小2 こんなもん?

  • 小学生
  • タコライス
  • 17/05/26 13:57:39

うちには小2 女の子、3歳の男の子がいます。

お姉ちゃんが 幼稚というかシャキッとしません。
・何度も言わなきゃ やる事をしない。
・宿題でわからないとすぐに泣く。
・物を探すのが適当過ぎて見つからない。
・夜 静かにしないとって注意しても 少しすると弟を誘って騒ぐ。
その他 色々とあります。

何度もどうして駄目か理由を言っても忘れるらしく
小2はこんなもんなんですかね?
たまに弟の方がしっかりしてたり…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • タコライス
    • 17/05/26 15:42:07

    ほんと 皆さんのコメント ありがたいです。
    実は 最初は良いとこを 凄いって褒めてあげてたんです。 そしたら こんなの簡単よ!っと調子づいてできないことまでも 調子に乗って失敗。 そっからが酷くなったのかなー。っと 今 フッと思いました。

    褒めるとこは褒める!叱るとこは叱る!メリハリが必要なのかな…。

    • 0
    • 21
    • とんちゃん
    • 17/05/26 15:24:39

    うちは小2男児。
    そして同じw
    うちも下の5歳児がかなりしっかりしてるぶん、上が悪目立ちしてしまってて、私の中でも負担やストレス感じやすい存在になってる。
    激しく怒ってしまったりもよくあって、そのたびに自己嫌悪に陥るんだけど、なんでこんなだらしない子なんだろうって苛立ちはまた別物で、私の中で消化できずにいる。

    ここ読んで、少し安心した。もう少しおおらかに行こう。

    • 1
    • 20
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/26 15:18:06

    >>19
    子供の3年生の時の担任の先生がよく親に宿題って言ってたな。「子供の悪い所ばっかりに目が行きがちだけど良いところも沢山あるんですよ。お子さんの良いところを10個見付けて褒めてあげて下さい。」って。
    子供もダメ出しされるより褒められた方が気分良いし関係もスムーズになるよね。

    • 1
    • 19
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/26 15:14:35

    こんにちは、主さん!
    私も人の事言えないのですが友達に子供の嫌なとこ(なおしたいとこ)ばっかり目にいくのを思い切っていいとこばっかり探す癖つけるといいよとアドバイスもらえ実行中です。参考までに。

    • 1
    • 18
    • 富山ブラック
    • 17/05/26 15:10:59

    うちの3年生の娘もだ
    学校で頑張って気を使ってる分家で発散してんだよね。
    1年の時から学校の授業態度や先生のお手伝いなんかは張り切ってやってたからか先生に家での状況を話したらびっくりされるよ。
    うちは1年に弟がいて5歳の妹もいるけど影で一番しっかりしてるのは5歳(笑)

    • 0
    • 17
    • ハントンライス
    • 17/05/26 15:10:57

    お姉ちゃんになりたくてなったわけじゃないし、まだ甘えたいし、学校での疲れを発散したいって年だよ。
    イライラしちゃう気持ちも分かるけど、夜暴れる以外のは寄り添ってあげてほしいなぁ

    • 0
    • 16
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/26 15:05:06

    そんなもんだよ。特に探し物なんて目の前にあっても見付けられない。
    下の子が小さいから「もう◯歳なのに…」って上の子に思うけど、下の子がその年齢になった時に「上の子に求めすぎてたな。」って思うよ。

    うちも上の子には色々と厳しくて今になって反省してるよ。旦那はいつまでも下の子を赤ちゃん扱いしてるからやらなくても怒らないし。

    2年生の内から完璧な子の方が後々恐ろしいよ。

    • 1
    • 15
    • レモン牛乳
    • 17/05/26 15:01:34

    うちの息子もぐだぐだ。特にこの時期!運動会の練習がはじまると特につかれからか酷い

    • 1
    • 14
    • タコライス
    • 17/05/26 14:58:05

    ありがとうございます。

    特に気にすることはないんですね。
    年齢が解決してくれるのかな…

    あとは 私がイライラせずにこんなもんだ。と思うしかないんですね。

    • 0
    • 13
    • 富山ホワイト
    • 17/05/26 14:43:08

    えっ、うち小6娘が宿題は泣くより「めんどくさい!」って叫ぶ以外当てはまる(笑)学校では誉められるのに、家ではグータラ…。

    • 1
    • 17/05/26 14:30:21

    上の子だからって完璧を求めすぎてない?
    小2なんでまだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんだよ

    • 1
    • 17/05/26 14:15:58

    かわいいじゃない。特に女の子は、本当に生意気になるから。
    そのうちあの頃は・・って寂しくなるよ。

    • 0
    • 10
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/26 14:15:11

    うち、まったく同じで、小2の女の子と3歳の男の子です。
    探し物が見つけられないとか宿題は泣かないけど、間違いを指摘されたり、分からないとふてくされる。
    夜も弟誘って騒ぐし、本当一緒。
    私も発達障害じゃないかと悩んで、この前知能テスト?受けさせたよ。
    おととい結果が出て、発達障害ではなかったけど、IQは平均の中だけど低めだった、、、

    • 0
    • 9
    • とくしまバーガー
    • 17/05/26 14:13:25

    そんなもん。
    お姉ちゃんだからって小2に求め過ぎ。

    • 4
    • 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/26 14:07:18

    うちは男の子だけど、まさにこんな感じです

    • 0
    • 7
    • 富山おでん
    • 17/05/26 14:05:03

    夜は騒がないけど、宿題と探し物は当てはまるよ!
    三年男子だけど宿題は未だに分からないとぐずぐずするし。
    でも五年の姉は2年には宿題自分でやったりだったから性格もありそう。

    • 0
    • 6
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 14:04:53

    普通だわ

    • 0
    • 5
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/26 14:04:40

    こんなもんだ。
    さんざ生意気言って寝る時には手を繋いでくれとか複雑なお年頃。

    • 0
    • 4
    • あくまき
    • 17/05/26 14:01:30

    物を探すのが適当過ぎて見当たらない←が、小1のうちの子に当てはまりすぎてwおまけに旦那もそうw
    B型だからかなと思って諦めてるけど。

    • 0
    • 17/05/26 14:00:04

    宿題では泣かないけど あると思ってた物が 無かったりと 予想外 予定外の事が起こるとパニクッて泣く。
    あとは うちも あるある。

    • 0
    • 2
    • 金沢おでん
    • 17/05/26 13:59:54

    うちも二年だけど物を探すのは適当だな。
    すぐどこか別の場所に置くから必要な時に見つからないし。目の前にあるのに目に入ってなくて探したり…

    宿題は漢字がうまく書けないとイライラしてる。

    • 1
    • 1
    • ミソポテト
    • 17/05/26 13:59:35

    こんなもん小4くらいまでこんなもん(笑)

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ