立て直し!息子が部活の先輩に蹴られた

  • 中学生以上
  • 月見バーガー
  • 17/11/28 23:18:59

別のトピたてていたのですが、トピタイが判りづらいと言われたので立て直しました。
まず
息子が部活の先輩の自転車を壊してしまいました。もちろん間違いとはいえ悪いのは息子なんで相手のお宅に謝罪しにいき、パパさんしかいなかったので、ママさんにも今日連絡がとれ謝罪したのですが許さないと言われました。部活の1年の後輩の自転車同じように壊してやるよ。と言われました。これは脅迫になりませんか?脅しですよね?
しかも今日わかったことですが、息子はそのときに相手の子に何回も蹴られたみたいで、周りの子がヤバくて止めに入ったらしいです。これは傷害罪にはなりませんか?
自転車を壊してしまったうちは何されても仕方ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66

    ぴよぴよ

    • 17/12/05 09:42:16

    第三者にはいってもらうとかは?
    弁護士とか。

    • 1
    • 17/12/05 09:27:12

    >>63たったスポーク1本で?
    無料で治るぐらいだったのに?
    謝罪してるのに許さないってどうしたらいいんですか?許してもらうまで謝り続けなくてはいけないのですか?

    • 0
    • 17/12/05 08:14:56

    まあ、自転車壊されたら
    許さないっていうお母さんの気持ちも少しわかるよ。でも、自転車壊してやるは脅迫じゃない?先生に言えば?

    • 0
    • 17/12/05 08:11:07

    正義感だろうけど、無視しとけばいいのに
    おもったよ。息子さん。へんなことにクビつっこんだらダメ。

    • 0
    • 17/12/04 13:05:38

    壊してしまったことは謝るしかない。それ以外はがーがー言われても同じ勢いになってはダメだ。顔をあわせるにしても、顧問に間に入ってもらう形にした方がいいと思う。

    • 2
    • 17/12/03 10:34:26

    それだけの事で、そうなるって
    周りがそういう雰囲気なんでしょ?

    • 1
    • 59
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/03 08:29:27

    主のどのあたりが頭おかしいのですか?

    こちらは誠意をもって謝罪したのに、ゆるさねー、謝りかたが気に入らない、部活やめろなど言われたら言い返したくもなります。
    それでいま息子が精神的に参っているのですよ?他の先輩も息子に不利な証言をしていたのですよ?部活内のイジメではありませんか?

    • 0
    • 17/12/02 17:47:02

    なんか主も相手も頭がおかしいね。
    普通じゃないわ。

    • 6
    • 17/12/02 17:42:20

    >>55
    話しが通じないわ

    • 3
    • 17/12/02 12:12:55

    親子で嫌われてるってことでしょ?
    もう部活やめなよ。
    どっちもどっち、っていう感じ。

    • 5
    • 17/12/02 12:05:14

    >>54応戦するのはいけませんでしたか?
    自転車ぶっこわしてやる
    部活やめろ
    親子でいいうわさきかな
    など暴言はかれたら頭にきますよね?しかも暴力をふるわれてるのですから

    • 0
    • 17/12/02 08:53:41

    >>53

    >>43のコメントまんまその通りに言いましたって>>45で書いてるけど、主も応戦するから向こうも引かずに言い合いになってる状況でしょ?
    話しの経緯を順を追って書かずに相手に言われた事だけ書き連ねてもだめだよ。

    • 1
    • 17/12/02 07:23:08

    相手の親と相手が「謝りかたが気に入らない、部活やめろ」と言ってきています。
    そこまで言われる筋合いありますか?
    さらには「あんたのとこ親子でいいうわさきかないよ」とまで。なんなんでしょう?

    • 0
    • 17/12/01 16:22:21

    す、すみません
    私もイライラしてしまって話が途切れ途切れになってしまいましたね。
    まず顧問と話ししたことですが、息子が自転車を壊したさいに相手から暴力をうけてたのは確か。部員の子達の9割りは見ていました。それで慌てた部長が止めに入ったと。そのときに息子は何回も謝っていたとこれも部員のみんなが言っています。先生は暴力をふるったことに対して相手に注意して相手もやり過ぎたと反省したとおっしゃいました。
    私はこの話を顧問から聞いて子供たちのなかでは解決したので、ひと安心したのですが、

    • 0
    • 17/12/01 15:05:52

    >>50同意。ここで、不平不満をぶちまけてもね。

    • 2
    • 17/12/01 14:39:51

    主さんここに気持ちぶつけるだけでなく、もうちょっと顧問に話してどうだったかとか、アドバイスほしいならもっと話の経緯を書きなよ。

    • 3
    • 17/12/01 14:11:39

    私は息子が暴力をうけても、部活やめろ、親子でいいうわさきかない、謝りかたが気に入らないなど息子を攻撃されてもひたすら謝らないといけないのですか?それが子供を守ることになるのですか?

    • 0
    • 17/12/01 13:10:46

    事件があったのはこの間の土曜日の話しです

    • 0
    • 17/12/01 13:09:03

    診断書はもらってあります。

    • 0
    • 17/12/01 08:55:56

    とりあえず息子を病院連れてって診断書もらっとけば?いつの話しなの?

    • 1
    • 17/11/30 23:07:50

    >>43まんまその通りに言いました。
    そしたら先に手を出したのはそっちだろ!とキレてらっしゃいました。
    録音はしていませんでしたが、ノートには書きました。息子に危険があるかもしれないです。

    • 0
    • 17/11/30 22:56:05

    >>40
    顧問はなんて?
    このようなお電話をいただいていることも顧問の先生にお話して今後のことを相談中です。
    一通り聞いて、本日の件についても顧問の先生と相談しながら今後の対応については考えていきたいと思いますとだけ言っておけばどうだろ?

    • 0
    • 43
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/30 22:26:26

    何様なんでしょうか? それに部活辞めろよってあなたに言う権利あります? これって脅迫罪ですよね?って相手の親に言えばよかったじゃん。

    • 2
    • 17/11/30 22:00:41

    ママスタでは強気なのに、相手には会わずに逃げるの?

    • 4
    • 17/11/30 21:49:44

    >>38そうです

    • 0
    • 17/11/30 21:10:31

    顧問にも話しましたよ
    さっき、またははおやから電話があり息子の謝る態度が気に入らないと、息子が言ってると言われました。何様なんでしょうか?
    それに部活辞めろよ!と言われました。
    これって相手の母親に言う権利あります?
    そしてこれって脅迫罪ですよね?

    • 0
    • 17/11/30 18:35:04

    >>37 ん?先輩に蹴られたの?

    • 0
    • 38
    • 人肌恋しい
    • 17/11/30 12:43:46

    なんで顧問に言わないんですか?
    言えない事情でもあるの?
    相手には謝ったら会う必要ないって言うけど、蹴られた事はどうするの? 会って話さないとダメじゃない?

    • 0
    • 17/11/30 11:56:41

    もちろん息子がしてしまったことはいけない事です。でも先輩がしかもサッカー部が自分の足を使ってリハビリ中の子供の足を蹴るなんて言語道断です。胸ぐらつかんで足を蹴ったらしいです。今日初めて学校行きたくない、部活も行きたくないと言いました。
    自分が嘘をついていないなら堂々としてろ!と行かせました。でも心配です。

    • 0
    • 17/11/30 09:32:00

    先に診断書とって日曜日に持っていきなよ。何言われてもいいように。

    • 0
    • 17/11/29 22:55:14

    こどもは可哀想だが、
    親だけみれば、どっちもどっち。

    • 9
    • 34
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 21:40:03

    >>32ええ、2年の中でも浮いているみたいですよ。

    • 0
    • 33
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 21:39:19

    >>3訴えること出来ますか?

    • 0
    • 17/11/29 20:43:13

    相手の母親、かなり性格悪そうだね。

    • 0
    • 31
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 15:50:48

    本人にあやまって、父親にあやまって母親にもさらに謝らなくちゃいけない?ってか謝ったけど許さないと言われたから、もう会う必要なくない?

    • 0
    • 17/11/29 15:08:40

    >>28
    母親には直接謝ってないんでしょ?
    自転車壊したことについては謝罪しておいでよ。
    それとは別に子供が蹴られた件についても話し合いしてくればいい。
    自転車壊したことと蹴られたことを一緒にして考えちゃうから、ややこしくなるんじゃないの?
    蹴られたことと自転車の事は別々に考えたほうがいいよ。
    試合があるなら、部活の顧問居るんだよね?
    顧問に間に入って話し合いしておいでよ。

    • 2
    • 17/11/29 14:48:58

    >>28会って話し合った方がよいと思うが。行かないで、向こうに好き勝手言われても良いの?顧問もいるだろうし、冷静に話す。

    • 0
    • 28
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:05:14

    相手の母親が「許さない」と言ってて、日曜日試合があるのでそこで会いましょうと言われたんだけど行く必要あるかな?こっちは謝ったからもう話すことないんだよね?

    • 1
    • 27
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:03:28

    はい、学校には相手の親が連絡したみたいです。先輩たちは、全員がうちの子がけられたの知ってるんですよ。でもうちが自転車壊したことだけは親に告げ口して、けられたことに関しては何も言わないなんておかしくない?みんなが止めにはいるほど激しくけられたんだよ

    • 0
    • 17/11/29 13:44:36

    学校に話す。本人と先輩、証言できる第三者を交え、話し合い。

    • 0
    • 17/11/29 08:52:59

    自転車に乗ってたって子はどうしてるの?
    壊してしまったことに関しては、主の子と自転車に乗ってた子二人の責任

    でも修理代かからなかったなら、二家族で菓子折り持って謝れば済む話。
    全員が常識と優しさのある大人ならね

    その相手の親が許さないと、どうなるの?
    ごちゃごちゃわけわかんないこと言うようなら、私なら新品自転車を買って返してから、暴行について被害届出す。蹴られたところのあざとかあるなら写真に撮ってから医者に行く

    手を出した時点で負けは決まってるからね
    それ教えてあげたほうがいいよ

    • 1
    • 17/11/29 08:23:07

    最初から学校に相談すべきだったね。
    こう言うことは親同士じゃこじれるばっかりだよ。
    今からでも学校に相談してみたら?

    • 3
    • 23
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 08:00:56

    >>20
    冷静で常識のある方のもっともな意見。

    • 1
    • 17/11/29 07:41:31

    学校に告げ口されたんじゃなかった?
    だったら学校に相談するのが一番じゃない?

    • 0
    • 21
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 03:37:57

    >>19ありますよ
    うちの学校の子達はほぼそこの自転車屋で自転車買うんですよ、で何故みんなそこで買うのかと言うとある程度軽い故障なら無料で学校まできて、無料で治してくれるからなんですよ。修理代きちんとそこに聞きましたよ
    「手違いで子供が○○中の○くんの自転車を壊してしまった、修理代金を払いたいが連絡とれないので教えてくれないか?」と言ったら教えてくれましたよ

    • 0
    • 20
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/29 01:40:55

    >>18
    相手が修理した自転車屋なの?
    相手の自転車の修理代金を聞いたってこと?
    よく教えてくれたね。
    それなら、修理代金出しますので領収書を貰ってくれますか?って聞いたらいいんじゃないかな。
    他の目撃者と主さん自身が話をしたんだよね?
    確かに蹴るのは悪いよ。
    でも、内心全く悪くないと思ってるだろう主さんの書き込みでも壊したまでの流れが主さんサイドが悪いと第三者が感じるくらいだから、まだ見えてない部分(先輩がキレて蹴ってしまうまでの流れ)がある気がしてならない。
    まずは間違ってじゃなく、間違ってたことをちゃんと謝って許してもらって、その上で蹴るのはやり過ぎなので、うちがきっかけを作らないように家でも話しますので次はお互い暴力で解決することのないようにしましょう。とかじゃない?おさめかたは。

    • 1
    • 17/11/29 01:21:16

    >>18
    自転車屋がその自転車直したとき金額を他人に教えてくれるものなの?
    ちなみにうちの自転車の後タイヤのスポーク2本が外れて見積もり出したら、15000円って言われて直さなかったわ。
    無料で直してくれるなんてあるの?

    • 0
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 01:02:04

    >>17修理費は自転車屋で聞いたよ
    だから確実

    こちらが悪いとしても何度も蹴る必要はあるの?

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ