ミシン使える人に質問

  • 料理・家事
  • かぼちゃプリン
  • 7UQp+AS5sG
  • 17/09/27 20:01:59

どうやって使えるようになったの?
私、中学2年くらいの時にミシン習ったけど、今25でもう使い方忘れてる。
使える人は、親がミシン使ってて教わった人、独学で本買ったりして学んだ人、誰かに習った人…色々だと思うけどなぜ使えるのか教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • pR1knZLWfX
    • 17/09/29 16:12:17

    皆子どもの入園でやり直すよね!
    今はネットもあるし意外とイケる。

    • 0
    • 30
    • てんとう虫大量発生
    • qighJxtPdm
    • 17/09/29 12:07:50

    小学校以来触ってなくて、2 6歳ぐらいの時に子どもの入園で買ったけど、意外と覚えてたよ。

    • 0
    • 29
    • てんとう虫(サンバ)
    • gtRvjO0PyH
    • 17/09/29 10:28:31

    一昨年、こどもの入園グッズ作るためにミシン購入しました。付いてた説明書読んだら、意外とすんなり使えた。使い方のDVDまで付いてたけどそれは見てない。いまの家庭用ミシンは、説明も分かりやすく簡単な気がするよ!

    • 0
    • 28
    • 季節外れの薄着
    • N++ujmi0Gj
    • 17/09/29 10:20:38

    小学校で習ってから、自分でも何か作ったりして、普通に使えてる。それに今売ってるのって、扱い簡単だよね。古いのに比べて初心者でも扱いやすくなってると思う。
    説明書は極力見たくないタイプだけど、本体見るだけで使える感じ。
    今はオプションになってたりするけど、個人的にはフットコントローラーはあった方が良いかな、ずっと両手使えるから。

    調子悪いのと、激安過ぎるのは使いづらくてストレスたまると思うけど。

    • 1
    • 27
    • 秋刀魚
    • QRxWZjy9B/
    • 17/09/29 09:42:30

    学校で習ったことは忘れた
    仕事で使ったけど業務用のため、ちょっと違う

    家でミシン買って、説明書みてわかった。笑

    • 1
    • 26
    • 月見バーガー
    • yCGX4tu0+G
    • 17/09/29 08:28:19

    ばあちゃんが動力ミシンを使って仕事してたのを見てたし、親もミシンを使ってた。だから私も当たり前のように使えた。

    • 0
    • 25
    • 富士山
    • BbpBIpRjET
    • 17/09/29 08:24:02

    学校の授業で袋やエプロン縫ったりで使った事あるよ。実家には昔の足踏み式のミシンがあった! よくCMで見る簡単なミシン買って体操服袋やら縫ったよ!

    • 0
    • 24
    • 栗ごはん
    • Vb3gYPVF2A
    • 17/09/29 08:20:23

    >>6高校の授業で使うミシンは当たり外れがあって苦手でちょっと縫うと鳥の巣ばかり、隣の子は次々と作品を仕上げてたのを思い出した。
    私は子供が生まれてからミシンを買って独学で勉強し直したよ

    • 0
    • 23
    • 十五夜
    • UQ97EA1QME
    • 17/09/29 08:18:15

    25で結婚するときに嫁入り道具だと思って買った。親は洋裁得意だったけど教えて貰ったことはなく糸の通し方、糸調節、ボビンへの糸巻きとか全部説明書やネットで調べてやってみた。

    • 0
    • 22
    • 秋桜
    • y7MPyyAdMC
    • 17/09/29 08:13:49

    子供の頃から手芸が好きで、手縫いしてたけど、高学年で家のミシン使っていいと言われてから使い出した
    手縫いしてた所を縫えばいいだけだから、そんなに難しく思わなかったよ。
    工作も好きだったから、張り合わせる感覚だったかも

    • 0
    • 21
    • じゃがいも
    • UaOfc0J8DB
    • 17/09/29 08:00:47

    高校でさわってしかもやり方が全くわからなかったから友達にやってもらって(笑)
    それから10年後子供の発表会の衣装を作らないといけないという場面に直面して(下にもまだいるから)しかたなくミシンを購入
    自動糸通しと自動糸調子がついてるやつ
    最初はガッタガタで泣きそうだったけど、今は何とか使えるようになった

    • 0
    • 20
    • さつまいも
    • wT1hUuvOwk
    • 17/09/29 07:51:36

    洋裁学校に通ってて毎日触ってたから慣れた。
    子供にも簡単な直線縫いとかやらせてたら
    学校の授業で役に立ったみたいでよかったです。

    • 1
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • /W0Pck9/Sy
    • 17/09/28 11:02:55

    母親が洋裁すきで、毎日のようにミシンを使ってて、それを眺めるのがすきだった。

    • 3
    • 18
    • きのこおいしい
    • Q28TSLdgR3
    • 17/09/28 10:02:19

    仕事柄、ミシンを使うことが年に数回ありました。祖母が裁縫上手だったので、何回か教わりながら自分でできるようになりました。

    • 2
    • 17
    • 秋田犬
    • pOg0WpnJCL
    • 17/09/28 10:00:29

    授業以外で使った事なかったけど入学準備で作るのに型紙ついた本買ってなんとなくで始めたらはまって今はしょっちゅう作ってる

    • 1
    • 16
    • 春夏冬
    • QwESr+S7Fl
    • 17/09/28 09:56:59

    子供の入園グッズ作る為に母に教えて貰ったり本も一応買ったよ。

    最初は失敗したりしたけど今では楽しくて作りすぎてしまう。

    • 3
    • 15
    • 紅葉酒
    • J9QP1x69A/
    • 17/09/28 09:51:50

    ミシンの使い方は私も学校でやったくらいだけど、ネットとかでも使い方出てくるからわからないところはググりながら作ってる。
    子供のジャケットとかハロウィン衣装とかいろいろ作ったよー

    • 2
    • 14
    • きのこおいしい
    • LFhLgU79aK
    • 17/09/28 02:15:40

    糸通す順番も書いてあるし、ミシンの使い方に考えるポイントが見つかりません
    縫う時も適当に生地を切って頭の中で考えながら縫い合わせます

    • 2
    • 13
    • ススキ
    • 5EOA0nPZql
    • 17/09/27 20:49:33

    糸を通す順序
    生地の厚みに合った糸
    糸の太さに合った針
    糸調子がポイントかな?
    自動糸調子機能があると楽ちんだよ

    • 2
    • 12
    • ススキ
    • GmSUwr5vGC
    • 17/09/27 20:34:14

    >>8
    ごめん自分で読み直して変だった。
    >母も裁縫好き、祖母は着物の仕立ての仕事してたから、小さな時から身近にはあったんだけど。
    と書きたかった。

    • 2
    • 11
    • スポーツの秋
    • zfWd/y5+6C
    • 17/09/27 20:30:21

    子供の袋作らなくちゃいけなくて、布屋さんで布買ったらつくりかたが書いてありました。
    それから徐々に慣れていきました。

    案ずるより産むが易し。

    がんばーれ

    • 2
    • 10
    • ハロウィン
    • eLz1rf65Ze
    • 17/09/27 20:29:24

    私も高校生くらいに授業でやったっきりだけど、子供産んで『ミシンくらいできるようになりたいなー』ってやり始めたよ。
    入園のときの物もあるし、子供いる人なら大概使えるんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • 学園祭
    • bLXKu2/XSE
    • 17/09/27 20:28:35

    使わなければ忘れる。ロック、コンピューター、職業用ミシン3台全てやり方違うからその都度説明見て使う。

    • 2
    • 8
    • ススキ
    • GmSUwr5vGC
    • 17/09/27 20:23:14

    子供の入園グッズ作りで家庭科の授業以来のミシン(新品のままの嫁入り道具)使用。
    初心者向けの本から入り、やりはじめたらハマってしまった。

    母も裁縫好き、祖母は着物の仕立ての仕事してたから!小さな時から身近にはあったゆだけど。

    • 2
    • 7
    • 睡眠の秋
    • D0UobqbfD+
    • 17/09/27 20:23:09

    子供の幼稚園グッズで必要に迫られて 授業で習った時は必要じゃなかったから全然覚えてなかったけど自分の子の為だから説明書と睨めっこで自然と覚えたよ

    • 3
    • 6
    • てんとう虫大量発生
    • 9W+GrBCJqo
    • 17/09/27 20:22:10

    家政科行ったから、ミシンでスーツも、手縫いで着物も縫えるよ!

    • 3
    • 5
    • 戻りカツオ
    • gPze0BPq6z
    • 17/09/27 20:20:47

    中学と高校で少し習ったくらいでそれ以来手縫いの裁縫は好きでフェルトおもちゃとか作ってたけど、ミシンは触ってなかった。
    15年ぶりぐらいに買ってやってみたら、何となく覚えてたし、今は丁寧にDVDの説明付きだし出来た。

    • 4
    • 4
    • bdJxTFPNe6
    • 17/09/27 20:20:30

    学校の授業以来だったけど、普通に使えたよ。

    • 1
    • 3
    • おセンチな気分
    • 4CkJMAMyNw
    • 17/09/27 20:16:52

    >>1
    それだけじゃただ布に穴開けるだけだね

    • 7
    • 2
    • 焼き芋
    • R3K0Ssmbgf
    • 17/09/27 20:06:11

    親もミシン使ってたけど
    学校の授業でやったのが楽しくて
    ミシン使って色んなものを作るように
    なったんだと思う

    • 5
    • 1
    • 栗拾い
    • yqXkE95VNT
    • 17/09/27 20:03:20

    ミシンが使えない意味がわからない。
    布おいて、スイッチいれるだけじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ