法事の軽装ってどんなの?

  • なんでも
  • にくてん
  • 17/07/13 15:42:31

旦那の親族の一周忌で、喪服でなく軽装で。と言われました。
軽装って…どんな感じ?
地味な感じで!と義母には言われたけど、紺のトップスに黒のストライプのパンツでいい?
一歳の子連れで、毎日スニーカーなんだけど、さすがにスニーカーはなし?黒ならいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 15:43:10

    なんでストライプw

    • 0
    • 2
    • ゼリーフライ
    • 17/07/13 15:43:57

    軽装でって言われたけど、みんな喪服だった。

    • 1
    • 3
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/13 15:44:28

    ストライプは無し
    無地のスカートかパンツが無難。

    • 0
    • 4
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 15:44:46

    白トップス、黒紺などのスカート、カーディガン

    • 0
    • 5
    • レモン牛乳
    • 17/07/13 15:45:21

    軽装って言われても喪服がいいよ

    • 0
    • 6
    • タコライス
    • 17/07/13 15:45:38

    ストライプはなし。ローヒールのパンプスないの?派手じゃないやつ

    • 1
    • 17/07/13 15:45:58

    柄物はナシでしょ。
    黒パンツに上も黒で、スニーカーなんてぜったいダメだよー

    • 0
    • 8
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/13 15:46:42

    喪服が無難じゃない?

    • 3
    • 9
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/13 15:46:43

    地味な色や柄なら大丈夫かと。
    法事だから軽装と言えどもスニーカーやサンダルではない靴がいいような。

    • 1
    • 10
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/13 15:48:52

    派手なのはなしね
    そこそこの家庭のやり方もあるからな~
    無難なのは黒ワンピ

    • 1
    • 11
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/13 15:51:41

    軽装でも喪服で来る人が多いよ。
    どっちにしても紺とかストライプとか主の服装はナシ。
    全身黒無地。黒無地のワンピースか黒トップスに黒のパンツかスカート。

    • 2
    • 17/07/13 15:52:39

    ストライプでも黒字にグレーだから、地味だと思って。真っ黒のパンツないなぁー。買うか。
    スニーカーだめですか!きらきらついてるパンプスしかなくて。これも買わないとですね。

    • 0
    • 13
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/13 15:53:03

    黒のワンピースが無難じゃない?
    靴はスニーカーはなし。

    • 3
    • 17/07/13 15:54:19

    義母に聞いたとき紺のトップスに黒のストライプのパンツ履いていて、こんなんでいいんじゃない?と言われたので。
    夜で外だったし、よくよく見てはいなかったと思いますが。

    • 1
    • 17/07/13 15:55:27

    家庭によるけど黒で露出控えとけば間違いないと思うな。うちは普段着(笑)

    • 3
    • 17/07/13 15:56:54

    法事は喪服

    • 1
    • 17
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 15:59:07

    >>12
    黒パンプスで良くない?

    • 0
    • 17/07/13 15:59:16

    喪服は暑いからやめよう、と言われたので、それなのに喪服着ていくのはちょっと浮くかなと思ったので。喪服という選択はなしです。すみません!

    • 1
    • 17/07/13 16:00:05

    >>12うん。買っておいた方がいい。またこういう機会あると思うから。
    私もこういう時のために黒の半袖ポロシャツと黒のズボン常備してる。

    • 0
    • 20
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 16:00:11

    うちの義母の時は、ファミリー葬といってほんとにHey、yo~!みたいなノリの感じのお葬式だったから義母の生前のご友人とかは、ピンクのドレスや全身緑と黄色のアディストみたいな人などカラフルな方が多くいたよ。それは義母が好んでたことだからね、すごく良い式だって皆さん言ってくれた。
    要は、故人を想う気持ちが服にあらわれてればいいんじゃないかとおめった。

    • 0
    • 21
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 16:02:13

    >>16
    とは限らない。
    初盆で義祖母の家行ったら私達夫婦と義父母以外は普段着だった。
    黒の普段着とかでもなく普通の服。

    • 1
    • 22
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/13 16:03:14

    黒ワンピや紺ワンピにパンプスが無難じゃない?

    • 1
    • 23
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 16:03:19

    >>18
    なら黒ワンピは?

    • 0
    • 17/07/13 16:03:21

    >>20祭りだな(笑)

    • 0
    • 17/07/13 16:04:09

    >>21
    法事だよ?ざっくばらんな家だね

    • 0
    • 26
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/13 16:04:29

    >>20
    hey yoはさすがになしだわ。

    • 1
    • 17/07/13 16:05:15

    >>18肌が出ないならいいでしょ

    • 0
    • 28
    • ゼリーフライ
    • 17/07/13 16:05:31

    >>18なら黒無地の上下ひとつ買っといた方がいいかもね。今後も夏に法事あったら軽装でってことになるかもだし。
    うちも実家は夏の法事は喪服着ない事多いから皆んな夏の法事用に黒い服を持ってるよ。

    • 1
    • 29
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/13 16:07:06

    紺か黒のタイトスカートorフレアースカート+ブラウス+パンプスとか?

    • 2
    • 30
    • 横手やきそば
    • 17/07/13 16:08:38

    >>18
    それ有り難いね。
    派手な色の服じゃなくで胸が凄い空いたのや
    肩を出した服じゃなきゃいいんじゃない?
    下が黒や紺や無難の色の物。
    上も無難なブラウス。

    • 2
    • 31
    • うどんすき
    • 17/07/13 16:09:14

    >>25育ちが悪いよね

    • 0
    • 32
    • 横手やきそば
    • 17/07/13 16:09:40

    >>30
    に追加したら、みんなでそうしたら気楽になるしってことよね。堅苦しくなくさ。

    • 2
    • 17/07/13 16:10:33

    >>18紺かグレーのスーツかワンピ持ってない?

    • 2
    • 34
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/13 16:10:49

    完全私服でした。スニーカーサンダルあり。
    法事のあと、皆でそのまま真っ直ぐカラオケ行きたいからと年寄りの皆さんが決めてしまって。変な一族だと思う。
    年寄り以外が、普通は喪服だろ!?と確認の電話が前日まですごかったそうです。
    写真でもいいので見せてみるのが1番です。

    • 2
    • 35
    • とくしまバーガー
    • 17/07/13 16:10:52

    黒のパンプス持ってないの!?
    買ったほうがいいよ。
    黒のパンツとかスカートも持っておくと何かと使えるから買ったほうがいいね。すぐ三回忌でまた使うだろうしね。

    • 0
    • 17/07/13 16:11:15

    白のブラウスがありました。白ってありですか?

    • 3
    • 17/07/13 16:11:37

    >>16親族が喪服じゃなくてもいいって言うなら軽装でいいじゃないの?主さん一人が喪服って言うのもおかしいでしょ?

    • 3
    • 38
    • 横手やきそば
    • 17/07/13 16:12:48

    >>36
    30だけど白ブラウスに無難なズボンかスカートにすればいいわよー

    • 1
    • 17/07/13 16:13:26

    とりあえず、無地でシフォン素材?なら無難じゃない?笑

    • 1
    • 17/07/13 16:13:30

    黒のパンプス、ありました!喪服のとき履くやつ。ヒールがあるので、行き帰りはスニーカーで履き替えます。ありがとうございます!

    • 1
    • 41
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 16:13:36

    >>31
    同じように育てられた兄妹で喪服、普段着でわかれてたけどね。
    義母はまともに育って、おじさんは違ったんだろうね。

    • 0
    • 42
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 16:13:54

    >>36まずは
    ビジネス常識 法事の服 で検索してごらんなさいよ。あなた、まっーーっっったく理解してない、おばかちん!!!赤の他人だけど、本当あなたみたいな親族がいたら顔から火花が出てマグマ噴火してしまうくらい恥ずかしい。あなたもそれくらい非常識だってこと理解なさい!

    • 0
    • 43
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/13 16:15:40

    >>36
    なし。暗い色のもので。

    • 1
    • 17/07/13 16:16:37

    >>42だからさ親族は喪服は辞めましょうって話しなんだから、そんなに鼻息荒らげて吠えないのw

    • 0
    • 45
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 16:18:14

    >>42
    最近あの人みないね。
    誰だっけ。
    主任?

    • 0
    • 46
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 16:20:56

    >>44喪服は着ないでと言われてても白をチョイスするオバカチン、こどもでも分かってるわよ?うちの姪は3歳8ヶ月になるけど、うちの姪でも知ってるわよ、そんなの?

    • 1
    • 47
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 16:22:10

    平服なら白のブラウスでもいいんじゃなかった?

    • 8
    • 48
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/13 16:22:13

    >>42あら、あなた今度はここに来たの?

    • 1
    • 49
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/13 16:27:57

    >>46
    すごい3歳児ですねー。

    • 1
    • 50
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/13 16:30:51

    >>46あんたいい加減にしなよ~

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ