人の顔が覚えるのが苦手

  • なんでも
  • もも
  • 17/09/24 00:30:12

初対面で軽く挨拶と話をした人に次の日に会うと、きのう挨拶した人と同じ人なのか分からなくなります。
服が変わるので余計難しいです。

娘と同じ保育園で挨拶はするけど遊んだことはないレベルの人だと、保育園内で子連れで会えば誰か理解はできるけど、スーパーで子供がいなくて挨拶されると誰だったかな。となります。 娘に教えられることもしばしば。
相手からすれば、三年も保育園一緒で知らない訳ないでしょ!と思われてると思います。

こんなことが昔から多々あり、目があったのに無視されたなど批判も多いです。

みんながみんなこんな感覚と思って今まで生きてきて、どうやら違うのかもと思い始めてます。

治せるものなら治したいし、批判される前に誤解も解きたい。

みなさんはこんな経験ありますか?
ある方には対処法が知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/24 08:47:21

    私もだよ。
    誰が誰だかさっぱり解らない
    20年来の友人さえ、全く予想外の場所にいると本にかそっくりな人か区別がつかない。
    学校関係も無理。
    母親すら外で会うと暫く解らない時ある。
    我が子や旦那は絶対解るけど。

    • 1
    • 17/09/24 08:36:01

    私もそう。
    飲食店で中の仕事希望したのにホールに回されて嫌だった。
    常連さんばかりの店で、一度で顔覚えろって言われて本当に苦痛だった。

    • 0
    • 22
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/24 07:43:20

    親が分かるなら障害じゃない
    ただ人間に興味ないだけ

    • 0
    • 17/09/24 07:36:47

    >>20 治療法があるならぜひ知りたいです。また回復法でもなんでも試したい。

    顔以外の記憶力は比較的に良い方です。
    コールセンターで働いてるけど、一度だけ電話した対応した人の名前や都道府県も分かるほどで皆んなにはいつも驚異の記憶力と言われるほど。


    それなのに顔だけを覚えられないのが、おかしいなぁと感じます。

    • 0
    • 20
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/24 02:21:00

    治療法はないのかな?
    最近記憶力を改善させるガムがロッテかどこかから発売されたよね?
    あれいいのかな?
    皆さん道を覚えるのも苦手じゃないですか?

    • 0
    • 17/09/24 02:18:03

    失顔症かな?

    • 1
    • 18
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/24 02:17:21

    私も悩んでます。
    子供が3人いるんですがどの子の友達のお母さんだか、3人とも習い事も違うのでどの場面で会った人なのか分からなくなります。
    相手側が話しかけてきて話す内容で3人のウチのどの子の知り合いか判断してます。

    • 0
    • 17/09/24 02:17:13

    私も。
    髪型や服装が変わるともう分からないし、園じゃない場所で会うと本人かも分からないから
    話しかけてくるのを待つ。
    障害なんだと思っているよ…

    • 0
    • 17/09/24 02:13:00

    私は逆だな。
    名前がとにかく覚えられない。
    子供とママの顔は一致するのに名前が出てこない。これも本当困るよ。

    • 0
    • 17/09/24 02:03:42

    >>13わかる!話しかけられても誰だっけ??
    ってなるよね。一応挨拶はするけど軽くあしらってしまう…相手も傷ついてるかもしれないね。私は覚えられないから知り合いも作らないようにしてるよ。孤独だけどね

    • 0
    • 14
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 01:19:54

    私、顔は何となく覚えるんだけど
    名前が覚えられなくて、あの話とか言っちゃう
    本当に申し訳ない
    けど、どうしてもなかなか覚えられなくて
    逆に覚えても数年経つとまた忘れてしまう
    とても悩んでます

    • 2
    • 17/09/24 00:55:41

    >>9 同じ人が多くて安心しました。
    実はきょう甥の中学運動会で、保育園五年間一緒で挨拶するぐらいで小学校も一緒になった方と会ったんです。でもまさか中学の運動会にいるとは思わなかったので、本人なのか分からずに目があった瞬間に見覚えあるけど誰だっけ?となりなにも言えず通り過ぎました。
    相手も特に挨拶をしてこなかったので、気のせいと思ってました。
    後からその方が、目があったのに無視された、感じ悪い!と言ってたようで落ち込んでしまって。

    • 0
    • 17/09/24 00:53:16

    私は接客業で、いつも家族で来るお客さんが奥さんだけとかで来るとわからない(笑)何度も来るか、顔などによほどインパクトがないと覚えられない。

    • 1
    • 17/09/24 00:50:54

    >>5 ありがとうございます。次に会った時に、向こうから話しかけてくれたりすれば、特徴だとか声だとか会話内容だとかで理解はでき、仲良くなり顔を覚えていき友達になるという感じでした。
    目があった時にむこうも無反応ということは、私に興味のない人なのかもしれませんね。

    性格は社交的ですが、やはり結果挨拶もせず無視しちゃう人も多々いるので、二面性があると思われてると思います。

    • 0
    • 10
    • みーちゃん2
    • 17/09/24 00:47:11

    先の人が書いてるけどそんな病気あった、あった。 

    中学の塾で何度も話してるのに会う度に覚えてくれない子がいてて、高校も同じだったけど何度と話しても覚えてなくて同じクラスになってようやく覚えてくれた。

    悪気ないのは伝わってたから私も覚えてもらえなくても気にはしてなかった。

    • 1
    • 9
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/24 00:46:23

    私も無理よ。
    でももう開き直ってる。
    分からないものは分からないもん。
    だからよく初めはキツそうな人だと思ったけど、いい人だった~!って言われる事が多い。
    後々分かってもらえたらそれでいいかなと思ってる。

    • 3
    • 17/09/24 00:45:41

    >>4 初めて聞く名前でした。ググってみたら、まさに同じ感じです。

    • 0
    • 17/09/24 00:44:51

    >>2 まさしく同じです。三年働いてる会社、会社内で会えば理解は出来るけど一歩会社から出るとスルー。目があうから、もしかして知り合い?!会社にいたような、でも違うかな。となります。

    • 1
    • 17/09/24 00:42:42

    私は仕事関係が本当無理。
    応対して名刺ももらって30分くらい話し込んでも数日後に来たら、顔見たことあるなーってくらいで名前すら出て来ない。

    人の名前や顔が覚えられない病気みたいなのあったよね。

    • 0
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/24 00:39:35

    うちもー
    あ、でも何回も公園で会ったりしたら覚えるけど、名前は難しい
    対処とかないけど
    覚えられないんだからしょうがない!と思ってます
    もうさ、批判的な人はこっちが必死になって名前顔を覚えたとしても別の何かで批判的なこと言うと思えば、最初からお友達と思われない方がよくないか?と思ってます。結局相手の状況とか思いやることがないわけだからさ。
    あなたができないことを頑張ってやったとしても、相手はそれを当然と受けとるんだよ
    だって常識でしょ?って
    これこれこういう理由だからって伝えてもたぶんね、ふーんって人はいるよ?
    分かろうと歩み寄ろうとしてくれる人は、何かあったかな?とか分からないだけかもって、思ってくれるよ。主が無理しなくても大丈夫です。だからそういう人は付き合いやすいよ。無理しないで。

    • 0
    • 4
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/24 00:38:30

    >>1
    相貌失認だっけ?
    確かブラピもそうだよね

    • 1
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/09/24 00:38:21

    私も顔すぐ忘れちゃうから次会った時に失礼がないように、初めて会った人は手帳に似顔絵と名前と特徴書くようにしてる

    • 0
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/24 00:36:06

    わたしもだよ。毎日会社で会うのに人がいすぎて半年経っても誰だっけこの人ってなる。

    • 0
    • 1
    • 栗ごはん
    • 17/09/24 00:31:21

    そんな障害があったはず。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ