教員の旦那様と結婚された方いますか?

  • 旦那・家族
  • 手羽先唐揚げ
  • 17/06/21 07:54:14

新婚3ヶ月の夫婦です。
旦那が教員なのですがほとんど家にいません
平日は早いときで22時前に帰宅で、遅いときは23時をまわります、ほとんど毎日そうです。
土日も部活で家にいなくて、どちらかは必ず夜遅くまで帰ってきません。

分かっていたこととはいえ、これなら付き合っていた時の方が寂しくなかったと思ってしまいます。

これから子どももできて、それでも私1人なのだろうかと思うと不安になります。

教員の旦那様と結婚された方がいたら何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/26 03:40:22

    いいなぁ羨ましい

    • 0
    • 42
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/26 02:45:18

    来期はゆるい文化系の部活顧問になる

    • 6
    • 41
    • サッカー部の妻
    • 17/06/26 02:33:06

    私は結婚10年目の教員妻です。
    寂しいお気持ちすごくわかりますが、
    私の場合は寂しいと感じるのは、新婚の時期と子供が乳児の頃まででした(笑)

    だんだん旦那がいない事に慣れて(笑)
    自分のペース、子供との過ごし方、旦那に頼らずに過ごす術(笑)が身につきました!

    ただ、自分が体調悪いときに旦那に連絡しても、定時が過ぎてもすぐに帰れない、すぐに連絡つかない(部活中はスマホも持たないので)などはありますが、単身赴任などで頼れない状況の奥様もいらっしゃるので、そこは割り切ってます。


    土日などに家族サービスがなかったり、旅行になかなか行けないなど、子供が寂しい気持ちになることもありますが……慣れます(笑)

    新婚当初は、平日や土日も旦那が仕事とわかってるので、昼間は友達と会ったり、習い事をしたり、実家へ行ったり…
    主婦としての仕事はちゃんとやって、自分の楽しみを見つけて過ごしてました!

    • 9
    • 17/06/23 15:48:15

    教員住宅にいた時、皆で部活未亡人だねって話してたよ。
    慣れたら大丈夫。期待しない事だね
    子供が成長してきて勉強教えれるし学校への文章とかこう書いたら?とかアドバイスもらえて私は良い。

    • 4
    • 17/06/23 15:45:31

    >>29
    ん?残業代出ないのに?旦那30代だけど手取り30いかないよ。帰りは早くても20時過ぎ、土日は朝から15時くらいまで部活。

    主さん、大変だと思うけど慣れるしかないよ。

    • 4
    • 17/06/23 08:15:37

    >>35
    未来に種をまく仕事って素敵。
    本当にそうだよね、ありがたいです。

    • 6
    • 37
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/23 07:27:18

    主さんは仕事してないの?子どもできるまで割り切って自分も忙しくしていた方がお金も貯まるし寂しくないと思うよ。
    うちは両親教員で2人とも忙しいのが当たり前だったからそのうち慣れるよ。

    • 5
    • 36
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/23 07:14:49

    中学の部活の顧問の先生、お子さん産まれたばかりなのに本当に忙しそうだった。
    市内大会やら遠征で土日も家にいないし、奥さん孤独だろうな、といつも思うよ。
    もう一人の副顧問は中学から小学校に異動してたよ。

    • 5
    • 35
    • 広島つけ麺
    • 17/06/23 06:21:11

    「そんな働き方普通」とか「マシ」とか、そういうレスが多くてびっくり。
    残業代ないから、薄給でひたすら酷使されるだけなんだよね。旦那さんの体も心配でしょうに。

    時期や年度によってひといきつける瞬間があるだろうから、よくいたわってあげてください。

    中学校教員ってほんっとブラックだと思います。でも未来に種をまく仕事だから、支えてあげてください。

    • 11
    • 17/06/23 06:06:51

    分かってたといえ、他人の子供より我が子、我が家と少しは向き合ってよと思うよね。
    うちは警察で少年係だから、本当よその子の事ばかり。 子供達が反抗期で今どうなってるのかすら分からないよ。教員と警察の子は荒れるってコレだなーって最近再確認できた。

    • 11
    • 33
    • チキン南蛮
    • 17/06/23 05:43:13

    大丈夫。
    いつか亭主元気で留守がいいになるから!

    • 10
    • 32
    • とんちゃん
    • 17/06/23 05:34:46

    >>27
    都会はそうなのかな?
    うちはド田舎で子供のスポーツで夜学校行くこと多いんだけど、6時過ぎて残ってる先生って10人もいない。車5台ぐらいしかない。

    • 2
    • 31
    • トルコライス
    • 17/06/22 15:01:38

    私も、教員と結婚した。
    うちは、交換ノートしてて思った事、悩んでること、嬉しいこととか、何気ない日常を書いてるよ

    • 2
    • 30
    • タコライス
    • 17/06/22 14:34:02

    わかるよ、わかるよ。
    でもね子どもができたら少し土日の部活をセーブしてもらえるようにしてもらいな~。教員って「自分がいなければ!」みたいな変な責任感に燃えてる人が多いよ。(うちの夫も子どもが産まれるまではそうだった)部活なんかは特に朝から晩までやってほしいみたいに求めてる親の方が少ないのでは?って思うんだけどね。
    平日の遅仕事も学校全体の雰囲気によるよ。遅くまで残ってた方が仕事してる気になるからね~(若い教員とかは特にそう)そこは要領次第!そりゃ指導とかで遅くなる日もあるけれど毎日毎日22時前とかはないよ…

    • 4
    • 29
    • タコライス
    • 17/06/22 13:46:37

    でも普通のサラリーマンより高給でしょう~!裏山だよ。

    • 4
    • 28
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/22 13:42:51

    私の旦那は特別支援学校の教員だから土日は休みで部活もなく、帰りはバラバラだけど平均9時
    中学で勤務していたときは部活、朝練、土日無し、プライベートなし、家にいるときは寝るときだけ!みたいな生活していたらしいが過労で二回倒れたらしい

    経験のない教員が部活みるなんておかしいよね。監督雇って欲しいよね。そのほうが生徒も絶対いいし。


    寂しいだろうけど今だけよ、慣れるでしょ。付き合ってるときはなかなか会えないことのほうが多かっただろうし今は多忙な旦那を支えてあげたらいいじゃん

    • 2
    • 27
    • みつだんご
    • 17/06/22 02:10:39

    >>26
    えー凄い。
    教師の友人は帰宅時間22時とかザラだったよ。
    大変そうだった。

    • 1
    • 26
    • たまの温玉めし
    • 17/06/22 02:05:39

    >>20
    本当に仕事なの?
    うちの小学校の教員は18:00過ぎたら皆帰り始めてるよ

    • 5
    • 25
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/22 00:13:17

    全く同じ立場の旦那がいる。結婚11年目。こういう生活って分かっていたから、結婚式の翌日には、新居構えた地域で働き始めたよ。顔見知りがわんさか出来て、寂しいと思わなくなったな。子どもが出来た頃には、買い物を頼めるような友達もできていたので、主さんも何かを始めてみればどう?、

    • 3
    • 17/06/21 19:01:21

    トピタイやトピ文を理解できない人が何人か書き込んでるね(笑)

    うちも中学だけど、同じ生活だ。子供が小さいときは辛かったよ。10年だけど、だいぶ慣れたよ。
    新婚なら旦那さんと一緒の時間が少ないと寂しいよね。慣れなんだけど寂しいもんは寂しいよね。

    アドバイスはないんだけど、少しでも旦那さんとコミュニケーションとるように夫婦間での約束事とか作ったらいいかもね。
    ただ、旦那さんがすごい忙がしいのも分かるから、主さんが旦那さんを責めずに労ることだけをしていたら、旦那さんも気づいて何とか時間つくってくれないかな?

    • 2
    • 17/06/21 10:44:14

    >>15
    奥さんは旦那の仕事とはいえ、他人の子供に熱心に指導するけど我が子にはろくに構えない事でそんな風に感じる人は少なくないよね…

    • 2
    • 22
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/21 09:15:52

    その代わり よっぽど悪いことしなきゃ首の心配もない安定の公務員なんだから 我慢しなきゃ。

    • 7
    • 21
    • しぐれ焼き
    • 17/06/21 09:13:39

    うちは中学校の教員です。休みは月に1、2回。でも仕事が溜まってると休みだろうが学校に行って仕事。久しぶりに家族で出かけてても保護者から連絡があるとそっちを対応。そのうち慣れますよ!

    • 1
    • 17/06/21 08:52:16

    友達の旦那が小学校の教師だけど、やっぱり全然家にいないって言ってたよ!
    中学校の免許を取れと上に言われてて、仕事休みの日は通信通ってるし、ほかは全部仕事
    帰宅は朝とかしょっちゅうだし、帰ってきても仕事どっさり持ち帰りで、大変みたい!

    土曜は廃品回収やらなにかイベントあったり、全部でなきゃだしね(;_;)友達子供が二人いるからハウスキーパー雇いたいって嘆いてたな~

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/06/21 08:28:04

    ご主人は中学か高校の教員でしょうか?
    うちは小学校なので土日は家にいますがやっぱり帰りは遅いですね。
    夏休みも教育課程や研修、会議で大変そうです。うちは両家とも実家が遠いので子どもが小さい時の子育てはとっても孤独でした。でも教員じゃなくても周りは旦那さんの帰りが遅い人が多かったので、近所のママ友と協力しながら子育てできたので恵まれていたのかな?
    いまは我が子が中学生なのですが、部活の顧問をされてる先生は土日も練習や遠征などあるから本当に大変だなと思います。主さんは寂しいですよね。ご近所やママ友に恵まれると寂しさも紛れると思うので、お子さんが生まれることで周りにいい出会いがあるといいですね。

    • 2
    • 17
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/21 08:25:17

    >>2
    まさにこれ!

    • 1
    • 16
    • ミソポテト
    • 17/06/21 08:21:41

    うちは飲食店の店長で、朝9時半ごろ出勤して夜中の12時とか1時に帰宅。休みは平日の1日。
    子供二人目生まれたけど、ワンオペ育児だよ。
    だけど昼間は友達とランチしたり、旦那の好きなもの作ったりしてる。
    最初は寂しかったけど、慣れた笑

    でも夕方に帰ってくるお宅は羨ましいな~と思うけどね。

    • 4
    • 15
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/21 08:09:32

    そういうもんと思う。
    私自身が元教員だけど、なかなか思うように帰れないのはどの仕事も一緒だと思うよ。
    それに部活指導って本人のやる気の指針にもなるからやらないわけにはいかないところだし。
    同僚は奥さんに、自分の子の教育はおろそかにして!ってだいたい怒られてる(笑)

    • 2
    • 14
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/21 08:08:53

    結婚前に分かってたんだよね。
    だったら仕方ないよね。
    でも、うちに比べたら、あなたの方が全然マシだよ。
    うちの旦那なんて、月の半分は出張だよ。
    土日もどちらかは休日出勤だし。
    子供の寝顔しか見ない生活よ。
    そんな家庭、日本中にゴロゴロいるからね。
    私だけ大変とか思わないようにね。

    • 8
    • 13
    • 白エビバーガー
    • 17/06/21 08:07:35

    慣れだよ
    そのうち絶対慣れるよ

    • 2
    • 17/06/21 08:06:54

    毎日朝5時~21時までは学校と部活
    場合によっては学校の仕事をするから午前0ぐらいまで学校。
    土日は7時30分~19時部活

    長期休み、祭日
    遠征、大会、合宿で家にいない。
    正月は元旦稽古、寒稽古で休みなし。

    常に家には生徒がいる状態


    結婚18年目
    子供は1人

    我慢するか、離れるかしかないね。

    • 0
    • 11
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/21 08:06:49

    教員は忙しいのは前もって分からなかったの?

    • 1
    • 17/06/21 08:06:48

    うちの旦那も会社員だけどそんなもんだよ。公務員で安定してるんだから、いいじゃん

    • 9
    • 9
    • レモン牛乳
    • 17/06/21 08:05:32

    みんなの言う通り。今の時代そんな人たくさんいるよ。

    まだ毎日家に帰ってこれるだけマシ
    昼食時間だけでも、確保されてるだけマシ
    ボーナスや退職金あるだけマシ

    そう思えば良いんじゃない?

    • 14
    • 8
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/21 08:03:48

    寂しいのはどうにもならないけど、楽だよ。本当に楽。
    自分のペースで子育てできるし、なんかあったら夫が留守がちなせいにできるし、夫婦仲が良くて健康面の心配ないなら亭主元気で留守がいい。

    • 10
    • 7
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/21 08:01:12

    教師に限らずだよ

    • 9
    • 6
    • 富山おでん
    • 17/06/21 08:00:59

    アドバイスねぇ。笑
    「部活指導は出来ません」と言うしかないよね。それか、教員を辞めて貰うか。

    • 3
    • 5
    • えびめし
    • 17/06/21 08:00:30

    教師じゃなくても、そういう人沢山いると思う。赤ちゃん産まれたら少し変わるのではないかな?

    • 3
    • 4
    • 金沢カレー
    • 17/06/21 07:59:40

    夏休みは一緒にすごせる時間も長いよ。
    わかってたならそのうち慣れるよ。
    自分の子供の運動会に来れなくても責めたりしないようにね。

    • 8
    • 17/06/21 07:59:38

    何で教員限定?
    遅い帰宅や留守がちなのは教員だけじゃないよ。

    • 14
    • 2
    • 播州ラーメン
    • 17/06/21 07:59:29

    大丈夫だよ。
    今は寂しいかもしれないけど、子どもが産まれたらそれでも育てていかないといけなくなるからそんな事言ってられなくなる。

    そして、、、いつ頃からか帰って来ない方が楽になる。

    • 15
    • 1
    • とばーがー
    • 17/06/21 07:57:59

    教員じゃなくてもそんな人いっぱいいるし、寂しいとか寂しくないとかよりもいつか居なくて楽になるよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ