舛添元知事、小池批判に大ハッスル 「国政改革どころか都政改革もゼロ」

  • ニュース全般
  • 戻りカツオ
  • 17/09/30 17:23:45

2017/9/28 16:57

「都政軽視、酷すぎる」「有権者は目を覚ませ」――。前東京都知事の舛添要一氏(68)が、国政新党「希望の党」を立ち上げた小池百合子都知事(65)への批判を連発している。

舛添氏はツイッターで、小池氏が衆院解散に伴う総選挙に立候補する可能性が高いと繰り返し言及。こうした見方の元で、「総理への野心のためには何でもあり。都政は踏み台にすぎない」などと指摘している。

■「都政が政治家の野心の犠牲になってはならない」

舛添氏は政治資金の「公私混同」疑惑や公用車を使った別荘通いなどが批判され、2016年6月に就任から2年4か月で都知事を辞職した。その後の都知事選で選ばれたのが、現職の小池氏だ。

舛添氏は辞職後、約1年にわたって表舞台から姿を消し、ツイッターやブログの更新もストップしていたが、17年6月に懺悔録『都知事失格』を出版。それに合わせて、メディアのインタビューに応じるなどの活動を再開した。

そんな舛添氏がここ最近、現都知事の小池氏への批判をツイッターや出演番組で連発している。まず、小池氏が新党「希望の党」を立ち上げ、代表就任することを表明した17年9月25日のツイッターで、

“「私は政党代表も都知事も経験したが、真面目に仕事をするのなら両立は困難」
「都政が政治家の野心の犠牲になってはならない」

と指摘した。

さらに27日には、小池氏が「希望の党」の設立会見で「改革」という言葉を繰り返し使用したことについて、「ヒトラー」を例に出して批判している。「♯小池代表記者会見」とのハッシュタグを付けたツイートで、

“「『大胆な改革が必要』というが、これも具体的中身がない。ヒトラーをはじめ、全体主義的独裁者は『改革』という言葉を連呼する」

と呟いたのだ。

■「あなたがまともな知事だったなら...」

その後も舛添氏の勢いは止まらず、27日夕のツイートでは、小池氏は「都知事を辞めないと今は言っているが、やはり辞めて衆議院選挙に出る可能性大」として、

“「(小池氏は)出馬の最高のタイミングを狙っているのみ。首相への野心のためには、何でも犠牲にする(略)有権者は目を覚ませ」

との批判を展開した。

翌28日朝の投稿ではさらに一歩踏み込み、小池氏は都議会が閉会する10月5日以降に「都政を棄て衆院選出馬」するとの見方を示した。その上で、都政の行き詰りから「都知事職に嫌気がさしてきた」のではないか、などと皮肉っていた。

また、同日には小池氏が衆院選の候補者を集めるため、「『都民ファーストの会』や民進党の都議を『希望の党』の候補に鞍替えさせるという」とした上で、

“「都政軽視、酷すぎる。国政改革どころか都政改革もゼロだ。都民を愚弄するものである。総理への野心のためには何でもあり。都政は踏み台にすぎない」

と怒りを露わにしていた。

また、舛添氏は28日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)にもVTR出演し、小池氏の行動を「今が良ければいいという感じなんですよ」と揶揄。その上で、小池氏が国政新党を立ち上げたことについて、

“「このまま知事を続けても、総理に直接つながらない可能性があると思い始めたんじゃないですかね」

と揶揄していた。

こうした舛添氏の言動について、ツイッターやネット掲示板では「お前が言うなだけど正論は正論」「この件に関しては舛添氏は正しい」との賛同意見も出ているが、一方で、

“「あなた方元都知事が蒔いた種だと言うのによく言いますよ」
「あなたがまともな知事だったならこんなことにならなかったのに...」

といった批判の声も目立っている。なかには、舛添氏が小池氏を批判するツイートを引用しながら、

“「誰か知らんけどいいこと言うなあ。こういう人が都知事やればいいのに」

と皮肉の効いた冗談を飛ばすユーザーも出ていた。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/09/28309752.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • モンブラン
    • 17/10/15 17:08:46

    お前が言うな。

    • 1
    • 17/10/15 15:38:13

    舛添が言っても説得力ないし、舛添が嫌われてるんだからじゃあ小池の党にしようって奴もいるかもしれない。迷惑だからおとなしくしててよ。

    • 0
    • 20
    • スポーツの秋
    • 17/10/15 15:35:19

    小池さんにも疑問を感じるけど、舛添が言うなって感じ

    • 2
    • 17/10/15 15:30:51

    黙っとけハゲ。

    • 3
    • 18
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/15 15:29:24

    舛添氏、小池都知事をまた批判 総選挙投開票日のパリ出張どうするの?

    2017年10月6日21時47分 スポーツ報知

     舛添要一前東京都知事(68)は6日、自身のツイッターで都知事と国政政党「希望の党」党首を兼務する小池百合子氏(65)を改めて批判した。

     舛添氏は「小池劇場にマスコミは翻弄されているが、21日からのパリ出張を小池都知事はどうするのか。投票日当日・翌日に200人も擁立する政党の党首が外国にいることなど論外。選挙を優先させて出張を中止するなら、知事公務軽視でパリ市にも失礼だ。私が主張するように、都知事と国政政党党首の両立は無理」と指摘した。

     さらにこの日午前の発信では「小池都知事の国政関与により混乱した都議会が昨日閉会。都政を支える有能な幹部が去って行くのを見るのは断腸の思いである。私のいたらなさで辞任の事態になったことが、今日の都政、国政の大混乱を招いてしまった。深く反省するとともに、皆様に重ね重ね謝罪したい。今後もポピュリズムと戦っていく」とツイートしていた。

    スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/topics/20171006-OHT1T50208.html

    • 0
    • 17/10/01 00:10:36

    チョンはでしゃばるな。

    • 3
    • 17/10/01 00:01:22

    お前はダサいユニフォーム着て三日月で休んでて
    車がないだろうから電車で行って

    • 3
    • 15
    • さつまいも
    • 17/09/30 23:56:02

    ぷっ
    別荘は売ったの?
    カップ麺すすってるテレビ見たけど、誰が同情すんねんw

    • 5
    • 17/09/30 22:07:26

    舛添

    なんかわかんないけど、舛添ってやばいよね。

    • 4
    • 17/09/30 22:07:10

    自分のやってきたこと忘れた?

    • 2
    • 17/09/30 22:04:42

    まともな習字の腕前を披露してから言えw

    • 0
    • 17/09/30 20:52:46

    とりあえず返金してからじゃないですか?

    • 3
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/30 20:19:33

    橋下×羽鳥に出てから調子こいてるなこのハゲ。

    • 2
    • 9
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/30 18:20:22

    お前が言うな!

    • 3
    • 17/09/30 18:18:47

    違うだろーーー!
    お前が言うのは違うだろーーーー!
    このハゲーーー!!!

    • 10
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/30 18:08:26

    都庁最後の日、都民にまったく説明責任果たさず、カメラをすごい眼で睨みつけて無言で出て行ったくせに

    • 6
    • 17/09/30 18:03:34

    >>5 猪瀬さんは嵌められた

    • 5
    • 17/09/30 18:01:12

    桝添も猪瀬も…
    どの面下げてメディアに出れるんだと思う。

    • 1
    • 17/09/30 17:57:41

    お前が言うなー

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/09/30 17:46:14

    >>1
    エロい絵画も買ってたよねw

    • 1
    • 17/09/30 17:45:05

    とりあえず、ゼロの焦点とかクレヨンしんちゃんとかを税金で買った人は黙ってて

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ