犬が亡くなりそう

  • なんでも
  • 紅葉
  • 17/12/03 10:25:10


17年間、病気1つしなかった愛犬(ミニチュアダックスフンド)が昨日の朝から元気ななく亡くなりそうです。
娘(6才)が生まれる前から居て可愛い我が家の一員です

娘も昨日から、ずっと犬の側から離れずに泣いてます。
もう年だから仕方ないんだけど私が結婚する前から、ずっと一緒に居たから悲しい
最後に何してあげたら良いのが分かりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 14:27:15

    可哀想

    • 0
    • 18/01/20 22:49:43

    主さん娘は もう落ち着きましたか?

    • 0
    • 17/12/08 14:04:03

    悲しいですよね。うちも15年付き添った愛犬が今年なくなりました。毎日毎日泣いて落ち込んでたけど、有名ですが…虹の架け橋をネットで見て、だいぶ楽になりました。時間がきっと解決してくれます。

    家族同然の犬が死んで悲しい気持ちしかないですが、さすがに年賀状やお正月はしますよ。愛犬もそっちの方が喜んでくれると思ってます。

    • 1
    • 17/12/08 13:56:57

    うちも 14年間、病気もしてなかったのに心臓病で亡くなったけど、亡くなる前日に家族1人、1人に挨拶しに来たよ。犬(自分)も、もうダメだろうなとさとったのかなと当時を振り返って、今までで1番いい子だったよ。

    • 2
    • 17/12/08 11:20:45

    主さんの旦那さんの気持ち分かる。
    私も以前飼ってたワンコちゃんが亡くなった時に年賀状出さなかったし 毎年くれる方に犬が亡くなったから新年の挨拶はいりませんと伝えた
    ワンコちゃんだって立派な我が家族の可愛い一員です。

    • 0
    • 17/12/08 09:53:05

    >>96
    家族の一員は分かります。うちもペット飼ってるので。でもそれは飽くまでも家族にとっての話し。第三者にとっては、ペットは飽くまでもペットで、動物であり人間ではないです。
    そういう認識は常にしっかり持たないと、本当に変人扱いされちゃいますよ。
    ご主人とも、その辺はきちんと話し合われた方がいいと思います。

    • 6
    • 17/12/08 09:47:53

    >>100フォントw

    • 0
    • 17/12/08 09:43:38

    >>87
    ペットロスで頭おかしくなっちゃったのかな。
    ペットで喪中ハガキなんか出したら次の年から誰も年賀状来なくなるよ。
    って思って検索したらペットの喪中ハガキがあったことに驚いた。
    こんなん貰ったら引く。

    • 4
    • 17/12/08 09:35:27

    犬より旦那の方が気になるね

    • 2
    • 17/12/08 09:33:57

    >>87馬鹿な旦那だこと。喪中ハガキの意味も分かってないんだろーね

    • 2
    • 97

    ぴよぴよ

    • 17/12/08 09:31:34

    ペットとは言え家族の一員だったんだから年賀状出すのはおかしいだろ何って言うから…。
    年賀状位は出したり貰ったりしますよね?
    例年のお正月よりは控えめにする予定でわ居るんだけど

    • 0
    • 95
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/08 07:26:25

    >>87
    初めて聞いたよ
    どうなんだろうね?
    年賀状貰うのは仕方ないんじゃないのかな?

    • 0
    • 94
    • 焼きちくわ
    • 17/12/08 06:49:41

    アホかw

    • 3
    • 93
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/08 06:44:36

    >>87
    私も愛猫が12月に亡くしたら正月だー!って浮かれた気持ちになれないけど
    『年賀状を書くな・もらうな』は異常だよ…

    • 9
    • 17/12/08 06:40:54

    >>87
    気持ちはとても分かるけど、そこは気持ちに折り合いつけるべきかと。お祝いはしなくても年賀状は出します。私なら。

    • 4
    • 17/12/08 06:38:00

    >>87
    喪中はがきに犬が死んだのでと書くの?

    • 3
    • 90
    • 博多おでん
    • 17/12/08 06:36:40

    >>87
    あーうちもおせちとか軽く済ませたな亡くなったのが11月だったからお祝いだーって気持ちになれないからさ
    でも年賀状とかは他の人との話だから普通にしたよあくまで家族間だけで喪に服した感じ

    • 1
    • 17/12/08 06:35:46

    >>87
    出さないのは勝手だけど貰うのは仕方ない。寒中見舞いで返せばいいだけだし。

    • 0
    • 17/12/08 06:34:27

    >>87
    旦那さん変わってますね…

    • 2
    • 17/12/08 06:32:42

    みなさん色々ありがとうございました。私も娘も犬ロスです。

    旦那が言ってたんですが犬が亡くなったんだから今年は年賀出したり貰ったりするな、とか言ってたんだけど 犬が亡くなっても人間が亡くなった時みたいな仕来たりをするものなのですか?
    お正月も出来ないんだぞって言ってましたが。

    • 0
    • 17/12/06 12:35:36

    虹の橋ってホントにあるのかな?

    ゴメンね。このトピ使わせて貰っちゃって

    • 0
    • 85
    • ハロウィン
    • 17/12/04 18:34:41

    犬様々ですね。
    私も三年前にミニチュアダックスフンドを亡くしました
    長く一緒に居ると思い入れがありますよね?
    私の場合も1ヶ月位何もする気にならなかった。
    みんなと一緒に居る時は気が紛れたけど一人になった時に寂しさで自然と涙を流してた。

    主さんも娘さんもあまり落ち込まないで頑張って下さいね。

    • 2
    • 84
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 16:15:50

    >>83
    ごめんなさい本人です。
    旦那の携帯で書きました
    みなさん色々とありがとうございました。
    犬は綺麗にシャワーして段ボールに入れて花や好きな食べ物も一緒に入れて一晩家に置いといて一緒に最後の夜を過ごして明日火葬場に行く予定です。
    とりあえず娘は大分落ちて居ますが今も犬の側にいます。

    • 2
    • 83
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/04 15:30:56

    >>77赤主出てないけど本当に主?

    • 0
    • 17/12/04 15:29:29

    娘さんが看取ってくれただけ良かったよ!家は無くなる前日まで数日間仕事休んでたんだけど、亡くなる日だけ数時間仕事行かないといけなくてその間に亡くなってしまったよ。一人でいかせてしまって可哀想で。10年経つけど未だに後悔してるよ

    • 0
    • 17/12/04 15:21:47

    主さんワンちゃんの火葬の時にワンちゃんが一番好きだった食べ物や大事にしてたオモチャがあれば一緒に入れてあげたら喜ぶよ。

    形見じゃないけどワンちゃん毛とか少し切って持ってたら良いよ。

    • 2
    • 80
    • スポーツの秋
    • 17/12/04 12:54:46

    主さん皆が寝静まっている時じゃなくて良かったじゃないですか。きっとワンちゃんも頑張ったんでしょうね。辛いでしょうけど運命だと思わないとね…。娘さんお休みさせて良かったですね。きっとワンちゃんも嬉しかったと思います。

    • 0
    • 17/12/04 12:51:53

    >>77

    そんなもんだよ
    まだ大丈夫だろうなって仮眠とってる間に亡くなったりする。
    何日も看病してたらずっと起きてるわけにはいかないしね。
    こればかりは仕方ない。。。

    • 0
    • 78
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/04 12:50:14

    苦しまなく亡くなったんだ?
    それだけでもよかったね。
    苦しい姿なんって見たくもないしワンちゃんだって苦しまなく逝きたかっただろうしね。
    いワンちゃんも幸せだったと思うよ。
    しっかりお参りしてあげてね。
    娘さん学校休ませて正解でしたね。祭後は娘さんのメンテナンスしっかりしてあげてね。

    • 3
    • 77
    • きのこおいしい(主)
    • 17/12/04 11:43:42

    ちょっと目を離したすきに息を引き取ってた(:_;)
    娘がずっと付き添ってたけど苦しまなかったみたい。

    • 0
    • 17/12/04 10:34:38

    >>73
    両方好きな人も要るんだから良いじゃん。

    トピ主さんの気持ち考えてあげなよ。
    トピ荒らす様な書き込み控えてあげなよ。

    • 6
    • 17/12/04 10:20:12

    >>73
    犬好きな人が皆あなたと同じだと思われたくないから、あなたが消えて

    • 5
    • 74
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/04 10:19:07

    >>73最低

    • 5
    • 73
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/04 10:18:46

    >>72毎回毎回犬のトピにいちいち顔出してくる猫飼いうざっ

    犬と猫じゃ可愛さの度合いが違うんだからさー
    比べないでほしい

    • 2
    • 17/12/04 10:12:34

    うちは猫だけど、先日亡くなりました。いつも抱っこで甘えてくる子で亡くなる時もヨロヨロと近寄ってきて、抱っこしてあげると最後大きく息を吸って苦しむ事無くスッと亡くなりました。擦ってあげたり声をかけてあげるだけでも安心するんじゃないかな。悲しいけど、一緒にいてくれてありがとうって気持ちを忘れずに伝えてあげてね。

    • 7
    • 71
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/04 09:41:57

    そばにいて、撫でながら話しかけてあげて

    • 1
    • 70
    • スポーツの秋
    • 17/12/04 09:40:02

    主さん私も1年前に愛犬亡くしました…。
    無理に病院連れて行かないでおうちでなるべくそばにいてあげて声かけしたりさすってあげて下さい。17歳なら頑張りましたね。少しでも長く一緒にいれますように…。

    • 1
    • 69
    • お月見団子
    • 17/12/04 08:23:49

    うちもミニチュアダックスを17年で亡くしました。最後はオムツ履いて水分もスポイドで
    あげていましたが近寄ると必ず顔をこちらに
    向けてくれて最期まで頑張ってくれました。
    ずっと撫でていて亡くなってから身体が冷たくなっていくのが本当につらかった。
    主さんもお辛いと思いますが側にいて声を
    かけてあげてください。側にいること
    ちゃんと分かってますから。

    • 4
    • 68
    • ハロウィン
    • 17/12/04 08:12:58

    あなたたちの書き込み読んだけで私は朝から号泣ですわよ。

    • 5
    • 67
    • 戻りカツオ
    • 17/12/04 08:00:54

    >>66
    主さんの、そのコメント読んでただけで泣ける。

    私もワンちゃん一年前に亡くしちゃってるから尚更。

    主さん今何歳か分からないけど17年も一緒居たとなれば人生の半分は犬と一緒に居た事になったりするのかな?
    それじゃ思入れ沢山あるもんね

    • 3
    • 66
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 07:53:31

    みなさん度々ありがとう。

    >>64さん 家の犬も今そんな感じなんです。2週間位から急にエサ食べなくなって。色々エサ変えたりしたけどやっぱり食べなくなって、それでも水だけは飲んでたんだけど。
    歩いてたりしてたのに先週の木曜日頃から急に歩かなくなって寝たきりの状態になっちゃったのです。
    昨日の夜から水も飲まなくなってしまい。意識が朦朧としてるのかな?私達が呼び掛けて背中やお腹をさすってあげるとそれでも私達の顔を見てくれたりします。その顔みたら切なきなる。
    犬も必死に生きようと頑張っているのかな?
    取り合えず今日 1日様子みて娘を休ませる事にします
    朝から長々とすみません。

    • 9
    • 17/12/04 07:31:40

    >>61
    今日は休ませてあげたら?

    • 5
    • 64
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/04 07:24:30

    うちも高齢のダックスフンドがいます。
    今年何度か立てなくなるまで調子悪くなったけどその度に持ち直してくれてます。
    でもやっぱりそろそろ・・・と覚悟してる。
    私が中学生の時からいるから亡くなったらと思うとすごく悲しい。
    力になれるような事言えなくてごめんなさい傍にいてあげてね。

    • 3
    • 17/12/04 07:17:59

    >>61犬が死んだら少しの間学校行けない気がする

    • 0
    • 17/12/04 07:11:51

    >>61
    こう言う場合って辛いよね。

    今日の日中は死ぬとは限らないしとか言って死んじゃうかも知れないし…。

    私から取り合えず今日はズル休みさせるかな?

    • 5
    • 61
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 06:58:20

    みなさん色々暖かいお言葉ありがとうございます。
    娘はずっと犬の側に居て全然ご飯も食べないし今日学校に行かないで犬の側に居ると言ってきかないし…。
    学校から帰って来ても、まだ死んだりしないから行きなさいと言っても嫌だと言って言うこと利かない。

    • 1
    • 17/12/03 17:43:36

    >>59

    だってそうじゃん

    可愛がってたのにそばにいる方がいいかわからない、どうしたらいいかわからない
    犬より自分のことばっかじゃん

    自分が辛いから死ぬとこ見たくないんでしょ

    • 2
    • 17/12/03 17:40:22

    赤とんぼ感じ悪ぅ

    • 8
    • 17/12/03 17:39:50

    一昨年ウチも飼ってた犬が亡くなったよ。抱っこして撫でてたらフッとね
    思い出したら涙出てきそうだわ

    • 9
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ