夏休み廃止せよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/18 12:25:33

    夏休みはあっても良いけど宿題減らして欲しい。

    • 3
    • 17/09/18 12:14:10

    夏休みどうこうするより、土曜半日復活して、土曜参観&振替休み廃止にしてほしい。

    • 5
    • 17/09/18 11:54:36

    悲しいね。自分たちは満喫してきたのに、親になってから親の都合で振り回すの。
    子供も時代なんてほんのひととき。

    いつかはさ、離れていくから満喫してほしいわ。

    • 5
    • 17/09/18 11:52:43

    毎年夏休みいらないと思うけど終わりが近くなるとまだ休みでいいのにって思う。

    • 3
    • 215
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/18 11:52:30

    運動会の振休もね

    • 0
    • 17/09/18 11:51:47

    土日祝で夏休み40日とか多すぎだよ。
    夏休み廃止がむりなら土曜日学校いけ!

    • 3
    • 17/09/18 11:50:15

    廃止せよって何?偉そうに。
    子供の面倒見たくないなら、はっきりそう言い切って学童なりキャンプなり預かってくれるとこ放り込んだら?

    • 5
    • 17/09/18 11:44:09

    自分らが子供の頃はさ、休みが欲しかった癖にずるいよね。親になったって。

    • 6
    • 17/09/18 11:40:33

    疲れるというか、やることなさすぎて堕落でしかない。給食より栄養足りない。働いてる親や不器用な親はどうしていいか分からなくなる。

    • 0
    • 17/09/17 18:58:07

    散々自分達は休んだのに…わがままだなぁ…

    • 4
    • 17/09/17 18:54:31

    >>204 そんなに出かけまくりたくない

    • 0
    • 17/09/17 18:53:17

    >>206そういうの羨ましいよね

    • 0
    • 17/09/17 18:39:24

    宿題が最悪

    • 1
    • 17/09/17 18:36:03

    大阪だっけ?2週間ぐらいに短縮されてるとこなかった?
    せめて盆前後の一週間でいいわww

    • 1
    • 205
    • きのこおいしい
    • 17/09/17 18:34:32

    自分が子供の頃、夏休み中旅行やら色々してくれた両親に感謝だね。

    • 4
    • 17/09/17 18:33:09

    えー夏休み楽しいじゃん
    平日はバァバにお願いしてパート行って、パートないときは友達もまとめてプールに連れて行ったり工場見学。ショッピング。
    じぃじの単身赴任先にお泊まりしに行ったり。
    週末は家族でお出かけ。
    夏休みもっと長くていいわ

    • 1
    • 17/09/17 18:29:33

    >>201
    賛成。
    夏休みなんてこの世から消えてほしい。
    まるっきりなしは寂しいからお盆休み位なら子供と目一杯楽しむわ。

    • 1
    • 17/09/17 17:59:05

    くだらない宿題がやだ。宿題なくて自主勉強で良いならずーっと夏休みでも良い。

    • 6
    • 17/09/17 17:57:43

    夏休みいらない。
    お弁当大変だし。

    夏休みない代わりに
    毎日4時間授業で給食ありで
    土日休みでいい。

    • 0
    • 17/09/17 17:54:54

    >>199
    大丈夫、こういうトピで夏休みなんか消えちまえといい発散してるだけだから。
    教師をしてる知り合いの前で話した時はヤバいと思った。

    • 0
    • 199
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/17 09:01:58

    え!
    教師側なので、夏休みはちゃんと欲しい

    • 4
    • 17/09/17 07:05:03

    >>197
    平日の自由時間が増えても共働きの家の子は、
    学童か放置でしょ。。
    交通事故が増えそう

    • 2
    • 17/09/17 06:53:06

    夏休みの廃止削減はやり方次第でメリットもあると思います。

    たとえば、
    ○指導要領の維持
    ○長期の休み削減(廃止)
    ○土曜授業復活
    そうすると平日のコマ数が減る。
    平日の自由時間が増えます。

    子供目線だと、「長期休暇があること」と「平日自由時間の増加」はどちらが嬉しいんでしょうね?

    あくまで、私見ですが、小中学の頃は長期休みは自宅にいるだけの日が多かったので、長く休むことの意義はあまり感じませんでした。
    なので、早く帰れる日が増えるほうが嬉しい気がします。

    • 0
    • 17/08/11 10:12:32

    夏休みはあってもいいけど、
    夏休み中の一行日記や、夏休み明けにどこに行ったのか一人ずつ発表は、やめてほしい。
    どこかに連れていかないといけないから。お金ないのにさー!

    • 7
    • 195
    • ビーチサンダル
    • 17/08/11 10:08:52

    息子六年と2人はかなり厳しい
    友達は連れてくるし、いないときはげーむやらビデオやらお腹すいた、暇だのなんだの
    小さい子はほっといても気にならないのに。

    • 1
    • 17/08/11 02:34:32

    登下校も暑いから、夏休みでいいよ

    • 5
    • 17/08/10 21:12:08

    教室のエアコンないから、無理。扇風機の風さえあたらないらしい。
    この暑さで勉強出来るわけがない。
    全ての小学校にエアコンをつけてからにして。
    でないと不公平すぎる。

    • 3
    • 17/08/09 23:13:07

    >>169
    教室はエアコンつけてるだろうけど、登下校は地獄だよ…私だったら、途中で倒れそう。

    • 0
    • 17/08/09 23:09:20

    >>190
    それそれ。

    • 1
    • 17/08/09 23:07:04

    ただただ自分の時間がほしいー!

    • 9
    • 189
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/09 11:09:50

    >>186
    後半のところ、ごもっとも。

    高学年になれば自活も大切だよね。

    • 0
    • 17/08/09 11:08:42

    >>186私は38だけど、そこまでさせてる人見たことないな。カツオだってそこまでしてないじゃん。

    • 0
    • 17/08/09 11:06:11

    文科省の人、聞こえますかーーーー!

    • 1
    • 17/08/09 10:58:27

    親に従いたくないなら自活しかないよ
    洗濯は干して畳む、皿洗いしてる?
    お風呂洗いは?買い物も黙って手伝ってる?
    今の子は親にしてもらってる子が多いよ

    夏休み廃止ではなくもう少し短くして
    平日の時間割りに余裕を持たせると
    登校する際の荷物も軽くならない?

    • 1
    • 17/08/09 10:47:09

    >>139イヤイヤ、そんな自己中とか言って怒るほどの事かい?

    • 0
    • 17/08/09 10:42:55

    とくに疲れないが朝ものすごい早起きする!4時ちょい前とか!!

    • 0
    • 17/08/09 10:39:15

    >>181ただでさえ親に従わなくちゃいけないのに夏休み制度まで廃止にされたくはないよね。

    • 0
    • 17/08/09 10:38:37

    てか夏休み廃止してどうしたいの?
    働きたいの?ダラダラ楽したいの?

    • 3
    • 17/08/09 10:37:34

    >>176
    私が子供だった時も大人都合で動かされまくってたけどね。生きる為には親に従うしかないから毎回腹たってた。
    自分の子にはそんな思いさせたくないね

    • 0
    • 17/08/09 10:33:07

    子供の気持ち?
    いやー昭和の時代こそ子供の気持ち優先は
    少なかったと感じてたけど
    今みたいに土曜日休みナシ、旅行だってそこまで行かなかった家族が多かったし

    • 5
    • 179
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/09 09:32:59

    私の時代からしたら、土曜日も登校無くなってるんだから、確かに短くしてもいいかもね。
    夏休みの間にしか体験できないこともあるかもしれないけど、屋外は熱中症とか心配だから実はできること限られてる。

    • 2
    • 17/08/09 09:28:08

    >>176
    ほんとだよね

    • 0
    • 17/08/09 09:24:10

    これは夏休みが短くなったぶん冬休みが長くなるのかね?
    夏から秋にバラして連休を作るんだろうか?

    • 1
    • 17/08/09 00:02:20

    なんかさ、悲しいね大人になると子供の気持ちをどんどん忘れていって平気で大人都合を押し付けてしまうのね。

    自分たちだって子供だったのに。
    大人って…。

    • 12
    • 17/08/09 00:00:41

    朝ゆっくりできるし40日くらいでちょうどいい。
    あと冬休みもっと増やして欲しい。
    イベント参加や外食が増えてお金がかかるけれど充実した毎日。
    予定なければ友達と遊びに出かけていくし、子供達がいきいきしてて見てて幸せ。

    • 5
    • 17/08/08 23:57:04

    夏休み廃止はかわいそう~
    夏休みなんて学生の内だけなんだから、今の内に沢山思い出作ってほしい!

    • 8
    • 173
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/08 23:54:05

    >>135
    年末年始休み二週間とお盆休み10日位で十分過ぎるわ、

    • 2
    • 172
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/08 23:07:06

    子ども達普通に外遊びするから暑いからかわいそうはないな。プールの日なんてすごい張り切って学校行くし。
    低学年で行動範囲が狭いから遊ぶ友達も限られてるのはかわいそうかな。

    • 0
    • 17/08/08 23:06:06

    夏休み万歳
    学校なんてホントはなくていい

    • 0
    • 17/08/08 23:03:10

    海外は二、三ヶ月だよ

    • 1
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ