いじめ?悪ふざけ?相談に乗ってください。

  • 小学生
  • 手羽先唐揚げ
  • 17/07/20 17:28:31

今日部活帰りに小6の息子が半泣きで帰ってきました。
理由は帰り道水筒を飲もうとした所、一人の友達が息子に肩を組んでこようとし、タイミング悪く息子の水筒の口にそのこの口が付いてしまったようでした。
それからバイ菌が移ったと他に一緒に帰ってた数名にばい菌の移し合いみたいなことが始まり、息子は黙っていたそうです。

その後元々関係ない子に落ちていた汚れた軍手を後ろから顔に付けられたと言っています。数秒くらいだと言っています。
イジメになるから止めろと言った子もいたそうですが、止めてと言ってもどうせ止めないだろうからと思い息子はそこからは早歩きで一人帰ってきたそうです。

これが理由で明日からの部活に行かないと泣いてふさぎ込んでしまいました。

この時期の子供らなので悪ふざけが行き過ぎたと思うのですが、何も言えずの小心者の息子はイジメだとこの数分の事ですがとても傷ついたようです。

部活も近々地域大会があるので夏休みの明日からも部活はあるのですが、休ませて良いものか学校へ軽く相談しても良いのか考えています。
普段は特に当たり障りの無い関係みたいではありますが、これまでとたまにこういう事があったとのことです。

歳的にも自分らで解決する程度のことかなとも思うのですが、思った以上に泣き出しこういう事が初めてなのでどうして良いか分かりません。

皆さんならどの様に子供と話したり対処しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • クリームボックス
    • 17/07/20 20:15:58

    バイ菌って言う自体が悪ふざけじゃすまされないですよね。言われた息子さんは悲しいしショックですよね。夏休みに入ったとはいえ学校に電話をして日直の先生にわけを話して担任から電話をもらったらいかがですか?部活は今その状態で部活に行ってもやる気がでないでしょうから息子さんが行きたくないなら無理に行かせなくてもいいのではないですか?

    • 1
    • 17/07/20 18:54:44

    主のみを読んだだけなので他の方がコメントしていたらごめんなさい。

    主さんのお子さんはレギュラーなんでしょ?
    私なら練習に行かせる。
    レギュラーになれなかった子がいることを忘れたらダメです。
    練習に行かないならレギュラーを辞退しないと。
    大会が近いなら尚更です。

    ただ、イジメと取れる行為が続くなら学校に相談はした方がいいと思います。

    • 0
    • 17/07/20 18:23:33

    親に似た…って感じだな。

    • 0
    • 17/07/20 18:12:17

    >>7
    私ならまだ学校には言わない。
    次また息子さんがイジメと感じる事が起きたら伝えるかな。
    他の方が言うように確かに弱いかもしれないけど、それに立ち向かう事で乗り越えて強くなれるのか無理して行く事で更にダメージを負うのか子供のタイプによるよね?
    言い方悪いけどたかが部活でしょ?
    学校行かないって言うならまた話は別だけど。

    • 0
    • 16
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 18:04:37

    >>14とても仲良しって感じでもないですが毎日部活が同じです。
    主人にも軽く話てそれとなく言ってもらいます。

    最近反抗期で特に私には強く当たってくる時期だったので、泣いてこの事を話すのはよっぽどだなと思いました。継続的な事ならすぐにでも学校なり言うのですが、よくよく聞くとその日その日で誰にでもって感じのジャイアン的な子達みたいで。
    次あれば即学校へも話しますが、とりあえず今回はあまり息子には気にしないでいるように伝え少しでも強く考えを持ってくれたらと思います。

    • 0
    • 15
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 18:00:19

    >>13こんな事と思うのですが本人の感じ方にもよるかと思います。
    自分発信もそうできないので弱い方ではあると思います。

    今さっき出てきてたので軽く明日の事を話すととりあえず行けたら行くみたいに少し流れが変わりました。
    これが終わればしばらく会わなくてすむし、どうせ向こうもサッと忘れてる感じの子達なんでしょ?もっと気にしないで一言二言言い返してやってもいいし、これまでの頑張りこんな子達の事で発揮できないのも嫌じゃんね?みたいに話したらそれもそうだねと言っていました。
    少し落ち着いたのかも知れません。
    元より甘やかせたい訳では無いですが、初めての事だったので色々悩みました。明日の様子で学校へ話すかは決めたいと思います。

    • 0
    • 17/07/20 17:58:52

    仲のいい子にされたから傷ついているのかもしれませんね。元々嫌な奴だと思ってたら流せることもあるだろうし。こういうのって、男の子だしご主人の方が話しやすいかもしれませんね。

    • 0
    • 17/07/20 17:52:39

    >>7
    えー!こんな事で休ませるの?
    子供の話をしっかり聞いてあげ抱きしめ同調しつつ、励まして送り出してあげなよ!

    このまま逃げる息子になるよ。中学生なって余計に多感な年頃に入ったりしたら引きこもりになるよ!
    こんな時こそ、主も心配だろうけど、子供が強く乗り越えるチャンスなのに!

    • 0
    • 12
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 17:50:06

    >>10そうですね。私が見ても弱いと思います。性格と言うかこういう子なのでどう方向を向けてあげたらいいかも難しいです。滅多にあることでもないので余計落ち込んだんだとも思います。

    • 0
    • 11
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 17:48:27

    >>8これは私も思い本人にも伝えました。
    黙ってちゃ繰り返すかもしれないし、今後ずっとこうだと辛くなるかもしれないと。
    明日の息子の気持ちにもよりますが無理に連れていくのが良いのか聞いて気持ちをくみ休みを入れた方が良いのかどちらが為になるのか悩みどころです。

    小さい事でクヨクヨしない子ならそんな事で泣いて負けた事にしないで行ってこいとでも言いたいのですが、話されたのも初めてなので多分言わずにはいれなかったのかなとも考えています。

    • 0
    • 10
    • シシリアンライス
    • 17/07/20 17:46:20

    弱い

    • 1
    • 17/07/20 17:42:44

    >>2
    お母さんが暴力振るうとこなんて見たくないだろうから余計言わなくなるねそれ言ったら。

    • 0
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/20 17:42:42

    ずっと逃げる人生になるよ。
    まだイジメになってないんたから、もう休ませようか‥って信じられない。
    学校に言うだけ言って様子見てもらって普通に部活行かせればいいのに。
    これから何かあるたび休ませるの?

    • 2
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 17:41:06

    >>3そうですね。息子が落ち着いたらまた軽く話して嫌なら行かせないでおきます。
    特に大会が大事ではないですし、ただ、最後の大会なので折角の頑張りを発揮させてあげたい気持ちも残ってはいます。

    もし行かせない場合は学校へ連絡しなくてはいけないのですが、この出来事を話しても良いと思いますか?色々巻き込んで大事にはしたくないのですが。

    • 0
    • 6
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 17:38:47

    >>2明日から夏休みに入るので部活のみになります。3日後には大会なのでレギュラーは皆部活なのですがこれを行かせるべきかとても悩みます。

    明日は行ってみてまた何か言うなら私が先生にでも言ってやるとは行ったのですがなかなか理解はまだ出来ないみたいです。これまで部活めんどくさいと言っても休みの日も毎日続けてこれてたので行かせてあげられないのも可哀想かなと思います。

    • 0
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/20 17:35:45

    >>1そうですね。いちいち馬鹿なことしてるんじゃないよと思うのですが、こんな小さな事からちょっかい出してくるのも子供だからだなと思います。

    息子はもう嫌そうなのですが謝るなら部活は言ってもいいけど…みたいな感じです。
    恐らくその子達は度々ターゲット変えてこんな感じの子達だと思います。

    毎日の継続的なイジメとかでもないみたいですが…

    こんなこと気にせず最後の部活と大会まで頑張ってくれたらと思いますがどう頑張らせるかどう気を紛らわせると言うか前向きにさせるか、気にしない方向に持っていくか難しいです。

    • 0
    • 17/07/20 17:35:07

    可哀想に…
    まだ子が小さいからアドバイスできないけど
    応援してます
    主さん頑張って

    • 3
    • 17/07/20 17:35:07

    息子さんが行きたくないと言うのであれば行かせなくていいんじゃない?
    私なら1度相手と話してみれば?と聞いてみるけど、それすら嫌なら無理に行かせない。

    • 0
    • 2
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/20 17:33:27

    嫌だったね、ひどいことするね。と一通り落ち着いたら、とりあえず明日は学校行ってみて、もう少しで夏休みだし大会もあるしね…。
    もし明日また同じようなことされたらママに言って!ぶん殴ってやる!と言うwボッコボコだよ*\(^o^)/*
    とりあえず明日は行かせて、また同じようなことがあれば、先生に相談かなあ。

    • 2
    • 1
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/20 17:31:33

    イジメと言うよりアホな子達。
    でも息子さんが嫌だと感じたらイジメと同じ!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ