高校の進学先を義兄の子と同じように公立にしろと義兄嫁が言ってきた

  • なんでも
  • 秋刀魚
  • 17/12/11 10:22:41

高校受験です。
うちの子は附属の中高一貫の私立を専願受験します。
同じ中学校に義兄の子どもが同級生でいて、不公平になるから第一希望は公立、滑り止めを私立にしろと義母と義兄嫁が言ってきます。
塾の帰りも義兄嫁が うちの子を待ち伏せするようなこともあり、今は私か旦那が必ず終了時刻の少し前から迎えに行っています。
義兄嫁には
もう私立打診の時期に入るから変更は無理だ
と言い続けていますし、
ぎゃくに
義兄子を うちの子と同じ学校にしたら?
と言ったのですが、それは嫌味か!?となりどんどんエスカレートしています。
旦那は義兄や義父に
やめて欲しいくれ、進路変更はない
と 散々言っていますが、義兄や義父に言ってもらっても義兄嫁は辞めてくれません。
義母は義兄嫁から
義兄子と我が子で差が出るのはおかしい、我が子が附属を受けるなら義兄子も附属を受けるべき。そうなると義兄の給料が低いから援助しろ。(義兄の給料が安いのは義親の責任だからという考え)
それができないなら我が子を公立に変更するよう説得しろ
と脅されたようで、義母は義兄嫁側に付いています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/11 10:28:11

    >>1
    放っておいて今の状況です。

    • 0
    • 17/12/11 10:29:20

    >>2
    メンタルが心配です。
    義兄子は常識がある子なので何かしてくるということはないみたいで、逆に謝罪されたそうです。

    • 1
    • 17/12/11 10:31:47

    >>3
    着信拒否する程度かな。
    でも学区内(学区の端と端なので距離は そこそこありますが)なので、そんなことをしたのがバレたら自宅まで押しかけてきそうです。

    • 0
    • 17/12/11 10:42:26

    >>9
    金銭面と
    あとは、うちの子が受ける予定の学校は大学附属のため例年70%以上はエスカレーターで附属大に入ります。義兄子が受ける予定の学校には うちの子が受ける予定の高校の附属大の指定校推薦枠が取れない高校なので、うちの子の受験予定の高校の附属大に義兄子が入りたければ指定校推薦は使えないことになります。
    この2点が大きな理由です。
    偏差値は同等レベルです。
    義兄嫁は、大学で二人に差がつく可能性を危惧している感じです。それが経済的事情っていうところに一番頭に来ていて、わけの分からない怒りがあるようです。

    • 1
    • 17/12/11 10:46:56

    >>15
    義母は義兄嫁から脅されているので義兄嫁に付いています。

    • 0
    • 17/12/11 10:57:09

    >>17
    できるだけ関わらないように努めてはいます。

    • 0
    • 17/12/11 10:57:54

    >>21
    給料も違いますし、義兄のところは3人子どもがいます。

    • 0
    • 17/12/11 11:00:39

    >>22
    公私同等レベルの偏差値だと私立は私立同士の繋がりがあるので、指定校推薦枠は私立の方が偏差値の高い大学の指定校推薦枠がありますよ。
    特に宗教がある高校や大学は繋がりが強いです。

    • 0
    • 17/12/11 11:03:14

    >>23
    警察ですか?
    警察から注意になったら逆恨みされる可能性が高いですし、何らかで義兄嫁の経歴にキズがつくようなことになってしまうと我が子からみて三親等内なので我が子の人生に不利になる可能性もあるため躊躇しています。

    • 0
    • 17/12/11 11:29:22

    >>30
    中受ではないです。
    同じ偏差値なら公立(義兄子の受験先)だっていいじゃん!!と言われました。

    • 0
    • 17/12/11 11:30:25

    >>31
    受かると良いですよね。
    義兄嫁は
    私立に行かれたら困る
    と言っていました。

    • 0
    • 17/12/11 13:38:15

    >>35
    本当に迷惑をしています。
    関わりたくないですが、秋頃から義兄嫁の言動がエキセントリックで 親族でお手上げ状態です。
    義兄が義兄嫁実家に相談して義兄嫁の親が注意してくれましが、火に油を注ぐ感じになり、義兄嫁実家と義兄嫁は現在疎遠です。

    • 0
    • 17/12/11 13:39:35

    >>36
    それこそそんなことを話し合うことですか?

    • 0
    • 17/12/11 13:41:25

    >>37
    うちは一人っ子です。
    私の身体の関係で。 今までは散々義兄嫁から
    一人っ子は可哀想。なんとかなるから兄弟作ったら~?
    と義兄嫁は何も知らないので言われていました。

    • 0
    • 17/12/11 13:42:26

    >>57
    家も知られている状態ですが大丈夫でしょうか?
    着信拒否にしたら家に押しかけて来ると思います。

    • 0
    • 17/12/11 13:44:12

    >>59
    義兄嫁が三親等内に入るため、処罰になるようなことになってしまうと その後いろいろと面倒なので、なかなかできません。

    • 0
    • 17/12/11 13:52:20

    >>63
    結局のところ どうにもならないってことですよね。

    • 0
    • 17/12/11 13:52:43

    >>64
    娘です。

    • 0
    • 17/12/11 13:54:00

    >>65
    義兄が義兄の嫁と別れなければ親族関係は切れないですよね?

    • 0
    • 17/12/11 13:55:08

    >>67
    そうです。
    ぶっちゃけ義親か義兄嫁親が援助すれば解決します。
    言ってみようかな。

    • 2
    • 17/12/11 14:04:13

    >>75
    頭がいいって どの時点でそう思われますか?
    同等レベルと書いたはずですが…。

    • 0
    • 17/12/11 16:53:46

    >>81
    入れますよ。
    完全中高一貫校は高校からは入れません。

    • 0
1件~22件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ