臨月に入ったばかりです。

  • 妊娠・出産
  • マタママ
  • 17/08/01 22:22:22

可愛がってくれていた祖父が急変し亡くなりました。最後に会いたいのですが、祖父の家は車で4時間弱ほど。大好きな祖父だったので最後にお通夜お葬式に出てあげたいです。母子ともに今のところ異常はみられませんが向こうに行ったら予定として5泊することになりそうで帰りはちょうど37週頃。行き先の病院、産婦人科を探し今通ってる病院からもし何かあった時のために紹介状だけでも書いてもらう事は可能なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/02 16:45:43

    やめることにしました(/ _ ; )みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 17/08/02 12:03:23

    気持ちはとったもわかるけど、行くのはやめた方がいいんじゃない?

    移動が長いのは体に負担だし季節的にも体調崩しやすいよ。いくら産院が見つかったとしても、もしものことがあったら周りの親族にも大変な迷惑がかかるし、おじいちゃんも望んでないんじゃないかな。

    今回は手紙を棺桶に入れてもらう等して、無事に子供が産まれて落ち着いたら孫を連れて供養しに行ってあげれば良いと思う。

    • 3
    • 17/08/02 12:01:02

    祖父のお葬式に出れなかった後悔よりもお腹の子供に何かあった時の後悔の方が辛いよ。祖父には産まれて落ち着いてからお線香あげに行く方が良いと思う。祖父もそんな主さんの気持ちを分かってくれると思うよ。

    • 4
    • 17/08/02 11:57:19

    21の匿名だけど、私の場合比較的症状が軽く、片道車で約20分だったから、担当医も許可してくれたよ
    皆さんが言うように、四時間弱は改めた方がいいと思います

    • 3
    • 22
    • 今日も素麺
    • 17/08/02 11:56:58

    ここで相談しても病院がダメって言ったら無理じゃん。

    • 2
    • 17/08/02 11:47:54

    私は切迫早産で長期入院中に祖父が亡くなり、まだ34週で頚管長も短いまま点滴も一度も外れたことなかったが、担当医にダメもとで、線香だけでもあげに行きたいからと一時外出のお願いをしたら、今すぐに産まれる状況ではないが、どうなるかは誰にもわからない、何かあったら全て自己責任、何かあったらすぐに引き返す条件で外出し、結果張り返しが思ったほどなかったから翌日退院になったけど、自宅で安静は継続だったから、通夜、葬儀は参列しても、いつでも横になれるような状況を作っておくように言われ許可してくれたよ
    もし許可してくれても、万が一何かあったら全て自己責任って念押されるだろうし、主もそれを覚悟にとなると思うよ

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/08/02 02:23:55

    多分、今行ってる産院の医者に止められる

    • 1
    • 17/08/01 23:50:03

    気持ちは分かるけどやめた方がいいと思うよ。
    4時間は遠すぎる。
    移動中に破水したり、腹痛があったりしたらすぐに受診できないよ。
    臨月って胎盤早期剥離とかのトラブルもあるし、かかりつけの病院に近いとこから出ない方がいいと思う。
    37週からはいつ産まれてもおかしくないよ。
    おじいちゃんも天国で心配してるよ。
    落ち着いたらお線香あげに行けばいいと思う。

    • 4
    • 16
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/01 23:42:06

    あかちゃんがうまれて落ち着いてから、お線香をあげにいきましょう
    そして、あかちゃんを紹介させてもらいましょう
    今は主さんも気持ちの整理がつかないだろうし、安静にしてたほうがいいよ
    きっとおじいちゃまもムリしてこなくていいと思ってるはず
    主さんとあかちゃんを大切に思ってるよ

    • 4
    • 17/08/01 23:33:53

    お葬式の最中に破水したらどうするんですか?

    赤ちゃんが無事に産まれた後に子供と一緒に会いに行った方が良いと思います。

    • 5
    • 17/08/01 23:22:24

    >>6
    それは探して片っ端から電話で確認するしかないね。
    分かってると思うけど、妊婦健診は実費だよ。
    地域外の、しかも自己理由での受診は補助券使えないから実費だね。

    • 2
    • 13
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/01 23:20:48

    ご両親も悲しみの中葬儀の手配や親戚の気遣いで忙しいんじゃないかな?さらに娘の心配もしなければいけなくなるよ。相談してみた?

    • 3
    • 12
    • 読書感想文
    • 17/08/01 23:18:17

    私だったら赤ちゃん優先して今回は諦める
    無事に出産して落ち着いたら赤ちゃん連れてお墓参りに行くな!
    主さんの気持ちもわからなくはないけど妊娠後期なんだし早産とかも考えて!!
    自分の気持ち優先して赤ちゃんにもしものことがあったら亡くなった祖父も報われないよ

    • 4
    • 17/08/01 22:50:31

    行くにしても一泊だけにして、移動は絶対に新幹線。
    それ以外の方法だと、何がきっかけで破水するか分からないよ。
    ちょっとした振動でも臨月は違うからね。

    どうしても行くなら、最後にお顔が見えて体にも触れられる、お通夜がいいと思う。
    最後に手を握ってあげたいよね。

    • 1
    • 17/08/01 22:48:03

    担当の先生に相談しなよ。
    ここに居るオバさん達が判断できる訳ないでしょ?

    • 3
    • 9
    • 流しそうめん
    • 17/08/01 22:46:14

    行ったら5泊しなきゃなのかな?

    一泊とかなら...と私なら思っちゃうかも

    • 1
    • 17/08/01 22:46:08

    ここではなく医師に相談した方がいいよ。

    • 1
    • 7
    • マタママ
    • 17/08/01 22:43:20

    付き添いは行きも帰りもいますT_T
    もぅショックでショックで‥

    • 0
    • 6
    • マタママ
    • 17/08/01 22:41:43

    妊娠中、旅行は2度してます。
    両方、祖父のいる土地でした(/ _ ; )
    5日間だけですがなにかあったときのために、病院を探し検診も1度受けとこうと思うのですが紹介状だけで検診をしてくれる病院はあるのか‥保険などはきくのでしょうか?

    • 0
    • 17/08/01 22:32:43

    微妙だね。
    長旅は妊婦になってからしたことある?
    ないならちょっと危険だね。
    おじいちゃんが亡くなってショックもあるだろうし、普通よりもお腹張ったり体調崩したりする可能性は高いよ。
    紹介状書いて貰っても検診受けてない妊婦さんは受け入れてくれるか微妙だし。
    4時間だと、陣痛が始まったら帰るまでに間に合わないで車内出産も考えられるよ。
    私初産のとき陣痛開始から出産まで2時間だったし。
    いろんなリスクがあるから、産婦人科医と相談して、最終的にはお腹の子を優先してほしいとは思う。

    • 2
    • 4
    • カブト虫
    • 17/08/01 22:29:01

    もう臨月なら何があってもおかしくないよ。
    私は一人目37週で産まれたよ。

    • 3
    • 17/08/01 22:27:56

    37週なら私なら行くかな。
    最悪何かあれば誰かに車で連れて帰ってもらうことだけは手配しとけば大丈夫でしょ。

    • 1
    • 2
    • ビアガーデン
    • 17/08/01 22:27:12

    こればっかりはいつ産まれるか分からないから、医師と相談してみてらどうかな?下手に平気だよなんてこっちも言えないし。

    • 2
    • 17/08/01 22:24:16

    紹介状があっても、一度もその病院で検診を受けていないなら、受け入れてもらえない可能性大です。
    何かあったら周りにも迷惑を掛けてしまうので、今回は遠慮したほうがいいと思いますよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ