飲食店のホール 優先順位

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/06/23 00:37:06

熱々とかの一番美味しい時に持って行くのが基本ではあるだろうけど、回転率を求めるお店ではバッシングもかなり重要だよね。
    ホールにでたら確実になにかを持って帰って戻るとかをしてたら、数人いればバッシングも楽になってくるよ。

バッシングのために出る時と、普段からオーダーのついでとかに持てるだけでも(一つだけでも)なにかを持って帰るとか。
    グラスとか平皿以外の、お盆に乗せにくいものとかさ(かさねたりできないかさばるもの)。

調理場って時間がすごく経ってる感覚になるから、出来上がったのになんでまだ持っていかないの!って急かす傾向にあるのよね。
    ホールはお客さんに話しかけられたり案内したりもあるから、そこを無視もできないしね。
    混んでて手が回らないならお客さんを待たせるしかない。
    でも、確実にお客さんには声をかけてから待ってもらうとか。
    こっちがドタバタしながら謝ってるの見てたら、お客さんもある程度は待ってくれるから。
    少々お待ちくださーいってろくに顔も見ないでバタバタしてたら、ほったらかされてる感じになって怒る。

クレーマーというか短気な客だとまた変わるし、その時その時で変わるけどね。。
    調理場とホールもしてると、どっちの気持ちもわかってくるけど、きっちり分かれてるところはきついよねー。

店長に聞くのもありだよ。
    「わたしがホールに入ってて、ここはこう動いて欲しかったーって思うことってどんなことがありますか?」とか。
    暇な時間とかにね。
    わたしはそれで結構教えてもらった。
    ピークの時は全体を安定させるんじゃなくて、やれることを先にやっちゃって!とか言われて。テーブルセットにないものはないでいい!横から持ってくればいいから!みたいな。
    自分のやり方の方が効率いいのにと思っても、雇われであるなら店長や先輩に合わせないといけないんだなってことも学んだ。

• 0
    • 9
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/23 00:29:06

みなさんありがとうございます。働き始めて4ヶ月程です。

いつもは混んでいても料理が先、ウェイティングなければバッシングは手が空いた人が随時やる、と言う流れで教わり、やっています。(ランチは店長来ないか来ても事務作業するのでパートリーダーに教育から回し方など丸投げでマニュアル等はなし)

今日は1人足りず滅多にランチホールには出ない店長がホールに出て来て、いつも通りやっていたら店長に「流れ分かってます?料理は最悪最後でも良いんでバッシング先にやってください。新規、オーダー、バッシング、料理提供!ねぇ分かってる?」と注意を受けました。

普段(店長がホールに出ない日)なら料理運ばないでバッシングしていたら逆に注意されます。

統一して欲しい...

• 0
    • 8
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/22 23:40:57

まだ新人さん?
    あなたがやるべきなのはバッシング優先って事なんだろうね。
    でも普通に常識的に考えたら料理提供しなきゃって思うよね。
    よくわからないカチカチ頭で偉そうに指示したがるのって飲食店あるあるだと私は思ってる。

• 0
    • 7
    • 太田焼きそば
    • 17/06/22 22:58:44

複数ホール担当がいるのなら、料理を運びながらバッシングする人と、バッシングする人に分かれて次の客に備えるかな。

• 0
    • 6
    • すったて
    • 17/06/22 22:50:25

>>3
    新人さんだとバッシング優先のほうが良いのかも。先輩が料理運んでくれるから。

• 1
    • 5
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/22 22:31:41

料理運んだ帰りにバッシング

• 2
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/22 22:23:08

混雑時はウェイティング無くてもバッシングが先です。

• 0
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/22 20:14:18

>>1 ありがとうございます。
    そう思ったんですけど、料理運ぼうとしたら店長にバッシングが先と怒られ頭が???になってしまいました。先輩方も料理提供を先にやってるんですけどね...。

• 0
    • 2

ぴよぴよ

• 1
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/22 20:04:08

いやいや、料理提供でしょ。
    遅くなったら料理も冷めるしクレームにも繋がる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています