:56

    7月に娘がここ自然教室でいった
    娘じゃなくてよかったとマジで思う

    • 8
    • 4
    • ほたて串
    • 17/12/17 00:11:09

    ノロかな?

    • 6
    • 3
    • 小田原おでん
    • 17/12/16 23:20:04

    食中毒怖い。

    • 4
    • 17/12/16 23:08:49

    やだやだ、どこから感染したのかな

    • 4
    • 1
    • 静岡おでん
    • 17/12/16 22:57:33

    ノロか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ