よくさ大家族でお金や育児や家事で大変大変言うけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/18 10:09:21

    会話あわせてるだけ大変じゃないよーって言ったら角が立つから

    • 0
    • 17/11/18 10:06:36

    >>117うわー、もったいないね。普通の家庭だったらもっとマシな高校行ってもっと良い大学行けたのにね。

    • 1
    • 17/11/18 10:04:30

    >>116
    娘の友達はそれで高校ランク最低のとこに落としたけど学年トップで推薦もらえたよ。まあそんな有名な大学じゃないけど。そして大学も奨学金だろうからどちらにしろ子供は可哀想だけどね。

    • 1
    • 17/11/18 09:54:42

    うん、受験時期に塾もいかせずランクおとして確実に入れる公立受けさせる人いるよね。
    子供可哀想。

    • 0
    • 17/11/18 09:25:31

    せっまいボロアパートに子供詰め込まれて可哀想だよ。義兄夫婦さんたち。

    • 1
    • 17/11/18 09:11:51

    奨学金借りる前提で学費の事を考えてる人ヤバイよね

    • 3
    • 17/11/18 09:10:26

    大変そうだね~ってだけじゃない?所詮他人事だし。

    • 3
    • 17/11/18 09:08:24

    >>111
    本当に大変な人こそあまり人には言わない気がする。笑いながら大変よーって言える人はさほど悩んでなさそう。

    • 5
    • 111
    • おセンチな気分
    • 17/11/18 07:46:37

    逆に、楽だよとか全然大変じゃないとか言う人いるの?何がそんなに大変なのとか言う人いるの?
    居たらちょっとおかしい人だと思って距離置くなぁ。

    • 3
    • 17/11/18 07:42:33

    >>109
    結局は他人事だよね。他人任せ。

    • 1
    • 109
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/18 07:40:11

    >>107
    そうじゃなくて、そういう状況でも子供を産んでくれるなんてありがたいと思うってことだよ。

    • 1
    • 17/11/18 07:39:08

    >>102
    思想は自由だからね。

    • 1
    • 17/11/18 07:37:46

    >>104
    自分の家庭生活のことより国のこと考えて子作りするの?

    • 1
    • 106
    • シルバーウィーク
    • 17/11/18 07:32:18

    子供四人だけど習い事たくさんさせているからお金すごいかかるでしょとか家事大変そうって言われるので大変ですよーって答える。アピールというか世間話の流れで言っているだけだよ。収入もあるし家事もそんなに苦になってないんだけど大変じゃないって言うと嫌味でしょ。

    • 8
    • 17/11/18 07:32:08

    >>104
    少子化は、しょうがないよ。

    • 2
    • 104
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/18 07:30:55

    >>98
    でもそんなこと言ったら少子化になってしまうからね

    • 2
    • 17/11/18 07:30:53

    ね。
    うちは子供2人で大満足だわ。全く大変じゃないし。

    • 0
    • 102
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/18 07:29:40

    >>98
    余計なお世話

    • 1
    • 17/11/18 07:23:11

    アピールじゃなく本当に大変ななのさ!

    • 4
    • 17/11/18 07:21:35

    100

    • 0
    • 99
    • ハロウィン
    • 17/11/18 07:19:59

    考えて子供産んでない~

    • 3
    • 98
    • お月見団子
    • 17/11/18 07:19:02

    >>89
    奨学金の一種〈国公立 自宅〉を借りられるような世帯年収で何人も子どもがいる家庭ってなんだろうね。
    両親と子ども1人の家庭でどんな田舎でも650万円くらいはないと誰かから支援がないと義務教育終わってからは きつい。
    それこそ社会勉強のためのバイトじゃなく生活のためにバイトさせるようになってしまうと思う。

    • 1
    • 17/11/18 06:51:48

    >>95
    アピールと書くくらいだから、よほどしつこいのかもしれないね。
    「毎日大変よ~(だから頑張っている私を褒めて!)」っていう感じのママさんも居るしね。

    • 2
    • 17/11/18 06:50:33

    >>90近所に似たような家庭あるわ。高校には行かせてもらわずバイト代も持ってかれる、下の子たちの世話は当たり前。
    親は先に仕事行ってるのか小学生たちの朝の送り出ししてから中学行ったり、それじゃ中学には遅刻の時間。
    まあだいたい中学卒業したら家から出てるみたいだけどね

    • 5
    • 17/11/18 06:49:28

    他人から見てはどうでも良い。本人達がよければ金持ちだろうが貧乏だろうが子沢山だろうが1人っこだろうが良いんじゃないの?
    アピールはうざいけど、主の言ってる程度は本当に大変アピールなのか、単なる世間話なのかは解らないし。
    主婦の会話なんて当たり障りなく、共通の家事や育児位でしょ。夕飯作るの面倒だよね~、週末洗濯物多くて大変だよね~位なら誰でもいうし。
    大変だから手伝って!貧乏だからお金貸して!
    とか言われたらひくけどそうじゃないんでしょ。

    • 3
    • 17/11/18 06:37:56

    >>93
    だから可哀想だよね。
    お金のためにっていう入り口でも、風俗やキャバに入ったら戻れなくなる子が多いから。

    • 2
    • 17/11/18 06:36:08

    >>92
    え?女の子っぽいけど。

    • 1
    • 17/11/18 06:31:40

    >>90
    可哀想…
    どこかでプッツンして、風俗とかに入り浸らなきゃいいけど…

    • 3
    • 17/11/18 06:30:04

    >>90
    そういう子が今の時代にいるんだね。
    8人も子供を産む親って何を考えてるんだろう。信じられない。

    • 4
    • 17/11/18 06:26:57

    子供の友達が7人きょうだいの1番上。
    しかも母親の連れ子。
    絶対に公立高校しか行かれないから…と、私立の滑り止めも受けず、かなり偏差値を下げて底辺の高校に行った。
    受験の時期に母親が妊娠していて、勉強よりも母親代わりで家事を熟していた。
    高校に入っても部活に入らず、友達とも遊べずJKっぽい事も出来ず、バイト三昧。
    小遣い稼ぎではなく家計費の為のバイト。
    そして母親は8人目を妊娠中らしい。

    その子の頑張る姿が痛々しい…。

    • 12
    • 17/11/18 06:18:30

    >>59
    私の知り合いは、ただみんなが行くし大学出てないと~ぐらいの感覚で大学いってほしくないからってきちんと奨学金の話してそれでも行きたいならって親子折半で行かせてた。
    子供はしっかり勉強してたし、奨学金もかえしてたよ。
    確かに返済は大変だろうけど、きちんと考えて借りてこれだけ高いお金を払っていってるんだからその分しっかり勉強しなきゃという自覚もでて良いなと思ったよ。
    うちはもう少し先だから一応用意はしてるけど、そういう考えで借りるのも良いなと思ったよ。

    • 3
    • 88
    • お月見団子
    • 17/11/18 06:12:23

    >>79
    奨学金は借りられる世帯年収だから借りることができるわけだからね。
    奨学金を借りられるだけの世帯年収だと、教育費がかからなくなっても老後の生活の不安がでてくるよね。

    • 2
    • 87
    • 松ぼっくり
    • 17/11/18 06:11:44

    兄弟が多いせいでろくに大学へも行けず、他の兄弟達のために、進学する友達を尻目に早々に働かなきゃいけない。
    子沢山と悦に入っているのは、知能の低い無計画貧乏な親ばかり。

    本当に子供側は迷惑だと思う。

    • 3
    • 17/11/18 06:11:34

    助産師さんで8人くらい生んでる人がいたけど、家はきれいだし、
    子供は可愛いわ・おとなしいわ、なんせ本人が綺麗だった
    計画性って大事だね

    • 3
    • 85
    • 松ぼっくり
    • 17/11/18 06:05:35

    無計画貧乏

    • 2
    • 17/11/18 06:04:31

    >>83
    (これはあくまでも我が家の場合だけど)
    子が2人以上いて常にお金のことを考えなきゃいけないような生活をするくらいなら、たった1人でもその子の夢を全力で後押し出来る毎日のほうがいいよね。っていう結論に至った。
    それまでは、とにかく兄弟をつくらなきゃ!って変に躍起になってた時期もあったけどね。

    • 5
    • 83
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/18 06:01:17

    >>19
    何人産もうが人の勝手でしょ。
    と言いながら、一人っ子だとなんか訳ありなのかと思うって。
    他人が何人産もうが関係ないなら一人っ子だっていいよね。

    • 5
    • 17/11/18 06:00:04

    >>72
    うん。入学金は必要だから初年度は80万位必要だけど、学費なら50万台。

    • 1
    • 17/11/18 05:59:50

    あ、間違えた。
    64さんじゃなくて75さんだ。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 17/11/18 05:58:21

    >>76
    >>64 さんも書いているけれど、どこから借りるかによっても差が出てくると思うよ~。
    奨学金っていうと聞こえはいいけれど、私はクレジットカード会社みたいなものだと思ってる。
    奨学金のからくりをよく知らない親御さんも多いんじゃないのかな。
    男性は卒業後も働き続けて昇級するからいいけど、女の子はよく考えるべきかも。

    • 0
    • 17/11/18 05:57:24

    >>76
    月10万も返してる人いるかな?

    • 0
    • 17/11/18 05:57:03

    >>75
    そういうのは、卒業後一緒に返してあげるの?
    それとも子供だけ?
    親が月5万、子供が5万とかで一緒に返してあげたら早く終わりそうじゃない?

    • 1
    • 17/11/18 05:54:28

    >>68
    400万!?
    結構借りるんだね。私大理系でも500万位なのにそんなに借りてるなら入学金位しか出してないってことだね。
    確かに初任給が20万として手取り17位じゃ10万返済とかは実家暮らしじゃない限り難しかな。
    でも今って半分位は奨学金使ってるって聞かない?
    うちは奨学金無しで行かせてるけど、周りは借りてるって人も結構聞く。たまたまかな。

    • 0
    • 17/11/18 05:53:24

    >>64
    奨学金借りてたよ~
    無利子で、四年間で約300万だね。利子ありの人は、もっと多くなるんじゃないかな?

    • 0
    • 17/11/18 05:52:45

    TVに出てくる大家族は子育てに成功していると思えないから、そっちのほうが問題だわ。
    だから、大家族を見るとなんだか嫌悪感を覚えちゃう。

    • 1
    • 17/11/18 05:52:03

    産みたくなかったって言ってるなら避妊しなかったのがいけないけど
    子供たちのがよっぽど大変て何が?
    主の発言は釣りか大家族の子供本人って感じ
    頭悪い

    • 0
    • 17/11/18 05:50:51

    >>70
    理系でも?

    • 0
    • 17/11/18 05:48:21

    >>55それならお金に余裕があって進学出来る子だって幸せとは限らない
    子供が可哀想って発想はどちらでも言えるよね?
    子供の幸せは結局親の育て方な気がする

    • 1
    • 17/11/18 05:45:54

    >>66
    でもまだ50万円台だよ。
    バイトでも払える額。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ