新生児訪問

  • 乳児・幼児
  • ねむ
  • 17/09/14 17:56:34

もうすぐ赤ちゃんが生まれるものです。現在里帰り中です。

いよいよになってきて、今更ですが母子手帳頂いた時に新生児訪問の話をされたのを思い出しました。

あれって役所の方がやってらっしゃいますからやはり訪問にくるのは9時~17時の間くらいなんですかね?

実は私は旦那が夜仕事のため上記の時間は家で寝ています。加えて手狭なマンション住まいのため、上がってもらうとしたらかなり狭めで散らかっている部屋orもはや玄関になってしまいます。

お断りできるのならばしたいのですが、なんとなく目をつけられそうに思えてしまい、それもいやです。

正直私としては性格的には来ていただいてお話をしたいタイプなのですが、そういう話を旦那に聞かれるのがいやです。

寝ているとはいえかなり気になってしまいます。

どなたか詳しい方、新生児訪問の訪問時間帯はやっぱり9時5時のみですか?また断ることはできるのでしょうか?断るとやはり目をつけられますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • お月見団子
    • 17/09/15 00:05:12

    なんで聞かれたくないの?むしろ家にいるならその時間だけは起きて一緒に話し聞くとかしても良いと思うけど。
    ただ別に目はつけられないとは思う。役所に育児相談窓口ない?逆に出向いて話聞きたいって言ってみれば?新生児連れじゃ大変だけど。

    • 0
    • 15
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 23:56:46

    聞かれたくないってwwwこれから育児やっていけんの?w

    • 0
    • 17/09/14 23:31:50

    寝てるなら問題ないんじゃないの?

    • 1
    • 17/09/14 20:37:34

    来る時間の間だけ、旦那さんに出掛けててもらったらどうかな?
    そんなに長くないし、少しの間その日だけだから。

    • 0
    • 17/09/14 18:41:18

    都合の良い日にちや時間もこちらの希望を聞いてくれるよ。滞在時間もそんなに長くないし。旦那さんが居るなら向こうが気を使うぐらいだよ。部屋の散らかりは問題なし。だからそんなに悩む事ないよ。

    • 2
    • 17/09/14 18:23:34

    1人目はなにもかも初めてて知らないとこでの育児だったのできてもらいました。
    近くの子育て相談や里帰り出産だったので小児科を教えてもらったりしました。
    2人目の時はきてもらってません。
    時間はだいたいそうですよ。
    2人の子供ですよね?
    後、部屋が散らかっていてもなにも言われませんよ。
    逆にきれいだったら色々きかれそうです。

    • 0
    • 17/09/14 18:18:08

    事情説明すれば、保健師さんが対策考えてくれるんじゃないかな?
    とりあえず断るのは良くないと思うよ。

    • 1
    • 17/09/14 18:17:04

    実家は近い?遠い?
    私は実家が近所で2ヶ月位里帰りしてたから、実家に来てもらったよ。

    • 0
    • 8
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 18:15:58

    >>5 恥ずかしいってw 貴方と旦那の子供じゃん。その子供の事をあれこれ質問すんのにそれ聞かれて恥ずかしいってなに?

    • 9
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 18:14:39

    >>5何その他人みたいな夫婦。おかしくない?

    • 8
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 18:14:15

    そんなちょっとの時間耐えられない旦那とやっていけるの?結局のところ主が来てほしくないだけじゃん。

    • 0
    • 17/09/14 18:13:07

    >>2

    すみません。不安症なので話は聞きたいです。
    ただ、1さんの指摘の通り、要は旦那に聞かれるのでは?というのが嫌です。
    嫌というか、旦那がいると恥ずかしくて聞きたいことがうまく聞けなくなってしまうので、むしろ新生児訪問の機会には本当は色々質問したいなと思って旦那に聞かれるのが嫌だなと考えてました。

    • 0
    • 4
    • 睡眠の秋
    • 17/09/14 18:11:52

    少しも寝るの我慢できない旦那さんなの?
    それじゃなくてもこれから子供産まれて子供中心の生活になるんだよ?
    部屋が散らかってても普段の生活が見たいからって気にしないみたいだよ。
    子供生まれたら聞きたいこととか心配事てか増えて保健師さんと話しできるチャンスなのに。

    • 4
    • 3
    • 栗ごはん
    • 17/09/14 18:09:00

    知らないけど断らない方がいいんじゃないの~
    赤ちゃんの体重の増えとか知れるし赤ちゃんのためだよね

    • 2
    • 17/09/14 18:06:14

    なんか文章からめんどい主さんだねー
    断っても問題ないけどさ
    赤ちゃんがちゃんとおっぱい飲めてるとか
    不安にならないの?
    自分自分じゃなくてさ、子供が1番にならないといけないと思うよー
    それと
    話しを聞かれるとかってお部屋はリビングしかないのかい?

    • 3
    • 1
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 18:04:33

    なんで旦那に聞かれたくないの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ