これから或いは将来、カメを飼う予定の人

  • なんでも
  • 栗ごはん
  • 17/09/27 01:30:30

本当にカメが好きでどうしても欲しくて飼うなら問題はないと思うけど、お子さんが欲しがってるからとか拾って来たからという理由では絶対飼わないで。
特に、外来種のミシシッピー・アカミミガメ(通称ミドリガメ)。

うちに20年以上生きてるミドリガメが居るんだけど、水槽がすぐ汚れて臭くなるからコマメな水替えや、定期的な日光浴も面倒だし本当に大変。ろ過装置だけじゃ追いつかない。
子亀のうちは本当に可愛いんだけど、大きくなるにつれて凶暴で気性の荒い部分も出てくるから、指を近づけるだけで威嚇したり食いつこうとしてくる。
この調子じゃあと何年ぐらい生きるかも解らないぐらい長生きするし、水槽のサイズに合わせて体長も大きくなるから水槽を買い替えるのも出費、掃除するのも労力が必要になる。

外来種だから逃がすわけにもいかないし、かと言って冷凍してコロすなんて事も出来ない。
当時の私に会いにいけるなら、殴ってでも飼うのを阻止したいぐらい後悔してる。

お子さんが欲しがってるからという理由で飼ってしまったらその子が自立してもカメを連れて行ってくれるならいいけど、大半は親が世話をしなくちゃいけなくなるから、その時になって私みたいに後悔しないようにする為にも、今、全力で阻止して下さい。

余計なお世話というような内容で、ごめんなさい。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/28 10:13:45

    上げ

    • 0
    • 17/12/05 01:54:31

    子供の頃、すっごく飼いたかったけど親に「亀は飼い主より長生きするかもしれないよ?!どうするの?」って言われて諦めた。

    今思うと、飼わなくて良かった。生き物は、生半可な気持ちで飼ってはいけないよね。

    • 3
    • 17/12/05 01:27:33

    あげ。

    もうすぐやってくるお正月。
    初詣の露店などで、お子さんがカメ掬いの誘惑に負けないように全力で阻止しましょう…!

    • 3
    • 80
    • スポーツの秋
    • 17/10/06 19:17:53

    5年前に保護したミドリガメが直径25cmくらいになったんだけど、後どれくらい大きくなるのかなぁ…。

    • 0
    • 17/10/03 21:08:15

    (´∀`∩)↑age↑

    • 2
    • 17/09/30 18:36:24

    多くの人の目につきますように…。

    • 2
    • 77
    • マロン(uεu*)
    • 17/09/27 18:20:09

    家にもいる~
    10年前くらいに家の前の道路で、ひかれたのか甲羅がヒビ入ってるのを可哀想と思った旦那が拾った。

    20~30年生きるのか~。
    外で飼ってるから臭さとかは感じた事ない。

    • 0
    • 76
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/27 18:10:40

    拾って5年、大きさは倍以上になって今は直径20cmくらい。何歳くらいで後どれくらい大きくなるのかな…。

    • 1
    • 75
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/27 09:43:32

    貴重なイシガメを飼ってたけど、春先の温度管理に失敗して死なせてしまった。後悔。

    • 0
    • 17/09/27 09:35:55

    うちにも子供が露店で掬ってきたミドリガメがいる。本当、世話が面倒すぎる。
    サルモネラ菌持ってるから子供には触らせたくないし、汚水が跳ねたり水を替えたりしたらその場所を逐一洗浄して除菌殺菌しなきゃいけないし。
    飼った以上は飼い主としての責任をしっかり果たすつもりではいるけど、あと20年以上これが続くのかと思うと正直ため息がでる。

    • 2
    • 73
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/27 09:30:16

    うちも甥が拾ってきたイシガメが11年いるけどくっさいよね(笑)冬は少しましたけど、夏は本当に臭い。しかもうちの亀同じ餌しか食べなくて、この11年ずっと同じの食べ続けてる。売ってる店が今は1軒しかなくなって、そこもなくなったらどうしよう。前に餌変えたら4日間食べなくて、私が根負けして餌戻したらバクバク食べてたからすごく心配。
    うちは近付けば寄ってくるし、手からご飯も食べるし、大きさも甲羅が掌くらいだからそんなに世話に苦痛はないよ。でも確かに指とか食べるようとはしてくるね(笑)

    • 0
    • 72
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/27 09:27:57

    >>70
    そうなんだ。
    家のはなんの問題もなく元気だよ。
    オスなんだけど、前の方にレスあった小さめの個体なのかも。
    ちなみに私が8歳の時飼い初めてから、今年で23年になる。
    じきに寿命なのかな。

    • 0
    • 71
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/27 08:52:53

    >>59
    そうだね。
    外来種なんだよね。飼う以上は、そういう先のことも見越してそれでも死ぬまで飼い続けることができるなら飼えばいいけど、安易に選択しちゃいけないよね

    • 4
    • 70
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/27 08:35:46

    >>60
    水槽のサイズはあまり関係ないよ。
    前にカメの飼育施設のドキュメンタリーで、施設の玄関前に飼いきれなくなって捨てられたと思われるカメが放置されたって紹介されてた。
    その亀がどうやら水槽のサイズアップをされなかったらしくて、甲羅が大きく反り返って変形してすごく痛々しかった。小さいケースに押し込められてるとそうなっちゃうみたい。

    • 0
    • 69
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/27 08:34:44

    >>63
    6歳5歳ならミドリガメの寿命を考えるとまだまだ成長途中だね。
    これからもっと大きくなって30センチ近くにはなるし、歳を取るにつれて本来の気質が現れてくるよ。
    それらを経験してから語ろうか。

    • 8
    • 68
    • お月見団子
    • 17/09/27 08:24:48

    >>63
    >犬や猫より飼いやすい
    これは一概には言えないんじゃないかな。
    人それぞれ、向き不向きがあるだろうし。
    わたしはカメも犬も飼ってるけど、カメの方が大変だなぁって思う事が多い。
    やっぱり、定期的な水替えはカメの成長とともに水槽が大きくなるから重労働だし、この先、歳を取って体力が落ちた時に重い水槽を運んで掃除してっていうのができるのか不安もある。
    それに定期的な健康診断とかも、犬はすぐに獣医さんが見つかるし、何かあった時のセカンドオピニオン探しもそれほど苦労は無かったけど、爬虫類を診てくれる獣医さんなんてなかなか見つけられなくて探すのが大変だった。結局、隣の県まで行かなきゃいけない状態よ。

    • 9
    • 17/09/27 08:22:12

    飼って一年、直径10センチくらい。これ以上でかくなる?

    • 0
    • 17/09/27 08:22:11

    >>55
    犬猫だって大きくなったからという理由で里子に出す人がいるんだよ。世話が苦にならないほど情が移って大切にできる人ばかりじゃない。
    可愛がっている生き物を悪く言われるのが嫌な気持ちはよく分かるけど、亀の本当の可愛さや、世話の労苦も吹っ飛ぶほどの愛らしさを感じず「小さい時は可愛かったけど、こいついると旅行もできないし邪魔だな」って、殺したりそこら辺の水辺に捨てたりする馬鹿が、実際にたくさんいるんだよ。

    何の罪も無いのに駆除される運命の不幸な亀を減らす為にも、「亀の悪い部分」じゃなく「亀と共存する事の大変さ」は広く知ってもらう必要があると思う。

    • 4
    • 17/09/27 08:16:33

    >>60
    卵を一度も産んでいないのなら、小さめのオスの可能性が高い。

    • 0
    • 64
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/27 08:15:26

    >>60
    ログ遡った方が良いよ。

    • 0
    • 63
    • じゃがいも
    • 17/09/27 08:15:15

    生き物を飼うんだから大変なのは当たり前
    犬や猫より飼いやすいし、お金もそこまで掛からない
    餌代と水代 衣装プラケース代ぐらい
    犬猫でも子どもが世話するから~って飼っても結局は親が世話するから一緒じゃない?
    飼育費用安くて長生きしてくれるからペットには最高だよ
    うちにも6歳5歳のミドリガメいるけど家族がケース横通る度に餌くれダンス踊ったり
    水替え時にシャワーの水を甲羅に掛けたらお尻フリフリしたりしてかわいいよ
    法律で今居る子達が将来どうなるか本当に不安

    • 1
    • 17/09/27 08:14:47

    >>56
    個体によるんですかね?
    うちはアカミミとクサガメを飼っていますが、幼体の頃は2~3日に一回でしたが甲長が10センチを越えてからは毎日水替えをしています。特に問題はありません。

    • 1
    • 17/09/27 08:12:55

    ペットショップの若い女性店員が、娘に亀を勧めてた。「亀さんのお世話はこんなに簡単」「私も飼ってるけどお世話がすごく楽」って。娘もすっかりその気になって「亀飼いたい!亀可愛い!」っておねだりしてきた。
    自分で調べず飼い始める飼い主も無責任だけど、こうやっていい事ばっかり口にして買わせようとする売り手がいるのも大問題。

    • 8
    • 60
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/27 08:12:43

    水槽に合わせて大きくなるから、家のはそんなに大きくならず成長止まったよ。13センチくらい。

    • 0
    • 59
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/27 08:10:48

    >>55
    いやいや、ミドリガメをこれから飼ってしまうかもしれない人への注意喚起トピなんだから、良い情報なんて必要ないでしょ。
    日本の自然界に外来種を無駄に増やさない為にも、あなたみたいな綺麗ごとは要らない。

    • 8
    • 58
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/27 08:08:58

    去年、知り合いの畑で畑荒らしてた20センチ以上する亀を旦那が勝手にもらってきた。
    多分、野生になってしまってでかくなりすぎた亀。
    幸い、庭が広いし大きめの水槽があったから飼ってる。
    寒い地方で、冬越せるかなって心配したけど毛布でくるんでなんとか冬こせたよ。
    水槽がでかいから水代えるのたいへんだけど、子供が喜んでるのをみると貰って良かったなっておもう。
    なにより、ご飯食べてる姿がかわいいよ。
    これみたら、何年生きるのか心配にはなった!

    • 3
    • 17/09/27 08:08:33

    >>40
    そうなの?
    うち、たぶん15年ぐらい生きてるミドリガメいるから自分でも調べてみよーっと。

    押し入れ衣装ケースで飼ってるから掃除はたしかに重労働だけど、人慣れしてるから私が通ると寄ってくるしかわいいよ。
    臭さはそんなに感じないなぁ。

    • 0
    • 56
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/27 08:05:55

    >>54
    でも頻繁に水替えするのは、水質が安定しないからダメだって爬虫類専門の獣医に言われたよ。
    うちはクサガメだからアカミミガメとは違うのかも知れないけど。

    • 6
    • 17/09/27 08:04:26

    亀の悪いと思うところばかり探さないで、良いところも探しましょう!いま大きくなったときのことを言ってるけど、小さい頃から飼ってれば苦にならないよ。臭いのはどの動物も一緒、まめに掃除すれば臭いは気にならない

    • 2
    • 17/09/27 08:00:12

    あと、亀自体は臭くない。水替えをしないから飼育水が臭くなるだけ。毎日、又は一日二回水替えをしたら臭くない。ただそれだと大変なんだよね。でも犬飼いの方が毎日散歩に行くように、猫飼いの方が毎日トイレ掃除するように、亀飼いは毎日水替えをする。どんなペットも手は掛かる。それを続けられるかられないか。続けられないなら飼わない。責任ってそういうことだと思う。

    主さん、良いトピをありがとう。

    • 5
    • 17/09/27 07:54:59

    小さい亀かってる
    金魚サイズで可愛いよ。
    手足バタバタさせて私の姿見たら寄ってくる。可愛くて海老あげちゃう。

    • 3
    • 17/09/27 07:51:30

    >>42
    ミドリガメは悪くない。悪いのは無責任な飼い主。捨てられたミドリガメはただその場で生きているだけ。

    • 4
    • 17/09/27 07:45:05

    亀自体は可愛いよー。
    なつくと寄ってきて手からエサ食べるし
    小学校から飼って10年以上居たけどツメがするどいのと、甲羅をブラシできれいにしてやらなきゃってくらいでそこまで手がかからない。
    少し手のかかる金魚って感覚だったなー。
    菌も持ってるし、子持ちになった今わざわざ飼いたいとは思わないけど。
    数百円の亀がウン十年生きるなんて、コスパ良すぎだよね(笑)最後まで大切に飼う覚悟がある人限定だねー

    • 5
    • 50
    • じゃがいも
    • 17/09/27 07:28:28

    カメ臭いよね
    ビニールプールで遊ばせてたら猫にやられちゃったことがある
    トラウマだ

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/27 07:25:13

    主人が拾った亀、義父が先に亡くなり義母が世話してる。
    最低10年、うちにも亀が居て9年。
    どちらも穏やかだし冬眠もするから余りかからないな。

    • 1
    • 17/09/27 07:20:52

    買わなくてよかった!
    こないだかわいい亀がペットショップで売ってて。水槽もおしゃれな感じだし娘が欲しがってたんだけど、保留にしたんだよ。
    主さんありがとう。飼育が楽なイメージだったから現実知れてよかった。

    • 6
    • 17/09/27 07:12:18

    >>34
    個体の特性や生き物としての尊厳を無視した環境で飼育される事が、果たして「手放されたり殺されるよりマシ」と言えるのかね。
    パピーミルで生き地獄の環境下に置かれてる犬や猫にも同じ考えを持てる?

    哺乳類でも爬虫類でも、飼うとなったら過ごし易い環境で飼育してあげたいと思うのが当然至極の感情じゃないかしら。

    • 8
    • 45
    • 女心と秋の空
    • 17/09/27 07:04:07

    ちょっと高いけど、ミシシッピニオイガメなら大きくなっても10cm程度にしかならないからオススメだよ!

    うちはミシシッピニオイガメとギリシャリクガメ飼ってます。

    どっちも、飼う前に色々調べて責任もって育ててます。

    もうどっちも15年目くらいだけど、本当に可愛いよ。
    成体になれば世話も簡単だしね。

    ただ、冬場は電気代とか設備代が嵩むから、安易な気持ちで飼うのはやめて欲しい。

    主さん、ステキなトピをありがとう!

    • 8
    • 44
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/27 06:59:43

    小学生の頃クラスのカメの世話係やってたけど臭かったなー。
    冬場でもお湯も使えない水場で水槽や石の一つ一つを磨いて掃除して水を換えるんだけど、頻繁に掃除しても歯槽膿漏や生ごみからするしょっぱいようなツンとする腐敗臭がよくしてた。キツかった。

    私の前の代まではエサやり程度の世話しかされてなかったからヘドロだらけの水槽の中で動く事もなかったけど、それなりに生き物らしい環境で飼ってあげようと思ったら大変な労力が要るよね。

    • 2
    • 43
    • シルバーウィーク
    • 17/09/27 06:58:45

    >>37
    リクガメこそ30~40年くらい生きるみたい。私もリクガメ買いたいけど、責任持てないと思って諦めてる。
    でも水棲亀よりも匂いはマシだし、買いやすいと思う。エサ代かかるけどね。

    • 2
    • 17/09/27 06:57:37

    ミドリガメって大人になると凶暴になったりカナリ大きくなる事を知らないで飼った人が、飼い切れなくなって池や川に逃がしたりしたせいで、日本在来種のカメが襲われたり卵を食べられたりして生存の危機にさらされてるんだってね。繁殖力もすごいらしい。
    カメは可愛いなって思うけど、ミドリガメは大嫌いだ。

    子供にも絶対に買わない拾わないって約束させてるけど、万が一拾って来たらどうしよう。このトピ見て改めて考えさせられたよ。

    在来種なら元の場所に戻しておいでって言えるけど、ミドリガメは戻しちゃダメよね。でも自分の手で殺めることはできないし…。
    役所に連絡すれば処分してくれたりするのかな?

    • 10
    • 17/09/27 06:49:31

    うちの実家に兄が生まれる前からいる(兄47)クサガメがいるよ。池に放置だけど…

    • 2
    • 40
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/27 06:49:17

    2020年~半年以内にアカミミガメの飼育許可を申請しないといけなくなるらしいけど、ググってもよくわからなかった。

    飼育規制される直前くらいになったらテレビとかでわかりやすく説明してくれるかな…。

    • 2
    • 17/09/27 06:43:39

    家にはイシガメがいるけど水かえは確かに大変だけど、愛着がわいて可愛い。長生きしてくれるといいなぁ

    • 3
    • 17/09/27 06:41:04

    >>34
    あなたは、『~~されるよりはマシ』という単純安易な思想で生き物を飼う事ができる人間なんだね。





    あなたみたいな人は絶対に生き物を飼わないで。

    • 11
    • 17/09/27 06:39:17

    リクガメは?
    かいたいなーと思っててさ

    • 2
    • 17/09/27 06:36:35

    >>34
    外来種に指定されって、もともと外来種だからね。

    てか何で、手放すとか殺す事、大きく成長させない前提の話で飼う必要があるんだか。
    そういう事態にならないためにも、買わない・飼わないが一番良い方法でしょ。
    需要がなくなれば供給も必然的に減少していくわけだし。

    • 10
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/27 06:26:33

    >>33そもそも人間のエゴで売買され、外来種に指定され未来のみえない亀。エゴでも手放されたり殺されるよりマシ

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ