通院の為に欠席はありですか

  • 小学生
  • hana
  • 17/11/17 11:50:36

娘が歯科矯正を始めました。
3歳からムーシールドを使用していましたが
効果が無く、歯科矯正医院を勧められました。
今年から装置を付けて、学校に支障が出ないよう、毎回土曜日に予約しています。
が、来月の予約日の土曜日に餅つき会があるとプリントが…。
私の不注意で年間行事予定表を見落としていました。
みんなでお餅つきをして試食、お昼には下校です。
矯正装置を付けているためお餅は食べることが出来ません。
お餅を食べれなくてもオニギリ持参で行こうかと前に娘と話してはいたのですが、予約日に餅つき会があることが分かりました。


土曜日のお昼までの学校を休む事は非常識でしょうか?

予約時間は11時半です。
早退の場合、移動時間考えると11時前に学校を出なければなりません。
いつも混んでいて予約が取りづらい歯科矯正医院のため予約変更しずらいです。間がかなり空いてしまいます。

学校を欠席したら非常識でしょうか?
それとも時間ギリギリまで参加した方が良いのか…みなさんならどうしますか?




  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/18 22:11:06

    餅も食べられないならむしろ好都合じゃん

    • 1
    • 38
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/18 18:07:11

    娘さんがどうしても出たい!って言うなら行かせるけど、そうじゃないなら休んでいいと思う。しかも土曜日だし、遊びの予定で休む人もいそう。

    • 2
    • 17/11/18 18:02:50

    まず歯医者に電話して、予約変更が近くで出来るか確認する。それが先じゃない?

    • 1
    • 17/11/18 11:49:41

    >>35
    ごめん。最後「。」じゃなくて「?」

    • 0
    • 17/11/18 11:48:54

    >>34
    普段からいらない聞かれてもいない情報をベラベラと一方的に喋る性格なの。

    • 2
    • 17/11/17 15:17:01

    試合や発表会、寝坊でお休みする家庭があるんですね(゜゜)驚きました

    自分の意見に自信が持てなくて
    ママスタを見つけて聞いてみたのですが、
    もっと堂々としようと思います。
    自分に自信が持てない時と生理前が重なるととことん不安になってしまって嫌になります。

    • 0
    • 17/11/17 15:16:11

    >>32
    歯医者で休む事が何がいけないのかわからない笑

    • 0
    • 17/11/17 15:00:59

    >>30
    確かにそうかもしれません。
    たかが歯医者で休んでるよって思われるんじゃないかと周りの目を気にしすぎていて自分でも嫌になるのですが、ママスタで聞いてみて休ませる理由になると聞いてホッとしました。

    • 0
    • 31
    • きのこ狩り
    • 17/11/17 14:48:57

    >>29
    旅行、子供が寝坊したから休ませたりね。

    治療で、時間がかかるなら欠席
    私の子供、生まれつきの病気で検査やらあり場所も近くないから休んでるよ。

    • 0
    • 30
    • さつまいも
    • 17/11/17 14:47:39

    こんな事すら決められず、ママスタなんかで相談する母親をもつ子供が可哀想…

    • 5
    • 17/11/17 14:43:13

    そんな事情なら堂々と休ませたらいいよ。
    世の中にはディズニーランド行くのに休ませる親もいるよ。

    • 1
    • 17/11/17 14:40:57

    あり。うちは先天性の病気で定期的に遠くの病院に通ってて、平日に休んで行ってるよ。
    来月も休んで病院。帰ってくるのが2時とかだから、遅れて学校行くのも疲れるし休ませる。

    • 0
    • 27
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 13:30:10

    あり。サッカーや野球の試合、ダンスの発表会など土曜日は割と休む子いる。

    • 1
    • 17/11/17 13:23:39

    理由があるのに非常識とは思わない。

    • 2
    • 17/11/17 13:14:16

    矯正歯科でも休むのが有りだと言ってもらえて、モヤモヤが晴れました。
    なんとなく悪いことしてるような気になってしまって、風邪や病気以外で通院の欠席はどう思われるのかと考えてしまいました。
    餅つきが保護者も参加する行事なので余計考えてしまって。。

    先生には事情を話して欠席にすることにしました。
    みなさんありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 17/11/17 12:59:22

    病院行かなきゃいけない、行っても餅は食べられない、なら行く意味があまりないと思う。

    • 7
    • 17/11/17 12:56:45

    運動会に野球の試合と被ったと言って来なかった子もいるし、世の中色々だよ。

    • 0
    • 17/11/17 12:50:44

    こんなことちょっと考えて自分で決めた方がいいと思う。

    • 5
    • 17/11/17 12:45:23

    普通に休むよ。

    • 3
    • 20
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 12:42:45

    どうせ食べれないなら行かない。
    非常識?と考える事が信じられないわ。

    • 7
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/17 12:41:45

    休むよ

    • 3
    • 18
    • じゃがいも
    • 17/11/17 12:32:02

    通院だし仕方ないよ習い事の試合や発表会と被って休ませる人もいるよ。

    • 4
    • 17/11/17 12:30:00

    え、なんで悩むの?
    ギリギリなら行かせない。

    • 1
    • 17/11/17 12:28:29

    本人が休んでも良いなら休むかな。
    土曜日は結構お休みしてる子居るよ。

    • 3
    • 17/11/17 12:18:27

    コメントありがとうございます。
    熱で小児科行くために欠席するのと元気で歯医者の為に欠席だと、なんとなく周りが気になってしまって…。

    意見を聞いてホッとしています。
    娘はお餅を食べることが出来なくて残念なようですが、休むことに対しては嫌がってはいません。

    • 1
    • 17/11/17 12:06:41

    あり

    • 0
    • 17/11/17 12:05:59

    何故、悩むのかわからない。

    • 0
    • 17/11/17 12:02:04

    ムーシールドって書く必要ある?

    • 2
    • 17/11/17 11:59:00

    遊びに行く訳じゃ無く病院なんでしょ?何故悩むのか分からない。
    土曜参観休む子いるよ。欠席になるのが嫌なのか出欠だけ取ってそのまま帰る子もいる。

    その餅つき大会は通常扱いの行事なの?自由参加じゃないの?

    どちらにしても通院なら悩むことも無いと思うけど。

    • 1
    • 10
    • お月見団子
    • 17/11/17 11:58:38

    たっかいねー、ムーシールド
    別にサボるやけじゃないんだから欠席でいいじゃん

    • 0
    • 17/11/17 11:57:54

    学校休むことは決めてるんじゃないの?
    まわりの人にどう思われるか気になるだけでしょw

    • 1
    • 17/11/17 11:57:36

    うちの子は赤ちゃんの頃に心臓の手術していまは年一回検査に行ってますが、主治医のいる曜日は月曜日だから毎年学校休ませて朝から夕方まで病院で検査してますよ。
    遊びに行くわけじゃないし休むのも仕方ないんじゃないかなと思います。

    • 3
    • 7
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 11:57:17

    別に遊びに行くんじゃないから非常識じゃないと思う。
    食べられないけど早退する時間まで学校にいたいか、最初から欠席がいいか娘さんに聞いたら?

    • 3
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 11:56:01

    学校を欠席して歯科矯正に行くことは問題ないと思うよ。 お餅つきだと早退するタイミング難しくないかな?

    • 1
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/11/17 11:55:00

    行かなかった場合欠席扱いになっちゃうか確認した?

    • 0
    • 17/11/17 11:54:50

    いらない文が多いね。結局何が一番聞きたいの?

    • 2
    • 17/11/17 11:54:43

    娘さんはなんて言ってるの?

    • 0
    • 17/11/17 11:54:08

    学校を欠席すれば良いと思う。

    • 0
    • 17/11/17 11:53:51

    みんなで餅も食べられないなんて可哀想な子だね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ