無痛分娩医療事故

  • なんでも
  • 奥美濃カレー
  • 17/06/29 09:25:48

 神戸市西区の産婦人科医院で2015年9月、麻酔を使って痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」で出産した女性が、生まれてきた長男(1)とともに重い障害を負っていたことが28日、関係者への取材で分かった。麻酔が脊髄の中心近くに達したとみられ、女性が呼吸できなくなったという。女性は低酸素脳症が原因の多臓器不全のため、今年5月に35歳で亡くなった。同医院は責任を認め、示談金を遺族に支払った。

 産婦人科医院「おかざきマタニティクリニック」で起きた「無痛分娩」の際の医療事故。亡くなった女性の夫(32)=東京都港区=らは「『息ができない』と話したのが最期の言葉だった」と涙を浮かべながら経緯を打ち明けた。

 初産だった女性。小柄な体形に比べ、おなかが大きくなっていた。同クリニックは実家に近く、当初は自然分娩の予定だった。遺族によると、男性院長からは、出産が困難な際に吸引カップを使う「吸引分娩」をしながら無痛分娩をすることを提案されたという。女性の母親(60)=同市西区=も止めたため、女性はためらっていたが、院長から説明を受ける中で「病院だから大丈夫だよね」と、無痛分娩での出産を決めた。

神戸新聞NEXT

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ミソポテト
    • 17/06/29 23:23:09

    口コミサイトには、麻酔科医の資格も持ってるから、いつでも無痛に対応出来るって書いてる人いたよ。

    • 0
    • 17/06/29 19:00:34

    どうだろ?
    本心は無痛希望だったのではないの?
    経膣分娩したくてさ
    本当に自然がいいならそうしてるよね

    • 0
    • 9
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/29 18:56:36

    自分がこれを勧められたらどうだろう?院長にそう言われたら信じるよね?

    • 0
    • 17/06/29 12:11:02

    痛いのは産まれるまで、どうせ痛いんだから頑張ろうよ、、

    以上

    • 3
    • 7
    • フィッシュカツ
    • 17/06/29 12:06:29

    無痛分娩するなら、ちゃんとした麻酔科医のいる病院でするべきだったね・・・

    • 2
    • 6
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/29 09:35:54

    不自然な事をわざわざしなくても…
    楽はしない方がいいね

    • 1
    • 17/06/29 09:34:55

    >>1
    どこ情報?このトピには太ってるとかいてないよ。
    小柄と間違ってない?ちゃんと読め。

    • 3
    • 17/06/29 09:32:12

    その状態なら帝王切開進める医師が多いんじゃない?
    なんでその状態でリスクが高そうな出産進めるんだろう。
    腕に自信あるからと過信してたのかな

    • 2
    • 17/06/29 09:29:43

    無痛より帝王切開が良かったのかな?
    約2年ぐらい寝たきりだったんだね。

    • 2
    • 2
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 09:28:55

    自分で無痛って決めたならグダグダ言うな

    • 5
    • 1
    • 遠州焼き
    • 17/06/29 09:28:09

    太ってると無痛出来ないのにやっちゃったんだね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ