市営住宅のある校区、避けますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/24 17:15:16

    今の地域なら避けないけど、他の地域なら避けるかも…。
    うちの地域は県営あるけど設定が高めで老人以外は子育て枠の入居。
    10年しか住めない(又は末っ子が義務教育終了までしか住めない)から、あんまり変な人居ない。

    • 2
    • 17/05/24 17:13:28

    同和地区指定区域だよ?そんなとこ行かせたくもないわ。

    • 1
    • 17/05/24 17:12:23

    市営も県営もそれなりの人しかいない。
    我が子がどういうことに巻き込まれるかわからないから避けるのが親として当たりまえ。

    • 3
    • 47
    • 卵かけご飯
    • 17/05/24 17:09:40

    悪い噂ばかりだから避けた。

    • 2
    • 46
    • サラダパン
    • 17/05/24 17:00:29

    >>36ママスタの一部の人だけね

    • 0
    • 17/05/24 16:59:39

    >>44
    やっぱり教師って変人多いな
    大人なら思っても言わないのが普通

    • 4
    • 44
    • とんちゃん
    • 17/05/24 16:56:28

    >>38 アンカー先じゃないけど家の子クラスの担任が赴任した時 市営県営もないせいかこの学校の学力は高いって娘の学校褒めてたよ。

    • 2
    • 43
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/24 16:51:46

    うちんとこは市営住宅とかないけど、施設の子が通学しているよ。

    • 0
    • 42
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/24 16:50:54

    あー、なるほど。
    避けることが可能なら避けるわ。

    • 0
    • 41
    • じゃこカツ
    • 17/05/24 16:48:51

    >>38 教員も家では一人の父親だから、実際に教育現場を見て
    自分の子をそういうとこにいれたくないって思うのは自由でしょ。

    • 2
    • 40
    • かすうどん
    • 17/05/24 16:47:13

    >>38最低?現実を見てるからだよ。我が子をわざわざ荒れてる学区に入れる意味はない。

    • 6
    • 39
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 16:47:07

    >>38

    家で言ってる分にはいいんじゃない

    • 4
    • 17/05/24 16:45:32

    >>37
    最低な教師じゃん

    • 4
    • 37
    • かすうどん
    • 17/05/24 16:44:02

    教員の旦那が絶対に市営住宅を学区に含んでる地域はダメ!って言い張って、やっと最近、いい土地がみつかったとこです

    • 1
    • 36
    • クリームボックス
    • 17/05/24 16:43:54

    市営に住むと避けられるのか…初めて知った。

    • 1
    • 17/05/24 16:43:16

    避けるよ

    • 0
    • 34
    • 静岡おでん
    • 17/05/24 16:42:15

    選択肢があるなら避けた方が無難。
    中学なら尚更。

    • 2
    • 33
    • 太田焼きそば
    • 17/05/24 16:34:11

    避けた。失礼だが収入がうちより五分の一以下の人とは合わないので

    • 5
    • 32
    • グラタンフライ
    • 17/05/24 16:27:08

    気にしないかな

    • 1
    • 17/05/24 16:25:30

    うちは避けた。
    市営住宅がある学区が本当に荒れてるから。

    • 4
    • 30
    • じゃこカツ
    • 17/05/24 16:24:15

    むしろ中学の3年間が一番避けるべき。
    今から中学受験めざすか、越境がないか調べるべき。

    • 3
    • 17/05/24 16:24:10

    >>17公園さえ行かないで、団地の中を遊び場にしてる。
    団地の前とか。うるさいし、散らかすし、言葉悪いし。

    • 1
    • 28
    • イタリアン
    • 17/05/24 16:23:46

    うちは違うんだけど、団地ある地区に住んでる知り合いはみんな子供私立だよ。
    小学校からとか中受してからとかバラバラだけど。
    元々私立の予定だったのか、団地あるから避けてるのかは聞いてないけど。

    • 0
    • 17/05/24 16:22:42

    もちろん避けた。

    • 0
    • 26
    • 太田焼きそば
    • 17/05/24 16:21:40

    うちの所は市営の子は居ないと思う。保育園に通っていた子もほぼ居ない。
    隣の学区に義兄家の子が通っているけど、市営、県営の団地が沢山ある地域で低所得者団地って呼ばれる世帯収入が月14万円以下の人が暮らす団地もあるから治安は悪い。保育園卒の子がこっちの小学校に行くから共働き家庭も多く、放置子ばかりだよ。自転車とかすぐ盗まれるみたい。
    普通家庭だった義兄家の子も小学校に入学してから周りに流され始めたのか言葉遣いは悪くなったし、お菓子屋さんで万引きまでするようになってた。中学も違うから助かるけど、中学はもっと荒れてるよ

    • 1
    • 17/05/24 16:20:53

    避ける。
    変な事件に巻き込まれたら嫌だしね。

    • 0
    • 24
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 16:20:33

    >>18
    うちは小学校ではその2つ分かれてるけど、中学校で集結するわ。

    • 0
    • 23
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/24 16:20:22

    市営団地に住んでいる→友達やめられました

    • 5
    • 17/05/24 16:19:49

    >>4民度低いから!

    • 2
    • 21
    • 吉田うどん
    • 17/05/24 16:19:13

    避ける。
    子供の質が悪い。

    • 4
    • 17/05/24 16:18:59

    避けます!
    小学校だって避けます!
    ほんとに団地の子民度低いから!

    • 5
    • 19
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 16:18:35

    >>17
    えっうち戸建てだけど近くの公園で遊んでるけど。

    • 0
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 16:17:22

    団地は気にしない。
    B地区は避ける。

    • 3
    • 17
    • 広島つけ麺
    • 17/05/24 16:17:14

    避ける。
    市営住宅の小学生とかって、家で遊ばない子が多いよね。平日も土日も近くの公園で遊んでるイメージだし。
    どんな親だよって思ってる。

    • 1
    • 16
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/24 16:15:22

    学区になっていたら私立とか国立選べばいいじゃん

    • 1
    • 15
    • 白エビバーガー
    • 17/05/24 16:14:56

    何で避けるの?
    うちの校区にも市営と県営あるけど、
    小中学校荒れてないよ。

    • 3
    • 14
    • 四日市とんてき
    • 17/05/24 16:13:52

    私が住んでる地域、戸建ばかりで市営に住んでる子供すくない。
    戸建でも、同居ばかりだからそっちの子供の質が悪すぎる。

    • 6
    • 13
    • ソースかつ丼
    • 17/05/24 16:12:28

    偏見かもしれないが避ける。

    • 2
    • 17/05/24 16:11:55

    出来れば避けたい

    • 2
    • 11
    • 播州ラーメン
    • 17/05/24 16:11:54

    あんまりポジティブに考えられないよね

    • 0
    • 17/05/24 16:11:46

    避ける

    • 0
    • 9
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/24 16:11:43

    人気の北摂では、校区の90パーセントくらいが府営、市営住宅の所もあるけどね。

    • 1
    • 8
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/24 16:11:33

    選べるなら避けるよ
    荒れるからね

    • 3
    • 7
    • 一銭洋食
    • 17/05/24 16:11:08

    なんで?

    • 0
    • 6
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/24 16:11:06

    うちの地域がそれ。
    うちは避けてないけど、それ理由で中学受験する人、校区内引っ越しする人もちらほらいる。(小学校の校区の半分はまた違う中学校)
    園のときにもいたから、気持ちはちょっとわかる。

    • 1
    • 5
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/24 16:10:57

    何で避ける必要があるの?

    • 1
    • 4
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/24 16:10:32

    避ける理由は?

    • 0
    • 17/05/24 16:10:28

    うちは避けて、家を建てた。

    • 1
    • 2
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/24 16:09:21

    避けます

    • 1
    • 1
    • 金沢カレー
    • 17/05/24 16:09:05

    気にしたことなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ