<母子6人殺害事件>思い出すのは、身勝手な父親より “弟思いの長女の姿”

  • ニュース全般
  • 秋の遠足
  • 17/10/17 23:41:33

妻と子ども5人を刺した男は、自ら車を運転し茨城県警日立署に出頭、「家族を殺して自宅に火をつけた」と当直の警察官に打ち明けたという。
 今月6日午前5時ごろ、同県日立市の3階建て県営アパートの一室で火事があり、中から母親と4人の子どもの遺体が見つかった。

 殺人容疑で逮捕されたのは会社員の小松博文容疑者(33)。遺体は妻の恵さん(33)、長男の幸虎君(たから・7)、次男の龍煌君(りゅうあ・5)、双子の三男の頼瑠君(らいる・3)と四男の澪瑠君(れいる・3)の5人。
長女の小学6年の夢妃さん(むうあ・11)は病院に救急搬送されたが、搬送先で亡くなった。鋭利な刃物のようなもので身体を何度も刺し、その後、火を放つという残忍な手口。

 一部報道によると、妻から離婚を切り出され子どもたちを渡したくなかった、などと供述しているという。科学警察研究所で働いた経験もある岩手大学の鈴木護准教授は、
「特殊で例外的な事件ではないんです。ストーカーやDV事件の加害者と同じような行動です。離婚が原因との報道もありますが、奥さんの幸せは許せない、子どもを殺したのも手元に置けないのなら自らの手で命を奪う、という身勝手な考え方と強い意志で家族の関係を終わらせようとしたのではないでしょうか」
 と事件を読み解く。

 団地内を猛スピードで車を飛ばし通行人をひきそうになったり、駐車場トラブルなど、迷惑な行動で近隣から嫌がられていた小松容疑者。

弟思いの姉
 そんな父親の評判の反面、近所の人が涙ながらに思い出すのは下の弟たちと遊んでいた長女・夢妃さんの姿だ。

「いつも姉弟5人で遊んでいて僕たちと遊んだことはあんまりなかったけど……」

 近所に住む小学生の男の子は表情を曇らせる。娘が夢妃さんと同じ小学校に通っているという近所の母親は、

「うちに遊びに来たときは双子ちゃんも一緒に連れてきていました。いつも弟の面倒をよく見るお姉ちゃんでしたね」

 亡くなる前日まで学校に通っていた。1・2学期の欠席は0日。教師たちも、周囲を気遣う夢妃さんを覚えている。

「面倒見がよくて、友達のこともよく気にかけてくれていました。クラスの男の子の荷物の整頓を手伝ったり、しっかりした一面があったようですね。家事の手伝いも進んでよくすると、話していました」

 と校長。続けて教頭が、

「頑張り屋で、教師や大人の手を煩わせることがないように気をきかせてやってくれるような印象はありましたね。いつも人懐っこいニコニコした笑顔が印象的な子でした」

 弟思いの夢妃さんは、離婚に向かう両親を、どう見ていたのか。小学6年ともなれば状況が理解できる年齢だ。

「いい子にすれば両親が仲よくしてくれるのでは、という淡い期待があったことも考えられます」(前出・鈴木准教授)

 事件現場から車で約15分のところに、恵さんの実家がある。恵さんの母親が経営する美容院に通っていた女性は、「恵さんのお母さんはあまり自分の話はしないのですが、“娘のとこの孫が5人いるの、面倒見るのが大変”ってうれしそうに話すのを聞きました」

 実家の窓はカーテンが引かれたままで人の気配はない。

 恵さんのSNSには、笑顔の家族旅行の写真、3歳の双子の誕生日を祝う写真などが残されている。『家族』を守りたかった少女の願いを、夫であり父である小松容疑者が根こそぎにした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 07:57:37

    >>16悪いのは殺した父親でしょうが。そこは間違えちゃいけないよ。

    • 3
    • 17/10/19 07:51:58

    本当に子供には関係無い
    子供には手を出さないで欲しかった
    悪いのは母親じゃん

    • 3
    • 17/10/19 00:35:36

    >>12うん。嫁も駄目でしょーが

    • 0
    • 14
    • 女心と秋の空
    • 17/10/18 20:13:22

    子は親を選べない。
    ただ、命があれば自分の道を切り開くことはできる。
    この子の未来明るかっただろうに。
    バカな親に足引っ張られてさ。それでも、そのバカな親を大切だと思っていたんだろうなと思うと悲しい。

    • 4
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/18 16:31:24

    >>12嫁もダメだろ、豚が自殺すればよかった話

    • 3
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 15:56:39

    嫁だけコロせばよかったのに

    子供達に罪はない!

    • 6
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/10/18 02:02:58

    姉が3歳の弟を連れ歩いてる時点で
    母親もクズ

    • 35
    • 17/10/18 00:56:31

    可哀相だけど、ちょっと名前が…
    むうあ??

    • 1
    • 8
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 00:10:22

    可哀想に。

    ま行→ら行(ら→り→る→れ)
    となるように付けたんだね。でも変な名前。

    • 2
    • 17/10/18 00:04:10

    子どもがかわいそう
    母親は自業自得
    父親はゴミ

    • 11
    • 17/10/18 00:03:36

    亡くなった人を悪く言ってはいけないけど、残忍、卑劣、最低な父親は話にならないクズ。吐きそうなくらい。
    母親が、もっとまともならこんな結果にはならなかった。
    子供たちが、ただただかわいそう。痛かっただろうに、熱かっただろうに。想像を絶する。

    • 12
    • 5
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 23:57:56

    無念すぎる

    • 3
    • 17/10/17 23:51:34

    罪もない子供達は本当にかわいそう。

    • 14
    • 3
    • じゃがいも
    • 17/10/17 23:49:13

    生きてる側と亡くなられた側が逆転したらいいのに…
    なんで子どもたちがこんな目に遭わなきゃならんのだ

    • 10
    • 2
    • きのこおいしい
    • 17/10/17 23:47:50

    死刑いったく

    • 10
    • 17/10/17 23:44:34

    可哀想。でも、子供の名前に目がいってしまう…

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ