すぐ泣く友達

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/11/17 20:58:32

今日の夕方担任から連絡がありました。
娘が同じ子を2日連続で泣かせたと言う内容です。
泣かせたと言っても〇ね等の暴言を吐いたのではなく友達の間違いを指摘しただけ。
娘ではなく高学年にもなってすぐ泣く友達の方が問題ありそうな気がしますがこちらが謝らなければいけないんしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/20 15:17:38

    発表時ノロノロしていたとしても、間違えたとしても、注意や指摘をするのは先生であって、主の子ではないよ。
    正しいことを言ったとしても、言うべき人、言うときはきちんとわきまえないと。
    子ども同士遊んでいてのトラブルではなく授業中でしょ。

    • 1
    • 17/11/20 14:25:03

    >>67
    でもそれで嫌われて友達がいなくなるか陰で悪口言われたりするのは嫌だよね親として見てられない正しくてもやり過ぎたら嫌われる。それを親が教えてあげないで誰が教えてくれるのか。

    • 1
    • 72
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 14:16:45

    間違いってどんな事が分からないけどちょっとした事じゃないの?
    こういう所でも、ちょっとした打ち間違いなんかいちいち指摘する人いるよね。

    • 0
    • 71
    • モンブラン
    • 17/11/20 13:30:35

    >>41
    まさにこの人の言う通りだね

    • 0
    • 70
    • モンブラン
    • 17/11/20 13:29:58

    主てめーはな〇き親子か、ここ〇親子か?

    • 0
    • 17/11/20 13:04:53

    間違い指摘タイプの女ってめっちゃ嫌われるよね。

    • 0
    • 17/11/20 12:58:32

    主のみ読んだ
    この親にしてこの子あり

    • 0
    • 17/11/20 12:47:03

    >>65
    今は周りの目ばっかり気にして、正しい事も正しいと言えない世の中なんだろうねー。だから、我が子には波風立てずに、良くも悪くも目立たないで欲しいって気持ちは分からなくはない。
    でも、正しい事してる子供にむかって「嫌われるよ」なんて言っちゃうのは毒親だね。

    • 0
    • 66
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 08:20:45

    主の子は生徒会長タイプだね(笑)
    「ヤベッ!!○○が来たぞー。」とか言われてそう。

    • 0
    • 17/11/20 08:17:27

    うちの娘も主の子どもと同じタイプ。。
    悪ふざけしたり間違ってる子を正さないと気がすまないらしく、男の子から嫌われてる。
    娘に何回も「ほっときなさい。先生が注意する。嫌われるよ」などと叱ってるけど、全く変わらない。

    もう自分が痛い目にあわないとわからないだろう、と諦めはじめたよ…
    正論ばかりが正しいとは限らない、と早く学んでほしい。

    • 0
    • 17/11/19 20:48:35

    >>60
    これに尽きるよ。
    大人でも自分の思い通りにならなかったり、ちょっと注意されたりしたら泣く人意外といるんだよね。
    だいたいおかしい人だから相手にせずに謝っとく。負けるが勝ち、逃げるが勝ちだと思う。

    • 0
    • 63
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/19 19:31:19

    面白がっていちいち絡んでくる子いるね
    主の子、いわゆるいじめっ子♪

    • 1
    • 17/11/19 16:32:27

    うちの子もキツい言い方する同級生によく泣かされてたな。その子の母親は、間違ったこと言ってないのに~って言うんだよね。言い方がキツいのよ。
    主だって、自分が誰かにキツい言い方されたら
    大人だから流石に泣きはしないだろうけど、嫌な
    気分になるでしょ?

    • 1
    • 61
    • シルバーウィーク
    • 17/11/19 16:25:38

    主みたいな親とは絶対関わりたく無いな。

    • 3
    • 60
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/19 15:50:27

    泣かせたらなにはともあれまず謝ろう。

    • 9
    • 17/11/19 15:44:08

    口調がキツイ
    ショックと不信感
    嫌がってることに気付いてくれなくて情けなくて涙出たんじゃない?
    泣く方は感情の起伏が激しいか、気性が荒いのかもしれん
    ウチの息子は女子に
    「ちょっと!聞いてるの!聞いてるならハイ!って返事して!分かってるの!怒」って毎日毎日やられてた

    その結果、
    「ふざけんじゃねーよ!黙って言うこときいてりゃ調子こきやがって!消えろ!」って言い返してたわ

    主は、他人の気持ちがわからないんだね~

    泣く=嫌がってる
    やめて欲しいのよ!
    バカのひとつ覚えみたいに謝罪すりゃいいってもんじゃないのよ

    • 2
    • 17/11/19 10:33:48

    波風を立てるな!が、たしかに今は互いのルールだとは思う。そのラインを越えちゃったのかもね。


    私も2夜連続で
    泣いたことはある。一冊は、知ってるかな、ぽっぽや、って小説。

    泣かせたこともあるし。

    • 0
    • 17/11/19 10:26:48

    >>22
    まだ低学年だけど、娘の友達にもそういう子がいる。物凄くプライドが高いから間違ったのを素直に認められないし、原因を人のせいにしないと気が済まないんだよね。
    間違いは先生が教えてくれるから◯◯(娘)が教えなくても大丈夫だよって言って関わらせないようにしてたら、今度はわざと教えてくれなかった!意地悪!って泣かれるようになったよ。
    泣くと周りから注目してもらえるし、優しくしてもらえるって味を占めちゃってるんだよね。
    うちは何故かその子にターゲットにされて不登校にもなったよ。

    • 0
    • 56
    • さつまいも
    • 17/11/19 09:24:01

    >>50
    誰も関わりたくないんだろうな、周りが!!

    • 3
    • 17/11/19 09:03:22

    >>53
    高学年だよ
    もうそろそろ主の子供は嫌われ始める年代だね
    知らぬは親だけで

    • 3
    • 54
    • きのこおいしい
    • 17/11/19 08:22:48

    >>53
    高学年の話トピにかいてある

    • 0
    • 53
    • お月見団子
    • 17/11/19 08:17:34

    これって低学年の話???

    間違いを注意したって娘さんは言ってるけど、そんなにいつも完璧なの?
    問題の間違いなんていくらでもあるし、間違いから学ぶこともあるんじゃないの?低学年ならなおさら。
    完璧に問題すらすら解いてる授業じゃ意味ないこともあると思う。

    問題を解く以前に、前に出て発表すること自体も勇気いることだと思うけど。

    勉強云々より、人の気持ち考えたりするのが主の子供には備わってないように思うよ。

    友達が多いのは今だけで、クラス替えしたり学年が大きくなれば友達は離れていくと思う。

    • 0
    • 17/11/19 08:04:49

    主親子は変人だね
    先生可哀想…

    • 2
    • 51
    • ロビンちゃん
    • 17/11/18 23:54:53

    こう言う親がいるから
    先生は大変だ

    • 1
    • 17/11/18 23:51:43

    >>40
    浮くも何も問題ないですけど。
    娘は友達もたくさんいるみたいだし、私はそもそも他の保護者とは全くお付き合いもしてません。

    • 1
    • 17/11/18 23:28:27

    >>43
    間違えるのは悪い事じゃないよ

    • 1
    • 48
    • さつまいも
    • 17/11/18 23:22:54

    >>43
    まぁ死語で言うと主の子はチョビ!!

    • 1
    • 17/11/18 23:20:00

    >>43
    では、授業中に主の娘が回答を間違えてしまったとしましす。
    クラス中のみんなから指摘されてしまい、主の娘が泣いて早退したとして…
    それでもあなたは授業中の回答を間違えた娘が悪いと言えますか?

    • 2
    • 17/11/18 23:11:06

    >>43
    あんたは子育て間違えてるよ(笑)

    • 1
    • 17/11/18 23:09:33

    間違いを指摘したら泣いてしまうのがわかったのに同じことしたから問題なのでは?どうしても指摘したいなら泣かせないように頭を使って言葉を選べるようになるといいですね。

    • 3
    • 17/11/18 23:09:18

    >>36

    これが答えだね

    • 0
    • 17/11/18 23:06:23

    >>35
    そもそも間違えなければいいだけの話ですよね?

    • 1
    • 17/11/18 18:58:23

    主の子の間違いを指摘はその子の為じゃない。ただ恥をかかせてるだけ。

    • 1
    • 17/11/18 18:31:15

    自分の娘が暴言吐かれたら学校に言うくせに、自分の娘が暴言吐いたら悪くないって・・・
    すごい勝手な主
    こういう家庭の人とは距離置きたいわー

    • 5
    • 17/11/18 17:25:45

    これは相当、主親子に問題あるね。
    親子共々浮いてない?大丈夫なの?

    • 1
    • 17/11/18 16:21:24

    >>38プップッと吹き出したのは、その子に対してじゃなくて主の子に対してじゃない?
    「また言ってるー。」みたいな。

    • 4
    • 17/11/18 13:51:07

    >>34
    高学年で指導されるような発言と言えば〇ねくらいじゃないですか?
    確かにみんなの前で間違えたら恥ずかしいですよね。
    娘が間違いを指摘した後にそれを聞いた娘の両隣にいた子達がププッと吹き出したから余計に恥ずかしかったんでしょうね。

    • 0
    • 17/11/18 09:08:14

    >>22
    なんでいちいち注意するの?余計なお世話だと思うよ。主の娘がいらん正義感かざしてるだけに思える。

    • 5
    • 17/11/18 08:55:37

    主の冷たさが、そっくり娘に受け継がれてるね。

    • 7
    • 17/11/18 08:55:33

    授業中の間違いをみんなの前で指摘されたら、恥ずかしくて辛いと思います。
    翌日また主の娘からどんくさかった行動を指摘された訳ですよね。
    2日連続だったからこそ辛かったのではないでしょうか?
    容量よく出来ない子だっているし、授業中に間違えることだって誰にでもあります。
    指摘するのではなく、大丈夫だよと声をかけてあげられる積極性が身につくといいですね。

    • 9
    • 17/11/18 08:51:54

    なんで女の子の例えが○ねなの?(笑)
    状況がわからないからなんとも…。
    指摘より間違いを教えてあげるようにさせたら?
    指摘だけじゃ周りに笑われるきっかけになりやすいから。
    恥ずかしくて泣き出す子もいるからね。

    • 0
    • 33
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/18 08:46:03

    主の子は思いやりがないんだね
    担任から電話があるくらいだからねーババー何とかしろよって担任も思ってるはず

    • 5
    • 17/11/18 08:44:49

    この親子ともども問題がありそうだ

    • 7
    • 17/11/18 08:26:02

    >>28
    相手の親も少し変じゃないですか?
    そんなに傷ついたなら学校を休めば良かったのに。
    娘が以前クラスの子達に暴言を吐かれた時に私は学校を休ませましたよ?娘がとても傷ついていてこのままでは学校には行かせる事は出来ませんとお伝えしました。

    娘が立っていた理由はグループ学習中の出来事で前がよく見えなかったからです。
    娘以外にも立っていたのに何故娘だけが?って感じです。

    • 0
    • 17/11/18 08:10:21

    相手の子供がすぐ泣く子で問題なのではなく主の子供がいじめっ子体質だということに気づくべきだよ。

    • 10
    • 17/11/18 08:05:39

    >>22
    ほら~、やっぱり主の子が積極的に、その子に絡んでるじゃん。

    • 7
    • 17/11/18 08:05:29

    >>22相手は普通。
    主宅はバカ親。

    何で主の娘は授業中に立ってたの?

    • 5
    • 17/11/18 08:03:08

    >>22主の子が悪いじゃん。
    先生よりしゃしゃり出て間違いを指摘したり。

    • 5
    • 26
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/18 07:59:29

    すぐ泣く子には優しくして近付かないようにしないとね

    • 0
    • 17/11/18 07:58:56

    >>7主の娘が普通に言ってたにしろ泣いた子にとっとはきつい言い方に聞こえたのかもしれないし、高学年なら高学年で『この子はすぐに泣いちゃうから言うのも一息置いてから言おう!』と考えて一息置くとか言い方の工夫もできるんじゃない?

    • 4
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ