PTA役員 相方がフルタイムで働いてるらしい

  • 小学生
  • 鶏の丸焼き
  • 17/04/22 14:53:03

今年クラス委員になりました。
私はパートをしていて、シフトは週ごとに提出のため比較的自由がききます。
一緒に役員をする方は正社員で月曜日から金曜日の9時から18時までの勤務だそうです。
仕事をしていることが免除の理由にはならないことは承知していますし、その方もできる限りは協力するけど、会議も毎回でることはできないと思う、でも自宅で作業できることがあればなんでもやると言ってくれていますが、私の負担は大きくなると思います。
平等ってなんなんでしょう。
決め方は平等かもしれないけど、決まった人にとっては全く平等ではないルールなんだなと実感しています。
みなさんはこういうことありませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/23 16:51:59

    >>53なんで役員の為に辞めなきゃならないんだよ。あほか。
    どうせ直接言えないくせに

    • 5
    • 57
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/23 16:48:15

    こういうの、自分の負担とかよりも、他に一緒にやってる人がいる場合の「皆同じぐらいにやるべき!」みたいな温度差が面倒だった~。
    その人が負担したくない派なだけなら私がやるのに「そういう問題じゃなくってさ!あの人がやらないのがよくない!」みたいな人。

    • 0
    • 17/04/23 16:45:41

    よかったー。引き受けなくて。働いてるからなかなか都合つけられなくて迷惑かけるから、とお断りしました。それでもいいから、迷惑だなんて誰も思わないからと言われ何度も連絡きたけど最終的にはお断りしました。ひとり一回役員やらなきゃで、私はもうやってるし。役員のおたより、結局そこは空白。誰もやらなかったらしい。

    • 0
    • 17/04/23 16:35:03

    私も前年度クラス委員。私はパートだけど週6フルで相方さんは自営業だけど忙しい方。
    相方さんが、忙しくて行けない行事もあるからーと家でできるやつとか率先して引き受けてくれて…。
    すごくいい方で私もできるだけシフト調整して1年間乗り切りました!私の方が楽な仕事ばかりしてたかも。
    すごくいい方だったのでよかったです。
    ただ、うちの学校はほぼ働いてる方ばかりなので、何とかなった感じです。

    • 1
    • 17/04/23 15:51:04

    わかる。
    フルタイムの人は仕事あるから無理って逃げて、こっちの負担大。
    休めないって言うわりに、しれっと授業参観きてて腹がたった。

    • 5
    • 53
    • ちょうちん
    • 17/04/23 15:37:18

    あるある。
    仕事そんなに休めないよー無理ーーって言われたときカチンときたことがある。
    は?じゃあ辞めれば?としか。

    • 4
    • 17/04/23 15:31:50

    私と一緒に役員した人もフルタイムで働く人だった。でも私は専業なのでなるべく私が動きましたよ!
    家でできる仕事をしてくれるだけで私は十分でしたよ。。

    • 1
    • 51
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/23 14:56:36

    うちなんかアミダで決めたから、結構大変な役がフルタイムの人が当たったよ。
    泣きそうになって困っていたけど私も仕事していて変わってあげたくなかったし、どうしたもんかねと思っていたら、自営業で時間の融通きくからという父親の人がかわってくれてた。
    今はみんな仕事してるから役員決めも大変だよね。

    • 1
    • 50
    • やげんなんこつ
    • 17/04/23 14:49:37

    本当の平等なんてないよ。
    仕事によって負担は違うし、さらに個人によって負担感も違うから。
    いかに割り切って仕事をするかだと思います。
    平等云々考えてたら辛くなるし、主さんも割り切ってその方に頼めることは頼んで、やり過ごしてください。

    • 2
    • 17/04/23 13:10:21

    私も去年クラス委員やったけど一緒の委員の人働いてて2回(参観日後の活動のみ)しか来なかったよ。すみませんも何もなしで終わった。
    無理矢理やらされた訳じゃなくて自分からやりますって言ったのに。
    それでも一応1回やった事になるからアホらしくなる。
    うちの学校はクラス委員3回やらないといけないから、その人今年も同じ委員(しかもリーダー)に立候補したよ。

    • 1
    • 48
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/23 12:45:59

    うちは、クラス役員で書類なんか作る事ないし、委員長をフルタイムでやったけど、特に参加できなかったり、負担をかけたりしてないよ。他の人もフルタイムだったし。
    学校とかによるんだろうけど、簡素化して行ったらいいんでは?
    会議なんか、全部で5回で、参観の後にやることが多かったし。
    自分が出来なそうな役員は、やらないようにしてるわ。

    • 0
    • 17/04/23 12:43:45

    書記やってもらった。

    • 0
    • 17/04/23 12:34:30

    あ、でも、お互い同じ立場なのに「私にやれることは振ってくださいね!」みたいに言われると正直「いや私割り振る係ではないよ、私だけに連絡入るわけじゃないんだし」とはなることもある。微妙なキャラとか言い方にもよるけど。

    • 3
    • 17/04/23 12:32:38

    不平等と言えば不平等だけど、実際相手より時間もあるからフォローしたほうが結局楽じゃない?
    前は働いてたけど今は専業だし、係の中で1人リーダーぽいもの決めるときに自分が一番時間ありそうなら自分がやるし。
    統率力ややる気まではないから、◯◯長!とか本部は断るけど。

    • 0
    • 17/04/23 12:24:07

    昨年度6年生でクラス委員をやったけど相方が看護師で忙しく同じように出来ることはやると言ってくれて私は大変だとは思わなかった
    他のクラス委員の方も協力してくれて感謝してる

    • 1
    • 17/04/23 10:31:47

    だいたいボランティアなんだから平等、不平等って言葉が出る時点で間違いだよね。
    PTAは任意の団体って事が周知徹底されてないから、こういう問題が出てくる。

    • 6
    • 42
    • やげんなんこつ
    • 17/04/23 09:18:30

    >>40
    こういう、どういう人がやればいいって人が引き受けたらいいと思う

    • 4
    • 17/04/23 09:14:43

    家で出来る作業は全部任せても平等にならない?
    係りによるか…
    まぁ、それでも会議とか人とあれこれやる方が負担大きそうだけどね。

    • 0
    • 17/04/23 09:10:55

    だから専業とかパートの人がやるべきだよね。
    結局同じ役員の人が負担になるんだから。

    • 0
    • 17/04/23 08:39:35

    そんもんだよ。
    あとはその方が本当にやる気があるかどうか。
    私がやったときは、フルの方には子供の参観日には学校に来るだろうからと役員会議をその日に当てるとかメール会議にする、プリントなどの作成物は全面的に引き受けてもらうなどでやってきたよ。
    平等はどんな世界でも無理なことは無理で後はどれだけお互いを助けようとするかの気持ちだと思うよ!

    • 1
    • 17/04/23 08:32:24

    相方はくじ引きでなってしまったのかな?
    それなら仕方ないよね?
    相方を補い補いもらいつつ・・

    立候補ならどんどん割り振り考えて任せていいんじゃない?

    • 0
    • 37
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/22 17:34:45

    >>24
    私フルで働いてるけど、一緒に役員やった人がこういう人じゃなくてよかったよ。

    • 0
    • 36
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/22 16:50:37

    他の学年であったよ
    最初の時は仕方ないよねって空気だったけど、段々あの人毎回来ないねって噂になって来ない人と組んでた人は怒っているのが段々隠しきれなくなってた
    来ない人や手伝いしない人はやっぱり悪く言われるし周りも見ている
    だから主も大変かもしれないけど頑張れば優しい言葉かけて手伝ってくれる人いると思うし、主にマイナスになることばかりじゃないと思う

    • 3
    • 17/04/22 16:37:28

    芸人さんなの?

    • 1
    • 17/04/22 16:36:36

    そういう人いるよね。いつも感謝の意を述べるだけで、まったくやらない人。
    「週ごとに決められるパートとは言え、絶対に入らないといけない日もありますので」とか言って、相手にも多少無理してもらわないと、ずっとモヤモヤしちゃうと思う…。

    • 3
    • 17/04/22 16:31:56

    >>32 ですよね。書類もすべて私に渡されたし一年地獄でした。周りもあの人大変だねって思っていたらしく翌年からはフルタイムだろうがきちんと役員できる人しかカウントしなくなったようです。仕事してなくても夜の会議や昼間の集まりに出られないときもあるのに。役員大丈夫?って連絡くれた人もいました。

    • 1
    • 32
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 16:25:18

    >>29
    そうそう 私もそうだった。
    毎回会議に出るのが私だから、周りも先生も私に話した方が早いと思って何でもやらされた。
    すごく理不尽だったけど、学校でたまたま子供に会ったりすると子供が喜ぶんだよね。
    もうそれでいいやって思った。
    同じ思いをしている人も何人かいて、学年超えて仲良くなって最後は楽しかった。

    • 6
    • 31
    • 北京ダック
    • 17/04/22 16:23:55

    私はフルで仕事してたけど、専業主婦やパートの人達に丸投げされてたわ。
    しかも自ら立候補しておきながらね。
    いろんな人がいるから専業兼業言えないけど、役員だけは組む相手によるほんと。

    • 5
    • 17/04/22 16:19:29

    PTAなんて本当は善意のボランティアなのに、実際は昼間に学校に来ることを強制する組織だよね。特に小学校
    は。大して必要な事やってるわけでもないくせに。
    そして保護者の間もギクシャクさせてる。

    • 6
    • 17/04/22 16:17:23

    あー
    それ、ぬしさんがほとんどやることになると思う。私も似たような経験したけど先生や周りもそういう目で見てくるし、相手は出来ることは手伝います!出れたら出ます!ばっかり。
    ほとんど私がやるはめに。
    一度書類作り頼んだらえ!?私がですか!?って言われたし無視されたことも。

    • 0
    • 17/04/22 15:54:52

    結局は昼間に時間が作れる方に負担がくるよ。

    うちは学年委員=クラス委員なんだけど、隣のクラスの学年委員がフルタイム二人だったの。他クラスの学年委員が負担増だったし、クラスの仕事は二人で大変だったみたいよ。

    平等という名の不条理なのよね。

    • 3
    • 27
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:49:40

    >>25
    本当にそう思います。
    仕事してるからできません、を通す人ではないので逆になんとか負担を軽くしてあげたい気持ちになってしまいます。

    • 1
    • 26
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:48:30

    >>24
    そこまできっちり分けられるものですか?
    でも割り切ることも必要ですよね。

    • 0
    • 17/04/22 15:33:41

    申し訳なく思い、やる気を見せてくれる人でよかったじゃん。時間があってもやる気無し、ずる賢い人よりずっといいよ。

    • 1
    • 24
    • トマトベーコン
    • 17/04/22 15:27:29

    クラス委員って結構楽じゃない?二人揃って活動とかある?委員会はきれいにシフト分けしちゃえばいいじゃん。決められた日は各自で責任取り合いましょうって。社会人なら理解できると思うよ。

    • 0
    • 23
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:26:13

    >>14
    基本的に各クラスのクラス委員が会議で決めて、それをクラスのお手伝い係の人へ連絡して協力してもらうといった感じです。
    電話連絡も含めてお願いできるか相談してみます。

    • 2
    • 17/04/22 15:25:59

    >>14
    これかなー。
    書類製作とか全て任せちゃえば?
    主は会議に出れば良い。

    • 1
    • 21
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:24:57

    >>13
    まだインフルエンザも出ているみたいですからね。
    お互い気を付けましょう。

    • 0
    • 20
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:23:11

    >>12
    でもそれがつくね(塩)さんのできる範囲だったのだから仕方ないと思います。
    迷惑だと思ったらシステムを変えるしかないですよね。

    • 0
    • 19
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:20:55

    >>11
    一緒にやる方も、PTA会費を2倍払うから免除という制度があったら喜んで払うと言っていました。

    • 0
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:19:43

    >>9
    その通りですよね。
    フルタイムで働く友人も、有給は子供の体調不良と授業参観などの学校行事でほぼなくなると言っていました。

    • 0
    • 17
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:18:00

    >>8
    思いやりの問題なのかなと思いますが、仕事だから無理!と言い切って手伝わない人がいるからこのようなシステムができてしまったのでしょうね。
    一緒にやる方が、やれることはやりますと言ってくれているのが救いです。

    • 1
    • 16
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:16:02

    >>6
    ありがとうございます。
    私の住む地域では、フルタイムで働く人はあまりいないように思います。
    できる範囲で、できないことは周りの人と相談しながら1年間やっていきたいと思います。

    • 1
    • 15
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:12:50

    >>4
    そうなんですよね。
    結局平等なのは決め方や回数で、実務は全然平等じゃない。
    私がアンラッキーだったと割り切ってやるしかないですよね。

    • 2
    • 17/04/22 15:12:46

    2人体制なのかな?
    手紙作成とかお任せして会議は主が出席とか分担しちゃったら?

    • 1
    • 17/04/22 15:11:35

    子供体調悪いと、行けない。
    今も、風邪流行ってますよ。
    参加日、いなくても授業出来るからいいよ。



    • 0
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 15:11:17

    私は仕事をしているし、でもパソコンもできないし、迷惑掛けっぱなしの役員だったと思う。

    • 1
    • 17/04/22 15:09:15

    お金払えば免除制度が欲しい。

    • 10
    • 10
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 15:08:58

    >>3
    大変でしたね。
    お仕事が事務職でパソコンが得意とのことなので、資料作りなどはお願いしようと思います。

    • 0
    • 9
    • おしぼり
    • 17/04/22 15:07:01

    もっと社会が強力的だったらいいのにね。
    育児休暇が小さいときだけでなく小学生いたら月1回あってもいいと思う。有給でやりくりするのも大変だし、出張や会議だと自分の都合なんて言えないし、時間のやりくりは本当大変。

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ