金曜の宿題って、いつやらせてますか?特に低学年

  • 小学生
  • 紅葉
  • 17/10/20 22:49:12

うちの子は1年生です。
金曜日の宿題が、土日も含めてやりなさいということなのか他の日より割と多いです。
といっても出きない量ではなく、いつもプリント1枚のところが+漢字練習1ページとか、+作文とかその程度です。
同じように金曜日の宿題がやや多い場合、皆さんは全て金曜にやらせてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/24 13:30:32

    >>72
    下の子うちの旦那みたいだ(笑)
    やる気になるまで時間かかりギリギリなくせに必ずやってのける変な才能あるよ(笑)
    少し羨ましい(笑)

    • 0
    • 17/10/24 13:28:26

    土日出かける予定のときは金曜日。
    金曜日やらなきゃ宿題終わるまで出かけないので土曜の午前に何とかやっちゃうかな。

    • 0
    • 75
    • 戻りカツオ
    • 17/10/24 11:17:27

    土日にやるのが嫌そうだから、金曜日のうちに終わらせる。

    • 0
    • 74
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/24 11:15:11

    基本金曜にさせてる。土日用の宿題がないから 土日は復習ドリルさせてる。
    でも金曜は割りと緩めだよ、しなくてもあとでやりなよ~って感じ。
    うちは私がやいやい言うより自分で決めた方がすんなりやることが分かったから。

    金曜に出る宿題が多いなら 金曜にする分、土曜にする分って本人と決めるのはどう?

    • 0
    • 73
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/24 10:47:55

    やらせる、ではなく本人が金曜日にやって土日はノンビリしたい!というので基本は金曜日の風呂とご飯の前に済ませてる。

    週一の習い事の宿題は低学年の頃は土曜の午前中に済ませてましたが、いつの頃からか土日は「ノンビリ」が定着しています。

    • 0
    • 72
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/24 09:55:42

    上の子は帰ってすぐに宿題と月曜日の用意までする生真面目な子なんだけど、下の子は日曜の夜からやる人間(笑)何でもギリギリだけどこなせてしまう変な才能だけはある。
    土曜は習い事で日曜は大体お出掛けだから、宿題も多いし本当に金曜に宿題やってほしい。

    • 0
    • 17/10/24 09:52:28

    なるべく金曜日に全部やらせてる。
    最初の頃分けてたら土曜日曜のぶん、やりたくないって泣いて時間がかかったから。

    • 0
    • 70
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/24 09:47:46

    金曜日のうちにやってる。
    疲れてそうなら土日にやらせてる。

    • 2
    • 17/10/24 09:24:00

    遊びから帰ってきたらすぐ。
    作文だけは日曜の夜に書かせるよ。
    それ以外は多くても金曜日にするように言ってる

    • 0
    • 68
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/24 09:10:12

    宿題はいつでも帰ったらすぐ。
    土日は買ってあるドリルで勉強してる。
    二年生です。
    ゲームとか外遊びとか‥やりたい事あるなら、先にするべき事をやりなさいって約束。

    • 2
    • 17/10/24 09:01:56

    四年生だけど
    金曜日の宿題は金曜日のうちに。ただ、日記だけは日曜日でオッケー。
    土日は習い事や、お出かけもあるし、基本は復習をするよ!

    • 1
    • 17/10/24 07:33:08

    金曜日帰ってからやらせる
    土日は読書と自主学習をやる

    • 1
    • 17/10/23 20:27:59

    なるべく土曜日にさせてるよ。日曜日は旦那がいてお出かけしてるからさ!

    • 0
    • 64
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 20:27:33

    今2年生だけどバラバラ
    土日予定があったら金曜日に終わらせてるし、特に予定がなかったら少しづつやったり金土で予定あったら日曜にやったり
    基本日曜日の夜までに終わらせてればOKにしてるよ
    自分で予定と合わせてペース配分して勉強できるように子にまかせてる

    • 0
    • 17/10/23 20:25:02

    金曜日は帰ってから習い事があるから音読だけ金曜であとは土曜日やらせてる。

    • 0
    • 17/10/23 20:23:29

    金曜日だよ。

    • 0
    • 17/10/23 20:22:33

    1年生ママです
    宿題量はそんなに変わらないけど、金曜日は図書の本を1冊持ち帰って読まなきゃダメだから、漢字とか算数は普段通り帰宅したらやらせて、読書は土日にやらせるようにしてます。

    • 1
    • 17/10/23 11:34:36

    2年生。金曜日にすべて終わらせてる。
    確かにちょっと多いから、宿題を分割するのではなく、その日にやる家庭学習で調節しているよ。(いつもはドリル2ページやるのを1ページにするとか。)

    • 1
    • 17/10/23 11:32:38

    もう大きいけど、一年生の頃から 私からは何も言わなかったよ。自分で考えてやってたと思う。

    • 0
    • 17/10/23 11:30:40

    うちは、土曜!

    • 0
    • 17/10/22 07:52:29

    日記意外は金曜日。
    やることやってから、ゆっくり楽しもうって言ってる。

    • 0
    • 56
    • 戻りカツオ
    • 17/10/22 07:46:33

    何も言わなくても金曜日にやってる。
    日記だけ日曜日にやってるよ。土日に出掛けたり、遊んだりしたこと書きたいからだって。

    • 0
    • 55
    • きのこおいしい
    • 17/10/22 07:44:08

    うちも1年生。金曜日に全部終わらせる。学校の宿題は帰ったらするが習慣になってるから、言わなくても自分でやってる。

    • 0
    • 17/10/22 07:11:35

    金曜日は習い事で帰宅してからバタバタだから本人に任せてる。できなかったら週末に

    • 0
    • 17/10/21 22:22:19

    金曜日に終わらせて土曜日に家庭学習。日曜は遊ぶ日。

    • 0
    • 17/10/21 22:19:39

    >>30
    多いよね。
    土日も机に向かわせるためにってわかるけど、3連休だともっと増えるし、たまにだけど三連休に旅行する時、宿題をする時間がなくて嫌になります。

    • 0
    • 17/10/21 17:54:02

    宿題に関しては金曜日のうちに終わらせてる。
    土日は家庭の時間を大切にという考えの担任だから金曜日だけ量が増えることもない。

    でも、土日は高学年の娘が自学してるのを見て、影響されるようで家庭のドリルやったりしてる。

    • 0
    • 50
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/21 17:49:32

    3日にわけてやってるよ
    金曜プリント、土曜漢字、日曜あのねと音読
    って感じで

    • 0
    • 49
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 15:48:48

    金曜日にやる。

    • 0
    • 48
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/21 15:06:26

    金曜に全てやり、月曜の用意まで
    終わらせてる。自分でやるから助かる。3年生娘
    中学生息子は、だらだら&ぎりぎりで疲れる~。

    • 0
    • 17/10/21 14:59:12

    土日は毎週試合と大会でじかんがないので
    金曜日帰ってきてから
    何も言わなくても自分でやってくれるから助かってます。
    二年生

    • 0
    • 17/10/21 14:56:04

    習い事もあるから、土曜日の朝。早起きだから、朝ご飯前にやり終えてるよ。

    • 0
    • 17/10/21 14:44:31

    プリントやドリルは金曜日。作文は書くことないと言われるので、日曜日までにやらせる。2年生です。

    • 0
    • 17/10/21 09:56:45

    学童に入ってるからそこでやって帰ってくる。
    日記だけ日曜日の夕方書いてるよ。

    • 0
    • 43
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/21 09:30:09

    うちは、少なくても毎日やることに重きを置いてるから、分散させてるよ。
    その内容なら、プリントは金曜日、漢字は土曜日、作文は日曜日…とか。

    コンスタントに負担にならない程度の学習習慣身につけたら今後楽だからね。

    • 0
    • 42
    • 人肌恋しい
    • 17/10/21 09:19:11

    毎日、自主勉強と音読があるから金曜日には終わらせるようにしてたよ。
    4年生になって量が増えたから(自主勉強、音読、算数プリ、漢字1ページに週末課題がプラス)習慣にしておいて良かったと思ってる。

    • 0
    • 17/10/21 08:52:12

    金土のどっちかでやらせてる。日曜日は出かけることが多いから。

    • 0
    • 40
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/21 08:23:15

    一年生の息子は、毎日プリント1枚(裏表)と漢字練習1ページと音読だけど、金曜日はプリント1枚(裏表)と漢字練習3ページと音読。音読以外は金曜日に終わらせてる。

    • 0
    • 17/10/21 08:11:36

    毎日しなきゃいけない音読以外は金曜に終わらせる。

    • 0
    • 17/10/21 08:09:51

    金曜日になるべく終わらせる。
    土日は出かけることが多いから。
    多かったら土曜日までには終わらせるかな。
    日曜日まで残しておくと不安になる(私がw)
    でも日記とか観察10日で日曜日にやらないといけないのとかもあるし正直めんどくさい。

    • 1
    • 37
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 08:07:27

    ウチは土日遊びたくて日曜日の夜に半ベソになりながらやるハメになるから金曜日のウチに終わらせるようには心掛けてる
    でも予定無ければ分けてやったりもするよ

    • 0
    • 17/10/21 08:05:06

    好きな番組の一時間前にやらせる。
    始まっちゃうよ~とか言ってニヤニヤして見てる。

    • 0
    • 35
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/21 00:29:26

    金曜日って逆に次の日気にしなくていいからスイミングの習い事入れちゃってる。
    だからスイミング行く前少し時間があれば途中まででも宿題やって、あとは土曜日にまわす。
    日曜日までは持ち越さないようにさせてる。

    • 0
    • 34
    • さつまいも
    • 17/10/21 00:05:48

    上の子はのんびり派だから土曜の朝にやる
    下の子は早く済ませたい派で、金曜の遊びから帰ってきてから夕飯までの間にやってる
    終わればいいから私は何も言わない

    • 1
    • 33
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/21 00:04:06

    うちは上が金曜日はしなくてもいい日だと思ってるから、下の小2も真似してしない。
    でも、土曜日の午前中には何も言わなくても自分からしてるからこれでいいかと思ってる

    • 0
    • 32
    • 人肌恋しい
    • 17/10/20 23:59:22

    >>27
    それは完全に、金土日に分けての宿題として出してるんだと思う。
    休日に自主学習が無い子前提で、毎日机に向かう習慣を付ける為に多目に出すんだろうな。

    • 0
    • 17/10/20 23:55:35

    一年生。

    音読(国語、算数)
    漢字ドリル
    算数ドリル
    作文(日記)

    土日は出かけたり友達と遊んだりで疲れて勉強やらないから金曜日に終わらせる。週末の出来事を書くから作文だけは日曜日。結局作文書かせるのが一番大変なんだけどね。

    • 1
    • 17/10/20 23:43:47

    >>27
    これは多い!
    娘の学校は、月~木は
    ①プリント、国語か算数なドリル1~2ページ、漢字書き取り…のうちのひとつ
    ②音読と計算カード
    土日は、作文が増えたりプリントとドリルになったりそんな感じです。
    なのでサラ~と終わるよ。

    • 0
    • 29
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 23:40:03

    2年生。金曜日は宿題しない日にしてる。疲れてるからゆっくりしたいらしい。土曜は勉強の日って自分で決めていて宿題とか問題集とか一日中してる。本人に任せてる。

    • 0
    • 17/10/20 23:38:35

    皆さんのレス見ました!
    うちの子はイマイチ自主性がなくて、やりなー!はーい!て感じなんです。
    えーこれも!とブツブツ言うものの、言えばやるんですよね。
    そのかわり、じゃあこれは土曜にしようかって言ったら、そうするー♪みたいな感じです。
    いやいや、自ら今日やっちゃうよ!とか言いなさいよ…と思ったり。
    宿題は、プリントやドリル類に合わせて音読と計算カードは毎日(日曜はなし)なので、土曜の午前中に音読計算カードして宿題関係は終了って感じです。
    作文は土日したことを書くことが多いのと、まだサラサラ~と書けないので土日どちらかでじっくり書くことが多いです。
    臨機応変に、うまくやらせたいと思います。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ