離婚後

  • シンママ
  • もみじまんじゅう
  • 17/10/22 03:42:22

出産後に離婚予定です。
結婚期間5年で子供4歳です。
字も覚え始め保育園でも自分の名前を言えるようになっていて、離婚後の名字をどうするかすごく迷います。
旧姓は聞き間違えがないのです。今の名字は珍しく良く聞き返されますが、覚えてもらえると忘れられません。
みなさんは名字どうしましたか?


あと離婚後、今までもらったプレゼントはどうしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/03 16:12:57

    >>1
    親の資格無かったら子供はどうしたらいいの?施設?離婚したら何故親の資格無くなるのか分からない。

    • 0
    • 17/11/03 14:59:15

    旧姓には戻さずそのまま。婚約指輪ブランドにしてたから質屋に売って金にした。使えるものはも持っとけばいいと思う。

    • 0
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/03 14:21:09

    >>13
    旧姓にも今の姓にもこだわりがなさすぎて迷ってます(笑)
    再婚も全く考えてないし、子供を見てくれる人が周りにいないのでそんな時間ないだろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/03 14:19:19

    >>12
    使うなって悲しいですね。
    子供は名字変えたくない子が多いのですかね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/03 14:17:55

    >>11
    すんなりなんですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/03 14:16:22

    >>10
    保育園のときならまだギリギリ大丈夫ですよね。
    売ってお金になればいいなーとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/03 14:15:26

    >>9
    遺産が入るんですね。
    初めて知りました。ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/03 14:13:53

    >>8
    ありがとうございます。子供が寂しくないように頑張ります!

    • 0
    • 14
    • きのこごはん
    • 17/11/02 22:43:25

    どちらも平凡な名字だけど、
    実家に帰るわけじゃないし、子供はフルネームで覚えてるから戻さなかった。
    再婚後に~ってまわりにも言われたけど、再婚する気もないし、したからといって旧姓に未練ないしいいかなぁ、と。

    • 0
    • 13
    • じゃがいも
    • 17/10/28 12:29:04

    私は小学校入学の時期だったから手続きも間に合わないし子自身も旦那姓がいいだろうと戻さなかったよ。でも主さんはお子さん小さいし戻した方がいいんじゃないかな。どちらでも問題ないけど、将来的に再婚なんて考えた時に元旦那姓から再婚姓になると自分の旧姓に戻れなくなるよ。

    • 0
    • 17/10/26 19:52:56

    実家に引っ越ししたからそれを機に旧姓に戻したよ。子供は前の名前がよかったのにー!とかたまに言うけどね。もと旦那もうちの名前使うなって感じだったしこっちも願い下げだから選択肢ないわ。

    • 0
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/10/26 19:32:35

    私は出産前に離婚して5歳になるまでそのまま元旦那の姓のままきてたんだけど、親がやっぱり名字に拘る田舎の年寄りなもんだから、いつになったら名字を戻すんだって言われて今年旧姓に戻した。
    名前変わったよって子供に新しい姓を教えたらすんなり新しい姓でフルネームを言えてるよ。

    • 0
    • 10
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/26 18:58:49

    うちも保育園の時で旧姓に戻した。
    プレゼントは売る(笑)

    • 0
    • 17/10/26 17:18:16

    どんな理由で離婚されたか知りませんが、今後コメ主が再婚されて姓がかわっても、元旦那さんの実家も含め、連絡を取れる様にした方がいいです。
    なぜなら、離婚して元妻が再婚し姓が変わっても、元旦那も再婚しても、コメ主さんや、コメ主さんの子供にも元旦那が亡くなった時に遺産を貰えるからです。
    これから大変かもしれませんが、頑張って下さい。

    • 0
    • 8
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 08:27:15

    >>5そっかー…妊娠中なのに辛いね
    大変だと思うけど頑張って!
    お子さんのためだけではなく、自分のためにも幸せになってね

    • 0
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 08:19:15

    >>6ありがとうこざいます。
    可哀想ですが、やっぱり旧姓に戻そうとおもいます。

    • 0
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 08:15:44

    上の子可哀想だけどまだ小さいからすぐ前の名字なんて忘れるよ。迷わず旧姓に戻すけどな。
    離婚しても元旦那家の姓なんて正直気持ち悪いわ。子供の都合や自分が会社で不都合なのはわかるけどさ。なんか嫌。

    • 1
    • 5
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 08:13:28

    >>3
    ありがとうこざいます。保育園なので今のうちならまだダメージは少ないですよね。
    浮気DVがなおらず、家にお金を入れてくれないのでするしかないです。子供の為に頑張ります。

    • 0
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 08:10:25

    >>1すみません。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 3
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 08:04:47

    うちは小学生だったから変えずにそのまま
    子どもが結婚して家を出たら元に戻したいなと思う
    お子さん小さいなら旧姓に変えてもいいんじゃないかな?

    貴金属はいつか生活に困ったら売るし、ブランドバッグはいつか子どもが欲しいと言ったらあげるつもりで保管してる

    出産後に離婚って生活大丈夫?

    • 1
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/22 07:08:57

    >>1なにこいつ笑 お前は人間失格だろ

    • 6
    • 1
    • 戻りカツオ
    • 17/10/22 06:52:44

    離婚するなんて親の都合で子どもがすごくかわいそう
    罰当たり
    穀潰し
    子どものこころ殺し
    人でなし
    親の資格なし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ