相談や診察は必ず受けないとダメ?

  • なんでも
  • もんじゃ焼
  • 17/05/25 14:57:29

高学年の子です。
最近はないですが、以前は担任から遠回しにそのような話をされた事があります。
結局受けなかったんですが、この前ママ友からその話をされて少しイラっとしてしまいました。
相談や診察を受けたからと言って何か変わるものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/25 19:38:58

    診断がついて早く対処すれば普通と変わらないように過ごせることもあるから診断って大事だと思う。

    • 1
    • 79
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 19:37:38

    周りと違いがあっても、原因が分かれば人は理解しようとするけど、普通だって思い込んで普通じゃない状態だと色々嫌な事を言われたり、引いて見られたりするんじゃないの?
    しかも、高学年なら中学の事考えたら早く対処してあげなきゃって思うのが親だよね
    小学校なら見慣れてるから皆何にも言わないかもしれないけど、他の小学校から来た子には嫌がられたり、バカにされたりする可能性もあるんだよ
    それから後悔しても遅いですよ

    • 3
    • 78
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 17:14:23

    >>71
    主の気持ちも分かるよ。周りから指をさされるんじゃ無いかとか、イジメが酷くなるんじゃ無いか。
    そう思う気持ちは分かるんだけど、早く手を打たないと子供の心の限界が気になる。
    からかわれて悔しいのは子供。上手く話せなくて悔しいのも子供だよ。
    主のプライドや見栄なんかどうでもいいんだわ。
    吃りは治せるんだよ!治せるのに邪魔してるのは主!

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • 広島つけ麺
    • 17/05/25 17:02:06

    >>40
    >もの凄く時間がかかるみたいで
    自分はお子さんを連れて行きもしないで何を言ってるのでしょうか?

    主さんの他のレスも読んだけど・・・そういう所に通っている事が周りの人にバレたら余計にいじめられるんじゃないか っても書いてありましたよね。
    お子さんの状態は既に周りの人にバレてます。
    そしていじめられているのは、お子さんです。
    もう、答えはでている。んです。

    ママスタも捨てたもんじゃないですね。
    まずは、怖がらず、お子さんと行ってらっしゃい。

    • 6
    • 17/05/25 17:01:00

    >>46
    そんな所に…って…
    主がそう思ってる事自体が偏見持ってるんじゃない?


    • 2
    • 74
    • デミカツ丼
    • 17/05/25 16:52:00

    私だったら受けるかな~
    学校での様子は先生が一番わかりそうだし?!少しでも思われたなら相談しに行くかな
    モヤモヤのまま過ごすのも良い気がしないし…
    そーやってイラっとするくらいなら白黒はっきりしてるなら、ハッキリ言えるじゃん(笑)

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 金沢カレー
    • 17/05/25 16:28:11

    >>71
    学校側での配慮も限界ってあるんですよ。
    心因性の事なら学校で出来る事は相談機関や病院での検査を勧めることだけです。
    別に主の子供や主自身が否定された訳でも無いし、学校もすべき事をきちんとしていると思います。
    耳鼻科。精神科。心療内科。言語指導士のいる所へ行って下さい。
    辛いのは子供本人。きっと自分でもどうして良いのか判らず悩んでるよ。
    それもどんどん負担になって行ったらどうなるか。良く考えてね。
    認めたく無いかもしれないけど、ほっといていつか治るものでは無いです。

    • 2
    • 71
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 16:15:44

    >>66
    確かに以前受診した時に心因性である事や私や家族の関わり方についても言われました。
    ですが集団生活でのストレスも原因ではないか?と言われました。
    元々引っ込み思案な性格で集団の中では取り残されるタイプです。
    そこも考慮した上で学校できちんと配慮して欲しかったんですがすぐに検査や相談の話を出されて失礼だなって思ってました。

    • 0
    • 17/05/25 16:12:21

    子供がイジメられるか心配って、主が世間体気にしてるだけでしょ?
    くだらないプライドは捨てなよ。

    • 2
    • 69
    • タコライス
    • 17/05/25 16:09:56

    >>62
    親の言葉掛けが変わったから心の負担は減ったと思う(思いたい)。
    今までは死にたいと言う事もあったけど言わなくなった。
    癇癪を起こさず頑張ることが増えてきた。
    口頭からの聞き取りは難しいことがわかったから、メモで箇条書きでやることを書いたらできることが増えた。
    口頭からの聞き取りの場合は、1対1で目を見て1つのことだけをしっかり言う(教室などで先生が大勢に対して言ってることは1つのことだけでも聞き取れていない。例えば手を洗ってきなさいだけだとしても)。

    これがわかっただけでも生活はものすごく変わったよ。
    忘れ物はしなくなったし、時間通りに行動できるようになったし。
    今までは何を言われているか理解できていなかったんだろうなって。
    普通の子なら当たり前にできることばかりだけどね。

    • 1
    • 68
    • ミソポテト
    • 17/05/25 16:06:51

    >>49
    主さんの場合は認めたくないだけだよね…

    • 0
    • 67
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/25 16:06:00

    >>46
    吃りならことばの教室だよね?
    何が恥ずかしいのか分からないわ
    早いうちの方がいいよ

    • 0
    • 66
    • 金沢カレー
    • 17/05/25 16:03:05

    吃音症って言うんだけどコミュニケーション障害ですよ。
    発達障害とは違うけど本人は相当辛いはず。
    これを放置しておくともっと酷くなる可能性もあるし、人と関わりを持てなくなる。
    喋る事にずっと不安を感じながら生活していくんだからストレスは相当かかる。

    吃る原因について親である主に対して何か言われたでしょう?
    躾の問題や家での生活について。
    厳しすぎるとか。
    主はまたそれを言われたく無いのでは?

    早く治療しないと子供の負担が増えるばかりで良いことなんて無いんだよ?
    子供を思うなら精神科へ行って今後の事を相談したほうが良いよ。
    言語訓練士の指導を受けると本当に変わるので病院行ってほしい。

    • 0
    • 65
    • サラダパン
    • 17/05/25 16:01:55

    >>55 長い時間かけて、検査して、結果がでるだけ。
    なにか変わるわけじゃなかったよ。うちは。

    • 0
    • 64
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 15:58:45

    主さんはお子さんの立場じゃないから、学校でどんな気持ちで生活しているかわからないよね。
    いじめや授業のことで心配があるなら、ちゃんと検査して心配ないって結果が出れば何の問題もないし、この先今まで通りの生活すればいい。
    ママ友も主さんから相談されて検査をすすめても行動にうつさない。行動にうつさないのに、毎回同じ話されてもママ友からしたらこれ以上どうすりゃいいの?って困るよね。

    • 1
    • 63
    • ハントンライス
    • 17/05/25 15:57:23

    子の吃りが治るなら助けてあげたいけど、治らないなら現状維持で目立ちたくないってことか。

    • 0
    • 62
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:54:10

    >>55
    どんな風に変わりましたか?

    • 0
    • 61
    • からつバーガー
    • 17/05/25 15:52:18

    >>49
    あのねー

    • 0
    • 60
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:47:00

    >>51
    吃りについては何度も受診してます。
    ですがその時々で言われる事が違って何を信じればいいか分かりません。

    • 0
    • 17/05/25 15:46:40

    子どもが嫌がってるなら意外とキツイね。
    無理やり検査とか、障害クラスとか、子ども自身のストレスになるだろうな。

    けど、ケアを受けるキッカケを作れるのは主だけだから、がんばって!
    子どものためだよ。

    • 0
    • 58
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/25 15:45:26

    テストは80点以上取れる事はあるの?
    主は自分に都合の悪い質問はスルーするんだね
    主もその程度の人なんだよ

    • 4
    • 57
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/25 15:44:57

    行っておいでよ。
    何で相談トピ立てたの?
    自分でも少しはマズイなと思ったからじゃないの?
    皆さんから言われて受け入れられないのも分かるけどあなたに問題があるわ。
    お子さんの為に動いて。

    • 1
    • 56
    • ミートソース
    • 17/05/25 15:44:17

    あ、なるほど世間体気にしてるのね

    • 1
    • 55
    • タコライス
    • 17/05/25 15:43:39

    >>40
    うちは日常生活はものすごく変わったけどな。
    元々軽い発達障害なのかな?
    なんで変わらないのかが不思議だ。

    • 0
    • 17/05/25 15:43:02

    世間体かー

    • 3
    • 53
    • シシリアンライス
    • 17/05/25 15:42:58

    >>46 吃りなら、教室に通ってみて改善されないか努力した方が良いんじゃない?
    どっちにしてもからかわれたりするよ。

    • 0
    • 52
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:42:50

    >>47
    子供にも聞いた事がありましたが嫌だと言われました。

    • 0
    • 51
    • ミートソース
    • 17/05/25 15:42:36

    吃りを放置してる方が可哀想。
    バレたら…って引け目感じる必要なくね?

    • 0
    • 17/05/25 15:41:46

    うちも心配になってくる…
    運動能力が著しくない

    • 0
    • 49
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:41:19

    >>39
    うちの子もそうだと思います。

    • 0
    • 17/05/25 15:41:17

    >>40発達障害を認めたくないだけよね。
    ぐだぐだ理由をつけて逃げてるだけ。

    • 3
    • 17/05/25 15:40:37

    自分の気持ちばっか
    子どもと相談してみなよ

    • 1
    • 46
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:40:21

    >>38
    そうです、吃りです。
    以前担任から教室がありますよと言われましたが、そんな所に通ってるのが周りにバレたらいじめられたりしないかますます心配です。

    • 0
    • 45
    • たまの温玉めし
    • 17/05/25 15:40:00

    >>40診察受けたからって擦り傷みたいに、パッと良くなるわけないでしょ。

    • 0
    • 44
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:39:07

    そりゃママ友もキレるわ

    • 0
    • 17/05/25 15:38:43

    >>40
    意味があるとかないとか、頭でゴチャゴチャ考えてないで、とりあえず相談行ってみたら?
    いきなり病院は嫌かもだけど、市の相談室みたいなのあるでしょ?

    • 1
    • 42
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/25 15:38:07

    テストは何点ぐらい取れるの?

    • 0
    • 41
    • からつバーガー
    • 17/05/25 15:37:48

    >>40
    なんで?
    万が一何かがあるってわかったら、ケアしていけるじゃん。

    • 0
    • 40
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:36:36

    実際に相談や検査を受けさせたママさんに話を聞きましたが、もの凄く時間がかかるみたいで。
    時間がかかる割に受けても日常生活に変わりがないなら受ける意味はあるのかな?って思って。

    • 0
    • 39
    • タコライス
    • 17/05/25 15:36:28

    うちの子は発達障害がある。
    主の子みたいに学校の先生から医師の診察を受けた方が良いと言われたママ友から相談を受けたことあるよ。
    見た目、全く障害があるように見えないけど、モヤモヤずっとしてるのも嫌だからって診察受けてたよ。
    やっぱ障害はなかった。
    ただの反抗期だった(笑)。
    スッキリしてたよ~。
    今は進学校の高校行ってるし、部活は全国大会まで行く実力あるし、すごいよ!
    主もスッキリするために診察受ければ?
    市に寄っては小学生とかは無料だったりするでしょ?
    お得なうちに診察しといた方がいいよ。

    • 1
    • 38
    • デミカツ丼
    • 17/05/25 15:36:19

    ママ友に相談して「大丈夫だよ~」と言って欲しかったのかな。毎回毎回愚痴みたいな相談されて診察しないならママ友もキレたくなるよ。
    吃りとかかな?自分が高学年の時に言葉教室行きだした子いたよ。
    生きづらいのは子供だよ

    • 1
    • 37
    • ソースかつ丼
    • 17/05/25 15:34:22

    >>18
    性格の面や言語の面でいじめられる心配。
    でも性格、言語の面は変えるつもりがない!
    堂々巡りしてたらママ友がキレて当然だね。

    • 1
    • 36
    • シシリアンライス
    • 17/05/25 15:32:08

    言語に問題あるってどんな感じ?

    • 0
    • 17/05/25 15:32:08

    いじめを100%解決する方法はない。
    いじめが起こる前から心配して、今対処しないで将来困るのは主の子。

    • 0
    • 34
    • 広島つけ麺
    • 17/05/25 15:30:24

    >>24
    それは、主の考え方が違うよ
    周りに迷惑かけてるんだと思うよ

    我が子の為に診断はしっかりつけた方が良いに決まってる
    なんでもないのに先生に言われたりしないから
    先生は大勢の子供を見てるんだから

    • 2
    • 33
    • からつバーガー
    • 17/05/25 15:29:11

    親が頑なに「うちの子はふつう」って言い張って、結局は中学生くらいになってまわりについていけなくなり、不登校になって引きこもっちゃったお子さんいる知り合いいるよ。
    検査受けて何ともなかったら何ともなかったねーって笑って終わりだよ。何でやらせないんだか。

    • 4
    • 32
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:28:39

    >>25
    病院でいじめの相談に乗ってもらえるんですか?解決するんですか?

    • 0
    • 31
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 15:26:28

    先生から言われるなんてよほどのことだよ。
    主が動かないから、この親には何言っても無駄だと諦められたのでは?
    小学校卒業しちゃえば学校の責任はないからわざわざ揉めたくないものね。
    ただこのままじゃ主の子が苦労して取り返しがつかなくなるのが分かるから相談を勧めてくれてたのに。

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ