ママ友が元保育士

  • 乳児・幼児
  • しゅうまい揚げ
  • 17/12/09 18:06:21

半年前くらいから会えばよく話すママ友が独身時代、幼稚園の先生をしていたことがわかりました。
今まで子どもの相談をしあったりしていてうちの子のほうが上なので色々アドバイスをしてきました。なんだか裏切られた気分といいますか、あんなアドバイスしてしまって恥ずかしいといった気分です。そうならそうと最初に言って欲しかったのですが本人に言ってもいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/22 13:11:30

    相手がどんな立場か関係なく、
    人にアドバイスなんかしちゃう主が悪かったね…
    主は子供と一緒にいることしか、取り柄がないのかな?人との話題はいつも子供のこと?
    生きてる世界が狭い人ほど、子育てのアドバイスするんだよね。他に自信を持てることがないから。

    • 0
    • 28
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/22 11:53:30

    >>17

    いえいえ年上ってことです。

    私が考えすぎでした今まで通り付き合っていこうと思います。みなさんありがとうございました。

    • 0
    • 17/12/22 11:42:46

    他人の子供と我が子は別ものだよ。

    • 0
    • 26
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/22 11:39:06

    ママ友に元保育士いるけど、みんなには内緒にしてるって。
    うちは大きい子もいるけど、お互い子育ての話しはするよ。夜のオムツがなかなか取れないねー!とか。
    仕事と子育ては別物みたいで、色々話してるよ。子供との遊び方、扱いが上手で尊敬してる。そこを見習わねば…

    • 0
    • 25
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/22 06:30:43

    職業・保育士ってだけでしょ。
    あんまり言いたくないんだよねーってママ友いたけどわかる気がするわ(笑)

    • 0
    • 24
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/22 06:28:25

    なんでそれをいちいち本人に言う必要あるの?向こうからしたら迷惑。
    これからはアドバイス貰えばいいだけ。
    切り替えなよ。

    • 1
    • 23
    • シューマイ
    • 17/12/22 03:21:56

    そんな悩み事って、、、幸せだね。

    • 1
    • 17/12/22 01:47:17

    偉そうにアドバイスするからだよ。
    元保育士とか上がいないと思ってたら実はいたとかあっても、別に偉そうにしてなければ後々言われても困らないはず

    • 4
    • 17/12/22 01:45:41

    保育と子育てはまったく別物かと思います。私も子供が生まれて周りから保育士だから子育ては余裕だよねって言われますがそんなことはないです。先輩ママさんからアドバイス頂きたいと思ってます。

    • 3
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 17/12/11 16:34:01

    >>17それたぶん違うよ。主は子供の年齢が上と言ってるんだと思う。

    • 0
    • 17/12/11 08:08:32

    私も元幼稚園教諭で今保育士のパートしてるけど、別に資格持ってるとか言うほどのことでもないし、言ったところで保育と育児は別物だから、相談に乗ってほしいこと山ほどあるよ。

    • 4
    • 17/12/11 08:02:26

    それ言ったら友達無くすと思う。

    • 0
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/12/11 08:00:11

    今更だし、「うちの子の方が上」って思ってる時点で主はマウンティング気質なんでしょ?
    裏切られたとかさ、ただ単に高いプライドが傷付けられてムカついてるだけでしょ。笑

    • 4
    • 17/12/11 07:56:41

    保育士のママ友は我が子とずっと一緒にいるのが辛いって保育園に預けて違う保育園で働いてたよ
    ひとんちの子だと平気らしい

    • 1
    • 15
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 07:49:41

    そもそも、上のお子さんの話って興味ないからねぇ。アドバイスもらっても嬉しくない

    私のママ友は子供同士同級生で誕生日も近いのにかなりデキが悪いそうで兄弟の中で1番デキがいい4歳上の子の話しかしないし、話し毎回盛りすぎててうっとおしかったからだいたい右から左に流してた。

    • 0
    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 07:40:42

    それを言ったらどうなると思ってるの?気不味くるのがイヤなら言わない。
    気不味くなっても自分の気持ちをぶちまけたいなら言う。

    • 0
    • 17/12/11 07:37:00

    アドバイスなんか求めてないのに、上の子の時はね~とか言われるのが嫌だった

    裏切られた気分とか何様だよ

    • 1
    • 12
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 07:36:59

    わー、恥ずかしーっ!やっちまったって気分になるな。

    • 1
    • 17/12/11 07:36:57

    他人の子供預かってるのと、自分の子育てるのは全く別だよ。
    自分の子じゃ無いから冷静になれないし、他人の子はいうこと聞いてくれてたのに、自分の子は聞いてくれなかったり。
    今のままで接していいと思うけど。

    • 1
    • 17/12/11 07:35:03

    >>7 全く同じ
    絶対言わない。
    ママ友には言わない、長年の友人くらいかな知ってるのは。

    • 0
    • 9
    • 北海道おでん
    • 17/12/11 07:29:19

    子育てと仕事は別。
    私は自分から保育士ということは絶対言わない。そういう人多いと思う。

    • 4
    • 17/12/10 00:04:15

    でも「子育て」は保育士や幼稚園教諭でも初心者になるよ!子どもたちは家にいる時と預けられてるときは全く違うんだから、アドバイスは嬉しい!!
    ただ上から目線で「こうした方がああした方が」とか言われるのは、免許なくたって聞くの嫌じゃない?

    • 3
    • 7
    • だし巻き玉子
    • 17/12/09 23:40:16

    んー、保育士と幼稚園教諭は違うよ。どっちも免許取得してるだろうけど。
    元幼稚園教諭だけど育児はわからない事だらけだったよ。あくまでも仕事だし、お家でのお母さんの頑張りや工夫や苦労を知らなかったりする。
    やっぱり子どもが一歳ならママも一年生だと思う。
    私もそういう風に思われたり役員を押し付けられるのは嫌だったからいちいち言わない。

    • 7
    • 6
    • 朝はパン、パンパパン
    • 17/12/09 21:51:12

    面倒臭い人

    • 0
    • 5
    • もめん豆腐
    • 17/12/09 21:49:11

    みんなの言う通り、子育てと仕事では全然違うと思うよ。
    保育士してた友達が自分の子を産んで育児ノイローゼになったのをみて、そう思ったよ。

    だからお友だちは主さんからのアドバイスとか、嬉しかったと思う。
    主さんは恥ずかしがることはないよ。
    先輩ママなんだし、アドバイスするのは相手にとって嬉しいはず。

    • 2
    • 4
    • 魚つみれ
    • 17/12/09 19:07:14

    うん、子育てと仕事は別だから大丈夫だよ!

    • 8
    • 3
    • 金沢おでん
    • 17/12/09 18:11:42

    私も元幼稚園教諭だけど隠してる…
    だって仕事での他人の子と自分の子では全く違うから。
    子育てでも悩むし先輩ママさんに相談もするよ。

    • 13
    • 2
    • さつま揚げ
    • 17/12/09 18:09:58

    仕事と子育ては全く違う。
    だからわたしなら嬉しいよ

    • 7
    • 17/12/09 18:08:03

    私も元保育士だけど、保育と育児はまったく別物です。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ