奨学金って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • おセンチな気分
    • 17/11/15 18:19:50

    >>13母子の奨学金ってものはそもそもないです。
    ひとり親に対する制度が母子父子寡婦福祉資金です。教育資金以外にも全部で12項目の貸付があります。
    その他は日本学生支援機構
    社協の生活福祉資金
    が有名どころです。

    後は遺児に対するあしながや医療系なら民医連まどの奨学金
    国の教育ローン日本政策金融公庫
    学校独自の奨学金
    色々です。学力優秀であれば選択肢も増えますね。

    • 0
    • 14
    • おセンチな気分
    • 17/11/15 18:14:43

    >>13国の制度だけど実態は自治体で大きく違う。
    福祉資金は扶養手当受給相当の収入ってかかれてる。越える方は自助努力で行けるよね?学生支援機構で行けるよね?って感じかな。
    福祉資金がどの貸付より無利子で金額は高いから。

    それと共に償還能力のある方が対象。あまりに収入の低い方は申請者になれない。
    自治体によっては母子父子自立支援員も知識がないからこれはほんとに地域差があり、利用者に不平等でおかしなことです。

    • 1
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/11/15 14:19:09

    >>12
    地域によって違うのかな?
    再来年、専門予定だから詳しく聞いたけど、
    収入が低いと審査が通らないって言われたよ。私は次回の更新の時は、児童扶養手当(子3人)オーバーしそうだけど、オーバーしていると安定しているとみなされて、通りやすいと。生活状況や貯金状況も詳しく聞かれるって言われた。
    福祉の貸付の方は児童扶養手当もらっていて収入の低い方の方が借りられるけど、母子の奨学金は違うと言われたよ。
    頭がこんがらがってきた。

    • 0
    • 17/11/14 20:05:10

    >>10貸付の対象は扶養手当もらってる相当の収入のひとり親だよ。
    手当でない位収入ある方は対象にならない。
    こともある。生活実態による。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/08 16:04:12

    母子福祉資金相談に行ったことあるけど、相談してから借入までの労力で途中断念した。来年高校生なら早く動かないとしんどいよ。

    • 0
    • 17/11/08 14:49:25

    母子のは役所に話し聞いた方がいいよ。
    私も手当の更新の時聞いたよ。
    ただ母子の方全員が借りられるわけではなく、安定した収入などがないと審査は通らないと言われたよ。返せる能力があるか審査はありますと言われた。正社員とかパートでも安定して高めの収入あれば大丈夫。手当を貰っているかは関係ないそうです。

    • 0
    • 9
    • きのこ狩り
    • 17/11/08 10:25:03

    >>7
    高卒も出来ればいい方なので、大学までは本人も考えていないと思います。

    • 0
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/11/08 10:23:07

    >>6
    参考になります。
    市役所の方に相談に行ったほうがいいですね。

    • 0
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/08 06:47:18

    >>4高校で借りちゃったら大学進学時はどうするの?
    子供が進学希望しても諦めさせるの?
    それとも更に借金増やすの?

    • 0
    • 6
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/07 19:50:41

    >>3ちなみに
    1は非課税世帯対象
    今年度から始まりかなり狭き門
    2は課税世帯は評定平均みられる
    上記二つは今年度の申し込みは終了
    3はひとり親であれば優先的にここを進められる
    上限金額高い
    他の貸付と併用不可
    4は原則保証人必要

    どれも申請の手間や現金化のスピードが異なるし、どこに申請するかはよく考えてからがよいよ。メリットデメリットはありますから。


    • 0
    • 5
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/07 19:44:44

    母子父子寡婦福祉資金
    生活福祉資金は国の制度なのでどこにでもあります。
    審査の通りやすさは自治体で大きく違います。
    両方無利子です。
    母子寡婦は申請から現金化までに2ヶ月は見ておいた方がいいです。
    申請には手間がかかります。

    自治体の母子自立支援員に相談してください。

    • 0
    • 17/11/07 12:06:51

    >>3
    詳しくありがとうございます。
    調べましたら私の地域でも3はありそうです!
    私が通るかは分かりませんが…
    来年高校生なので色々お金がかかりそうです。

    • 0
    • 3
    • モンブラン
    • 17/11/07 10:07:59

    私も奨学金調べてるところ。優先順位として
    1.給付型奨学金
    2.第一種奨学金(無利子)
    3.女性福祉資金(無利子)
    4.生活福祉資金教育支援資金(無利子)
    5.第二種奨学金(有利子)
    地域によるとは思うし、主さんが対象のものがどうかは調べてね。
    うちは1も2も無理。はぁ。お金借りるって大変。

    • 0
    • 17/11/07 07:46:18

    子供がどのぐらい賢いかじゃない?返済不要の奨学金でも目指せば?

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/07 07:42:55

    借りれない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ