45人殺傷 植松被告からの手紙

  • ニュース全般
  • 骨付き鳥
  • 17/07/25 20:01:14

神奈川県相模原市の障害者施設で起きた45人殺傷事件から約1年。被告の男が日本テレビの取材に、「意思疎通がとれない人間は安楽死させるべき」などとつづった手紙をよせ、障害者への偏見を示し、差別する主張を改めて繰り返した。


■日本テレビの記者に届いた一通の封書。差出人は、相模原市の「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害、26人にケガをさせた罪などに問われている「植松聖」被告。

■今月、取材を申し込むと、数日後に返ってきた直筆の手紙。そこには―

■「私は意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだと考えております」「重度・重複障害者を養うと莫大なお金と時間が奪われます」

■「人の心を失っている人間を私は心失者と呼びます」「最低限度の自立ができない人間を支援することは自然の法則に反する行為です」

■「私は支援をする中で嫌な思いをしたことはありますが、それが仕事でしたので大した負担ではございません。しかし、3年間勤務することで、彼らが不幸の元である確信を持つことができました」

■「責任能力の無い人間は、罪を償うことはできません。しかし、それは罪が軽くなる理由になるはずもなく、心の無い者は即死刑にすべきだと考えております。」

■植松被告が繰り返したのは、これまで通りの障害者への差別と偏見。被害者やその家族への謝罪の言葉は一切なかった。

■一方、自身については「私は人間性が未熟であり、容姿も歪な為に人を不快にすることもあると思います。せめて少しでも奇麗な絵を描くことで私の考えをお伝えする助力になれば幸いです」と、桜吹雪の中をはねる鯉とみられるイラストが添えられていた。

■重傷を負った被害者の父・尾野さん「あまりにも身勝手。ただ自分の思いだけを述べている。僕らに対する挑戦だと思っています」

■家族会の大月会長「自分の大罪に早く気付いて、やっぱり謝罪をして」「(主張が)間違いだと、彼自身から取り消していただきたい」

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 565件) 前の50件 | 次の50件
    • 565

    ぴよぴよ

    • 17/07/29 04:38:36

    >>553
    ………

    • 0
    • 563
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/28 19:43:22

    >>553
    あなたの子供、人を殺害しても被害者が障害者だから正しいことした言うの?

    • 2
    • 17/07/28 07:56:55

    >>539
    私は無差別より怖かった

    • 2
    • 17/07/28 07:49:16

    >>553
    え…

    • 0
    • 17/07/28 07:12:32

    >>553
    人殺しが正しいって思考おかしいよ

    • 3
    • 17/07/28 04:59:57

    >>558
    でも、生まれつき寝たきりとか重度の知的障害者の当事者になったことないから延命しなくていいよと思ってしまうのもあるよね…
    本人達はもっと生きたい、治したい、延命はしなくていい、苦しい、疲れたっていう希望以前に生き死にに対する感情も知識もないかも。
    だから、延命させたい親の希望とも隔たりがあるだろうし、赤の他人から見て自分だったらこうしてほしいって感覚とも違うと思う。

    • 1
    • 17/07/28 04:43:55

    脳性麻痺?かわからんけど寝たきりで管繋がれて顔も変形しちゃってって子をベッドみたいなのに乗せて病院きてるの見たりするけど、自分があぁなったら生きたくないし安楽死させてほしいかも。
    病院に連れてきてるお母さん、返事もできない子にいろいろ喋りかけてわいがったりしてる姿も見るからどんな姿でも我が子ってかわいいもんなのかなぁとも思うけど

    • 2
    • 17/07/28 04:38:55

    正直、

    誰かの力を借りなければ自分で何一つできない
    場合は、、、
    とか思う。

    でも決して口にしてはいけないことだと思うし、自分含め自分の周りにそういう人がたまたまいないからこんなことが言えるんだってことも分かってる。

    • 7
    • 17/07/28 04:36:48

    >>553
    殺人犯なんだから正しいなんて言えないわ。

    ただ、植松はその施設で働いてたみたいだから、障害のある我が子を施設に入れてる人たちの中には面会も全然しない人もいるだろうし、植松もその事知ってるだろうからそこで働いてた時にはお前ら親だろ?っていう怒りや同情心はあったのかもしれないな、とは思うんだよね。
    そして、植松はこ○す障害者を選んだのかなとも思う。知的障害ありで最重度で親が面会にも来ないような人。事件後親御さんがニュースに出てたけど、内情を知ってる植松や他の介護士は色々思うところあったのかなとも思う。

    • 7
    • 555
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/07/28 04:27:52

    555

    • 0
    • 17/07/28 04:24:37

    >>553施設に、入れて大変だねーから、かわいそうな事だったねって
    同情される様になったもんね。世間ってそんなモノよ

    • 2
    • 553
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/28 03:15:44

    植松は正しい。
    ただ、やり方を間違えた。

    あんなやり方じゃ、批判受けるの目に見えてるのに。

    • 8
    • 552

    ぴよぴよ

    • 17/07/27 19:46:33

    >>539
    比べる事ではない。

    • 5
    • 17/07/27 19:15:20

    >>547大麻合法化とかね。

    • 0
    • 17/07/27 19:14:35

    >>547自分をよく見てから言えって感じだね笑

    • 0
    • 548
    • スイカ(特売)
    • 17/07/27 19:12:14

    >>546
    拒否するのは下のレスの人みたいな偏見な目があるからだよ。

    • 1
    • 17/07/27 19:09:53

    >>541ちらっとしか映らなかったけど、死体を肥料にするとか、デブを施設に入れるとか、性交渉がどうのって書いてあったよね。
    どっかに全文載ってないのかな?
    こんな奴に同調してるなんてホント同レベルの馬鹿ばっかり。笑

    • 4
    • 546
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/27 19:09:51

    >>543
    遺族の人は、そっとしておいてほしいって拒否してたじゃん、

    • 1
    • 17/07/27 19:02:50

    >>541自分は痛いやつですって言ってるようなもんだよね

    • 0
    • 544
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/27 18:53:59

    >>543
    そんな人達の人となりを書き出して何の意味があるのかしらね。

    • 1
    • 543
    • スイカ(特売)
    • 17/07/27 18:42:19

    >>539
    被害者の生きた証を残すために施設の元職員の方たちが被害者の情報、人となりを書き出して残そうとしてるよ。遺族に協力してもらって。
    今日エブリィでやってたけどそれ見てたらあなたみたいなことは思えない。

    • 3
    • 542

    ぴよぴよ

    • 17/07/27 16:52:58

    なんか、植松のことを無駄に美化して、気持ちは分かる…みたいなレスしてる人かいるけど、植松がこの手紙に一緒に書いた世の中への提言だかの10ヶ条みたいなの読んだ?こいつリアル中二病だわって思った。恥ずかしいやつだよ。

    • 6
    • 17/07/27 16:03:19

    >>539
    あなたの子供が同じように殺害されたとしても誰も悲しまないよ

    • 2
    • 17/07/27 14:09:18

    言い方悪いけど、正直、秋葉原の無差別殺傷事件とかより心が痛まない。
    亡くなった方の名前も人となりも出ないから現実に起こったこととして認識しにくいのかな

    • 8
    • 538
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/27 13:59:49

    植松、薬物で頭狂ってるね

    • 3
    • 17/07/27 12:07:38

    >>534
    同感

    • 1
    • 17/07/27 11:28:28

    >>524
    なんかインパクトがありすぎてせっかくのインタビューの内容が頭に入ってこないんだよね。

    • 3
    • 17/07/27 10:55:45

    人間って誰もが一人で生きてきたわけじゃなくて生まれてからいろんな場所でいろんな人のいろんな表情に囲まれてきたはずなんだけど
    この人って、最重度の障害がある人が晴れた日の公園で家族に微笑みかけられながら散歩したとか過去や風景ごと想像することができず
    自分の目の前でベッドに横たわってるその瞬間の姿しかとらえられないんだろうか

    • 5
    • 17/07/27 10:47:52

    キチ植松、死刑でいいよ

    • 8
    • 17/07/27 09:27:16

    >>531
    見た目は大学生で頭は中学生って事かな?

    それとも自宅警備員とか?
    あじゃじゃしたーに居そうだけどね

    • 1
    • 17/07/27 09:20:45

    >>519
    50人?
    シリアルキラー

    • 0
    • 17/07/27 09:17:04

    多分自称大学生の中学生だからほっときな

    • 2
    • 17/07/27 09:16:22

    >>528
    害児害児って差別用語書いてるあなたが一番の【害】

    分かる?(笑)

    • 5
    • 17/07/27 09:10:44

    植松万歳!!!

    • 4
    • 528

    ぴよぴよ

    • 17/07/27 08:40:17

    みなさん、不愉快なコメントは童貞男が荒らし目的で書き込んでいるだけなのでスルーしましょう。どうしても不愉快だったら、通報すれはばコメント消してくれますよ。わたしもいくつか消してもらいました。
    アク禁になるのも時間の問題だろうけど。

    • 1
    • 17/07/27 08:22:32

    >>524おやつ吐いたあなたの方がよっぽど気持ち悪い

    • 7
    • 525

    ぴよぴよ

    • 524
    • クリームボックス
    • 17/07/27 07:49:19

    障害者連れてインタビュー受けるのはいいけど、障害者は映さないで欲しい。
    おやつ食べながら見てたら障害者が映って、その瞬間吐いちゃったよ気持ち悪すぎて。
    もしくはモザイクかけてほしい

    • 9
    • 17/07/27 05:03:22

    >>521嘘つけ!

    • 2
    • 522
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/27 01:42:37

    あの絵からして発達障害じゃん

    • 0
    • 17/07/27 01:41:14

    >>517
    ケアマネ

    • 0
    • 17/07/27 01:18:15

    せっかく絵が上手いんだからその才能を他に生かせば良かったのにね

    • 6
    • 519
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/27 01:02:18

    50人ころした大口病院の犯人は看護師だって言われてるけど、まだ捕まってないよね。
    この植松被告より、こそこそ点滴に異物混入してる方が汚さを感じるわ。
    犯人捕まってなくて、他の病院で働いてるんだから怖すぎ!!

    • 10
    • 17/07/27 00:52:39

    >>498本気で言ってんの?じゃああなたの子供も将来心の中でそう思う子供に育つのね。怖いよ。

    • 3
    • 17/07/27 00:51:12

    >>509えーその人介護士向いてないよ。無資格かなんか?

    • 1
    • 17/07/27 00:48:19

    >>511
    ドンドン本音が出てきた?
    双子の妹でも人生捧げて看るのは嫌なんでしょ~

    • 0
1件~50件 (全 565件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ