疎遠という言葉…

  • 小学生
  • 府中焼き
  • UuxAkxWqTk
  • 17/06/26 10:21:23

小6の娘がいます。
小さい頃から仲良くしていた友達に、夏祭り一緒に行って欲しいと言ったら断られました。
それは本人の自由なので いいと言うか仕方ないと言うか…ちょっと落ち込んだりもしましたが。

お友達のお母さんから 子供たちは疎遠になっても 私たちは仲良くしたいってLINEが来ました。
これって ウチの子はあなたの子キライですよって言われてるような気がしませんか?
中学を卒業して 別々の高校に行くとかいう時に言われれば気にならないと思うのですが、まだ3年半同じ学校に通います。

娘も3年生の時にちょっとニガテって言ってた子が、5年生でまた同じクラスになったら仲良くなったことがありました。

まだ先のことはわからないのに 疎遠って言葉が引っかかって それについての返事はせず違う話題を返しました。

今後 同じクラスになりたくないな。とか、これからも仲良くって自分の子供のことキライって言ってる人とどんな会話をすれば?とモヤモヤしてしまいます。

そういう経験した方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 近江ちゃんぽん
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/28 07:48:48

    >>33
    そうですね。
    そういう考え方もありますね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 静岡おでん
    • qmyAvn/UaF
    • 17/06/28 00:26:37

    子供同士、合う合わないもそれは出てくるよね。
    小さいうちは、親につれられてただ一緒に遊んでるだけなんだから。それは本当によくあることだよ。
    それなのに、主さんとは付き合いたいと言ってくれるなんてむしろ喜ばしいことではないのかな?
    私も子どもが男の子だけのママ友グループで幼稚園から数年付き合ったけど、結局なんか煩わしくて子どもはたまに遊んでるようだけど、親同士でお茶とかは全くしなくなったよ。
    かたや、女の子ママで子ども同士はまったく遊ばないけど仲良くさせてもらってるママさんもいる。
    親だけの付き合いがあってもいいと思うよ。

    • 0
    • 32
    • 近江ちゃんぽん
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/28 00:11:16

    >>31
    そうですね。深く考えず使った言葉だと思います。
    今までも大きくなったらだんだん遊ばなくなって、でもママたちはたまーに集まって近況報告や悩み相談ってことはありますが、宣言?されたのが初めてだったのでビックリしてしまいまさた。

    • 0
    • 31
    • 高岡コロッケ
    • QdVxUjFwWw
    • 17/06/27 10:25:52

    ママ友とその子達と仲良く!なんて子供が小さい時だけだよね。6年にもなれば子供にも、子供の付き合いや世界があるし。そのママ友ももしかしたら、疎遠って言葉のチョイス誤ったかもしれないよ。子供の付き合いに変化があっても仲良くしようね!って意味かもしれないし。まー、ママ友付き合いは大変だ。

    • 0
    • 30
    • サラダパン
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/27 10:13:33

    >>27
    そうですね。そんなもんです。
    頭ではよーくわかってます。
    疎遠じゃなくて、子供たちがあまり遊ばなくなっても とかなら違ったかもしれません。
    とにかく疎遠って言葉が悲しいです。

    • 0
    • 29
    • サラダパン
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/27 10:11:26

    >>26
    そうなんです。
    疎遠って言葉さえなければ、あー合わないんだろうなで終わってたと思います。

    • 0
    • 28
    • サラダパン
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/27 10:09:17

    >>25
    そうなんです。
    他にも遊ばなくなった子はいます。
    疎遠って言葉がショックでした。

    • 0
    • 27
    • 天窓
    • xUxtiBTpuw
    • 17/06/27 08:39:48

    低学年の時は毎日遊ぶくらい仲良かったけど、クラス替わったら遊ばなくなり、六年でまた同じクラスになったけどもう全然遊ばないよ。そんなもんだよ。

    • 1
    • 26
    • 汁なし担々麺
    • eOCXGMWgJW
    • 17/06/27 08:04:42

    >>25 その通りだと思う。
    子供同士、気が合わなくなってくることは仕方ない流れだと思う。
    こういった場合どうしても避け始めた方が立場が強いみたいな、きつい態度にでたりする。
    断られた時点でわかるよね、悲しいけど。それをトドメを刺すようにはっきり疎遠なんて言わなくても。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • 3NYNmB91yq
    • 17/06/27 07:51:32

    こういう流れはよくあることなんだけどママ友が「疎遠」って言葉を使ったから面倒なことになってるだけだよ

    • 1
    • 24
    • サラダパン
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/27 07:46:11

    >>23
    子供は子供 親は親ですね。
    頭ではわかっていても 心がついていけません。
    もっとしっかりしないといけないですね。

    • 0
    • 23
    • 白くま
    • v8XH2cgWQH
    • 17/06/26 22:41:28

    娘が3年生の時に仲良くなった子がおり、次第に親同士でも付き合うようになりました。
    習い事や少年団も一緒。
    でも高学年になりクラスも別れてからだんだん微妙になっていきました。
    でも親同士は気があったので、娘同士は付き合わなくなっても、私たちは今まで通り付き合っていこうねと言い、子供は子供、親は親と割り切った付き合いにしました。
    子供同士が会ったときは微妙な雰囲気だったのを目の当たりにし、元にはもう戻らないのだなという事は悟りました。

    • 0
    • 22
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 22:16:42

    >>21
    そうですね。自然な流れですね。
    子供の成長に親がついていけてないですね。
    反省です。

    • 0
    • 21
    • ちゃんらー
    • 3NYNmB91yq
    • 17/06/26 21:17:24

    自分も幼稚園のときの友達と小学生になってまで仲良くなかったしね

    幼稚園は近所だとか親同士仲良くて遊んでたけど小学生中学年くらいからは自分と会う人と仲良くなってたなー

    まぁいちいち疎遠って言葉は使わないけど結果疎遠になってたし
    子供たちは自然な流れだよね

    親は割り切るしかないね
    モヤモヤするなら もう仲良くはなれないだろうし挨拶程度なら大人の対応だから問題ないと思う

    • 0
    • 20
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 16:43:02

    >>18
    はい、LINEは疎遠には触れずに当たり障りない返事を送りました。
    ただ今までのようにランチに行ってお互いの子供の悩みとか話したりするのはモヤモヤするというか…
    挨拶も会話もするつもりです。

    • 0
    • 19
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 16:39:02

    >>17
    そうですね。
    幼稚園は私立と市立で別の所に行ってたんですが、お互いを探してたって聞いてホッコリしたり、段ボールの中に2人で入って電車ごっこしてる写真見て可愛いって思ったり…
    その頃とはお互い成長して変わってきたんでしょうね。

    • 0
    • 18
    • ちゃんらー
    • 3NYNmB91yq
    • 17/06/26 15:13:42

    向こうも気まずいんじゃない?
    多分子供カラ色々聞いていて、でも子供同士のことで口出しも出来ないし、、、だけどママさんは(主さんは)悪い人じゃないから険悪になりたくなくて気を遣ってラインしたつもりが墓穴ほっちゃったー!みたいな感じじゃないかな。
    向こうもラインの返事なくて気にしてるかもよ?

    「これからも宜しくねー」で疎遠とかには触れずに送っておけば?
    会ったら挨拶くらいしておけばいいし。

    • 2
    • 17
    • ハントンライス
    • bK0E8o/6bd
    • 17/06/26 14:28:11

    小さい頃からの付き合いってさ、幼稚園で出来た友達と違って、子供同士気が合って仲良くなって親が仲良く…じゃなく、親同士が年が近かったり気が合って仲良くなって…って始まりじゃない?だから子供が成長してくると子供同士で合う・合わないが出てきて当たり前だと思う。親同士は既に人格や性格が出来上がってからの付き合いだけど、子供にしてみたら「親が仲良い友達の子供」って感じなのかもね。

    友達が子供が中学生になった頃に「小さい時に本当は◯ちゃんと気が合わなかったのに何処に行くのも一緒で辛かった。」って言われたって言ってたよ。親は子供の為と思ってママ友付き合いしてたのに、子供の方がママの為に付き合ってたんだってショック受けてた。

    • 3
    • 16
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 14:26:27

    >>11
    いろんな所へお出かけしたりしてたので、写真がものすごくいっぱいあって、あの頃はこんなに仲良しだったのに…と悲しくなります。
    ずっと考え方が似てるって思ってきましたが、最近ちょっとズレてきてしまった気がします。

    • 1
    • 15
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 14:21:57

    >>10
    ずっと仲良しだったけど、ここ1~2年で変わってきました。
    子供がケンカしてても ケンカしてるらしいねーなんて言いながらランチしてました。
    そういう関係を続けたいみたいだけど、仲良しの時のケンカと キライって思われてるのは違うので うーんです。

    • 2
    • 14
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 14:16:35

    >>9
    ウチの子は大人しくて 相手の子は元気な子なので、おもしろくないのかな?
    大人でも合う 合わないはありますもんね。

    • 2
    • 13
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 14:14:20

    >>8
    それだけ子供たちも成長してきたってことでしょうかね?
    ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 14:12:27

    >>7
    ありがとうございます。
    頑張ってみます。

    • 0
    • 11
    • とん汁ラーメン
    • KF1te4mWwg
    • 17/06/26 12:32:21

    長くて申し訳ないのですが、私も似たような経験をした事があります。

    親同士は雰囲気や考え方も似ていてもう10年近く良いお付き合いをしています。

    低学年位までは子供同士も仲が良く、親子でも一緒に遊んだりもしていました。

    3,4年生位では、もしかして苦手と思われてる?という感じの出来事がよくありました。うちの子は相手のお子さんが大好きだったのですが、少し幼く、相手のお子さんは落ち着いてしっかりしていて合わないというか、うざがられているというか、そんな感じでした。
    その頃からは子供同士は遊ばなくなり、こちらから誘ったりも遠慮しましが、主さんと同じで病院や習い事などかぶっていたので、親同士は変わらず交流していました。
    内心はモヤモヤしたり寂しい気持ちもありましたが、子供達には子供達の世界や人格があると自分に言い聞かせていました。

    高学年頃からは娘も落ち着いてきたせいか、会えば楽しそうに話していた時もありました。

    今は中学で部活も違うので、グループは別で、学校ではほとんど関わらない様ですが、大人になってきてお互い親に似るのか、子供同士も似た雰囲気や考え方みたいで、偶然や親がらみで会った時はお互いリラックスして楽しそうに話しています。
    相手のお母さんから、お子さんがやっぱり◯◯ちゃんとは話してると楽しいと言ってる、と言われ、あの頃のモヤモヤした気持ちをぶつけたりしなくて良かったな、と今は思っています。

    • 4
    • 10
    • 匿名
    • b2U0o0S/Ru
    • 17/06/26 12:00:48

    その遠慮がちな雰囲気から、そこまで深い付き合いがあったようには思えない。
    ママ友とは浅く広くと考えたほうが子育ては楽よ。
    経験者の意見です。

    • 5
    • 9
    • 亀山みそ焼きうどん
    • YXTgJDvZCs
    • 17/06/26 12:00:37

    まあでも、6年にもなると仕方ないよ。
    気があう、あわないがはっきりするし。
    親とも疎遠かな。

    • 1
    • 8
    • あんかけスパゲティ
    • rGH5jqz9az
    • 17/06/26 11:56:20

    高学年になると友達とのつきあい方も変わってくるからね。
    うちはどっちつかずの子なんだけど先に誘われたほうを優先にするから、後から他の子に誘われても、先に約束した子がその子を苦手とかってなると断ったりしてた。
    断った子のお母さんに『うちの子が○ちゃんと一緒にいきたがってるんだけど』って言われたりもするけど、親通してもダメなものはダメだから断ってた。

    子供同士遊ばなくなっても、中学の行事とかは親同士集まってランチしたりするよ。

    • 0
    • 7
    • ゼリーフライ
    • l1d2HbAnE2
    • 17/06/26 11:49:42

    子ども同士が単なるクラスメイトとか同じ学校なだけのママ友さんとの付き合いってあるよね。
    そういう付き合いにすれば良いんじゃないかな。

    • 3
    • 6
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 11:06:16

    >>3
    2歳の時から子供を介しての友達です。
    いつもほとんど子供の話しです。
    こんなことになると思わなくて、私の紹介で親の美容院、子供の床屋さん、歯医者さん 全部同じです。
    とても複雑です。これからも顔を合わす機会はたくさんあると思うので、どんな顔して会ったらいいのか…

    • 0
    • 5
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 11:01:12

    >>2
    断ってごめんねーみたいなことを言われたので、うすうす嫌われてるんじゃないかと思ってたから…と言ったら 否定せず、子供が疎遠になっても…になりました。
    すっとぼけられないです(泣)

    • 1
    • 4
    • 府中焼き
    • UuxAkxWqTk
    • 17/06/26 10:57:42

    >>1
    過剰に反応しすぎですかね…
    プロフィール帳を書いてもらった時も 表の自分のことはビッシリ書いてあったのに、裏の娘へのメッセージ的はものは?やノーコメントで。
    年賀状も 2歳の文字にならない文字?の時からあったコメントが今年は何も書いてなかったので、嫌われたのかな?と思いました。
    昨年のお祭りで 楽しかったねー。また一緒に行こうねー。と言われていたので、娘が声をかけました。

    • 1
    • 3
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • Xzn0tOdoDB
    • 17/06/26 10:28:28

    うん。何となく分かるわー
    子供を介してのママ友なら私だったら親とも疎遠にする

    • 4
    • 2
    • 奥美濃カレー
    • p9P8j/SgvI
    • 17/06/26 10:28:11

    子供たちもずっと仲良くしてくれていたらいいな。親子共々これからもよろしくね!ってすっとぼけた返信をする。

    • 1
    • 1
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • PqygG12Vwm
    • 17/06/26 10:24:42

    過剰に反応し過ぎのような…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ