一歳半になる娘の親権、どちらが取れると思いますか?

  • 旦那・家族
  • コロッケ
  • 17/06/23 22:23:35

旦那→育児には積極的。塗装業。手取り25万前後。日曜日のみ休み。いろんな現場に行くので保育園送り迎えはほぼ無理。家事ができないので、離婚後は実家へ。両親共に息子・孫を溺愛しているので金銭面(少し裕福)・育児の協力は完全サポート可能。父は無職・年金暮らし➕母のパート代

私→パート(現在育児時短勤務)手取り13万前後。離婚後通常勤務に戻すのでもう少し手取りは増えます。今まで通り保育園は変えずに送り迎えは毎日可能。土日休み。残業なし。休みやすい。
実家は車で1時間。両親ともに働いており、協力は不可能。

子供は父親も大好きです。旦那も私も子供と一緒にいることを望んでいます。裁判で決めていただく場合、私と旦那の環境では、親権は旦那に行く確率の方が高いですかね?よろしくお願い致します。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/25 22:09:28

    母親(どちらかといえばも含む)

    旦那が不潔
    妻にガミガミ言われるのが嫌で離婚…

    呆れる。
    こんなんで大切な我が子を父親のいない子にしちゃうのね。

    離婚してまで不潔でいたい旦那もおかしいし、あなたも土下座してお願いするのもおかしい。
    旦那頭悪そうだからもっとうまくコントロール出来そうだけどね。

    • 0
    • 34
    • たまの温玉めし
    • 17/06/25 19:06:10

    >>29離婚理由としてはじゅうぶんな気がするけど。

    • 0
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/25 18:58:58

    母親(どちらかといえばも含む)

    普通に争ったら母親になるはず。
    トピ主さんが急病などのいざというときにどこに預けるかとかをきちんと主張できればほぼ間違いない。

    • 0
    • 32
    • いきなり団子
    • 17/06/25 17:53:13

    母親(どちらかといえばも含む)

    今まで誰がメインで育てて来たかが大きいと思う。

    • 0
    • 17/06/24 21:57:29

    母親(どちらかといえばも含む)

    1歳半だし母親の精神疾患などなければ大抵親権とれるよ
    面会をきちんととるとか譲歩案も出すとより良い

    • 1
    • 30
    • サラダパン
    • 17/06/24 21:11:40

    >>29毎日のことだし、結構苦痛だと思うよ

    離婚しても休みの日は面会すれば奪うことにはならないと思う

    • 1
    • 29
    • タコライス
    • 17/06/24 18:49:36

    真剣に考えて話し合った結果なんだろうけど、離婚理由が子供いる夫婦にしてはくだらなすぎる。
    うちの旦那も主さんとこと一緒で風呂入らない、歯磨きしない、お金にダラシないから気持ちわかるけど。その理由で子供から父親うば奪うのはって思っちゃうな。

    • 3
    • 17/06/24 18:45:20

    質問した者です。
    みなさまのご意見、ありがとうございました!役所の相談窓口など有効に使ってことを決めて行きたいと思います。
    締め切らせていただきます。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/06/24 18:43:09

    >>26
    ありがとうございます。子供を私だけでも育てるために、少しでも準備しておきます。

    • 0
    • 26
    • 富山ホワイト
    • 17/06/24 17:02:22

    母親(どちらかといえばも含む)

    子供小さいから確実に母親だよ
    母親が虐待してるとかなければね

    • 1
    • 17/06/24 15:38:11

    >>24
    ありがとうございます。踏ん張りながら準備を進めて行きます。

    • 0
    • 24
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/24 01:10:12

    母親(どちらかといえばも含む)

    がんばれ!踏ん張れ!

    • 0
    • 17/06/24 00:14:32

    >>22
    私も出ていくとして、住む所どうしようと思ってて
    参考になります~

    • 0
    • 17/06/23 23:59:19

    >>20
    ありがとうございます。
    都営には入れたことは大きいですね!4時間のパートで生活できるとは!!
    ひとり親の住宅相談窓口?不動産?みたいなところがあって、相談しに行く予定です!

    • 0
    • 17/06/23 23:54:59

    >>19
    ありがとうございます!不潔って本当一緒にいて辛いですよね。
    親権は私も少し安心しました。
    DVとかも慰謝料とか取れる場合があるようなので、日記や録音などしておくといいみたいです!お互い、辛いですがたくさん考えて結論出しましょうね!

    • 0
    • 20
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/23 23:54:46

    母親(どちらかといえばも含む)

    余程のことがない限り母親に親権がいくはずだよ。
    収入に関しても育児してるから少ないのは当たり前だし。

    私はすぐに都営に入れたから四時間のパートだったけど不自由なく暮らせたよ。

    • 3
    • 19
    • ちゃんらー
    • 17/06/23 23:25:54

    >>7うちの旦那もルーズで自己中で不潔だから気持ちわかるよ

    その上短気でDV気質だから離婚考えてるよ
    私も親権が心配だったんだけど大丈夫そうだね

    • 1
    • 17/06/23 23:07:13

    >>15
    ありがとうございます。やはり子供が小さいと母親の側にというのがあるんですね。
    養育費ですが、少しでもいただければいいのですが頼りにはできませんね。

    • 0
    • 17/06/23 23:03:46

    みなさん、お恥ずかしい質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございます!

    • 0
    • 17/06/23 23:02:38

    >>13
    凄いですね!お母様もお子さんも本当に辛い中頑張ったんですね!

    離婚理由なども大きく影響するとは思いますが、お給料関係なく親権が行く場合もあるんですね。

    • 0
    • 15
    • タコライス
    • 17/06/23 23:01:40

    母親(どちらかといえばも含む)

    子供小さいと母親親権が多い。
    例え有責が母親にあっても・・・
    子供が10歳超えたくらいなら、子供がついて行きたい親を選んで、子供の意見が通る事もあるらしい。
    旦那側に金銭的余裕があるなら、養育費って事で旦那側に払ってもらい、月何回かの面会とかを話し合いで決める事が多いらしい。

    • 2
    • 17/06/23 22:59:30

    >>11
    お互い浮気等はないです。実際に相談に行かれたのですね。私も来月相談の予約をしているのですが、落ち着かなくてここで質問させていただきました。
    子供のことを考えると、家庭内別居として子供の前では仮面夫婦を演じた方がいいのか毎日答えが出ません。

    • 0
    • 13
    • サラダパン
    • 17/06/23 22:56:34

    私は無職、親いないって環境だけど親権取れたよ
    約10ヵ月生活保護にお世話になったな

    • 1
    • 17/06/23 22:54:15

    >>10
    子供が小さいと母親が有利な場合が多いんですね。
    生活保護は頼る気は無いです!

    • 0
    • 11
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/23 22:52:57

    よっぽどの理由(主さんの浮気とか)じゃない限り子供が小さいと母親が親権取れると言われましたよ。先月、離婚相談をしに行ったのですがそんなに親権は心配しなくてもいいと言われました。

    • 1
    • 17/06/23 22:50:58

    母親(どちらかといえばも含む)

    子供が小さかったら親権は母親だよ
    ちなみに給料が少ないからって親権が父親に行くことは無い
    生活保護受けたらいいだけと裁判官は考える

    • 2
    • 9
    • コロッケ
    • 17/06/23 22:47:32

    >>8
    親の自覚が不十分なのもよくわかっています。子供には本当に申し訳ない気待ちです。

    • 0
    • 8
    • とくしまバーガー
    • 17/06/23 22:37:13

    >>7土下座って、、
    なんか普通ではない夫婦だよね
    親の自覚がお互いになさすぎる

    • 4
    • 7
    • コロッケ
    • 17/06/23 22:36:00

    質問した者です。
    離婚理由は性格の不一致などです。色々とだらしがない旦那と人として最低限ちゃんとやりたい私とズレが大きくなってしまいました。
    旦那は仕事柄汗をかくのに平気でお風呂に入らない、口臭がひどいのに歯を磨かない。←何度も言い続け喧嘩もし、最終的にはやってくださいと私が土下座をしてやっと毎日やるようになりました。お金も無くなったら、「親や会社に借りればいいじゃん。」的な考え。喧嘩をすると子供を連れて実家へ逃げる。などなど、私が生理的に受け付けなくなってしまい、旦那は私からガミガミ言われるのが嫌で離婚したいと。
    子を持つ親として恥ずかしい理由なのですが、生理的に無理になってしまったんです。

    • 0
    • 6
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/23 22:32:47

    育児協力的で収入も低くない旦那だから、離婚しないほうがいい。
    子供が大きくなるまで、atmで!

    • 0
    • 5
    • グラタンフライ
    • 17/06/23 22:31:18

    母親(どちらかといえばも含む)

    知り合いで母親が不倫して離婚になって裁判になったけど母親が親権とったよ。母親の浮気とかあっても育児放棄とかがなければまず親権は母親。

    • 2
    • 4
    • とくしまバーガー
    • 17/06/23 22:28:09

    離婚理由によらない?

    • 1
    • 3
    • みつだんご
    • 17/06/23 22:27:18

    母親(どちらかといえばも含む)

    母親の不倫や育児放棄が原因なら別だけど、よっぽどのことがない限り、母親が親権とれる

    • 0
    • 2
    • とんちゃん
    • 17/06/23 22:25:20

    母親(どちらかといえばも含む)

    子供がその年齢ならよっぽど母親に問題があるのは別として、普通は母親だよ。

    • 0
    • 1
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/23 22:25:19

    離婚理由聞いてもいいですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ