親ってどんな場合でも子供を見捨てちゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/26 14:27:11

    結局、主はどうすることにしたのかな?

    • 0
    • 17/09/25 15:37:24

    でも自立のはじめの一歩ってそんなものじゃない?
    見守ってるんだし、いいお母さんじゃない。主さん。

    • 2
    • 28
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 13:15:44

    見捨てちゃいけないよ絶対に。私はそう思ってる。
    他人に迷惑かけない事だけ約束させてあとは様子見でよくないかな。そんなにダメな子なのかな?

    • 0
    • 17/09/24 23:42:42

    >>21
    夏休み前は、まだ高校に行く気でいた。

    友達第一!になってくるよね。
    わたしも同じ事何度も言ってる。
    言わないとそのまま。。
    今さら治療にも行ってくれないだろうな。

    開き直る時もあるし、取っ組み合いのケンカもした(笑)

    • 4
    • 17/09/24 22:11:48

    >>24
    自立できないということを自信満々に言うよ!
    そんなんむりだもん!って。
    返す言葉もありません状態。

    • 0
    • 17/09/24 22:07:39

    >>23
    ありがとう。
    肩の荷がおりた気がする。
    おこづかいはあげてません。
    もう何もやってあげたくない。
    こんなんなら適当に育てればよかったとよく思う。

    • 2
    • 17/09/24 19:48:57

    >>17おばあちゃんちや叔母さんちに行くって、自立できないくせにそんな偉そうな口きくの?って半笑いで言ってやったら?

    • 1
    • 23
    • きのこおいしい
    • 17/09/24 19:46:24

    >>18ここまで言われたら世話もしなくていいんじゃない?食事や洗濯なんかも自分でさせたら?お小遣いもあげてるの?あげなくていいよ。
    そういう言われ方するとショックだね。なんか、自分の何がいけなかったんだろうって思い返したりすると思うけど、高3にもなればさすがに言っていいことと悪いことの区別はつくからそれでもそう言うのなら放置。私ならそうする。

    • 3
    • 17/09/24 16:46:06

    >>20
    大丈夫。あなたの書き込みを見て、ウチの子もあなたと同じ気持ちなのかもしれないと思った。

    自分が出した物は片付けてほしいからあえて子供の目につく所に物を置いてみたりとかしてるし。
    私がワーワーくちうるさすぎて子供も限界なんだと思う。

    • 1
    • 17/09/24 16:34:54

    >>19
    高校は行ってほしいですよね。

    周りの子の影響力にはかなわないですよね…
    うちも今行ってる高校の環境が悪く、流されてるところもあると思う。

    ADHDはうちも怪しいです。小学生の子に言うようなことを高校生の子にもう言いたくない。

    可愛いって思えるだけ羨ましい。
    私は泣き落としにしか見えなくなる。
    だから子供も開き直ってると思う。

    • 1
    • 20
    • スポーツの秋
    • 17/09/24 15:52:15

    >>18書き方が悪くてごめん。ウチの場合は実母が間違いなく発達で虐待も激しかったし性格も悪すぎて合わないから絶縁したの。
    あなたはそんな酷い人格ではないのはわかってる。

    • 2
    • 17/09/24 15:12:00

    >>16
    高校進学してくれて、いいな。。

    今、中3なんだけど、部活引退頃からいい噂聞かない子たちと遊び出して最悪よ。。
    高校行かない、と言い出した。

    部屋の片付けなんて、全くしない。
    ゴミや洗濯すんだ服に囲まれた部屋で、生活してる。
    ADHDかもしれないの。

    見捨てたいけど、たまに見せる可愛さでなーなーになってる。

    • 3
    • 17/09/24 15:10:23

    >>15
    お母さんと合わなかったんですね。
    うちもそうなるんだろうな。

    子供に「お母さんとは合わないし、もう仲良くもできない」
    って言われました。
    悲しいけどそこまで言われたらもう戻ってこないだろうなと思います。

    • 0
    • 17/09/24 15:06:11

    >>14
    びっくりした。ウチとそっくりだ。
    うちも先生やバイト先や色んなところで嘘ついてもう信用ない状態だよ。

    高校卒業したら出てくし、間違っても家には帰らない。
    お祖母ちゃんの家とか、おばさんの家にすむし。
    だそうです。

    • 2
    • 17/09/24 13:48:10

    >>13
    本当は勉強もしてほしかったけど、底辺高校に行ってるし、もう諦めた。
    部屋の掃除は高校生になってから自覚し少しはやるようになった。

    やるべきことは、毎日休まず遅刻せず学校へ行くことです。
    休んではいけない日に必ず休みます。
    あとは、夜中に家を抜け出すことをやめてほしい。

    書いてて悲しくなる。

    • 2
    • 15
    • スポーツの秋
    • 17/09/24 13:46:24

    >>6そうなんだ。細かいことはわかんないけど、親子と言えど合わないもんは合わないんだよね。私も実母と合わず絶縁してるんだけど、離れることは大事だと思う。最悪は子供の卒業式が近づくにつれ主が出ていく段取りするか‥だよね。今の家を子供が出ていく様子がないのなら主が出ていくのもいいし。持ち家だったら難しいけどね。

    • 2
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/24 09:45:00

    うちも一緒かも。多分わかる人にしかわからないよね。
    うちはやるべき事をやらないで嘘までつくんだけど結局は学校からの連絡で全てバレるという事を繰り返す。先生も私も何度裏切られたかわからないし本当に疲れた。考え方もせこいし自己中。
    躾や話し合いだけじゃもう無理だと思ってる。
    助言したって聞くのはその場だけでやる気が無いから、もう犯罪だけはするなと言うしかない状況だよ。

    • 3
    • 17/09/24 09:33:50

    >>10

    主さんのやるべき事っていうのはどーゆーの?
    自分の部屋の掃除?勉強?

    • 0
    • 17/09/24 09:01:54

    家出て自分でやらせるのいいと思う!
    私自身高校の時凄く反抗しまくってたけど、家出て親の有りがたさに気づきました。

    私の場合は早く家出たかったから出たんだけど

    • 0
    • 17/09/24 01:19:56

    >>9
    いや、私は大学で家を出たから、普通に自分で炊事洗濯してた。

    主さんの子どもの進路は決まってるの?

    • 0
    • 10
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 20:56:30

    >>9
    ちゃんとやるべき事してたら私もこんなこと思いません。

    • 0
    • 9
    • 芸術の秋
    • 17/09/23 20:44:57

    洗濯や食事は親で良くない?
    大学生とかだって親でしょ?

    • 1
    • 8
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 20:25:33

    >>5
    そうですねー。
    お手上げかも。
    本人はわかってないね。
    実際、経験してみないとわからないんだよね。
    あんなんで生きていけるわけないのにね。

    • 0
    • 7
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 20:20:36

    >>4
    大丈夫。
    子供も見る気ないだろうし、私も一人で生きていくつもり。

    • 0
    • 6
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 20:17:39

    >>3
    来春卒業です。
    そう促したんだけど、卒業したら好きにしてもいいって言ったんだけど、親の言うことは聞けないってハッキリ言われたよ。

    • 0
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 19:17:35

    わかるなぁ。
    生まれながらの性格もあるしね、見捨てるというかお手上げだったりするんだよね。
    兄弟でも全然違うし。
    高3ならとにかく自立を促すしかないと思う。
    結局は母親に甘えてるんだよね。本人は全く気付いてないけどね。

    • 2
    • 17/09/23 18:54:23

    いつか老いても…子供を頼らないでね(笑)

    • 0
    • 3
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 14:53:13

    >>2今、高3なら来春卒業?だったら後半年ほど待って自立してもらったらどうかな?今の段階で見捨てるのは得策とは言えない。
    子供に、高校卒業したら出て行ってねって今の段階から言っておけば本人も心の準備ができるだろうし。
    意外とその半年で良い方向に転ぶこともあるかもしれないよ。

    • 2
    • 2
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 11:55:46

    >>1
    あー、関係は悪いです。
    生き方が自分と違いすぎる。
    高校三年だからもう施設って感じでもないんだけど、身の回りの事は自分でしてほしい。
    洗濯とか食事とか。

    • 1
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 11:51:42

    見捨てるって施設に入れるってこと?
    子供の関係が良好でない場合は、それも選択肢の一つだと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ