7年前に盗難の仏像戻る 国の重要文化財、韓国籍の容疑者2人逮捕【大阪府】

  • ニュース全般
  • 花火
  • 17/09/01 09:51:47

7年前盗難の仏像戻る=国の重文、2人逮捕-大阪府警

 2010年に大阪府能勢町の今養寺から盗まれた国の重要文化財「木造大日如来坐像」を売却しようとしたとして、府警捜査3課と豊能署は31日までに、盗品等処分あっせんなどの容疑で岡山市北区今、無職陳宗哲容疑者(68)ら韓国籍の男2人を逮捕した。仏像は関係先から見つかった。

 同課によると、陳容疑者は「借金の形に友人にもらった。盗品という認識はなかった」と容疑を否認している。同課は2人が盗難に関与した疑いもあるとみて調べる。
 逮捕容疑は6月9日、京都市内のホテルで盗品と知りながら、70代の男性に仏像の買い手を探すよう依頼するなどした疑い。
 同課によると、文化庁に前日、「京都市内で盗まれた仏像の撮影が行われる」と情報提供があり、同課が防犯カメラの映像などから2人を特定した。仏像は売却されず、関係先から毛布に包んだ状態で見つかった。目立った損傷はないという。
 仏像は平安時代後期に作られ、1956年に国の重要文化財に指定。今養寺が所蔵していたが、10年3月に収蔵庫の扉をこじ開けられ盗まれた。寺は住職不在で檀家(だんか)が共同管理しており、文化庁は適切な保管方法を検討する。(2017/08/31-17:37)

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083100936&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/21 14:46:02

    隠岐のはまだ戻ってないよね?

    • 1
    • 17/09/21 14:43:29

    またクソチ○ンかよ!

    • 0
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 14:25:07

    神社になにか恨みとかあるのかな?

    • 1
    • 8
    • 読書の秋
    • 17/09/21 14:21:20

    また韓国かよ。

    • 2
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/21 14:19:37

    >>6うわ~~
    日本から出て行け

    • 4
    • 17/09/21 14:16:48

    重文の仏像盗難事件、売却図った疑いで逮捕の韓国人2人不起訴 大阪

    2017.9.20 18:26

     国の重要文化財に指定されている平安時代の仏像を盗品と知りながら売買をあっせんしたとして、大阪府警に盗品等処分あっせん容疑で逮捕された韓国籍の男性(68)と、仏像を運搬したとする盗品等運搬容疑で逮捕された同国籍の男性(68)の2人について、大阪地検は20日、嫌疑不十分で不起訴とした。

     同地検は「犯罪事実を認定する証拠が十分でなかった」としている。逮捕当初、2人は「盗品と知らなかった」などと容疑を否認していた。

     2人は、大阪府能勢町の今養(こんよう)寺から平成22年3月に盗まれた「木造大日如来坐像」と知りながら、今年6月に京都市内のホテルに仏像を持ち込み、「買い手を紹介してほしい」と持ちかけたなどとして、8月下旬に逮捕されていた。仏像は2人の関係先から無事回収された。

    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170920/wst1709200078-n1.html

    • 0
    • 5
    • 学童弁当
    • 17/09/02 16:12:07

    ま た 韓 国 人 か

    • 3
    • 4
    • 高校野球
    • 17/09/02 10:43:25

    アジア系の人入国禁止してほしい。日本に住んでる人も出ていってほしい。そしたら少しでも無駄な税金無くなるのに。生保もだいたいそっち系でしょ?金食い虫ども出て行け。

    • 5
    • 17/09/01 20:55:52

    神社仏閣を傷つけられたり、仏像を盗まれたりした事件って、ことごとく韓国人が犯人だね…

    • 7
    • 17/09/01 10:14:26

    朝鮮人でも陳って名字あるんだね。中国人だけかと思ってた。
    民進党の不細工な議員が陳って名字の外国籍から帰化したみたいだけど、国籍上じゃなくて人種的には朝鮮人なのかな。

    • 2
    • 1
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/01 10:10:09

    国内に7年もあったことに驚き!見つかって良かった。

    ほんとに韓国人はろくな事しないね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ