1歳5ヶ月どこまで自由にさせて良いかわかりません。

  • 乳児・幼児
  • 北見塩焼きそば
  • 17/06/24 11:26:21

お外遊びなど、どこまでさせて良いかわかりません。
砂を食べてしまう。これはもちろん即止めさせます。
①じゃ花や葉っぱを舐めてしまうのは?
②水遊びで、服を着たままビショビショ遊びは?体冷やすと止めさせますか?
③水道水は良くないと近年サーバーを頼む家庭が増えていますが、水遊びで、水道水を飲んでしまうのは?
④高さ30センチくらいの所に上るのは?
落ちたら死にはしないけど、怪我をします。でも何もかも阻止したら筋力や運動神経が育たない?
⑤遊んでいる(砂や遊具を触った)手を口に入れるのは?

どこまで自由にさせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/24 23:21:59

    >>20あ、察する。
    ありがとう

    • 1
    • 17/06/24 23:21:39

    >>18 えぇぇ?!?!

    • 0
    • 17/06/24 23:21:24

    >>19 反応しちゃダメ。いつもの人。

    • 1
    • 17/06/24 23:17:27

    >>18え、本当に?

    • 0
    • 18
    • いきなり団子
    • 17/06/24 23:14:43

    私の小学3年生の子供でも、4番以外のことはします。ごっこ遊びで、草や花をご飯として出されたら、喜んで食べますし、砂を食べようとすることもあります。
    汚れた手のままでも、指をしゃぶりもします。
    1歳なら赤ちゃんなので、まだ全部好きなようにさせてあげたら良いのではと思います。

    • 0
    • 17/06/24 18:03:57

    水道水の質って昔と今で変わったの?
    昔普通に公園の水道の蛇口上に向けて飲んでたけど

    • 0
    • 16
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/24 16:02:54

    ①止めさせる→そもそも口に入れるものじゃない。
    ②止めさせないが、時間や体調見て終了。
    ③飲み水として設置されているなら止めさせない。
    ④登ってもいいものなら近くでフォロー。テーブルなど登るものじゃないものは高さに関わらず止めさせる。
    ⑤砂は止めさせる。遊具を触ったくらいの手なら仕方ない。
    何を悩むのかわからない。

    • 0
    • 15
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/24 14:05:32

    うちは全部やらないな…
    自由にさせるとかではなく、普段からやめさせてこなかったの?

    • 1
    • 14
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/24 13:58:51

    ①葉っぱとかも食べるのはダメ
    ちぎったりして見せて、こうしたら面白いよ~って誘導してる

    ②水遊びするつもりでしてますよね?
    服着てても良いけど、寒くなってきたら終了!って感じ

    ③その水はダメよ~って教えて、水筒を持ってきてあげるよ
    喉が乾いたから汚い水でも飲もうとしてるんだと思うから

    ④基本様子見だけど、上がっちゃいけないところなら叱って下ろす

    ⑤一歳過ぎたし、多少汚くても大丈夫だとは思うけど、一応お手て洗おうねって促す
    少しくらい雑菌に触れた方がいいよ

    • 0
    • 13
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/24 12:29:35

    1、時と場合によるけど、口に入れたら止める
    2、気にしない
    3、公園の水飲み場とかのこと?それなら気にしない
    4、気にしない。すぐ横で見てるし
    5、止めるけど、そこまで必死には止めない

    • 1
    • 12
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/24 12:18:00

    めんどくさ

    • 2
    • 11
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/24 12:02:36

    >>8
    バケツは止めて水筒を出せばよくない?そのうち理解するよ。

    • 0
    • 10
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/24 12:01:39

    私の中での基準だけど、
    ①何ついてるかわからないし、バイ菌さんついてるからやめようねと言う。
    ②場所による。公園の水道とかなら遊ばせない。庭で水遊びならそもそも濡れていい服か水着着させる。
    ③それは飲む水じゃないよーとやめさせる。
    ④テレビ台とかなら叱るけど、遊具なら側にいて落ちそうになったらいつでも手を出せるようにして好きに遊ばせる。まぁ落ちてもそこまで気にしない。
    ⑤ばっちいよーとやめさせる。

    • 0
    • 9
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/24 11:57:23

    花や葉っぱは、あらあら、それは食べられないんだよ~!って教える。
    水遊びで服がびしょ濡れになってもいい。水遊びを予定として遊んでるんだからとことん遊べ遊べ~!体が冷えて寒そうならばそこでおしまい。
    水遊びで水飲むのは仕方ない。と、思いつつも水遊びで汚れてる筈だから故意に飲むのであれば、遊ぶお水だかはきたない、飲むお水じゃないと教える。怒らない。
    30センチ位の所は、危ないよ~といいつつも様子みる。その代わり目は離さない。何事も経験だ。怪我したらしたで仕方ない。大怪我や命にさえ関わらなければ怪我も経験。
    汚い手を口に入れちゃうのも子供ならではだよね。余りにも汚ければ拭くなり洗うなりするけど。多少なら大丈夫でしょ。って私はこう言う考え。

    • 0
    • 8
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/24 11:52:52

    ①②③④⑤お答え頂いてありがとうございます。
    そんな感じで要領良くやればいいんですよね。
    私は、あー!ダメダメ!、あっこれもダメ!こっちもダメ。と子供何もできません。
    私もうまくやります。

    ちなみに持ってきた子供用のバケツなどで水遊び中に水道水をバケツで飲んでしまいますが、止めさせますか?

    • 0
    • 7
    • からつバーガー
    • 17/06/24 11:48:47

    気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない。

    • 1
    • 6
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/24 11:47:07

    >>1
    そうしていましたが、そしたら遊んでいる中ずっと、ダメ!ダメだよ。と、子供は外遊び楽しみたいだろうに、怒られに来てるような感じになってしまい、毎回帰りに反省します。でもじゃあ世のお母さんはどこまでさせるんだろうと疑問になりまして…

    • 0
    • 17/06/24 11:43:26

    主は全部気になるんでしょ。もしかして気にしすぎ?皆さんはどう?って事を聞いてるのかと

    • 1
    • 17/06/24 11:40:07

    人さまのおもちゃや持ち物くちにいれたら主は見守るの?
    花や葉っぱに虫ついてたり犬か散歩でシッコしたかもしれないけど気にならないの?
    服を着たまま水遊びは毎回はだめ。オッケーと捉えたら困るからね。
    水道水は飲んでもいい。サーバーのが汚そう。
    高いとこ登っても主がついて回り見守ればオッケー。落ちたら落ちた。学ぶでしょ。
    手を舐めるのは主が気になればやめさせたら。

    • 0
    • 17/06/24 11:32:06

    ①一応やめようねーって止める。

    ②暑い日はOK。
    暑くなったらどこへ行くにも着替えを持って出てるから着替えさせればいい。

    ③気にしない。

    ④様子を見ていつでも支えられるようにしたり場所によっては手を繋いだりはするかな?
    でも軽い怪我なら危ないって学ぶ事も必要だと思ってる。

    ⑤お口入れないよーって止めるし、余裕があれば手を洗う。

    • 0
    • 2
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/24 11:31:29

    親の判断でしょ。

    子供無視でおしゃべりしたり携帯いじりする放置がだめ。

    • 1
    • 1
    • 富山ホワイト
    • 17/06/24 11:28:02

    自分があぶないと思うものはやめさせれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ