幼稚園や小学校の上履き、洗濯機で洗う?洗わない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/30 16:54:39

    洗わない、汚い

    上履きは、洗濯機では洗わないよ。手洗いか、コインランドリーの靴洗うやつ。
    上履き入れは、他のものとは別で洗濯機で洗う。

    • 1
    • 67
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/30 16:53:15

    その他

    コインランドリーにある
    靴専用の洗濯機で洗う。
    家で洗った時も靴専用の乾燥機に入れに行って乾かす。

    • 0
    • 66
    • 金沢カレー
    • 17/06/30 16:50:48

    洗わない、汚い

    洗濯機で洗うって発想が私にはない。

    • 1
    • 65
    • 吉田うどん
    • 17/06/30 16:46:14

    洗わない、汚い

    手洗い

    • 0
    • 64
    • ゼリーフライ
    • 17/06/30 16:44:45

    洗わない、汚い

    土がついてることもあるし洗わない

    • 0
    • 63
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/30 16:38:05

    洗わない、汚い

    汚れ落ちない。私も脱水だけ洗濯機でしてる。

    • 0
    • 17/06/30 15:02:02

    その他

    洗ったあと、脱水だけする

    • 0
    • 61
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/30 14:25:34

    その他

    洗濯機で汚れが落ちる?
    やったことないのよ。
    ウタマロつけてこすってきれいにしたい派です。

    • 2
    • 60
    • 金沢カレー
    • 17/06/30 14:23:21

    洗わない、汚い

    上靴袋は下洗いしてから洗濯機で洗うけど、それでも洗いたくない。

    • 0
    • 59
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/30 13:42:20

    ネットでも洗濯機で靴洗うの勧めてる人いるよね。
    テレビでも今の洗濯機は靴を洗っても中は洗浄されてきれいなので大丈夫ですって言ってたから今は洗濯機で洗う時代なのかもね。

    • 0
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/30 13:37:51

    洗わない、汚い

    洗ったことあるんだけど、汚れが全然落ちなかったから手洗いしてるよ。

    • 0
    • 57
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/30 13:35:16

    その他

    洗う気にならなくて、一回だけ洗濯機で洗った。
    洗濯機に入れた時と全然変わらなくて、濡れただけって感じだった。
    結局、手で洗った。

    • 1
    • 56
    • 白エビバーガー
    • 17/06/30 13:30:49

    >>22新しい上靴買ったほうが早くない?

    • 0
    • 17/06/30 13:25:01

    洗わない、汚い

    学校の廊下って かなり汚れてるとおもう

    • 0
    • 54
    • クリームボックス
    • 17/06/30 13:24:19

    その他

    ウタマロ石けんとブラシでしっかり洗ってから
    洗濯用のシューズ袋に入れて
    すすぎと脱水だけ洗濯機

    • 0
    • 17/06/30 13:22:56

    洗わない、汚い

    お風呂場で洗う。
    洗濯機で洗うなんであり得ない。

    • 0
    • 17/06/30 13:22:46

    >>48ずっと手洗いしてるけどシミなんて出来ないよ。
    脱水しないでそのまま干してる。洗濯機に入れたくない(笑)

    • 0
    • 17/06/30 13:18:51

    なんの抵抗も無く洗う(上履き+上履き袋も)

    野球のユニフォーム洗う用の洗濯機で洗ってる。
    脱水するときガコンガコン音がするよ(笑)

    • 2
    • 17/06/30 13:06:26

    その他

    予洗いした後、洗濯機に放り込んで回してたけど、上履きのつま先のゴムの部分が剥がれてきたから、今度から手洗いのみにしようと思ってたとこ。

    • 0
    • 49
    • フィッシュカツ
    • 17/06/30 13:03:36

    洗わない、汚い

    上履きはいたままトイレに行く幼稚園や学校だから汚いし無理。
    上履き入れも単体で洗濯機。
    布じゃない上履き入れはコモスイスプレーして干してる。

    • 0
    • 48
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/30 13:02:26

    脱水しないと変なシミできたりしない?

    そして脱水だけでも洗濯機に入れるなら結局汚いんじゃないだろうか。

    • 0
    • 47
    • 富山ホワイト
    • 17/06/30 12:59:33

    洗わない、汚い

    洗濯機が壊れたら嫌だから、固形の石鹸とブラシで手洗いしてる。
    洗い終わった後、タオルでよくふき取っておけばひと晩で乾くよ。
    そのタオルも他のタオルとは別に洗って干してる。

    • 0
    • 17/06/30 12:58:19

    洗わない、汚い

    論外
    靴の洗濯機気分なの?壊れそう

    • 1
    • 17/06/30 12:57:05

    洗わない、汚い

    >>22え?毎週うわばき持って帰って来ないの??園児とか小学生だよね?

    • 1
    • 17/06/30 12:55:19

    洗わない、汚い

    きたないよー

    • 3
    • 43
    • グラタンフライ
    • 17/06/30 12:54:39

    トイレも上履きのとこ多いよね?小学生なんかトイレ掃除で水流したりもするし。

    そう考えると汚いよね…

    • 4
    • 42
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/30 12:51:20

    洗わない、汚い

    4歳娘 お風呂の時、自分で洗ってます。
    ある程度は、うたまろで、洗面。これは私。
    その後は、お風呂場で子供。

    • 0
    • 41
    • デミカツ丼
    • 17/06/30 12:51:01

    その他

    洗濯機で洗ってもきれにならないので、こどもに洗わせる。
    脱水は洗濯機でする。

    • 1
    • 17/06/30 12:48:52

    洗わない、汚い

    洗わない
    本人がお風呂場か洗面所で洗ってる

    • 0
    • 39
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/30 12:48:34

    洗わない、汚い

    絶対無理!
    娘のシューズを旦那が洗濯機で、洗うって言い出したから辞めさせた。
    旦那、田舎育ちなんだけど、田舎の人は洗濯機で洗うのかな?

    • 0
    • 38
    • いきなり団子
    • 17/06/30 12:47:29

    洗わない、汚い

    絶対に肌に身に付ける物とは一緒には洗わない。 でも洗うのが面倒だから靴専用洗濯機が欲しい。

    • 0
    • 37
    • じゃこカツ
    • 17/06/30 12:47:21

    その他

    ハイター浸けて、手洗いごしごしして脱水だけ洗濯機かけます。

    • 1
    • 17/06/30 12:46:40

    洗わない、汚い

    洗濯機で洗うって発想がなかった。
    上履きと言っても、渡り廊下とか土足で歩く所も上履きで歩いてるから、外履きと同じように外で洗うよ。

    • 1
    • 35
    • 白エビバーガー
    • 17/06/30 12:46:04

    洗わない、汚い

    トイレもそのまま入るから汚い!
    外で洗ってそのまま乾かす

    • 3
    • 17/06/30 12:41:34

    洗わない、汚い

    下履きを服や下着を洗う洗濯機で一緒は考えられません。
    洗剤を入れてるからキレイになるとはいえ何を踏んでるか判らない靴を衣料と一緒に…。

    無理無理!

    • 4
    • 17/06/30 12:40:56

    洗わない、汚い

    上靴や靴はお風呂場でゴシゴシする。
    脱水だけ洗濯機でする。
    入れる袋は洗濯機で洗ってる。

    • 1
    • 32
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/30 12:32:42

    洗わない、汚い

    毎週外で洗って外で干してる。

    小学校なんてすごく汚いよ。。

    インフルやノロが流行る時期なんて
    毎日のように〇〇が吐いたとか聞くもん。
    洗濯機にいれたくない。

    • 3
    • 31
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/30 12:30:26

    その他

    >>25同じ

    • 0
    • 30
    • トルコライス
    • 17/06/30 12:30:15

    洗わない、汚い

    お風呂場でゴシゴシしる

    • 1
    • 29
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/30 12:29:37

    その他

    靴底を洗剤でゴシゴシしてから洗濯機。
    衣類もタオルも一緒にぜーんぶ入れて洗濯機一回で洗っちゃう。

    戸建てからアパートに引っ越したら外水道がなくて、同じくアパート暮らしのママ数人に上履きの洗い方を聞いて、この方法が一番楽だったから。

    まさか洗濯機で綺麗になるわけないと思ったけど凄い綺麗に洗えて感激。

    • 1
    • 28
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/30 12:29:32

    洗わない、汚い

    どうしても脱水だけ使いたいって時(冬場の天気悪い日とか、洗い忘れて日曜の夕方に気づいた)って時は脱水だけ使うけど、その後は洗濯槽洗浄する。

    • 0
    • 17/06/30 12:28:30

    なんの抵抗も無く洗う(上履きだけ)

    がらがらいってる。

    • 3
    • 17/06/30 12:27:25

    その他

    洗濯機は使わないブラシでゴシゴシする。
    洗濯機で綺麗になるものなの?

    • 0
    • 25
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/30 12:26:58

    その他

    手洗いしてから、脱水だけ洗濯機。
    シューズ入れは洗濯機で洗濯する。

    • 2
    • 24
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/30 12:25:52

    靴底だけ水で流してから洗う

    旦那の作業着と一緒に洗う

    • 4
    • 23
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/30 12:24:20

    その他

    ブラシとウタマロで洗って旦那の作業着類と一緒に洗う

    • 1
    • 22
    • ソースかつ丼
    • 17/06/30 12:24:03

    >>17
    毎週末持って帰ってくるの?大変だね。
    うちは毎週末じゃないし、いくらだったか忘れたけど安いよ。乾燥までして500円くらいだったような?

    • 0
    • 21
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/30 12:22:45

    皆脱水もしないの?私はブラシで洗ったら脱水かけちゃうよ。

    • 2
    • 20
    • ウタマロ石鹸最強
    • 17/06/30 12:22:10

    洗わない、汚い

    汚れたまま洗濯機に入れるのはどうかな。
    そもそも靴の汚れ落ちなくない?
    私はブラシで手洗いした後
    脱水だけ洗濯機利用してるよ。
    乾くの早くなるしいいよ。

    • 0
    • 19
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/30 12:21:23

    なんの抵抗も無く洗う(上履き+上履き袋も)

    靴底は先に手洗いするけどね。
    まだ幼稚園だし毎週持って帰るし、そんなに汚れてないってのもあるかも。

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ